yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

新制・忍城おもてなし甲冑隊2017

2017年06月26日 22時07分32秒 | 忍城おもてなし甲冑隊

忍城おもてなし甲冑隊が、新しくなってスタートしました。

「大将まつり」が、6月24日(土)に行われ、新メンバーの紹

介やメンバーの配役変更による演舞や各イベントが行われ

た様です。

都合により行けませんでしたので、作日の25日に、忍城城

址へ行ってきました。

 甲斐姫も3ヶ月ぶりに旅から帰ってきて、成長した姿を見

せてくれました。。。(^O^)

甲斐姫とあおさん

大将「成田長親」。。。

変更がないのは、大将とあおさんだけですね。

酒巻靱負家老

皆さんの笑顔が良かったですね。。。(^O^)

村人や忍者も、新メンバーとなっていますが、記念撮影に

大将と忍者はいませんでした。。。(笑)

時間の都合で、忍城城址で演舞を見ることはあまりないで

すが、午前と午後2回行われます。。。(苦笑)

新制・忍城おもてなし甲冑隊。。。

今後の活躍が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉敷神社・茅の輪くぐり

2017年06月25日 21時29分01秒 | 神社 お寺 施設

加須市騎西・玉敷神社で行われた茅の輪(胎内)くぐりです。

 「夏越しの祓(はらえ)」として、半年間が終わる6月30日に

1月〜6月の暮らしのなかでついたけがれや悪い思いを、祓

い清め、残りの半年を清らかに過ごすという事ですが、玉敷

神社では、25日(日)の今日、行われました。

大きな茅の輪を、左周りから右、左と3回くぐります。

宮司さん

以前もブログ掲載させて頂いていますが、今回も掲載させて

頂きました。

玉敷公園の紫陽花は、1週間前より咲いていました。

朝方降った雨で、少し濡れていました。。。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大宮公園のあじさい

2017年06月24日 19時56分55秒 | 花・風景

大宮第二公園の紫陽花です。

例年に比べると少し、咲いている紫陽花が少ない感じです

が、見ごろを迎えていました。

今年は、雨が少ないせいもあって紫陽花には厳しいかも分

からないですね。

柏葉あじさいや他のあじさいも、白や青系の色の花が多か

ったです。

土曜日ということもあって写真を撮られる方や散策をされ

ている方が多かったです。。。

日差しは強く良い天気でした。

紫陽花の小道の様な感じになっています。

写真を撮られている方を紫陽花と撮らせて頂きました。

写真を撮っているところも。。。(^∇^)

東京から来られたそうです。

大宮、氷川神社参道に面してある、氷川の杜文化館前で。。

ハートマークを作ってくれました。。。(^ε^)♪ 

氷川神社では、素敵な振袖の方を撮らせて頂きました。

二十歳だそうです。。。目線いりで。。。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スイレンと紫陽花

2017年06月22日 23時01分02秒 | 古代蓮の里

古代蓮の里では、睡蓮や紫陽花といった花も咲きます。

どちらも見ごろになっていました。

アザサといった小さい水辺に咲く花もありますが、こちらは

あまり咲いていなかったです。

水鳥が睡蓮の間を楽しそうに泳いでしました。。。

紫陽花も良く咲いていました。

白詰草(シロツメクサ/クローバー)もたくさん咲いてい

ました。

「希望や幸運」の四つ葉のクローバーを探したくなりま

すね。。。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

東北新幹線35周年

2017年06月21日 22時15分29秒 | イベント

大宮駅では、6月17日〜25日で東北新幹線・開業35周年の

記念イベントが行われています。

大宮ー盛岡間ですが、開業35年もたつんですね・・・

子供向けのイベントをはじめ、岩手、宮城、福島、栃木県の

産直市も行われます。

産直市が行われています。

紫陽花がイベントに花を添えていました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ボディビル

2017年06月20日 22時15分03秒 | イベント

6月18日(日)ですが、さいたま新都心のケヤキ広場では、

ボディビル選手権が行われていました。

今回で8回目のようですが、初めてみました。。(^O^)

トレーニングで鍛えた全身の筋肉、美しさ、バランスなどを

競うスポーツで、減量も必要という事です。。。

参加者全員で7ポーズを何度も行い、順位を決めていくそ

うです。。。

決勝審査では、各自1分間の音楽に合わせたポーズで美

しさや芸術性をアピールしていました。

みなさん凄い筋肉ですね。

ボディビルの様子は、掲載OKという事でした。

担当の方は目線入りです。。。

さいたまスーパーアリーナでは、コンサートがあり、ファン

の方を撮らせて頂きました。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

古代蓮の開花

2017年06月19日 21時42分47秒 | 古代蓮の里

古代蓮が咲いてきました。。。

行田市・古代蓮の里の古代蓮(行田蓮)が少しですが、咲

いてきていました。

世界の蓮も含め、42種類の蓮が咲きますが、いくつかの

蓮も咲いてきていました。

見ごろになるのは、6月下旬から7月下旬くらいになると思

います。。。

園内の駐車場は、6月24日(5時〜14時)から、有料となり

ますが、例年ですと、近くの焼却場が無料開放されます。

写真は、昨日の6月18日ですが、まだ訪れている人は、多

くはなかったです。。。

誠蓮。。。まことはす

 花びらは、120枚くらいあるようです。

蓮は、6時ころから開き始め、お昼頃には閉じてしま

います。

蓮を撮られている方を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

園内にはホタルの川があり、6月9日〜11日はホタル観賞会

が行われたようです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

幸手あじさい祭り2017

2017年06月18日 18時17分20秒 | お祭り

 幸手市・権現堂で行われている幸手あじさいまつりです。

今年で17回目になるそうですが、アナベルをはじめ紫陽花

が見ごろになってきていました。

 7月2日まで、あじさいまつりが行われますが、たくさんの

種類の紫陽花を楽しむことが出来るのが良いですね。

 多くの方が訪れていました。

こちらは、販売されていた紫陽花。。。

紫陽花の展示にはいろいろな種類がありました。。。(^O^)

レイコ

 レイコさんが、作った紫陽花でしょうか。。。

こんぺいとう。。。

緑色のカシワバアジサイ

 抹茶のカキ氷やアイスクリームの様です。。。

カメラ女子の方を紫陽花と撮らせて頂きました。。。

可愛いワンちゃんも一緒にアナベルと撮らせて頂きました。

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

天州寺の花菖蒲

2017年06月16日 17時37分36秒 | 花・風景

行田市荒木にある天州寺です。

国指定重要文化財の聖徳太子の立像があることで有名です

が、花菖蒲や紫陽花が咲くところでもあります。

昨年は、紫陽花の方が良く咲いていましたが、今年は花菖

蒲の方が咲いていました。

武州荒木駅から、すぐのところにありますので、電車が通

ります。

紫陽花も咲いてきていました。

百合やつつじも少しですが咲いています。

花菖蒲と梅です。。。(^O^)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

菖蒲ブルーフェステイバル

2017年06月15日 00時05分31秒 | 花・風景

久喜市菖蒲で行われている、あやめ、ラベンダーのブルー

フェステイバルです。

6月25日まで行われますが、期間中はたくさんの方が訪

れます。

ラベンダー栽培面積は、以前の半分もなくあまり咲いてい

ませんが、若い苗も植えてありましたので、数年後には綺

麗なラベンダーを見ることが出来そうです。

菖蒲支所(旧菖蒲町役場)前にラベンダーが咲きます。。。

モデル撮影会が行われたときは、たくさんのラベンダーに

花菖蒲が咲いていました。

少し離れたところにある菖蒲城址。。。

毎年、花菖蒲が咲きます。

カメラ女子の方を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加