千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え

2009年05月22日 14時18分29秒 | 5分でスピードおかず
最近驚いたのは、Kitchen* 山猫軒 のyukariさんに教えてもらった「ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン」。
生地にしそふりかけ(ゆかり)を混ぜ込んであるんですね。
玉ねぎとツナ、ゆかりの相性の良さに驚き!本当に美味でした。
そこから生まれたのがこのレシピ。
水菜をレンジでほんの少し加熱し、新玉ねぎとツナ、ゆかりで和えます。
味を調えるのは少しのマヨネーズと粗引き黒胡椒。
そして砂糖。
この砂糖の効果がすごいんです。
すべての味をまとめてくれる。
辛口の主人もこの組み合わせはいいな、と。
時間がたっても汁気はほとんど出ず、作り置きしてお弁当にもおすすめです。


水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え(2人分)

水菜 約150g(4cm長さに切る)
新玉ねぎ 1/2個(薄くスライス。普通の玉ねぎなら水にさらして下さい)
ツナ 1缶(80g。汁気を軽くきる)

Aしそふりかけ(ゆかり)小さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1/2
A砂糖     小さじ1/2
A粗引き黒胡椒 たっぷり
A白いり胡麻  好きなだけ


①ボウルに水菜を入れて、ラップ無しでレンジで1分加熱(500w)
半生位の火の通り方がベストです。

②①に新玉ねぎ・ツナ・Aを和えて完成。
味が薄かったらゆかりを少し足して下さい!


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2009-05-22 14:47:09
わ~おいしそう~
私水菜大好きでよくサラダに使いますが
バリエーション少なくって・・・(^_^;)
このくみあわせいいですね~

黒ゴマあんのどらやきは衝撃的でした~
私黒ゴマあん派なので・・・(^^)
めちゃめちゃおいしそうです~
しかもほんとふんわりしてて皮もすごすぎです~
プロですよ~
千種さんほんと尊敬しちゃう~(^^♪
返信する
Unknown (yukari)
2009-05-22 15:28:48
あらあらたいへんー!遊びにきてみたら・・・ビックリ!(笑)

千種さんってばー!笑

リンクありがとうございます~★

しかもわたしのパンをヒントに、
こんなステキなサラダを作ってくださったなんて
なんだかとっても光栄です
ありがとうございます。

ゆかりマヨは、わたしもたまにやるのですが
お砂糖を入れたことはなかったなー!
ゴマも入れるんですね。ふむふむ。

逆に、千種さんから教えてもらうことばかりです(^u^)♪

今ちょうど水菜と玉ねぎがあるので
早速作ってみようー☆
返信する
水菜・・いいね^^ (masa)
2009-05-22 19:48:31
こんばんは。

昨夕スーパーで買い物をした際、
「水菜」、一瞬ためらって買わずじまい。
シャキシャキ感がいいですよね。

自分の場合は「おひたし」程度で応用ゼロですが。

新玉ねぎ・ツナとあいまって美味しそうな和え物ですね♪
砂糖を使うのは意外ではありますが
これがポイントなんですね。

高野豆腐・・かなりしばらく食べていないなぁ。
      たまには買ってみようかな^^
      
返信する
ありがとうございます。 (そらのカナタ)
2009-05-22 20:40:02
リンクありがとうございます。ふふ。お料理仲間が増えるのは嬉しいです。笑

この和え物!!私も似たの今夜作ったんですよ!!(明日の記事に載せる予定ですが…)
でも良く見たら違ったのです。。千種さんの作った方が美味しそう。
そうそう!!ユカリンのシーチキンと玉ねぎのパンは絶品☆
水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和えも絶対に美味しいはず!!
砂糖で味を〆るのですね!!ふむふむ。メモメモ。。笑
ゆかりと胡椒の香り。水菜のシャキシャキ感。シーチキンの旨味。
これは絶対に作りますぞーーー☆
返信する
こんばんは (仁平)
2009-05-22 21:07:51
ゆかり以外の食材はいつでも揃いそうです。
砂糖を使うことは滅多にないので
ちょっと真似してみたいですね。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-05-22 21:37:04
また来ちゃいました~。
そうそう、ゆかりんパンはアレンジいろいろで大好き。
いつかHM(ホットケーキミックス)の本をだすんじゃ??なんて思いつつ、いつも応援しているんです。

水菜とのしゃっきり感がでていてすごくおいしそう。
ゆかりの塩気の梅の薫り、これはグ~!!
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-22 21:43:05
あっ!!!!!
千種さん、ぜひ試してみてほしいっっ!!

あのね、このレシピのね、ドレッシングをポン酢に変えてですねぇ、薄切りにしてカリカリに揚げた野菜を合わせるのっ!!
ゴボウ・にんじん・かぼちゃの3種混合がお勧め♪
ツナと新玉ねぎと三つ葉でやるんだけど、絶対これに合うような気がするー!

と、食いつく私って、どんだけお腹が空いてるんだか(笑)
返信する
こんばんわ! (えみ@すみれ堂)
2009-05-22 21:44:05
ゆかりって、おにぎりしか思いつかなかったけど
こういう使い方もあるんですね☆
しかも、自分で買ったこともない・・・!!
使い方のパターンが決まった食材ももっとスポットを当てて
色々自由に使って行かないといけませんね~^o^

水菜大好き!!なので、今日のメニューはホントに嬉しい!!
高野豆腐も懐かしいな。
自分でこんなして煮ることめったにないし・・・

返信する
こんばんは! (Amy)
2009-05-22 22:37:14
足繁く遊びに来ていただいて、暖かいコメント本当にありがとうございました。コメントしにまいりましたよ♪
えーと何から?(笑)
どら焼き!すぅぅうごく美味しそうです!!
これは…お金出して買うわ私。見るからに美味しそうなんだもの…(@д@)じゅるるる

ゆかりあえもクリップしておかないと!千種さんのレシピは私本当に好きなものばかりでクラクラしてしまいます。「作りました」とクリップが追い付かないです(嬉しい悲鳴~)

高野煮も…素敵なおばあ様ですね。でも、同じ材料を使っても、そのお味はおばあ様にしか出せない特別な味なんだろうなぁ。千種さんの高野煮は、千種さんにしか出せない特別なお味なんですね❤

それから「作りました」の山芋もありがとうございます。嬉しいです(^^*)千種さんお子さんいらっしゃるのにどうしてそんなにお時間が!?(笑)
返信する

コメントを投稿