初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

二ホンサクラソウ・天女(テンニョ)  切ないほど   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-04-07 00:35:51 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

パウダーとパステル、濃淡のピンク、

子首傾げたようす、

愛らしいカタチ、

 

切ないほど。

 

(日本桜草)サクラソウ科サクラソウ属。多年草。

原産地、日本、シベリア東部から東アジア。

花期、4~5月ころ。

花径2~3cm。高さ15~40cm。

名の由来、花のカタチが桜と似ていることから。

江戸時代中頃から愛され続けている、

古典園芸植物を代表する存在のひとつ。

江戸時代後半・19世紀初頭には武士階級の間で、

品評会が始まっている。

 

2018/4/6 撮影。

  

絞竜田(シボリタッタ)4/4。

 

手牡丹(テボタン)4/5。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2018-04-07 06:59:49
名前どおり、日本らしいニホンサクラソウ、
ピンクの花びらが、和服美人のようですね^^
確かに、品評会で、自慢大会できそう
返信する
ニホンサクラソウ (のんこ)
2018-04-07 11:41:08
今日は~
ニホンサクラソウ 由緒ある日本古来からの花、ふんわりと優しく包み込んでくれそうな、雰囲気が有りますね。なよなよとして居ても、どこかしっかり反発されそうな、もう少し先には確り花開きますか?とても気になりました。
返信する
咲いたね~♪リバーシブル♥ (しいちゃん)
2018-04-07 12:36:57
ショカさん、オハヨ~♪

寒い、寒いよ~。
予報で解ってはいても・・・寒い(>.<)y-~

リバーシブルなんて書きたくないけど、順日本風の美人にね。

天女まさにって感じで、個体名付きの日本桜草では、我が家に始めてきた子と同じ子~♥
まだ咲いてないけど(-_-;)

咲くまで見せてくれない中の白いお顔。
抱き締めたくなるけど、折れちゃうね。
昨日の強風この子達には厳しすぎるね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-04-07 13:49:17
長い伝統を持つこの子たちの
世界観を感じています。
なるほど深い・・。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-04-07 14:06:12
芯の強い、やさしい子、でしょうか♪
この子たちが惹きつけ続けてる魅力が、
じわじわと沁みてきています。

この子は、完全に開かないようです。
でも、このカタチはとても好き♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-04-07 14:11:17
今日の予想は、晴れて暖かな・・のはずが、
風強いし、肌寒い。

リバーシブル♪
しいちゃんとこの子に、お気に入りってコメントしたはず。

風避けて、屋内に避難してる。
キヌサヤ結構ダメージ、がっかり・・。
返信する
天女~いい名前 (あいあい)
2018-04-07 16:47:00
こんにちは。
こちらも寒波で北風で寒いです。
そちらも寒そうですね。
きっと植物達も驚いているはず。
ニホンサクラソウの天女って響きいいですね。愛好家が多いからいっぱいの種類の種類があるんですね。
リバーシブルの色合いに春らしいピンク!
最高!!暑さに弱そうなのでこちらでも育てたいけど難しそうなので断念。。。
返信する
かわいい (やましらかわ)
2018-04-07 17:19:44
ショカさん こんにちは!
散歩道には爽やかなサクラソウの花が咲いています。
春の香りがいっぱいといった感じの花でとても好きです。
このニホンサクラソウの花、開き切らないあどけない姿かわいいですね。
サクラソウも奥が深いのですね。昔の人は現代とは一味違った楽しみを持っていたようですね。
返信する
あいあいさん、こんばんは~ (ショカ)
2018-04-07 18:23:46
西日本は冬型気圧配置ですね。
さすがにそちらでも!
こっち昨日から風強くてうんざり。

カワイイでしょ♪
僕も初めての栽培。
う~ん、イメージ合わないかなぁ。
返信する
やましらかわさん、こんばんは~ (ショカ)
2018-04-07 18:26:58
育て始めて、伝統を感じています。
この子たちに惹かれた理由がひしひしと♪
セイヨウ系とはやっぱり趣違いますね。
ハマらないように注意しないと(笑)。
返信する

コメントを投稿