初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ツバキ   迷わない、咲きオワリこそ、うつくしい        東京都江東区都立の森

2021-01-18 00:01:04 | 東京都江東区都立の森

 

迷わない、

咲きオワリこそ、

うつくしい。

 

 

(椿)ツバキ科ツバキ属。常緑。

原産、日本固有、本州以西に分布。

花期、冬から春。

高さ20m近くに達する。

名の由来、艶葉木(つやばき)等

うつくしい葉を形容した説が有力。

 

 

 

ツバキ。アーカイブ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-18 06:59:02
サザンカから、椿に季節が変わりましたね。
サザンカも椿も、この寒い季節を彩ってくれます。
そして、散り方は、違いますが、
何かはらりと、日本らしさを感じます。

今週は、寒そうですねぇ
体調管理に気をつけてくださいね😉
返信する
ツバキはポトリと (fukurou)
2021-01-18 08:33:10
ショカ様
こんばんは。
サザンカの盛りが過ぎて、これからツバキの季節になりましたね。
ツバキは首がポトリと落ちるようで嫌われたとききますが、どうやら作り話のようですね。
江戸時代の武士でもツバキの愛好家は多かったとか。
返信する
綺麗な椿! (ran1005)
2021-01-18 09:43:07
一番上の写真の何と美しい椿!
咲き終わりが美しいと・・・
そこまで達観できていない私。
椿は8分咲きが最高に好き!
花弁が枯れて咲き終わらないうちにポトリと落ちる椿を多く見ます。
椿の花がイッパイ落ちている様子を花絨毯と言うそうですネ。
枯れて落ちても美しい!
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-18 12:58:40
陽射しあって風ない穏やかな日です。
気温低いけど。

あちこちで花盛りです♪
常緑自体が強さの象徴なのに、
大輪の花ですから、
まさに日本の冬の風物詩でしょう。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-01-18 13:09:31
武士と椿は深いつながりですね。
俗説がいつの間にかホントウのことのようになってしまうのは、
現代こそ多いかもです。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-18 13:15:13
ありがとうございます♪
ツバキに限らず、
花のオワリは実のハジマリ。
花絨毯はお祝いでしょうか。
ヒトもそうですね。
8分咲きの花のうつくしさは特別♪
ヒトもそうですね(笑)。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-01-18 14:39:13
椿の花も種類が多いですね。潔く
ポトリと落ちる花、愛おしいです
我が家の白侘助、まだまだ蕾を1っ杯持って居ます。花期が長いです
もっと目立つ所に植えると好かっ
た?と今花を見るたび後悔しています。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-18 15:04:34
ツバキの品種は、国内だけでも2000種以上。
凄まじい数ですね!
野菊と同じように、一部を除いて、
ただツバキとしています(笑)。
うつくしい白侘助、まだ楽しめますね♪
返信する
今朝はちょこっと雪がちらついたよ・・。 (しいちゃん)
2021-01-18 15:11:54
ショカさん、こんにちは~。
明後日が同級生の誕生日早めに取りに来るって言うので
明日仕上げとかないとで足りないもの今日買い物に行ってきたの。
明日が、まだもっと下がる予報・・

椿が咲き始めたね。
家の子達はもうちょっと待ってかな?
卜伴かな?と、記念のオトメちゃん♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-18 15:55:01
そちらの誕生日は丁寧♪
うれしいだろうなぁ~。
当り前じゃないって気づくのは大人になってからかな。
それもすてきだよね。
僕は少し意識してるよ。
後になってじわっていいでしょう(笑)。

こちらは水曜日が底かな。
1月も気づけば後半!!
返信する

コメントを投稿