千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

超簡単!アーモンドとチーズのクッキー

2009年06月12日 09時13分33秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
これは納得いくまで改良を重ねまくった、私のお気に入りレシピ!
ザクザクとした食感の生地とアーモンドの歯ごたえが軽快な、超簡単なクッキーです。
アーモンドはあえて塩味がついているものを使っています。
後を引く味わいの秘密は隠し味の粉チーズで、マーガリンで作ったとは思えないコクをだしてくれます。
オーブンに入れるまで5分程度なので、気軽に作って頂けたら嬉しいです♪
アーモンドが無ければ、代わりに黒胡麻を使っても美味しい~。


超簡単!アーモンドとチーズのクッキー(直径3cmのもの約35個分)

無塩マーガリン 80g
上白糖      40g
粉チーズ    大さじ1
卵        1/2個(25g)
バニラオイル  少々
アーモンド   100g(塩味がついているもの。粗く刻む。)
薄力粉     150g(ふるう必要はありません。)


①オーブン予熱200度。

②マーガリンを耐熱ボウルに入れて、レンジに20~30秒程度かけて溶かす。

③上白糖→粉チーズ→溶き卵→バニラ・アーモンドの順にスプーンやヘラで混ぜる。

④粉を加えて、粉気が無くなるまで切り混ぜる。

⑤手で3cm程度に丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

⑥オーブンに入れて温度を180度に下げ、20分焼く。
完全に冷めたら出来上がり。
保存は密封できる瓶で2週間程度です。

*アーモンドの代わりに黒胡麻を使う場合
黒胡麻80gを加え、塩ふたつまみを追加して加える。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



☆お知らせ☆
最近、私のようなブログでもたくさんのありがたいコメントを戴けるようになり、私自身ものすごく嬉しくて、毎日が本当に楽しいです。
皆さんのブログに遊びに行くのも、私の大きな楽しみです。

しかーし
ワタクシ、パソコンを打つのが遅いものですから、コメントを残すのにかなりの時間を費やしてしまうのです(笑)

皆さんのブログをじっくり見たいし、皆さんの料理も作りたい。

だから更新を1日おきにしようかと思います

いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます!!

これからもよろしくお願いしますね


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaeda)
2009-06-12 11:10:18
うまそーーーー!!
ナッツ大好物なの!ざくざくしたもの好き!!
ボーリボォーリしたいっす!!
粉ふるわなくていいのもいいわーーー

マーガリンでいいのがまた嬉しいよ
だって無塩バターお高いんやもん

これ作りたい。引越しが先・・? 笑

うんうん今千種ちゃんのブログ大賑わいだもんね^皿^
千種ちゃんのブログほんと好きよ!あとコメントもね 笑
ゆっくり千種ちゃんペースで楽しんでちょい♪変わらずよろしくねーーー♪♪

返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-06-12 12:05:51
わー、今日のもいいですね。
黒胡麻バージョンいいかも♪

コメレス、分かります。
私もそうだもん。
自分のブログで力尽きる。。。爆

気にしないでくださいね、お互い様なので。笑

返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-12 12:15:22
わ~! 可愛いサイズでおいしそう♪
あえて塩味ついてるナッツ使ったほうがいい時って
あるある~!!

私もPC入力 かなり遅いから、わかります~。
ちぐちぐペースで楽しんでね♪
これからもよろしくねー!!

★おこわ、さっそく作ってくれてありがとう♪
あれは おろし人参? トマトジュース?
あっ! 人参ジュースで作れば、もっと簡単にできたのかも~。。

ちぐちぐの料理見てると、自分も色々レシピが浮かんできて
とっても楽しいよ♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-06-12 12:22:23
アーモンドチーズ、これおいしそ~~!!
ちぐちぐ~!!宅配お願いします♪

気軽につくれていいね!!

そして作ってくれてありがとうね。
今日リンクいただきました。
返信する
こんにちは♪ (Amy)
2009-06-12 12:36:05
簡単で美味しいなんて最高だ~!
しかもマーガリンでいいなんて嬉しすぎます!
これもクリップクリップ…(いそいそ)
千種ちゃんいつも美味しいレシピをありがとう^^*

コメントも更新も沢山で大変だよね。
千種ちゃんが快適であることが本来の形だと思うので、
無理せずマイペースで続けてくれると嬉しいです。
仲よくして頂けて、とっても嬉しく思ってます♪
これからもよろしくお願いしますね(*´∀`*)
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-12 13:21:19
やばいね、こりゃ。

画面つまみそうになっちゃった~。あはは

アーモンドも美味しそうだけど、黒ゴマバージョンも気になる!
どちらも香ばし系&止まらない系なんだろうなぁ←これはやばいやろー(笑)

ちぐちぐって、毎日自分のレシピを出して、更につくれぽも沢山してて
一体どんなパワーの持ち主なのかしらーって思ってたんだ

うん。ちぐちぐのペースで、いいんじゃないかな~

一番大事なのは、ちぐちぐの生活だもの。
それが崩れたら、意味がないもんねぇ。

これからもずっと、お友達でいてくれるならっ
2日ごとでも3日ごとでも (大げさな。笑)
わたし、ついていきますっ
返信する
こんちわん♪ (そらのカナタ)
2009-06-12 14:31:14
わぁーー!!このクッキーーめっちゃ簡単に作れるんだね~☆
しかも!!クッキーをバターで作るのも初めて聞いた技だわーー
ちーさん☆グッジョブ
ゴマバージョンなら、家にあるから直ぐ作れそう!!
これ作りたい!!作りたい!!めっちゃ作りたい!! ←しつこい。笑

ちーさんのブログ人気あるもの!!コメントを一つ一つ残すの大変そう。。
人気ブロガーさんの通る道なのかしらん。

うん!うん!
>皆さんのブログをじっくり見たいし、皆さんの料理も作りたい。
…これ同感☆。分るわーー
でも、体は一つ。無理は出来ないもの!!ちーさんの考えを私は応援するよ!!
…って言うか。私のとこのコメ。これからはチョー短文で大丈夫だからね
絵文字使うのも、実は時間かかってるでしょ!!
ちーさんが優しくて、面白くて、楽しくて、おかしくて、可愛い事はじゅーーーぶんに分ってるから
ちーさんが少しでも、時間を有意義に使えるようにしてちょ
それが私の願いです。はい。

わたしも ついていきますっ
返信する
Unknown (Hana)
2009-06-12 15:10:12
クッキー☆
そばにあったら、何個でも食べれそう。
千種ちんのお菓子は誘惑だらけだよー(笑)

更新一日おきでもすごいことだよー!
わたしみたいに、一週間くらい行方くらましたり、と思えば毎日更新したり。
ゆるーいかんじでもみんな千種ちんについてくと思うよー☆

いっぱいコメントもらうと、
いっぱい遊びに行く先ができるもんね。
はじめのころから仲良くしてもらってる千種ちんがモテモテで、うちもうれしい(*^_^*)
返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-12 15:44:24
う~~ん、オイシソウ♡
大人の味ですね。

小さいお子さんがいるし、大変ですよね。
千種さんマイペースでやってくださいね。
これからも楽しみにしてます^^
返信する
ザクザク♪ (チキン)
2009-06-12 17:47:29
こんにちは^^
ザクザクした食感いいですね~♪
クッキーの前を通りかかるたびに
お口に運んじゃいそう~^^

ひと口サイズなのがさらにいいわ!

お菓子系は滅多に作らないけど
ナッツ好きの主人に作ってみようかな^^

ブログは大変ですよね~
本当は大変なものではないはずなんだけど・・・

わたしは基本的に読み逃げOKです!
自分でも読み逃げするから!(^m^

みんなリアルで生活があるんですもの~
出来る範囲で楽しみましょう~♪
ポチ 凸 =^・_・^= 凸と!
返信する

コメントを投稿