初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ソライロアサガオ  のこり夏の夢のように   東京都江東区

2018-10-17 00:27:03 | みんなの花図鑑

ノアサガオとともに、

のこり夏の夢のように、

10月ころがいちばんうつくしい。

 

毎年観察するとこ。

あらまっ今年は交配した色が出現!

 

ノアサガオとこの子をホソナガカンバス花壇で咲かせたい。

調整しないと埋め尽くされてしまうけど、

強敵が他にもいくつか。

つよくてきれいは大きなテーマだから、

来年にはスペースを考えて絡ませたい♪

 

(空色朝顔)ヒルガオ科サツマイモ属。

原産地、熱帯アメリカ。

別名、アメリカソライロアサガオ、西洋朝顔(セイヨウアサガオ)。

花期、8月~10月。 午後でも咲き続ける。

葉や茎に毛がない。2~4mくらいになる。

栽培品種には、絞り模様、シロ、ピンク等が。

メキシコの先住民族に、幻覚剤として利用されてきた。

 

 

 

ノアサガオ

(野朝顔)ヒルガオ科サツマイモ属。

  

 

 

ツユクサ

(露草)ツユクサ科ツユクサ属。

 

みなさん、ご存じでしょうか。

撮影する際に、蚊等に悩まされることが多いですが、

事務用のセロテープ等を、刺された箇所に貼ると、

数分でかゆみが消えます。ホント!

はがれないように、汗をふいて、ピッと貼るだけ!

簡単でしょ! 僕は、常に携帯してます。

個人差は勿論ありますが、皮膚を傷つけたり、

かき壊したりしなくなる効果も!



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番?かな^^ (attsu1)
2018-10-17 03:12:13
いまでも、こんなにたくさん咲いているんですかぁ……ビックリです。

それにしても、綺麗な紫のも綺麗ですが、星型の二色のは、また違う綺麗さがありますね。
来年のテーマが出来て、また一つ楽しみが増えましたね(^.^)
返信する
きれいあさがお (ひろ)
2018-10-17 05:41:57
この朝顔 我が家では種が出来ないのですが
自然交配して翌年も咲くのですか?
昨年までは種を取り寄せて蒔いていました。
今年は、忘れてた・・・
1本で夕方まで20~30個も咲いてきれい きれい (*^^*)
ヘブンリーブルーとかフライングソーサーなんて名前でした。 
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2018-10-17 10:42:35
あらまっ!なんという時間でしょう(笑)。
僕が眠ってまだ2時間(笑)。

まだまだずっと咲き続けます。

長年の構想なんですよ。
まぁ慌てずにじっくり楽しみますが♪
返信する
ひろさん、おはよ~ (ショカ)
2018-10-17 10:50:13
タネはできるはずです。
どうしてかしらね。
毎年見かけます。
今年は採種して蒔こうかと。

この子はヘブンリーブルーですね。
すてきな色です♪
いたずらしたピンク単色が見当たらないのがフシギで・・。
返信する
ソライロ、透明感有るね。 (しいちゃん)
2018-10-17 11:07:54
ショカさん、オハヨ~♪

今ね、 病院で待ってる所。
秋らしい、凄く良いお天気。
このソライロちゃん、トップの絵が空を通してるみたいに透明感溢れてるね。

この子は野生だったっけ?
朝顔みたいに一年草?
この子、私も植えたくなったわ~。
植木に絡ませて良いし、今年みたいにゴーヤ育てたところにも良いかな?
ゴーヤはねプランターでは育たないわ。
育っても小さい内に熟してしまって。
お野菜はご近所の方々が、下さるので勿体ないかなと。自分でお野菜作ってたときは、貰っていただくご近所皆作っておられたし、会社へ運んでたくらい。
だったらお花を育てた方がずっと楽しいかも。
孫のために、芋掘り、イチゴ狩り経験させたいけど資本の身体がついて行かないなら仕方ないよね。
せめて、イチゴだけでも作るよ。
上の孫二人は泥んこになって楽しんでくれてたから。
同級生は、ちょっと可哀想(^_^;)
返信する
追伸 (しいちゃん)
2018-10-17 11:10:35
ゴメン、ひろさんへのレスに種ができるって有ったわ。

欲しい‼(笑)
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-10-17 11:36:24
ずっと晴れてる~(笑)。

外来種で野生化も観られる。
ここではこぼれ種だと思う。
西洋アサガオで販売もされてるみたい。

のこり夏、もどり夏のようで、
今時期の花はうれしいかなってね。

同級生ね~、しかたない。
こちらは男の子だし4番目だから、
やっぱり上より薄いかな(笑)。
じいじは女の子にね~(笑)。
返信する
わが家はヘブンリーブルーを (ゆり)
2018-10-17 15:51:20
こんにちは。

豪華に育てた時期がありました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
紫色もピンクも育てたので、その名残で、あちこちから芽を出してはポツンと咲いてます。
何だか懐かしい友に会った気分です。
返信する
ゆりさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-10-17 17:27:53
オォ〜、ゆりさんトコでも!
人気なんかしらね♪

ウチも来年は咲かせようかなって。
この子、塩害にも全然影響受けていないみたいだし。
強いね〜!
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-10-17 19:47:51
ソライロアサガオ 我が家もこぼれ種から毎年咲いてくれます。名前は??? 私的にはアサガオだけで充分、簡単明瞭がベストです。
種まきは駄目・蒔く時期⁇忘れるので、こぼれ種;一人生え;専門
です。後は挿し芽;ポット苗;花友さんと交換で、楽しんでいます
返信する

コメントを投稿