千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

全粒粉とくるみのカンパーニュ

2009年05月15日 11時52分04秒 | パン、ピザ、ケークサレ
大きく焼きあがる迫力が嬉しいカンパーニュ。
油不使用・全粒粉を使って噛み応えよく、表面はパリッとハードに、中はもっちり焼きあがりました。
本来ザルに入れて発酵させ、天板にひっくり返してその形のまま焼くのですが、どの家庭でも作りやすいようボウルで代用。
スライスして冷凍しておき、トースターで焼いて朝ごはんにも。
くるみは省いてプレーンで焼いてもOKです。


全粒粉とくるみのカンパーニュ(1個分:約2人分)

強力粉 100g
薄力粉 50g
全粒粉 50g(パン用)
砂糖  大さじ1/2(5g)
ドライイースト 小さじ1(3g)
塩 小さじ1/3
ぬるま湯 140g(約40度位。レンジで温める。)

くるみ 40g(粗く刻む)


*ボウルに強力粉・薄力粉・全粒粉をいれ、塩は端の方に、砂糖とドライイーストは真ん中にのせる。

①砂糖とドライイーストめがけてぬるま湯を注ぐ。
指先を使い、真ん中から周囲の粉を混ぜるように馴染ませていく。

②ひとかたまりになったら打ち粉少々をした台に取り出し、手のひらの付け根で生地を台にこすりつけるように、力を入れて6分~8分こねる。
表面がなめらかになればOK。くるみを混ぜ込む。

③表面に張りをもたせるように丸め、きれいなボウルにいれる。固く絞ったふきん、ラップの順にボウルを覆い、オーブンの発酵機能を使い50~60分一時発酵。約2~2.5倍に膨れるのが目安です。
(夏場は室温でも。)
オーブンの発酵機能を使わないやり方はこちらを参照クリック

④打ち粉をした台にとりだし、軽く抑えてガス抜きし、丸め直す。
全体に全粒粉をたっぷりとまぶし、直径20cm程度のボウルに入れる。
*粉をまぶし足りないと、生地がボウルにくっついてしまい、形のまま出せなくなります。

⑤固く絞ったふきんを生地にふんわりかけ、オーブンの発酵機能を使い30分二次発酵させる。

⑥オーブンから出し、オーブンを220度に予熱する。予熱が完了するころに二次発酵がちょうど完了する。

⑦クッキングシートを敷いた天板にボウルをそっとひっくり返し、生地を出す。
よく切れる包丁かカミソリで、表面に格子状の切り込みを入れる。

⑧オーブンに入れ、温度を200度に下げ、25分焼く。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Amy)
2009-05-15 12:43:32
こんにちは。
くるみと全粒粉の強力タッグ、カンパーニュとっても美味しそうです(^^*)

牛スジ…使ってみたいけどなかなか手を出せないモノの代表でした!絶対やってみますね!関西だとやっぱりなじみがあるのかな?私は関東圏でしか生活したことがないのですが、スーパーで牛スジ自体あまり扱っていないです。まずは牛スジを探しに行かないと…(笑)

返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-15 13:00:20
こう言うパン、大好き!!
(って、私の中では『買ってくるもの』なんですが・・・)
カンパーニュ用のざるみたいな型、可愛いけど
それだけのために買うのも、と言う感じだから
ボウルで出来ると便利ですね~♪

すじじゃがもおいしそ♪♪♪
コラーゲンたっぷりで
お肌にもいいし、もっと取り入れたいですね。
返信する
Unknown (machi)
2009-05-15 13:59:35
こんにちは!
私こういったシンプルなパンが一番
好きなんですよ!
パン作りも始めたいと思いながらも
月日だけ過ぎていますけど・・・
千種さんのレシピはほんと詳しく記載してくれているので、本格的に始めた時は参考にさせていただきたいです♪
返信する
Unknown (yukari)
2009-05-15 14:40:50
すごーい
パン屋さんのパンみたいに、きれいー★

全粒粉って、美味しいですよね~

わたしも何か作ろうと思って、冷蔵庫に保存してあるのですが・・・
まだ何を作るか、決まってません

こういう、手間をかけたパンは
作り甲斐がある分、美味しいんだろうなー
返信する
Unknown (ぱお)
2009-05-15 14:54:07
わ~ヽ(^o^)丿
また大好きな全粒粉のパン!!
しかもくるみ入り~!!
めちゃめちゃおいしそう~で嬉しいです(^^)
こういうパンって大大大好きです。
千種さんほんとすご~い!!
こんなすごいパンも焼けちゃうなんて・・・
尊敬です(^^♪
是非食べたいです~

こういうパンって買うとすごく高いし作れたら
焼きたてで最高ですね~
千種さんファミリーうらやましいです~(^^)
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-05-15 16:26:38
ハード系のパンって好きなんだけど、
焼くのは苦手で、いつもパン屋さんで買っちゃいます^^;
くるみがたっぷりでおいしそう~♪
私も久しぶりに食べたくなっちゃった。
最近娘の影響で朝ごはんに米食べてるからな~
返信する
Unknown (Yamaeda)
2009-05-15 19:29:15
ひゃ~千種ちゃんっっ ちょっとみない間にすごい料理がずらりと!!
赤ワイン煮なんてどこのレストラン?!
子供まだちっちゃいのにこんなたくさんの料理をできるなんてすごいっ!パンうまそう~~(*^m^*)

〉ぜひぜひ旦那さん(42歳)にニコちゃんライスつくってね 笑
返信する
いいなぁ、パン作り^^ (masa)
2009-05-15 19:57:33
こんばんは。

出ましたねぇ・・「すじじゃが」^^
 (自分も新ジャガ在庫中です)

私の料理への関心は街の小さなパン屋さんに有りなのですが
全くパンは作れません。
 (大昔、自分が幼少の頃は、
  まだ個人店で製造・販売のパン屋さんは
  珍らしかったんですよ)

カンパーニュってのはフランス系のパンですかね?
ドイツパンなど好む方も多いですよね。

くるみ・・これが“止められない 止まらない”の旨さ。
今、「くるみ小女子」っていう
くるみたっぷりの佃煮にハマってしまっています^^
 (甘辛煮で、止まらず1パック食べてしまいます)
返信する
Unknown (Hana)
2009-05-15 22:20:31
きゃー。
カンパーニュ♪大好きなパンですよ♪

うちは水切りザルで強行してます(笑)
なんとかボールやそこらへんにある道具でうまく作れたらいいな。。。

牛すじもおいしそう☆
すじ料理は、大昔の彼の得意料理だったんです。
作ってもらう一方だったのでレシピもわからず(笑)
でも、すじカレーや、すじのお好み焼きは、友人達にも評判だったよ。
…わたしはつくってないけど(笑)

冷凍庫のスジわけてほしいくらいですーーー(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿