千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

「幻の米」モニター日記①みりんと塩でうまみをひきだして・・。

2009年05月23日 10時05分33秒 | ご飯もの
「幻の米」試食モニターをさせて頂くことになりました!
インパクトのある美味しそうな名前に惹かれてモニター応募をしたのです。
届いたお米は小粒で均一。綺麗に透き通っており、白い部分が見当たりません。

まずはそのまま食べて。
私の父の実家は大分県の農家で、採れたての美味しい米の味は頭に焼き付いています。
「幻の米」はそれ以上かもしれない!
炊き立ての透き通った感じ、写真で伝わるでしょうか?
美味しいお米は炊飯器の蓋を開けたとき、白くないんですよね。
透明感があるんです!

程よく噛み応えがあって、甘くて、とっても美味しい!!

何より香りが他の米と違って、後味もほんわ~り甘いです。
おかず無しでもバクバクいってしまいそう・・。

みなさんにもこの美味しさを知って頂きたいです!!

みりんと塩でうまみをひきだして。
美味しい米をそのまま味わうためのレシピ。
昔に父の実家で教わりました。
幻の米はそのままでも十分美味しいのですが、参考までに・・。

<2合分>
幻の米  2合
本みりん 大さじ2(みりん風調味料は不可)
天然塩  ふたつまみ
水     炊飯器の線まで

①米をといでざるにあけ、30分置く。(吸水・水切り)
乾燥しすぎると米が割れるのでそれ以上は置かない。

②炊飯釜に米を入れ、みりんを入れてから、2合の線まで水を入れる。
(新米なので心持ち少なめに水加減します。)

③塩を加えて全体をよく混ぜ、炊飯する。
(みりんを全体にいきわたらせないと、底が焦げやすくなります)

④炊き上がったら底からさっくりと混ぜ、少し蒸らす。

⑤まずは何もつけずに、そのままの米の味を味わいます!
梅干しとの相性も抜群なんですよ。

****************************

ほんのりと感じる甘みが美味しくて、日本人で良かったと実感。
是非美味しいお味噌汁と一緒に!

②へ続く!

「幻の米」の詳細はこちらhttp://www.mitsuasa.co.jp/shopping/goods_blog/maborosi


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の米☆ (そらのカナタ)
2009-05-23 10:14:18
幻の米って、本当に名前が幻の米なんですね!!
米の袋にどーーんと書いてあってビックリ☆
それだけ自信のある品質なのでしょうね。
写真もキレイ!!飯粒が揃って、ふっくら美味しそうです。

父様の炊き方も勉強になります!!みりんと塩を入れるのですね!!
これって、スーパーで売られている米でも効果があるかしら??やってみたい!!
ご飯が美味しいと。おかずが少なくとも満足しちゃうものですよね~。
食が進んで、食べ過ぎちゃうくらいに。笑

それにしても…50名の募集に当選するなんて!千種さんは幸運の持ち主??笑
返信する
Unknown (Hana)
2009-05-23 11:32:23
おおー。幻の米!!
名前からして魅力的ですや~~~ん。
透きとおってるのわかるよ♪上品な白だね!
千種ちゃんの肌みたい(笑)←知らんけど、そんなかんじ。

わたしは究極の白米嫌いなの(笑)
うちも農家で、店で米の良い部分を使うから、どうしても質の悪いものが家庭に回ってくるの。。。
だから旨い米には目がないよー☆
旅館の朝ごはんならおかわりしちゃう。
返信する
思い出すなぁ^^ (masa)
2009-05-23 19:57:17
こんばんは。

正直言って本当の米の良さは解っていない私。
何年も前の米不足の折のタイ米には参りましたが。
でもタイの人に日本の美味しいお米を試食してもらっても
美味しいとは感じないようです。

隣県の新潟に凝っていた数年前。
行かなくなってだいぶ間があきました。
いつも一人旅。
途中からは「海」見たさに何年か続けて
同じ所に行っていたのですが、
第一弾は「新潟県六日町」の旅でした。
  (当県は海なし県なので)
「魚沼産コシヒカリ」が「売り」だったので。
気のせいもあるでしょうけど、
旅館で出された御飯は、
炊き方も硬からず、軟らか過ぎずで
堪能したことを思い出しました。

私、一切勉強はしませんでしたが(・ω・)
某農業大卒なんですよ^^
 (栄養学科もありますね)
返信する
すごーい☆ (Amy)
2009-05-23 22:45:11
お米の粒がとても綺麗。美味しそうです。
千種さんは本当に食についての造詣が深くてらして
尊敬します。大変勉強になります^^
みりんと塩…やってみなくては(むふふ)

(ごめんなさい、Hanaさんの記事でちらっと拝見したんですが…千種さんてHanaさんより年下でらっしゃるの?あ、私はHanaさんのお年も存じ上げないんですが)( *´ノд`)コソコソッ…
返信する
新米入荷! (幻の米屋)
2009-10-12 21:42:36
お久しぶりです。幻の米屋です。
今日は、新米の入荷のお知らせに来ました。
去年にも増して美味しいお米が収穫できましたので、ご報告します。
返信する

コメントを投稿