初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ホシノヒトミ うつくしいなまえ、うつくしいにほんご    千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-12-31 00:13:13 | 植物の名前

みん花、5回目の大晦日。

ながくみじかいうつくしいじかん。

 

植物たちへの感謝をことばにする、

できるだけうつくしいことばで。

 

群生し咲く様子を、

夜空にまたたく星に例えたホシノヒトミ(星の瞳)。

 

この美しい花・実にふさわしい、

うつくしいなまえ、

うつくしいにほんご。

 

みなさま、

良いお年を。

 

ゴマノハグサ科クワガタソウ属。越年草。

ヨーロッパ原産の帰化植物で、1890年頃に東京に帰化。

花期は、12月~6月(一般に2~4月)。 花径、1cm前後。

草丈、匍匐して25cmくらいに。

古からの別名には、ホシノヒトミ(星の瞳)、

瑠璃唐草(ルリカラクサ)、天人唐草(テンニンカラクサ)。

標準悪名 大 犬 の 陰 嚢(オオイヌノフグリ)。

役に立たないことを犬に例えるセンスのなさが、

さらに追い打ちをかけている

 

 

 

アーカイブ。

1月下旬。

 

2月中旬。

 

3月下旬。

 

 

4月中旬。

6月初め。

6月下旬。

 

 

ゴマノハグサ科クワガタソウ属の仲間。

役に立たないことを犬に例えるセンスのなさが、

さらに追い打ちをかけている。

 

ヴェロニカ シムバラリア(コゴメホシノヒトミ)

ヨーロッパ原産。

標準悪名 コゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)。

花径は、5mmくらい。

 

 

ヴェロニカ アルベンシィ(タチホシノヒトミ)

ヨーロッパから来た、青い瞳の少女のような、

ヴェロニカ アルベンシィ。花径、4mm前後。

標準悪名 立 犬 の 陰 嚢(タチイヌノフグリ)。

犬の陰嚢(イヌノフグリ)に似ていて、直立してるから、と。

コレハニホンゴデスカ?

 

 

難を逃れた、フラサバソウ

ヨーロッパ原産。

名の由来、19世紀のフランスの植物学者

フランシェとサバティエの名前を組み合わせた。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節目の、お決まり~♪ (しいちゃん)
2018-12-31 00:24:29
ショカさん、オハヨ~(笑)

原稿できなくてこんな時間(>_<)
予定変更で今作ってる所・・・。
さすがに私らしいでしょう?

ホシノヒトミ、みずみずしいトップ。
玉ボケの入った2番目。
そして、想い出の詰まったアーカイブ。
節目には必ずこの子・・・
幅広い支持へ向かって少しずつネ!!

ほんと可愛いよね。
後一日頑張って今年も終わり・・。
まだ朝だから(笑)
今日も穏やかな日になりそう♪
返信する
平成最後 (attsu1)
2018-12-31 07:10:23
おはようございます。

ホシノヒトミ、可愛いですね。
ほんと名前って大事、来年は、誰か、別の名前を言っていたら、ホシノヒトミだよって
広めたいです^^
日々の投稿お疲れ様でした。
来年もヨロシクお願い致します(^.^)/
返信する
うつくしいなまえ (MIMI69)
2018-12-31 11:36:22
ショカさん 今日は、
とうとう今年も終わりです。
最後までうつくしいなまえにこだわった投稿で締めましたね。
私のように言葉の使い方の知らない者は恥ずかしい思いをしているかもですね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-12-31 12:46:09
遅くにいらしゃい♪
今日はすごくいい陽気♪

節目には、そうこの子。
僕の世界観を表現するたいせつな象徴のひとつ♪
このことについて、
今年は色々なところと接触した。
一部では社会問題化しつつもあるようだし。
新たな選択肢が実現できたらいいなぁ。

ハジマリのオワリの日。
穏やかに暮れてほしいね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-12-31 12:54:29
この子は例年以上に早く咲きました。
震えるようにちいさな花ではなく、
大きめの花が。
暖かかったんですね。

世界観はヒトそれぞれです。
正否ではないですから。
ただ僕は受け入れがたく、
これからも地道にアピールと行動を継続します。
賛同くださるのであれば、
やさしいattsu1さんの、
すてきな絵をアップ期待しています♪

たくさんのコメント、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
小さな花たち 🎶 (ひろ)
2018-12-31 13:16:37
今年もあと半日になりました。

ショカさんのブログから小さな花の美しさ
そして名前のうつくしさの大切なことしりました。
来年もいっぱい教えてください。
どうぞ良いお年を・・・あと11時間で新年ですが(#^.^#)
良い年になりますように。
返信する
MIMI69さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-12-31 13:16:52
最後はいつも僕のこだわりです♪

今年もありがとうございました。
MIMI69さんの世界をたくさん楽しみました。
来年も楽しみにしています、
よろしくお願いします。
返信する
ひろさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-12-31 13:24:23
早いですね~!
1年はあっという間です。

楽しんでもらえたならとてもうれしいです。
僕もひろさんの部屋では、
刺激も受けましたし、楽しみました。
すてきな縁で巡り逢えた幸運に感謝ですね。
今年はたくさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-12-31 20:04:28
ハジマリのオワリの日 とうとう
終わりの日になってしまいましたね。明日は始まりの日に 沢山見せて頂き有難う様でした。
来る年も宜しくお願い致します。
好いお正月をお迎えください
投稿数字6663好いです
返信する
ショカさんらしい^^ (hanatyan)
2018-12-31 20:20:48
ショカさん こんばんは~
最後はショカさんらしいお写真で締めくくりですね。

大晦日は一年の終わりの始まりですね!
ほぼ毎日更新のブログは素晴らしいです!
明け来る年の初めはどんなお花が登場するのか楽しみです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿