千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

高野豆腐とさつま芋の豆乳スープ。

2011年09月21日 00時00分00秒 | スープ・煮込み料理


涼しくなってきましたね!汁ものや鍋の美味しい季節。嬉しいな♪
今日は肉を入れなくても美味しいスープレシピ。
高野豆腐は味付けをしていない出汁で煮ると煮崩れしますが、わざと煮崩れる手前まで煮て、やわらか~な食感にするのがお気に入り。
とろふわ食感の高野豆腐は汁けをたっぷり含んでくれて美味し~!!
豆乳と味噌で、あっさりしつつ深みのある味に。
アクセントに黒コショウをふって、あつあつをいただきます♪

高野豆腐とさつま芋の豆乳スープ。(3~4人分)

高野豆腐・・・・・・2個(水で戻して、厚さを半分に切ってから一口大に切る。手でちぎってもOK)
さつま芋・・・・・・・1本(一口大に切って水にさらす)
玉ネギ・・・・・・・・小2個(くし型切り)
えのき・・・・・・・・1袋(石づきを切って長さを半分に切る)

水・・・・・・・・・・・・・800cc
出汁用こんぶ・・・・5×5cmくらい

A豆乳・・・・・・・・・・・200cc(調整豆乳を使いました)
A味噌・・・・・・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

粗引き黒コショウ・・・・・適量


①圧力鍋に、分量のうちの200ccの水・玉ネギ・出汁用こんぶを入れて蓋をして火にかける。
 圧力ピンが鳴ったら火を止め、ピンが下がるまで置く。
(ハイパワーなアサヒの活力鍋使用のため、さつま芋は煮崩れてしまうのではじめから加えていません。)

②圧力下がったら、残りの600ccの水・高野・さつま芋・えのきを加え、蓋なしで煮る。
 煮立ってから5~6分位で高野がほろほろと柔らかくなってきます。
 高野がいい感じの柔らかさになったらAを加えて味を調える。
*豆乳を加えたら温める程度に。沸騰させるともろもろと汚い見た目になってしまいます。

③器に盛って粗引き黒コショウをふっていただく。

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


今日はコメント欄閉めてます!


最新の画像もっと見る