初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ベニバナエゴノキ    2度目のラブレター      千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2024-05-10 00:01:21 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

遠い 遠い日

 

ふるさと

寺の境内

 

ひかりもれふる

エゴノキの樹の下で

 

セーラー服

2度目のラブレター

 

 

 

栽培記録

2021/10下旬、やさしい西風に乗ってショカ園に。

2022/1中旬。分かっていても、落葉は不安。

 

2022/4上旬。

若葉でて安心。

 

2022/4中旬。鉢増し。

 

 

2023/3 下旬。ツボミ!

 

2023/4 下旬。開花♪

 

(紅花野茉莉)エゴノキ科エゴノキ属。

日本で作出された品種。

エゴノキ。

別名、万葉集、歌舞伎にも登場する、チサノキ(萵苣木)。

日本原産。全国の雑木林に生育。

花期、5~6月ころ。花径、2cmくらい。芳香。

果実、2cmくらい。樹高、3~5m。エゴノキは10mくらいに。

名の由来、果実の味がえぐい、から。

昔は果実を石鹸のように洗濯などに用いた。

子供のころ、セッケンの実と呼んでいた。

甘酸っぱい思い出の樹。

別名チサノキは、果実の実ったようすをチナリ(乳成り)と表現され、

それが訛った説。

野茉莉は中国名。

 

アーカイブ

5月初め。

 

仲間 アーカイブ

エゴノキ

(野茉莉)エゴノキ科エゴノキ属。

 

 

  

 

エゴノネコアシフシ

エゴノネコアシアブラムシが寄生して出来た虫こぶ。

 

  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-05-10 06:49:40
セーラー服、2度目のラブレター

ショカさんの青春時代の思い出なんですね
エゴノキはたくさん見ますが、ベニバナエゴノキは、少ないので、見ると新鮮です。
そして、エゴノキが咲く時期、そして、
ショカさんに教えてもらったセンダンも
咲き出す季節になりますね^^
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-05-10 16:29:52
また暑くなりました!
落差、すごいですね。

幼いころからの馴染みの境内。
すぐ近くですから、エゴノキから実家が観えています。
それまで気にもしてなかったのに、
突然、惹かれてしまうことあります。
恋はフシギ・・

あちこちで咲きだしました。
思い出も。

センダン、ウチのは今年も咲きませんでした( ;∀;)
今晩は~ (のんこ)
2024-05-10 20:26:46
エゴノキ・・・昔の想い出の木ですね。
幾つになっても 花を見ると浮かび来る?
想い出 懐かしく;切なく:嬉しく;色々
と消える事無く忍ばれます。自分だけの?
独り占め、誰にも渡せずの想いですね。
季節は変わることなく巡ってきます。大切に致しましょう❓
 
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-05-10 23:58:00
辛い記憶は、しあわせな記憶に
上書きされていくのでしょうか。
ヒトが生きていくためのホンノウなのではと。
植物たちは、
その手伝いをしてくれますね。
ピンクのエゴの木 (ran1005)
2024-05-11 16:08:19
ピンクのエゴの花・未だ見た事がありません。
見るからにロマンチック。
淡~い思い出にピッタリの花姿ですネ。
でも・・・辛い想い?
如何にも儚げな花ですネ。
私は涙型をした美しい実が大好きです。
ピンクの花も同じように白い涙型ですか?
種に変わる時はユーモラスですネ。
思い出の花は生涯を観察したいのは私も同感です。
何と凄い!ショカ様は鉢植えでエゴノキを育てておいでなのですか?
どの位まで、鉢で育つのでしょうネ?

先日お知らせした『カラスノエンドウ』ですが・・・
沢山の鞘が育ってきましたヨ!
こんなに花が咲いた⁇
ショカ様が種を出してご覧になった心境が良く理解できます。
綺麗な鞘です。
Unknown (のんこです)
2024-05-11 17:07:01
ショカさん今日は
想い出の上書き??
上書きだと下書き
が消えてしまいま
す。決して消えず
に残る?雑記帳 で
はナイですか?
今年も思い出す季節が (ピエロ)
2024-05-11 23:22:18
ショカさん こんばんは
毎年花の咲く頃には青春の思い出は蘇ってくるのね。
それにしても鉢植えでもこんなに沢山の花が咲くんだね。
挿し木名人!
ピンクのエゴの木は妹の家の門柱の所にあったので見たことがあります。
白花は二階まで伸びて大きな木でした。
ran1005さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-05-12 00:30:13
紅花は、作出された種ですね。
白花も大好きですが、この子はちょっと憂いあるでしょう。
エゴノキには辛い記憶はありませんよ。

紅花も種ができるのですが、
ウチではまだなんです。
若いからでしょうか。
鉢では大きくできませんから、
剪定で小さくなります。

カラスw、ヤハズノエンドウはドウモウキレイでしょう。
来年は大群生かなw
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-05-12 00:33:05
僕の場合は、
辛かったことはそのままではなくて、
少しづつ、穏やかに、
やや曖昧な記憶になっていきます。
嬉しいことは、さらにうれしい記憶に、
上書きされていきます♪
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-05-12 00:40:45
大切な記憶が毎年蘇るなんて、
シアワセだね♪

この子は、しいちゃんからもらった子♪
他では遭遇したことなくて。
白花は、挿し木も何度か、種も蒔いたのに、
何故か、うまくいかない( ゚Д゚)
上手くいくまで諦めないけどww

コメントを投稿