TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

「アフターサービスサービスランキング2012年版」-日経ビジネス2012.7.30-

2012-07-27 20:47:55 | 経営全般

 今週号の日経ビジネスに、アフターサービスランキング2012版に掲載されています。

 以下その結果です。

 デジタルカメラ ベスト「ニコン」⇔ワースト「富士フィルム」 家電量販店 ベスト「ケーズホールディングス」⇔ワースト「ヤマダ電機」 ネット通販 ベスト「joshin web」⇔ワースト「楽天ブックス」 自動車 ベスト「レクサス」⇔ワースト「BMW」などです。

 さて、私にとって馴染みのあるのは、家電量販店です。ケーズ電機とヤマダ電機は、残念ながら地元「ヤマダ電機」のサービスは最低です。一方、ケーズ電機は、購入した荷物を自動車まで運んでくれて、きめ細かいサービスに満足です。

 ヤマダ電機は前回の調査でも最下位に沈んでいます。これは、サービスでの評価など気にしていないというヤマダ電機の姿勢がわかります。ヤマダ電機のセールスポイントは「価格」です。それはそれで、ヤマダ電機の強さなのかもしれません。