初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

タイサンボク   最後まで抱きしめて     東京都江東区

2019-06-20 00:13:40 | みんなの花図鑑

 

咲きオワリ。

初夏のオワリ。

最後まで抱きしめて。

 

 

(泰山木、大山木)モクレン科モクレン属。

北米中南部原産。

花期、5~7月。花径、20cmくらいに。

樹高、20m以上に。

タイサンボクはアメリカ合衆国南部を象徴する花木。

ミシシッピ州は、タイサンボクの州 (Magnolia State) という愛称。

映画『マグノリアの花たち』(Steel Magnolias)。

うつくしいアメリカ南部に咲く、タイサンボクがとても印象的でした。

名の由来、花やスガタが大きくて立派なことから、と。

 

 

ユリノキもマタライネン。

 

 

 

アーカイブ。

5月下旬。

 

 

6月下旬。

 

7月中旬。

 

 

 

仲間。

ハクモクレン

(白木蓮)モクレン科モクレン属。

原産地、中国。

花期、3月~4月。 花長、8cmくらい。すてきな香り。

  

 

コブシ

(辛夷)モクレン科モクレン属。

原産地:日本 朝鮮半島。

花期、3~5月。花径、10cmくらい。

  

 

ユリノキ

(百合の木)モクレン科ユリノキ属。

北アメリカ中部原産。 明治時代初期に渡来。

花期は5~6月頃。花径6cmくらい。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-20 07:07:59
タイサンボク、ホウノキとは違う、
綺麗さがありますね。
そして、アメリカ大陸に咲いているのが言われるように、ほんと似合いそう~

ユリノキにしても、タイサンボクにしても、
国が大きいと樹も大きくなるのが不思議です^^
今日は、蒸し暑い一日になりそうです。
返信する
ユリノキだけは逢えたけど・・。 (しいちゃん)
2019-06-20 09:00:22
ショカさん、オハヨ~♪

昨夜は心配してたことが起きなくて良かったね…
油断だけはしないで普通の生活に戻れそうね。

今日は薄日だけど、この前からの大きな洗濯物、スッキリできそう♪

タイサンボクもユリノキもモクレンの仲間。
コブシは子供の頃からなじみ深いけど、
タイサンボクやユリノキは山奥までは来なかったのかもね。
花や姿が大きくて立派な事の名前の由来もアメリカという大きな国で咲いてるイメージにピッタリ♪

ユリノキのお花より、タイサンボクの方がぽっちゃり色白美人~♪
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-06-20 11:19:46
蒸し暑いですね~!

ホウノキは僕の投稿リストにないんです。
ウケザキオオヤマレンゲはあるのに。
巡り合わせ、ですね。

大陸の独特な風景が似合いますね。
悠然とそしてやっぱり大きい♪
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2019-06-20 11:26:22
真夏日には届かないけど、この湿度!
初夏アウト、残念(笑)。

穏やかな日常になってほしい。

そうそう、色白美人♪
すごい白!

モクレン科の悠然としたうつくしさは独特。
母なる樹かしらね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-06-20 17:48:02
タイサンボク 色々な想い出が有る木です
私の人生 喜怒哀楽を見届けた庭の木です。
ポッチャリ 白色美人 とても素敵な言葉
に憂い;悲しみの思いが飛んでゆき、消えました。嬉しみ:愉しみだけが残った気がして嬉しくなりました。有難う様。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-06-20 17:55:51
生きてきた記憶と重なる樹、特別ですね。
僕にもたくさんあります。
世は草木につれ♪
この樹は特別うつくしいです。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-06-20 22:05:33
暑かったね~。

初夏完全にアウト・・・残念(もう良いって?)
暑くて何もしたくないから夕方遅くなって動くので後が押して焦るよ・・。

母なる木その風格あるよね。
色白の強くて優しいお母さん♪
今日も大きな動きなくて良かったね。

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-06-20 22:17:44
初期アウト〜(笑)。
でも、エアコン全然使わずに済んでる♪
例年5、6月は電気料金の底だね。
しいちゃん園の仕事量半端ないからなぁ。

風格あるね。
樹は包まれる感覚になる♪

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する
綺麗に撮ったね (ピエロ)
2019-06-21 00:07:51
ショカさん こんばんは!
タイサンボクは大きな木でしょ。
手の届かないところで咲いている花なのに
綺麗に撮れているね。

オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
返信する
ピエロねえさん、こんばんは~ (ショカ)
2019-06-21 00:26:38
そう、大きな樹。
たくさん咲いてる中で、毎年顔を見せてくれる花があるんだよ。
時期になると今年はどうかなぁって、
不安なんだけど、いつも大丈夫。
やっぱ愛でしょ♪

おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する

コメントを投稿