千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

牛すじとキャベツのレモン醤油炒め

2009年06月11日 08時58分25秒 | 肉のおかず
また牛すじ!と思われるかもしれません。
冷凍庫にあった牛すじのストック、これで使い切りました!
牛すじは圧力鍋で下茹でして冷凍しておくと、炒め物にもさっと使えます。
油なしでキャベツと炒めて、レモンと醤油をかけたら完成。
粗引き黒胡椒をたっぷりかけて食べるのがオススメです。
牛すじが無かったら牛バラで代用できますよ。


牛すじとキャベツのレモン醤油炒め(2人分)

牛すじ  約100g(活力鍋で15分加熱し、冷凍したもの。解凍する。)
キャベツ 3枚(適当にちぎる)

醤油    大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
塩     適量
粗引き黒胡椒 好みで


①フライパンに油をひかず、すじ(またはバラ肉)を炒める。
油が出てきたらキャベツを入れて強火で炒める。

②キャベツがある程度しんなりしてきたら醤油とレモン汁をまわしかけてざっくり混ぜ、火を止める。
塩で味を調える。

③皿に盛ったら粗引き黒胡椒をふる。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪





たべて+あそぶ!のyamaedaさんの「洋風ピラフでおむすび」!
あまりに可愛かったので息子の好きな犬にしてみました♪
可愛さはもちろん、お味も◎!!

私は元々可愛いものに興味は無く、何でも機能性しか重視しませんでしたが、最近周りのブロガーさんに影響されて可愛いものが好きになってきました(笑)

yamaちゃん、私に子供心を取り戻させてくれてありがとう
これからもyamaちゃんの可愛いおにぎりやパンケーキ、楽しみにしてるね!!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-06-11 09:37:25
きゃ~! おいしそう!!
牛スジって 大好き!

そういや、ベジ生活(ゆる~いケド) になってから 圧力鍋って
あまり使ってないかも☆
野菜だけの場合、どうしても じっくり加熱したほうが
いい味出る気がして

確か、ちぐちぐ アサヒの活力鍋だよね?
うちもアレなんだ~♪♪
返信する
オイシソ~~♡ (えみ@すみれ堂)
2009-06-11 10:28:02
煮込みだけじゃなく、こう言う
食べ方もいいですね☆

おにぎりかわいい!!
千種さん、犬嫌いなのに、息子くんは
犬好きだなんて^^;大きくなって
「犬飼たい~♡」なんて、言い出さないように・・・

私が喘息なので、動物飼えないんだけど、
主人は動物大好きで、動物にもそれがわかるのか
ただ立っているだけで、犬とか猫が寄ってくるほど。
いつも不思議です。
返信する
おはようです^^ (Amy)
2009-06-11 10:31:53
牛スジ…!
牛スジね、あれからスーパーいくたび
探してるんだけどないんですよね~;;
売ってるのを見かけたことはあるから
たぶんねタイミングなんだ!
今度ちょっと大きめのお店に行って見てみよう…
そしたらトマト煮も作るからね~(笑)

可愛いものが好きになってきました…っていう
千種ちゃんが可愛いわ~(´∀`*)笑

返信する
Unknown (yukari)
2009-06-11 10:38:29
牛スジって圧力鍋で煮込んだら、すごい柔らかくなるんだよね~
ウチには鍋がないから、今度母に頼んで作ってもらおう。笑

レモン醤油って美味しいよねぇ~
大好きなんだけど、そういえば最近やってなかったかも!
近いうちにやってみまひょ

それにしても・・・おむすびがすんごくかわいいー!!
yamaedaさんのブログ、たまにのぞいているんだけど
ホント・・・かわいくて毎回心が和みます~

ちぐちぐも、センスあるねぇ

わたしにも作ってほしいぃ←これもあかんー?笑
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-06-11 11:19:19
牛すじも料理がしたことないよーー!!
すんごい美味しそう!!
こうさっぱり料理いいねーー!千種ちゃんの得意なかんじかな==?!

って可愛い!!!ってうまい!!
ありがとーーー!!こんな可愛く作ってくれるなんて!息子ちんは刺してしまったかぁ 笑
あ~すごい海苔の力強さが千種ちゃんの性格をしっかり現してる気がする 笑


子供心!! 笑(やっと鬼見つけたよ)
千種ちゃんに楽しみしてるなんて言われたらむっさがんばるよ!あ、でも引越しだ今は~~


返信する
こんちわん♪ (そらのカナタ)
2009-06-11 11:42:37
あれ~!!今日も記事アップが早ーーい☆
ちょっと、遅れて登場のかなごんです。。

牛筋って、食べた事ないカモ。。…と言うか、牛自体が食卓に登場しないカモ♪へへ。笑

牛とレモン醤油かーー。惹かれる組み合わせだわ
胡椒たっぷりでおいっしそう☆ 食べたくなってきちゃった♪
ちょっと奮発したい時に食べたいわーー

おにぎり可愛いねぇぇ ワンコ。プリティ
おにぎりって、手を加えれば、こんなに可愛く作れるんだね~。ちょっと感動☆
小さいお子さんがいれば大喜び間違い無しよ!!
でもでも可愛すぎて!食べるのがもったいなくなっちゃう。
どこから食べれば ←これ迫力あるね~!!

>私は元々可愛いものに興味は無く、

…なぜか、この文に爆笑しちゃった。
えぇぇ??ちーさん可愛いもの興味ないの~???って。笑

>可愛いものが好きになってきました

…でもでも、やっぱり好きなのね
きっと本能は可愛いものが好きなのよ!!
だってこんなに可愛いワンコが作れるんだものの
そんなちーさんが素敵

返信する
Unknown (Hana)
2009-06-11 11:53:14
牛すじ大好きー。
牛すじが柔らかくなっていくのがめちゃ好き☆
それを、誰かが作ってくれて、目の前に出してくれるのが好き。

自分で作ると大変そうやもん(T_T)

でも、これは簡単に出来そうだー。
レモンでさっぱりだね♪

ピラフ作ったんだねー♪
可愛かったもーーーん!!
わんこうまそーーー。
返信する
炒めもの (仁平)
2009-06-11 13:16:01
牛すじ肉はもっぱら煮込み料理。
炒めものに使ったことはないけど
こうすれば良いんだと納得。
レモン醤油でさっぱりと食べられますね。

牛すじ肉とキャベツいうシンプルなレシピ、
自分で作るとなると
あれこれ加えたくなってしまいます。



返信する
Unknown (yuncolon)
2009-06-11 14:17:35
こんにちはぁ~
牛すじとキャベツ…そしてレモン♪
牛すじのだしがキャベツに染み込んで、おいしいんやろうなぁ~
牛すじはどうやって使ったらいいかよくわからなくって、あんまり使わないのです…下茹でしておけば炒め物にもいけちゃうのですね!
レモン醤油、さっぱりしていてこれからの季節にもぴったりです
返信する
ひゃ!!@@ (チキン)
2009-06-11 16:01:14
こんにちは^^
これ、わたしのツボです~♪
牛すじって大好きなんですよ♪
あのトロトロの食感も、コリッと少し残した時の食感もどっちも大好きです!!^^

でも、炒め物にしたことはなかったです!
これはクリッピングだわ~^^

あはっ!^^
おにぎり可愛い~~♪
こんなに可愛いと食べられませーん!!

ポチ 凸 =^・_・^= 凸と!
返信する

コメントを投稿