千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

すじじゃが

2009年05月15日 11時42分36秒 | 肉のおかず
すじ料理続きですが・・。
いつもの肉じゃがをすじで作ると、味の深みが違います。
すじのだしを吸ったお野菜も美味。
圧力鍋なら普通の肉じゃがを作るのにかかる時間と変わりません。


すじじゃが(2~3人分)

牛すじ 300g(食べやすい大きさに切る)
じゃが芋 2~3個
玉ねぎ 1個
人参  1/2本

A水   1カップ
A醤油 大さじ1.5
A酒   大さじ1
A砂糖 大さじ1
Aみりん 大さじ1

*私の使用している圧力鍋は「アサヒ軽金属」の活力鍋です。他社に比べてハイパワーなので、他社の圧力鍋を使用する場合、倍時間ほど加圧して下さい。

①圧力鍋にすじとひたひたの水を加え、蓋をして火にかける。(高圧セット)重りがなったら弱火で10分加熱。圧力が下がったら蓋をあけ、ざるにあける。

②鍋に牛すじをもどし、Aと大きめに切ったじゃが芋・玉ねぎ・人参を入れ、蓋をして火にかける。(高圧セット)重りがなったら火を止める。圧力が下がったら蓋をあけ、強火にして水分をとばす。

③水分が減ってつやが出てきたら火を止める。
少し置いて味をなじませる。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-05-15 15:10:58
めちゃ食いのつばめです(笑)
いやーこれめちゃくちゃいい!
まさに飯を食わせる肉じゃがだね☆
肉じゃがのイメージ変わりました(゜.゜)
すじ煮やカレーはやってましたが次すじじゃがに決まり~
返信する
すじじゃが))) (pegu)
2009-05-15 15:59:18
旨いよね~(^m^。)
うちもようこさえるよぉ~
でも 圧力鍋持たへんので もっぱら
冬のストーブの時期だぁ(^-^;)

ほほー・・・
そうなのか。
圧力鍋にもパワーが色々あるんやなぁ。。。~~~φ(. .*)メモ

圧力鍋貯金もせなあかんあぁ(-_-;)
買う時千種ちゃんに相談してみよっと(^m^。)

タコライス あんがとぉ)))
千種ちゃんって ほんま お料理好きなんやなぁ~)))
純粋~~~~・・・に お料理好きやろ))) (^m^*)
なーんか あったかくってええ感じや・・・(。-.-。) ポソ
返信する
Unknown (yuu)
2009-05-15 19:17:08
くーーーーーーっっっ!
すじくいたいっっ!

って、こないだ食べたばっかりだっていうのに(笑)
すじって、ほんと味がいいから、楽しめますよねぇ♪

あ!
お菓子レシピ、ありがとう♪
高崎親子さんに作って差し入れしたいと思います♪
返信する
Unknown (仁平)
2009-05-16 07:01:14
すじじゃが…
新じゃがの季節に何度か作っていますが
今年は、すっかり忘れていました。

圧力鍋のパワーの差がわかります。
わが家の圧力鍋はメーカー名もよくわからない格安品。
加圧時間は22分+1分くらいで調理しています。
返信する

コメントを投稿