初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アフリカフウチョウソウ   夏をたたんで花仕舞い   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-09-01 00:16:22 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

花はまだまだ次々と咲いています。

もしかしたら、

酷暑のほうがこの子にはうれしいのかも。

ふるさとを思い出して、例年より元気なようす。

一方、実が出来始めました。

花びらをくしゃっとたたみ、実が熟成へ。

 

(阿弗利加風蝶草)フウチョウソウ科クレオメ属。

熱帯アフリカ原産。1年草。

花径5~8mm。花期は8〜9月頃。

草丈、10~20cmくらい(南関東)。

名の由来、風蝶は、風に舞う蝶。

1999年(平成11年)に神戸で確認。

 

 

 

 

アーカイブ。

7月中旬。

8月中旬。

9月中旬。

 

10月上旬。

10月下旬。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (のんこ)
2018-09-01 13:03:43
アメリカフウチョウソウ のなぎなたみたいな種を見て、即クレオメの種を思いつきました。やっぱりそうか?クレオメ属 同じ仲間だってのですね。何何か何々属?
余気にしていないのですが、似た所があるからですね
返信する
神様お願い、遇わせて‼ (しいちゃん)
2018-09-01 13:41:27
ショカさん、こんにちは~。

朝からすごい雷雨、おまけに寝不足で頭も体も働かないの。
そんなので午前中大切な時間を、無駄(撮り貯めたビデオ見てた)に過ごしたかも・・。

この子もうお花をたたんでしまうの?
今朝は確かに気温下がってるけど。
出かける範囲は狭いうえにここんとこ、もも香の散歩もほとんど行って無いから見つからないよね?
頼みの綱の〇村さんはご存じなかったの。

今年もお預けなのかなぁ・・。
コセンダングサのまだ大きくなってないのを見つけてショカさんに名前教えてもらったの覚えてる?
ひょっとしてって思ったのに違ってた。

この子はもう少し行動範囲を広げないと遇えないかもね。
遇ったら即連れて帰る‼(内緒にならない内緒)

8月中旬のお花両手を広げて滑り台を降りてくる幼子に見えて可愛いの。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-01 13:56:43
そう仲間。
なぎなた♪

たくさん植物たちを観てると、
科属の雰囲気がわかってきて、
しらないことばを理解するみたいで、
それも楽しいです♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-01 14:00:38
こちらは、天気予想は朝からずっと傘マークなのに、
ずっとぴ~~かん(笑)。
ホントださいね!!

無駄なんてないよ、大丈夫!

この子繁殖力、けっして弱くないんだけど、
まず見かけない。
何か草見知りあるんかしら・・。
でも大丈夫。
いつか、きっと♪
返信する
こんにちは! (ピエロ)
2018-09-01 14:14:39
ショカさん こんにちは!
植物の不思議って沢山あるね。
小さな花にこんなに大きなさやに種ができるんですものね。
ショカさんのお家にはどの位の鉢があるのでしょう。

しいちゃん うちに来てくれたのは11時半ごろ
珍しく遅くまで起きているんだぁと思ってら息子さんとサーティワンに行って来たんですって。
寝不 わかるよねぇ (笑)
返信する
繊細さ (attsu1)
2018-09-01 16:10:40
こんにちは、

アメリカフウチョウソウ、風に舞うから来ている名前、いい名前ですね。
小さなツボミから、舞うように開く姿がとても繊細さを感じます。

そして、花びらを閉じて実になっていく。時の流れを感じさせてもらいました。
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-01 17:05:22
フシギキレイだらけ♪
単にキレイより惹かれるね。
毎日観察できると、より楽しい絵に遭遇!

ウチの鉢数は150~200の間。
誰かさんに比べたらね~かわいいでしょ(笑)。

甘い誘惑(笑)。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-01 17:13:30
遠くアフリカからだなんて、
夢があるでしょう~。
折々の変化のようすがカワイイです♪
まだまだ咲きますよ。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-09-01 22:15:31
誰かさんに比べたらッて???

それでもこの子フウチョウソウちゃんは、欲しいな~。

あのね、昨日次男が『あなたのように』って言うドリカムの歌詞で、大好きだったおじいちゃん(私の父)と私が重なって、コンサートに行ってもウルってくるって言ってたの。
ちょっと嬉しかった♪
ショカさんも、お母様にお花の手紙送ってたんだものね。
やっぱり男の子はお母さんかもね。

雨少しは降った?
台風の前の秋雨前線。

また、アシタね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-09-01 22:37:47
そうそうケタチガイの誰かさん(笑)。

やっぱりね〜、男の子は母親、
じいじは孫娘♪
そんなふうにできてるんかしら?

ウチ、コセンダングサもたくさんいるんだ。もうじき咲く。仲間の種も。
明日も水やり大丈夫。

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿