千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

新玉ねぎとえのきのカレーチーズ炒め

2009年05月29日 10時42分52秒 | 5分でスピードおかず
カレー粉と粉チーズで、コクのあるおつまみに!
加熱したえのきのとろみで、味が全体に絡みます。
普通の玉ねぎ使用の場合は、少し長めに炒めるといいですよ。


新玉ねぎとえのきのカレーチーズ炒め(2人分)

新玉ねぎ 1/2個(薄めにスライスする)
えのき  1/2袋(底を切り落として1/2長さに切る)

サラダ油 小さじ1
にんにく  少々(みじん切り)

カレー粉 小さじ1

A酒   大さじ1/2
A砂糖 大さじ1/2
A醤油 大さじ1/2

粉チーズ 大さじ1

パセリ  適量


①フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香り立ったら玉ねぎを入れて炒める。

②全体に油がまわったら、ざっとカレー粉を絡める。

③えのき・Aを入れて強火でガーッと炒める。
火を止めて粉チーズを混ぜ、皿に盛ったらパセリを散らす。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-29 11:48:17
ごめんなさい、ヨーグルトは大さじ2
でした!!
目が疲れて間違えた・・・いやいや、単なるアホです^^;;

これオイシソ~~♪
おつまみにもいいけど、うどんにかけて
食べてもおいしそうですね☆

それと、昨日のホットケーキミックスなんですが
惣菜用って??おかずを巻いたりするの??
ぜひそのレシピも教えてくださ~い♡
よろしくお願いします^^
返信する
ぎゃーー!! (かな)
2009-05-29 15:18:10
これめっちゃ私好みです~!!
カレーとチーズの組み合わせだけでも最高なのに☆
エノキと新玉。。うーーん。これは味が絡んで美味しそうです!!
しかも簡単に作れますね♪これは作るっきゃないでしょ。

旦那のおつまみにも良さそう。。レシピ頂きまーーす
返信する
Unknown (yukari)
2009-05-29 15:25:31
わたしも~

これ、めっちゃ私好み~!!(かなごん風。笑)

クリッピングしなくてはー

何よりも簡単なのが、うれしいですねぇ。
うちの夫も、こういうの・・・というか、
カレーには目がないので!!
絶対気に入ると思います。
返信する

コメントを投稿