初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

キツネノマゴ    咲きだしたら、秋が登り始める  東京都江東区

2018-08-28 00:41:58 | みんなの花図鑑

今年はじめての出逢い。

ネムノキの木陰に、ぽつんと。

すてきな夢になりそう。

 

この子が咲きだしたら、秋が登り始める。

 

毎年群生が観られる場所は、

草刈り機のダメージでちょっと心配。

周辺のゲンノショウコはすっかり絶えてしまった。

ウチの園に避難した子は元気だけど。

 

(狐の孫)キツネノマゴ科キツネノマゴ属。

本州以南の各地~東・南アジアに分布。

花径、8mmくらい。花期は8〜10月。

草丈、10~20cmくらい。

名の由来、花姿をキツネに見立てた説など。

 

 

アーカイブ。

8月下旬。

 

9月下旬。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い名前 (attsu1)
2018-08-28 07:06:22
おはようございます。

キツネノマゴ、いつも面白い名前だなぁなんて、思っています。
でも、裏腹に、紫の小さな花は、可愛いですね。
ゲンノショウコ、ショカさんに避難させてもらって良かったです。
返信する
最近初めて名前と実物が一致した子 (しいちゃん)
2018-08-28 07:06:58
ショカさん、オハヨ~♪

昨夜の空からのお水やりは、お花達を元気にさせてくれたでしょうね。
こっちは、暑そうな予感💦

小さいね~。
かぁいらしいね~。

今年初めての出会い♪
嬉しいね・・・私は今年初めて名前と実物一致した子(^O^)/

草の森は、楽しい出会いが一杯(^^♪
返信する
 (ピエロ)
2018-08-28 08:26:48
ショカさん おはようございます
そちら 豪雨は大丈夫でしたか?
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-08-28 14:06:53
日本昔ばなしのようで好きななまえです。
由来、諸説ありますがセンス感じますね。

野の花らしいスガタにかわいい花♪

ゲンノショウコ、とても残念。
草刈り機後でも芽吹く種といなくなる種があります。キツネノマゴは復活しますが。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-08-28 14:12:36
雨上がりの朝のようすはイイね♪
お風呂上り(笑)。
今日も終日雨マークになってるのに、
相変わらずのハズレで、ぴ~~かん。
笑えないくらい当たらない。
酷暑的な暑さではないけど。

そうなんだね、よけいに印象深い。
じきに群生が観られる♪
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-08-28 14:17:27
ご心配ありがとう。
カミナリはすごかったけど、
雨は時間も短くて物足らないくらい。
久しぶりだったから期待外れ・・。
東東京からウチのほうはそんな感じ。
都内でも酷い降りのトコも。
目黒川がアブナイとかニュース!!
なかなかちょうどいいがないね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-08-28 19:58:20
キツネノマゴ 確り見た事ないですが、今度であったら解ると思います。ゴマの花に似てると頭に入れました。でも余り野草には縁?が無く、(気が無く)素通りが多い様に思っています。珍しい❔園芸種の花には興味有りです
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-08-28 21:57:02
花好き、植物好きの好みはそれぞれですね。
僕は幅広いです。
自分の世界観に合う子は、全部好きになる♪
でも、タイプは投稿傾向で分かりますね。

返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-08-28 22:06:25
熱中症注意って警報がスマホから・・・。

もう8月も終わりなのにね。
まだまだ明日も暑い予報。

折角の雨も予報マークだけでお終いだったの?
ホントまんべんなくオネガイ・・よね。

また、アシタね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-08-28 22:14:13
酷暑のピーク過ぎたとはいえ、
カラダも疲れてきてるだろうから、
あらためて注意が必要だね。

結局今日は全然降らず。
水瓶方面には降ってるようだから、
水不足は大丈夫そう。

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿