日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

河津さくら

2024年02月15日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

河津さくら?~チラホラ

 

散歩に出かけました。

中川放水路の手前、八剱橋下の土手に桜1本がチラホラ咲いていた。

今年初めて見るサクラなので、近くにいた中年のご婦人に尋ねると、
「河津さくら」でしょうと言っていた。

日本人とさくら、淡い色合い、はかなく散る姿・・・どこか日本人の心に響く花です。

その一方で、桜の木の下で食べて飲んでの宴、これも桜について回るイメージです(笑)、
いわゆる「お花見」というものです。

関東地方の桜(ソメイヨシノ)は3/25頃と予想が発表されている。

 


▲ チラホラと河津さくらや咲き初めし (縄)

 

 



 

市川市江戸川土手の河津さくら(3月)

 

河津桜の咲く季節や香り、さくらんぼなど特徴を紹介します ...


1昨年の蔵出し

 

 

 

 

コメント欄はopennです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五行歌 | トップ | 宝蔵院、その1 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-02-15 07:48:13
河津桜の開花宣言ですね。有名になって、あちこちに植えられていますね。奈良の近所では実物に出会えないでいますが。可愛くて綺麗です。ヒヨドリが来て桜の蕾を傷めそうです。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-02-15 09:02:06
早咲きの桜の情報が聞かれますね。
私の近辺ではは河津桜はありません。

わが家のソメイヨシノの蕾は
まだ膨らんでもいませんよ。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2024-02-15 11:17:43
こんにちは。
きょうは天気はどうなんでしょう。
こちらパラパラと降ったりやんだり。
小寒くてどうもいけません。
河津桜の咲く季節が来てくれてしばし楽しめるでしょうから・・。花観も楽しんでください。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2024-02-15 11:51:06
大阪の桜の開花予想は3月は20日頃のようです。
OB達との花見も早まりそうです。
返信する
お花見 (oko)
2024-02-15 12:40:18
「お花見」の言葉も最近は遠のいておりますが今年は?です。
河津さくらは開花が早いですね。

毎年靖国神社の標本木の開花のニュースを楽しみにしておりますが、昨年の記録がなく
令和4年は3月20日開花とブログに記録がありました。
返信する
こんにちは。 (momomama)
2024-02-15 12:59:20
河津さくら 色が濃くてきれいですね。

朝から暖かく 暖かすぎて 2時間くらい雨が降りました。
でも今は上がっています。2月半ば 一番寒い頃ですよね。助かります。
暖房要らずで 室内18度です。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-02-15 13:25:53


まだ寒さは少し残るものの、風に、光に、景色の隅に、
小さな春の予兆を見つけては喜ぶこの時期。
何よりも待たれるのは桜の便りだろう~日本人と桜顔はほころびます!!

   ◎ 胸中に描く序の舞河津さくら (縄)
返信する
ドンこさん (縄文人)
2024-02-15 13:44:29


春が近づくとニュースでは開花予想や満開時期の予想が、
歌番組では桜をテーマにした歌が流れ、
街中に桜をモチーフにしたアクセサリーや食べ物が溢れます。
桜が満開になると日本人の多くが桜の名所へ花見に訪れ日本人の年中行事と言っても過言ではない。そして日本人の顔が華やぐ!
一体なぜ、日本人はここまで桜が好きなのでしょうか。
分析・検討しました。答えは一つ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=uPcYDZJf4ms

ハハハハ(大笑い!)ドンこさん笑っていきましょう。
吾酒ドクターストップ。
返信する
皆さんへ (縄文人)
2024-02-15 13:57:49


マーチャンさん
ma_kunさん
oko さん
momomamaさん

日本人と桜、これからの季節なぜ日本人は、これほど華やぐのでしょう。
庶民にとって春の花といえば、やはり桜。
田の神が宿る木であり、農耕の時季を知らせてくれるありがたい花として、
決して欠かせない存在だったのです。
そしてなんといっても桜花の下でお花見‥‥。
以下は ̄👆 の「ドンこさん」コメント欄に戻りお読みください。
返信する
年の初めから (ぶちょうほう)
2024-02-15 20:38:19
縄文人様 こんにちは
我が家では年初から姥桜が咲きっぱなしです。
景色は見慣れているので、新鮮味はありませんが、その賑やかなことったらありません。
先ほども30分以上今に至るまで長電話しています。
もうそろそろ葉桜になって欲しいです。
♪おまえ百まで、わしゃあこの辺で・・・♪

早咲きの河津桜がそこら中に広まりましたね。
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事