初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

トサミズキ   花も実も葉もうつくしい    東京都江東区恩賜の森

2022-03-27 00:01:18 | 東京都江東区恩賜の森

 

まず花が。

花も実も葉もうつくしい。

 

この花びらに、このシベは反則♪

 

 

(土佐水木)マンサク科トサミズキ属。

日本原産。

花期:3月~4月。樹高、4mくらいに。

名の由来、高知(土佐)に野生のものが多く見られること、

葉のカタチがミズキ(水木、ミズキ科ミズキ属)に似ていること。

科の異なる種に何故紛らわしい命名をするのでしょうか。

ミズキ名の由来は、早春に、地中から多量の水を吸い上げることから。

 

 

アーカイブ。

1月下旬。

 

 

2月中旬。

 

 

2月下旬。

 

 

3月上旬。

 

 

3月中旬。

 

 

 

3月下旬。

 

 

4月上旬。

 

5月上旬。

実が咲きました。花も実も葉もうつくしい。

 

 

 

5月末。

 

6月上旬。

 

11月上旬。

 

 

 

仲間。アーカイブ。

ヒュウガミズキ

(日向水木)マンサク科トサミズキ属。

原産地、日本・東アジア。

花期、3~4月。樹高、3mくらいに。

名の由来、日向は宮崎でなく、姫が訛った等諸説。

 

   

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-27 08:08:45
トサミズキ、ヒュウガミズキ、
似ているようで
ショカさん言われるシベが違いますよね^^;
そして、葉、なるほど、これはミズキって
名がついたが分かります。
そして、ほんと一気に咲いたように感じています。
春の嵐が過ぎ去り、気持ち良い朝ですね^^
エアコンの室外機が真っ黒に、ホコリが雨に混じっていたのか、
雨が降ると普通は綺麗になるんですけどね(@_@)
返信する
ようやく (fukurou)
2022-03-27 08:13:44
ショカ様
おはようございます。
トサミズキとヒュウガミズキようやく区別ができるようになりました。
どちらも下向きに咲く花。
下向きに咲く花が昔から好きでした。
特にトサミズキはひたむきなのに豪華な花です!
返信する
土佐ミズキ (ran1005)
2022-03-27 09:45:09
春早く、カンザシの用に咲く土佐ミズキの花、とても好きです。
赤い雄蕊(?)が印象的な花ですネ。
花後の葉も丸くて柔らかなちりめんの様で美しいですネ。
返信する
Unknown (goo8783-nobu)
2022-03-27 11:18:44
今日は👋😃
のんこです。黄色
のお花が咲きまし
たね。小さな花が
ぶら下がり可愛い
です。葉っぱも?
折り紙のようで記
憶に残りました
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-27 12:28:28
しっかり降りました!
予想はくもりでしたが、ずっと晴れて( ゚Д゚)
気温上がってます。

寒暖差大きいですが、ここにきて、
花時計は急ピッチになりました。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2022-03-27 12:33:27
トサとヒュウガはちょっと厄介です。
この森には並んで植栽されていて分かりやすいですが( ´∀` )
ソメイヨシノが咲くころ、この花たちも観ておかないと春が来ませんね♪
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-27 12:37:21
四季折々うつくしくて、大好きです♪
華ありますね~。
ウチに生垣造れるなら、有力な候補ですね。
あぁ、キリナクテ大変( ´∀` )
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-27 12:40:36
またひとつ、春を告げる花が咲きました。
葉も独特でうつくしいですね♪
景色を変えるのは若葉ですから、
あと少しで一変しますね( ´∀` )
返信する
素敵ですね~♪ (越後美人)
2022-03-27 16:05:25
土佐ミズキが咲くといかにも春になったなあ~と実感します。
黄色がきれいで青空によく映えますね。
花も葉も実もきれいなんですね。
勉強させて頂きました~(^^♪
返信する
越後美人さん、こんばんは〜 (ショカ)
2022-03-27 19:35:30
黄色と青空は、ウクライナの色ですね。
あちらは麦です♪
日本の平和を実感する春、感謝です(°▽°)
若葉が美人でしょう。
気温上がって、あっという間に開きそう♪
返信する

コメントを投稿