Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン

2009-05-17 | パン
なんででしょう。

片付けの方を優先させなきゃいけないって分かってるのに

そういうときに限って、作ってみたい料理が次々と浮かんできて

気がついた時には台所にいる。笑



・・・ってことで、こんなパンを焼いてみました。




* ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン *




--材料--(ミニパウンド型 3個分)
1.ホットケーキミックス 200g
2.牛乳         140ml
3.シーチキン      1缶
4.新玉ねぎ    1/2個 ・・・普通の大きめの玉ねぎを使う場合は1/4個
5.ゆかり     文中にて
6.粗挽きこしょう 少々
7.サラダ油    大さじ1
8.白いりごま   大さじ1
9.スライスチーズ 2枚


--作り方--
1.玉ねぎは薄切りにして、少ししんなりするくらいまでレンジで加熱し、
  粗熱を取っておきます。

  ツナは油を切って、玉ねぎと合わせ、ゆかり(小さじ1弱)を混ぜておきます。

  オーブンを余熱します。(160度)


2.ボウルにホットケーキミックスを入れて、牛乳を注いでざっと混ぜたら
  (ここで混ぜすぎないように注意)

  ツナと玉ねぎの半量、サラダ油、ゆかり(小さじ1弱)、白ごま、コショウを入れて、
  ゴムべらでしっかりと混ぜ合せます。

3.粉っぽさがなくなったら、型に流します。(平らになるように、ゴムベラでならします)

  上にチーズをのせて、2で残しておいたツナと玉ねぎを上に乗っけて
  160度のオーブンで30分~40分焼いたら出来上がり。




ほんわり梅風味のパンが出来上がりました~





実はこのパン、昔、asacopが提案してくれた『梅しそシーチキンパン』を
わたしなりに考えて作ったもの。

引越し前から、ずっと作ってみたくって・・・

いろいろと考えた結果、ゆかりを使ったパンにすることに。

しょっぱくなっちゃうかなぁと思ったけど
意外に、そんなにしょっぱくならず
ちょうどいい味わいのパンに仕上がりました^^

母にも一つあげたら、『すっごーい!うま~』っていうメールが。笑

喜んでもらえて、よかった

asacop ナイスアイデアをありがとうー☆




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミっちゃん)
2009-05-18 10:37:21
yukariちゃん、こんにちは♪

おお~!ゆかり風味なパン、なんて斬新!
しかも作り方を見ていたら・・簡単だぁ♪
材料もシンプルだし、これなら朝起きて
あ!ご飯がない!ってときでも、すぐに朝ごパンにありつけるね♪(`v´)イヒヒ ←確かに悪そう。笑
でもこれ、おいしくて絶対食べ過ぎると思う。笑

ネット繋がらないと本当不便ですよね(><)
自分ってもはやPCないと生きていけないなぁと思う(;;)
早くお家で快適PC生活が送れますように^^
返信する
↑切れちゃった。涙 (ミっちゃん)
2009-05-18 10:38:16
続きです~!笑

自分ってもはやPCないと生きていけないなぁと思う(;;)
早くお家で快適PC生活が送れますように^^
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-18 11:24:41
美味しそうですね。
梅味でどんどん食欲わきそう。

yukariさんも料理がストレス解消になっているんですね。
美味しいもの食べれるんだからいいよね☆
返信する
ゆかりで!! (千種)
2009-05-18 11:56:07
こんにちは!
ゆかりでパンができるなんてすごい!!
しかもかわいい
クリップさせてもらいま~す

>そんなにクリップしてくださってるんですか?!嬉しすぎます!!!
私もyukariさんの簡単パンシリーズ、気になって仕方がないんですよ。。(笑)
ゆっくり作っていこうと思います
砂肝、レモンに塩が1番定番でつまみには最適ですよね私も大好きです♪

そういえば・・
レシピブログで、またまたプレミアムハンバーグを作っている人を見かけました。
全工程写真つきで完璧に再現されておりました!!
気になるお味は、やっぱりパサつき気味だと・・。色々辛口に評価されておりました
ガッテン・・なんでやね~~ん
返信する
Unknown (lune)
2009-05-18 14:01:22
パンに梅~
たしかに、忙しいときに限って…ってあるよね。
私もレモンレシピに追われてたのもあるけど
いろいろ作ってみたくなってた。
(単に、新居だからかな??笑)
返信する
うおおう (asacop)
2009-05-18 14:32:40
ありがとう!
ついに実現ね!
はやく食べたいなあー♪
タマネギも好きだからこれはいいですねえ。
返信する
スゴイ!! (そらのカナタ)
2009-05-18 20:30:30
何がスゴイって。ユカリンのお母様はメールが出来るのね!!素晴らしい☆
私の母はできないから、驚いちゃった。笑

ホットケーキミックスでパンダー!!
ユカリンのアイデアは独創的!!asacopさんのアイデアも素敵☆
ユカリンがゆかりを使っている所が…何だか微笑ましかったです。笑
シーチキンと玉ねぎの組み合わせてって最強だと思う。それにゆかりを混ぜるのね!!香りも良さそう!!
これは明日作ってみるぞー♪おぉぉぉーー!!
返信する
nice idea! (Rina)
2009-05-18 22:09:53
これほんとにグッドアイディア!!
梅だいすきーツナもだいすき!HCMも!
よくこんなアイディアが。
チーズもはいってるのねー。
チーズ×梅の組み合わせって、どんななのかしら?

家でネットがつながらないって、
ほんっとさびしいよね。。。
ネット依存症?!笑
仕事中もずっと使っているのに、
家でもついすぐにパソコンをひらいちゃうよ。
返信する
Unknown (くまっこ)
2009-05-18 22:44:27
パンって本当にいろいろアレンジができて
すっごく楽しそうだなあって思います
我が家も早くオーブンレンジを買いたい~!!
食器棚がスチーム式のオーブンレンジに合わなくて
それで食器棚を買い替えるか
スチーム式オーブンレンジを諦めるか
今悩んでいて答えが出せずにいるのです・・・。
でもこういう素敵なパンを見ると
そんなのどっちでもいいから挑戦したくなってきます!
挑戦してうめく焼けるかどうかは分かりませんけども(笑)
返信する
ミっちゃん* (yukari)
2009-05-19 10:50:50
ミっちゃん おはよう~♪

このパン、超簡単よ^^♪
(というか、私のパンは基本的に…超簡単なのしかないけど。笑)

確かに、ごはんがない!ってときは、
朝ごパン♪いいかも(`v´) ←これ、ほんとにウケる。笑

昨日の夜、やっとパソコンがつながったの~!
1日早くつながったんだぁ☆
・・・でも、まだ見てないんだけど。笑
昨日にかぎって、夕飯の支度&片付けに時間がかかって
しかも、お風呂入ったら眠くなっちゃったの。笑
今夜から、ネット生活再開だ~♪
返信する

コメントを投稿