千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

れんこんの梅きんぴら

2009年05月29日 10時43分04秒 | 野菜メインのおかず
さっぱりの秘密は炒め油に使ったオリーブオイル。
叩いた梅でほんのりピンク色。
酸味と甘みが絶妙で、くせになる1品。


れんこんの梅きんぴら(2人分)

れんこん 200g(2mmの半月切り。水にさらす)
梅干し  2個(種を除き包丁で叩く)

オリーブオイル 大さじ1

A白ワイン 大さじ1(無ければ酒でもOK)
A砂糖   大さじ1
A醤油   小さじ1~(梅の塩分で調整)

①フライパンにオリーブオイルを熱し、よく水気を切ったれんこんを炒める。

②全体がうっすら透き通ってくるまで約2分炒めたら、叩いた梅干し・Aをまわしかけて絡める。

③汁気が無くなったらできあがり。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイパイパイプル)
2009-05-29 11:56:35
こんにちは
昨日はありがとうございました。
今日も何作ろうかと訪問したとこ。
今見てビックリ!!
蓮根安売りしてて買って来たばかりです。
早速試してみま~す。
あ~残念、エノキないやー。

ホットケーキミックスも
昨日買ってきてしまった・・・(アセッ!)

ブックマークしたのであとでつくレポさせていただきますね。
返信する
梅味 (仁平)
2009-05-29 12:53:54
梅味のものは時々作っていますが
加熱したことはほとんどありません。
これからの季節、
さっぱりと食べられそうです。
返信する
Unknown (yuncolon)
2009-05-29 14:21:13
千種さん、こんにちはぁ(*^-^*)
梅きんぴら、いいですねー♪
梅大好きです!
きんぴらにはいれようと思ったことなかったので、これはぜひトライさせてもらいますっ(*^-^*)
お弁当にいれるにもいいかもー。

リンクの件、ありがとうございまぁす!
ぜひぜひこちらからもお願いします☆
さっそく、リンク貼らせてもらいました♪
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-29 14:28:42
オリーブオイルで作るきんぴら…
とっても美味しそう♪♪
梅味のきんぴらは初なので、
ぜひぜひ試してみたいです☆

あ!! リンク、どうもありがとうございます♪
本当に嬉しいです~~
返信する
こんにちは^^ (チキン)
2009-05-29 14:35:03
千種さんこんにちは~^^

このレシピいいですね♪
わたし、梅干って大好きなんです♪
さっきもお昼に梅肉のパスタを作って
食べたところでした♪

今年は梅干も漬けてみようと
今から色々調べています^^

さっぱり夏向けのお料理だわ!!
素敵なお料理にポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!

リンクありがとうございます~
わたしも貼らせていただきました^^
返信する
ちぐちぐ! (yukari)
2009-05-29 15:20:24
ちぐちぐ!

ちぐちぐ!

(慣れるまで呼んでみる。笑)

れんこんって、本当に美味しいですよね~
確かにこれは・・・絶対、くせになりそう。
危険なおかずだぁー

それにしても・・・
オリーブオイルに、白ワインに梅干しって
一体どんな感じなんでしょうー!!!?
わたしなんか、梅干し=『和の調味料』しか、浮かばないです。
ちぐちぐ、さすがですー
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-05-29 15:20:33
梅干しはどのタイミングで入れるのですか?
最後でいいのかなぁ・・・
返信する
梅のとれる時期になりましたね~。 (そらかな)
2009-05-29 15:26:11
梅キンピラはやった事ないです~。
ほぉ。炒め物にも使えるんですね!またまた良い事を聞きました!!
いつもは和え物か、ドレッシングに入れてただけでしたモン。
オリーズオイルと白ワインがで作る所がオシャレです~。
確かにオリーブオイルで作るとさっぱり味になりそうです!!
これも試してみなくっちゃ
返信する
千種さーーーン♪ (そらかな)
2009-05-29 15:51:34
みましたよ!!見ましたよ!!旦那さんのブログ☆

スゴーーイ!!!!!
旦那さんはプロのカメラマンなんですか??
どれもこれも素敵な写真ばかり。。良いなーーめっちゃ羨ましい

何枚か見させて頂きましたが!!
一番のお気に入りは『Frog』ですーー。
可愛い。この蛙は寝てるのかな??それとも、くたびれて休憩中なのかな??
撮影していても気がつかないなんて。蛙がのん気なのか?旦那さんの撮影の腕が神業なのか??
どちらにしても、なかなかお目にかかれない一枚です。
『ながうね池』も素敵でした!!私は青が大好きなんです!!
この写真は青が幻想的に感じて、引き込まれそうになります。好きだーー

いいな。。千種さん。こんなに素敵な写真がいつも見られるなんて。
うちの旦那にも見習って欲しいわーー。
今後も覘かせてもらいますね。ファンになりまする。笑
返信する
LOVEれんこん♪ (Amy)
2009-05-29 21:13:06
レンコン美味しいですよね~♪
私ね実は蓮根の名産地の出身なの(笑)
実家に帰るとレンコンの安さにいつも驚くわ~
そして家に戻ってくるとレンコンが高く感じて、
つい買い控えてしまうのがたまに瑕~;

さっそくレンコン買ってこないと!
(今れんこんって打とうとしたら何故か「さんこん」って打っちゃたよ 笑)
返信する

コメントを投稿