今週の日経ビジネスは、「トヨタの自戒」という特集です。3つの特集記事が書かれていますが、内容は外部環境の話ではなく、足元を見つめ直し再建に取り組むトヨタの姿です。
まず、「凋落の象徴は今」ということで大型車の生産基地テキサス工場の取り組みが記載されています。内容は、テキサス工場でのカイゼンの取り組みです。急拡大の歪みでトヨタのモノ作りの訓練を教え込む時間ができなかったテキサス工場は、仕事がなくかった今従業員訓練を実施しています。
トヨタには従業員レベルを5つに分類しています。
1 他人に仕事を教えられる
2 仕事をカンゼンできる
3 1人で仕事ができる
4 講習をうけた
5 基本講習技能を受けていない
テキサス工場は講習すら受けていない従業員が7割いました。そして、昨年後半の景気後退で集中的に人材教育を実施、今年3月時点で半数が「カンゼンができる」という高レベルに到達しています。
この特集記事どうりだったら、人を人材として考えている企業だとトヨタは言えるのではないでしょうか。
次に、「レクサスが映す迷走」という記事が特集されています。新しい取組として「レクサス」の旧モデルの継続のことが特集されています。レクサス自体も消費者志向の車種であるか疑問ですが、「作れば売れる」状態に慢心したまでは言えないかもしれませんが、ヴィッツの10,000人アンケートなどの新しい取組が掲載されています。
最後に、「活路は常識の外」という記事が特集されています。この記事では「露天販売」という販売方法が記載されています。
自動車販売はかつては訪問販売でした。それが来店販売に移行し営業スタイルになり、さらに露天販売という営業スタイルが生まれています。たとえば複合SC内での催事場での販売です。この露天販売にトヨタが注目しているのは、他社ユーザーからの乗り物客が非常に多いことです。
これからは来客を待つのではなく、お客様の集まる場所にクルマを持っていく売り方も有力になってくるとトヨタは考えています。
「なぜを5回繰り返せ」がトヨタにはあります。現状を徹底的に疑うことで自己革新をし続けてきたトヨタがまた進化しようとしています。
トヨタの復活は連なる関連企業の命運を握っています。裾野の広く深い自動車産業にとってはトヨタの復活はぜひとも必要なことだと私は思います。
まず、「凋落の象徴は今」ということで大型車の生産基地テキサス工場の取り組みが記載されています。内容は、テキサス工場でのカイゼンの取り組みです。急拡大の歪みでトヨタのモノ作りの訓練を教え込む時間ができなかったテキサス工場は、仕事がなくかった今従業員訓練を実施しています。
トヨタには従業員レベルを5つに分類しています。
1 他人に仕事を教えられる
2 仕事をカンゼンできる
3 1人で仕事ができる
4 講習をうけた
5 基本講習技能を受けていない
テキサス工場は講習すら受けていない従業員が7割いました。そして、昨年後半の景気後退で集中的に人材教育を実施、今年3月時点で半数が「カンゼンができる」という高レベルに到達しています。
この特集記事どうりだったら、人を人材として考えている企業だとトヨタは言えるのではないでしょうか。
次に、「レクサスが映す迷走」という記事が特集されています。新しい取組として「レクサス」の旧モデルの継続のことが特集されています。レクサス自体も消費者志向の車種であるか疑問ですが、「作れば売れる」状態に慢心したまでは言えないかもしれませんが、ヴィッツの10,000人アンケートなどの新しい取組が掲載されています。
最後に、「活路は常識の外」という記事が特集されています。この記事では「露天販売」という販売方法が記載されています。
自動車販売はかつては訪問販売でした。それが来店販売に移行し営業スタイルになり、さらに露天販売という営業スタイルが生まれています。たとえば複合SC内での催事場での販売です。この露天販売にトヨタが注目しているのは、他社ユーザーからの乗り物客が非常に多いことです。
これからは来客を待つのではなく、お客様の集まる場所にクルマを持っていく売り方も有力になってくるとトヨタは考えています。
「なぜを5回繰り返せ」がトヨタにはあります。現状を徹底的に疑うことで自己革新をし続けてきたトヨタがまた進化しようとしています。
トヨタの復活は連なる関連企業の命運を握っています。裾野の広く深い自動車産業にとってはトヨタの復活はぜひとも必要なことだと私は思います。