日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

家庭菜園・白菜

2022年01月28日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

半日で漬かる白菜漬け

美味しい・畑にゴロゴロ・産地直送!

 

 

産地直送、簡易漬物器、一昼夜~でハイ出来上がり!!

酒のつまみに、ご飯のおかずに召し上がる。

柔らかい、甘味がある、シャキシャキ感、田舎風、美味しく頂いています。

自ら種を蒔き、耕し、育てる、収穫、自分でつけるこれを自給自足と言うらしい・・・・。

どこにも文句をもって行きようがない、唯々美味しいと頂くなり!

 


頭を縛って、畑にゴロゴロ…!


頭が開いてしまいました。

 


洗って、刻む


簡易漬物器に入れて一昼夜

 

簡単!白菜の浅漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com

毎日、毎回食べています。

 

 

 

白菜や 産地直送 漬けもの器 (縄)

 

 

 

コメント欄はOPENです。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の兼題「寒牡丹」 | トップ | 生け花・(自然流) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-01-28 17:07:03
白菜の漬物が美味しそうです。ご自分でなさったのですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (縄文人)
2022-01-28 17:17:49


畑から収穫した九九歳、お勝手、玄関先にゴロゴロ・・・・・・、
白菜漬けをしました。
とっても簡単、切って詰めるだけです。
返信する
白菜 (oko)
2022-01-28 18:51:30
白菜やキャベツを育てるのは大変と思っておりますので
ご丹精の賜物、素晴らしいですね。
「玄関先にゴロゴロ・・・」↑「唯々美味しいと頂くなり!」↑
唯々羨ましく拝見させて頂きました。

寒牡丹は素晴らしいお花ですね。
「寒牡丹」・「冬牡丹」とも聞きますが。
返信する
okoさんへ (縄文人)
2022-01-29 05:49:28


日本人のオカズは、漬物が手っ取り早いです。
白菜、キャベツは今年は種を蒔き育てました。
白菜漬けは簡単、そして3時間もすると漬かります。ちょいと手もみしてやります。

冬牡丹上の寛永寺に行った時のもので、今日が句会です。
返信する
産地直送がいいですね~ (hirugao)
2022-01-29 08:42:16
新鮮ですものおいしいですよね
我が家にもこの四角い漬物器があります

今日にも漬けてみます、ご飯を食べ過ぎに
なりそうです
返信する
お見事です (縄文人さんへ…ヒキノ)
2022-01-29 08:53:22
何といっても自家製。
白菜の一夜漬けの歯触りの音が聞こえそうです。
寒い夜は湯豆腐がイイねっ。
返信する
白菜は旬 (どんこ)
2022-01-29 09:07:47
漬物も縄文人さん自身でされるのですね。
私は専ら食べる人です。

今季は野菜物が高騰しているようです。
自給自足は羨ましがられますよね。
返信する
白菜漬け (とんちゃん)
2022-01-29 15:03:43
あらぁ~凄い!
ご自分でチャチャっとお出来になるんですね~
私は、白菜のお尻に切り目を入れて手でさばいて干し…と昔通りのつけ方しか知らず、面倒くさくて一冬にせいぜい1回ですね~
それでも食べきれずに、酸っぱくなったのが樽に入っています。
刻んで漬ければ・・・なる程ね~納得!
畑にはまだまだ残っていて・・・菜の花漬けするまで放っておこうと思ったのですが・・・これっ やってみよう!
有難うございます。
返信する
こんばんは~ (momomama)
2022-01-29 19:55:52
白菜漬け 大好きです。
先に刻んで浸ける・・・そっかぁ~ それなら早く浸かりますね。
早速試してみます。。

🍚が進みましね~ 
返信する
Unknown (yamasa)
2022-01-29 22:51:42
取りたての白菜、美味しそうですね。
自給自足。。。
自分で食べるものは自分で作る。
理想ですね。。。(^ε^)♪ 
自分では作れないので、せめて地産地消で、地元のも
のをなるべく買う様にしています。
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事