初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

オランダフウロ    さぁ、ハジマリノハジマリ      東京都江東区都立の森

2020-03-16 00:13:18 | みんなの花図鑑

 

控え目で、上品で、華やかで。

美人揃いのフウロソウ科。

さぁ、ハジマリノハジマリ。

 

(和蘭陀風露)フウロソウ科オランダフウロ属。越年草。

原産、ヨーロッパから西アジア。 江戸末期に渡来。

花径、1cmくらい。花期、3~8月。

風露とは、ふうろ野のことで、草刈場のこと。

生育する環境から。

オランダはオランダミミナグサもそうであるように、

ヨーロッパ原産の意と推測。

 

 

アーカイブ。

3月下旬。

 

4月初め。

 

 

4月下旬。

 

仲間。

ゲンノショウコ

(現の証拠)フウロソウ科フウロソウ属。多年草。

分布:北海道から沖縄、 朝鮮半島、台湾。

開花時期:7~10月。花径1~1.5cm。

草丈、20~60cmくらい。

 

 

 

アケボノフウロ

(曙風露)フウロソウ科 フウロソウ属

ヨーロッパ、西アジア原産。標高2000m前後で咲く。

花期、4~8月。花径、2~4cmくらい。

草丈、10~30cmくらい。

 

 

シロバナヤワゲフウロ

(白花柔毛風露)フウロソウ科フウロソウ属。

ヨーロッパ原産。花期、春から初夏。花径、5mmくらい。

 

 

ヒメフウロ

(姫風露)フウロソウ科フウロソウ属。

日本、北半球の温帯域に広く分布。山地の陽当たりに。

花径、2cmくらい。花期、5~8月。

 

 

アメリカフウロ

(アメリカ風露]フウロソウ科フウロソウ属。

北アメリカ原産。昭和初めに確認。

花期、4~9月。 花径、5mmくらい。草丈、50cmくらいに。

ジャガイモやトマトの青枯病に対する抗菌成分を持ち、

薬剤に頼らず、鋤込んで,防除が行われている。

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-16 07:36:11
オランダフウロ、ゲンノショウコも仲間なんですね。へぇぇでした^^;
アケボノ、シロバナ、ヒメ、アメリカと
親戚たくさん、こうして見ると、個性もあり、似てるところもありますね^^
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-03-16 08:36:42
ショカさん おはよう〜
オランダフウロっていうの?
これ 見たことが無いかも・・・
返信する
オランダフウロ (fukurou)
2020-03-16 09:19:57
ショカ様
おはようございます。
オランダと名のつく植物も多いですね。
鎖国時代の名残でしょうか?!(笑)
アメリカよりもオランダの方が、蕊の色が美しいです。
まだ数度しか見たことがありません。
写真もしっかり撮っていません。
返信する
フウロソウ科~♪ (しいちゃん)
2020-03-16 10:28:27
ショカさん、おはよ~。

昨夜は多分あられが降ったかも・・・
雨戸全部閉まってた。
しっかり寝ぼう(^-^;
今日昨日に比べたらかなり寒いので動けないわ。

春の妖精たちがまだ全部目覚めてない中でフウロソウ科の子達がもう!!
この子達も可愛いよね。
一応ヤワゲフウロと書いた鉢に芽吹いてるけど合ってるのかな?
葉っぱの感じは似てるので待ってみるね。
ゲンノショウコはほんと強いね。
あれだけ探して、わざわざ電話して頼んどいたのが嘘みたい。
家の園が好きみたい。
狭い隙間からでも芽吹いてるよ。
ゲンノショウコ茶作るって思ってたけど、大きくなりすぎて、他の子がきついから結構抜いたよ。
嬉しい悲鳴。
後、アケボノちゃん欲しい!!(笑)
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2020-03-16 11:22:04
フウロソウ科 の仲間沢山いますね。見分
ける事に自信有りません?余関心を持って
居ない事かもです。段々育てる花も少なく
意欲が減退してきました。ウイルスの制?
本当に外出がままなりません。この戦争早く納まってほしいです。

返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-03-16 11:53:24
いい天気ですね~♪
このくらいなら散歩もしやすいです。

美人揃いのフウロソウ科が始まりました♪
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2020-03-16 12:00:50
ここにきての雪景色すごいね!
春はもう少しだね。

この子は江戸末期に渡来。
繁殖力つよい種だけど、レアだね。
毎年同じ場所で観察してる。
でも広がりをみせていない。
返信する
fukurouさん、こんにちは~ (ショカ)
2020-03-16 12:12:10
消防署の方から来ました、って詐欺ありました。
嘘ではないけど(笑)。
オランダ方面?、経由?で来たのでしょうね。
他の子はそれなりなのに、
こういう名前もちゃんとしたらいいのにと残念です。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-03-16 12:20:03
曇って、風が強くなった。
崩れるのかなぁ。
一番二番午後から遊びに♪
近いけど、車で迎えに。

子の仲間はみんなつよい。
ゲンノちゃんも側溝脇植物園にまで侵入して定着(笑)。
アケボノちゃん、ウチにいるはず・・。
他の子に負けちゃったかも!
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-03-16 12:23:49
アメリカフウロがいちばん繁殖しています。
そちらでもそうでしょうね。
過酷な環境平気ですから。

新型コロナウイルスとの戦いはまだ続きますね。
必ず克服して人類が勝利します。
がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿