初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヒメシャラとナツツバキ    恋に落ちそう      東京都江東区

2019-06-21 00:09:25 | みんなの花図鑑

 

夏の、

美人姉妹。

ヒメはずいぶん久しぶり。

うん、やっぱりこの子は相当好き♪

ヤバい、恋に落ちそう・・。

 

ヒメシャラ

(姫沙羅)ツバキ科ナツツバキ属。

原産地、日本。 関東南部以南に分布。

花期、6~7月。 花径、2cmくらい。樹高、15mに。

「日本三大美幹」、アオギリ、シラカバとともに。

名の由来、シャラは、サンスクリット語のシャーラが語源。

仏教の聖木「沙羅双樹」(しゃらそうじゅ) フタバガキ科は

日本では育たず代用として植栽されたことから。

 

 

 

 

ナツツバキ

(夏椿)ツバキ科ナツツバキ属。

別名はシャラノキ(娑羅樹)。

原産地は日本から朝鮮半島南部。

花期、6~7月。

花径5cmくらい。一日花。

樹高、10mくらいに。

名の由来、夏に咲くツバキのようで。

 

 

 

 

アーカイブ。

ナツツバキ。

5月下旬。

 

7月上旬。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらもステキ♡ (hanatyan)
2019-06-21 00:42:51
ショカさん こんばんは^^

ヒメシャラは何処か控えめな感じがします、ショカさんが恋に落ちそうになるのもよ~く分ります♡

ナツツバキという名前の響きがイイですね~
蕾の時の葉っぱも好きになりそう♡
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-21 06:38:44
美人姉妹に恋に落ちましたね^^

ヒメシャラの可愛い妹、ナツツバキの美人おねえさんと、言ったところでしょうか^^

花となら、幾つになっても恋に落ちることができますね^^
返信する
恋に落ちた (ゆり)
2019-06-21 08:31:17
おはようございます!!

わが家の10年以上花の咲かないヒメシャラにつぼみが付いたんです。
植えてすぐ花が見られるかと思ったのに、待てども・・・ず~~~っと咲かず。
小さなつぼみを発見した時恋に落ちました(*^^*)
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-21 11:59:49
すこし控えめな、知性すら感じるスガタ好きです♪
ナツツバキ、でしょう、すてきななまえ。
これだけでずいぶん得してる(笑)。
葉もね、とてもうつくしい!!
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-21 12:04:29
雨がどんどん遠くなってますね、ちょっとヤバいかも。

恋に落ちるコト、わりとあるんでよ(笑)。
僕の前世はもしかしたら、なんて・・。

ヒトもいくつになっても、かな♪
返信する
ゆりさん、おはよ~ (ショカ)
2019-06-21 12:09:22
10年は一昔!
待った甲斐がありましたね。
それは間違いなく落ちます♪
恋に落ちる、なんとか理論がありそう(笑)。

美人姉妹、採種して蒔こうかと思案中です。
発芽しても花観られるのいつになるんかしらね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-06-21 14:11:30
ヤバい、恋に落ちそう???。 我家にも居ます。背高ノッポで花の写真すら取れません。婿殿に高い所を切ってと言ったら?何と丸坊主、悲しくなりました。ぷっくりした蕾に惹かれます。
返信する
あ~~私は2回も恋に破れた~(>_<) (しいちゃん)
2019-06-21 14:16:27
ショカさん、こんにちは。

ムシムシ~湿気がまとわりついてる。
カラっと暑い方がずっといいね。
梅雨にも入ってないのに・・。

ヒメシャラは育てた事無いけど、
夏椿、椿にハマってた平成19年(なぜか椿を一杯集めてた頃)
ネームプレートに平成19年挿し切って残してるから。
夏椿の儚げな姿に恋して買った枯らせてしまったの、翌年も今度こそって、ピンクのがあって買ったけどヤッパリ、何が悪いのかな?
気候は合ってるはずなのよね。
市内に夏椿で有名なお寺さんがあるくらいだから。
地植えだったら育ってたのかなぁ?
2回振られたら3回目の勇気無いわ(-_-;)

一日花の儚さが余計惹きつけるのかしらね。

5月中旬の写真、葉っぱの陰から呼んでるみたい。

返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-21 14:37:45
おぉ~、例の強剪定事件ですね!
しかたありませんが残念なこと・・。
来年、ちゃんと咲いたらいいですね。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-21 14:56:52
そっち入梅してないんだね。
こちらもやや空梅雨気味。
まとめて降られるの困るよね。

うまくいかない子いるよね。
そういうときは縁がなかったんだと思うようにしてる。
でも(笑)、
またトライしたりするキリナイヤマイ♪
タネは入手簡単だから、まぁ蒔いてみようかと。
この種は、観察してると半日蔭でも日向でも元気だからつよいと思うけどね。

葉の隙間からの子、
ホントに呼ばれてる気がした♪
返信する

コメントを投稿