初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

トウカエデ     ソラをゆくうつくしいなまえ   東京都江東区

2018-11-11 00:40:40 | みんなの花図鑑

風に木で、楓。

ソラをゆくうつくしいなまえ。

 

(唐楓)カエデ科(ムクロジ科)カエデ属 (落葉高木)。

中国原産。江戸時代、中国から幕府に寄贈。

日本全土に分布。

花期、4~5月。樹高、20mくらいに。

名の由来、中国産で唐。

楓は、「風」で「木」の葉や種子を飛ばす樹木を表す。

 

 

 

アーカイブ。

5月中旬。

 

12月中旬。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番?かな^^ (attsu1)
2018-11-11 06:09:54
おはようございます。

トウカエデ、私も昨日、見ました。
でも、木に風、こういう風に見るのがさすが、ショカさんですね。
種を飛ばす工夫、それぞれが色々な形で進化していますよね。
昨日、ツリフネソウの種を触ってみました。不思議なぐらい弾けましたよ^^
返信する
ひょっとして??? (しいちゃん)
2018-11-11 08:40:05
ショカさん、オハヨ~♪

今日は、もも香の散歩私・・・。
もう手袋欲しいって思ったよ。
すごくいいお天気♪
青空って良いね。

トウカエデひょっとして盆栽の師匠が山野草の会に入会されてから2回目の講習で寄せ植えに使った子。
今日のショカさんの写真でそうかなって気付いたの。
今度見てね。
当然小さな苗からだからお花が咲かないし気付かなかったけど、
ショカさんの写真からのイメージは大きな葉っぱだったから、
今まで気付いてなかった。
それとも種類違う?
ちょっと楽しみになって来た~♪

今日は体操忘れないで行って来ま~す。
返信する
attsu1おはよ~ (ショカ)
2018-11-11 10:34:15
今の時期だけのうつくしさがありますね。
イノチをつなぐ、必然のカタチ。
風に頼らず、自ら飛ばす種のなんと多いことか。
進化の過程がフシギ!
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-11-11 10:39:18
手袋!
もう11月半ばだものね~。
僕はオートバイに乗るから年中手袋するんだけど、
季節ごとに3~4種を使い分ける。
今は秋用。

カエデ系の同定も厄介だね。
盆栽だとさらに、かな!
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-11-11 22:10:41
今日は暖かかったね♪

運動は、丁度良い汗かけたのではないかなぁ?

お昼寝止めて植え替え、5時になったら暗くなるのでなかなかはかどらないけど、
まぁまぁ、暖かいので楽だったよ♪
明日用の鉢はもう運んでるの。

また、アシタね~。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2018-11-11 22:18:37
こちらも暖かくて気持ちいい💦

作業はしやすい陽気だね。
でも寒気来そうだね、用心!

またアシタね~。
返信する

コメントを投稿