千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

さわらのバターバルサミコソテー。

2011年09月23日 00時00分00秒 | 魚介・練り物のおかず


会社の人が、白身の魚をバターで焼いてバルサミコと醤油で味付けしていた、と主人から聞いて。
美味しそうだから作ってみました♪
バターだけで焼くのは重いので、オリーブオイルとバターをあわせて。
煮詰まったバルサミコの甘みと酸味が私好み!
洋な雰囲気ですが醤油を使っているので和食にもあいます。
白いご飯とはふはふ。幸せ。

全く関係ないですが、次男はよく「おもちゃみたいだね」と言われます。
昨日も出先で言われました
小柄なのにパタパタ早足で歩くからでしょうか?
見た目は可愛いけど・・・満面の笑顔で私の鼻に指を突っ込んだり、ソファでくつろぐ私の顔にデカイおもちゃをふり下ろすのはやめて・・・この前鼻に直撃してめちゃくちゃ痛かったですう~~~


さわらのバターバルサミコソテー。(2人分)

さわら・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
塩コショウ、小麦粉・・・・適量

バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

A醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2
Aバルサミコ酢・・・・小さじ1
Aはちみつ・・・・・・・小さじ1/2

粗引き黒コショウ、パセリ・・・・・適量

付け合わせ:ブロッコリーとオリーブ(オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け)


①さわらの両面に塩コショウを軽くふり、小麦粉をまんべんなくまぶして余分な粉を落とす。
 Aを混ぜておく。

②フライパンにバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、さわらを中火で焼く。
 *フライパンを軽く傾け、端にたまった油をスプーンですくってさわらにかけながらパリっと焼く。

③こんがり焼けたら残った油をペーパーで除き、Aを入れてフライパンをゆすって絡める。

④皿に盛り、粗引き黒コショウとパセリをふって完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


土日はお休みします~!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチミツ (仁平)
2011-09-23 15:46:10
こんにちは

いつものことながら、美味しそうです。
バター、醤油、バルサミコ酢までは
使ったことがありますが、
そこにハチミツは思い付きませんでした。
甘みというよりもコクがアップしそうですね。
返信する

コメントを投稿