5月に入り猛烈に忙しかったので、
この週末はゆっくりしてました。文字通り「屍」←うまいw
tqtoshiです。
5月に入り爽やかな日が出て参りまして季節が進んだ事を実感します。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
5月のGW前からこのスケジュールは想像してましたが、
想像を超えた大変さ(汗) 何すけどこのカテゴリー違いの共通は、
全てフタバ製10PXで駆動するって事ですね。イベントそれぞ遊んで頂いた方には
本当に感謝ですし、きっちり取り組みたいと思いました。今回はその備忘録ですね。
良くぞこの短期間に用意しきった♪ よく頑張りました(僕)
ざっくり振り返るとこんな感じw
長野は楽しかったですね~(5/3・5/4)
2025年度 Fサ本社全体会議に参加♪ - こんぺハウス
長野県某所(信州) バギー全般
趣旨:F氏の庭先コースに集まり、みんなで親睦を図るのと、
ご神体のおっさんの生存確認w
船橋も楽しかったなー(5/11)
AORC NEO主催 フロントワンウェイmeeting&マイクロRS4世界選手権予選に参加(長w) - こんぺハウス
千葉県船橋市 新北総サーキット レトロツーリング&マイクロRS4
趣旨:AORC NEO公式イベント。古き良き時代を思い出しつつ
高速で近いバトルを思いっきり堪能するコアな企画w
そして静岡憧れのイベント♪(某日)
2025 PBR第二回サソリ固めに参加♪ - こんぺハウス
静岡県某所:パインビーチレースウェイ(PBR)
趣旨:粉川さんの帰国をみんなで祝い、永遠の名車「スコトマ系」マシンでの集い
380モーター仕様の屍ルールで適度な緊張感と健やかな時間を堪能♪
どうコレ 統一感の無さ(;゚∀゚)
長野から帰宅し直ぐにツーリングカーの準備を始めました。

こちらすでに記事にしてますが、イベントで走る為に全バラメンテ。
保存期間が約15年と過去に経験ない長さで、POM製のデフが割れていたり
カツリ過ぎたベアリングが死亡していたりと、想像より遥かに時間かかりましたね。
まあ中途半端なメンテで終われる性格でないのでw 時間はかかりました。
コレが5月6日頃の出来事。
5/10は粉川さんが帰国し、粉川さんを囲む会開催♪


今回は都内:五反田で開催ですが、当日同氏が帰国されて一番の飲み会。
そんな名誉な会に行かない筈も無く、「RC濃い飲み会」としてささやかな宴が(笑)
その場で見せて頂いた380仕様のスコーピオン(PBRレース仕様)は相当の造り込みがされていて
焦りましたね。だってこの段階では僕はマシン出来て無いですからwwww
粉川さんは全体的に380レースは、剛性を確保しつつも
いかに軽くするかがポイントと申されており、確かにどの加工も理にかなっていて素敵。
流石の設計者、マシン作りは大いに感化されました。
7075のメインシャーシもぶった切りw


京商スコーピオン系のOPとしては非常に高価ですが、全体的に走りがシャンとして
大好きなのがOPのハードシャーシ。僕も全車種に導入済みですが何とフロントの
取付穴をブラケット1個分カットしてバンパーを装着されてましたね。
こうするとオーバーハングが短く、前傾からの着地で有利だとか(ごもっとも)
何すけどコレ確か7075のジュラ(超硬ジュラ)ですので、加工は硬くて大変な筈。
今度試しに1台分加工してみようと思ってます。美しいペパーミントグリーンのスコーピオンは
タナトゥ先生の作品ですね。超短時間と言いながらも、もう凡人には到達できないレベルでしたわw
翌日5/11はAORC NEOのmeetingて千葉県船橋市に♪


AORC NEO主催 フロントワンウェイmeeting&マイクロRS4世界選手権予選に参加(長w) - こんぺハウス
約12時間前の粉川さんの380仕様スコーピオンに感化されながら参加(笑)
何すけど、このイベント自体僕が非常に楽しみにしていたので参加できてよかったですね。
途中おぐっちゃんが僕のテールを優しく何度もプッシュするのがおかしくてwww
一日中ケラケラ笑っていたような記憶。ホントこの時代のツーリングは最高ですね。
あと、僕の後ろにピットを構えたメンバー様が持ち込んだ過去のツーリンクの種類!!
これ懐かしのKモデルも含まれており、Xですだびょんが反応されてましたね。
次回開催は参加するとかしないとか。うーん コレは楽しかった(笑)
で翌日からガチで整備始めました(遅)


PBRの380レースは、当然同サーキット製の380モーター(ロマンモーター)を使用する為、
2台分購入。併せて専用のモーターマウントも必要な為、2台分用意しました。
当初は、調子のよい赤バスタブのビートルから仕様変更しようと思いましたが、
マシン的に相当整っていた為方針変更。以前アメブロで仕上げたビートルを整備してショート仕様。
ずっと保管してあった再販タボスコを仕様変更して、ロング仕様を作る事にしました。
この作業当初はモーター換装だけですからすぐ終わると思ってましたが、
何とギアボックスの固定ビスが舐めてしまいw 万事休す(死)
丁寧に掘り出した逆タップも、ダイキャスト側が割れてしまい渋々新しいギアケースに換装。
なし崩し的についでに、2台のボールデフメンテと、ユニバのグリスアップ。
2台のダンパーOリング交換とオイル交換。各所のベアリング交換と、
約2日間で2台作ったとの同じくらいの作業量w
何か吹っ切れて、やれる限り出し尽くそうと、外装パーツも更新w


ターボスコーピオンは、発売からの経年で相当黄ばんでいたので
メカボックスとリアウイングを新品(白)に換装。スコーピオンも再販当時モノなので
手持のメカボックス(黒)に換装。併せてステッカー類も現代の物で整えました。
AKIRA DESIGN(アキラデザイン)は非売品ステッカーですが、リアウイングにピッタリで
この事を粉川さんにサソリ固めの時に言ったら、「このウイングに合わせて設定したんですw」と(どうりで)
因みにボディは大事に保管してありました、タナトゥペイントの作品。
特に赤いのは当時モノスコーピオン+粉川サインの代物ですが使っちゃいましたw
あとメカ類も2台分用意したんですがコレも大変でしたねw
基本はフタバの404系統で、ステアサーボだけSRモード設定。
白い方はBLS571SVで、赤い方はそのOS版のOSspeedを搭載しSRモード設定しておきました。
ESCは両方ともTEKIN製で、タボスコの方がBXRと言うクローラー用。
赤い方がFXRと言う当時のカツヲ用バック付きブラシモーター用の設定。
メカに関しては何時の日かTBプロ氏と確認した「スコトマ系はフタバSRモードまで」を
忠実に守りましたが、実に良いフィールで2台共も素敵でしたね。
上記2台の作製でパーツを漁っている時にこの子が出て来ましたw


「俺も連れて行ってくれよ~」
「俺も静岡行きたいモン~」
ヴィンテージ限界w - こんぺハウス
京商GP改アドバンス 完成(^^) - こんぺハウス
と切実なマシンの声を聴き(イメージw)
走行可能状態まで整備しました。状態的にはサーボはKO製の
ロープロブラシレスサーボが搭載済みで、ESCもHW製の物が搭載済みでした。
なので受信機だけフタバの物を搭載し、速攻でペアリング。
コレ当日走らせて自分で引くのですが、KOプロポで転がしていた時より
滑らかで繊細な操作が出来るようになってましたね。ちゃっかり覚醒してて笑えました。
こちらイベント当日、すだびょんさんが動画を撮影して頂いたので
そのうちUPされると思われます(楽しみ)
当日は粉川さんのこのフロント設定が、実に素敵でした(笑)

やり方的には、ビートル系のリアタイヤを、ベアリング無しで固定しているだけ。
その際に京商製のグリーンの高性能グリスを塗布すると良いと粉川さん笑いながら教えてくれましたw
その昔、この設定のトラックキットがあったそうで、思いつきではない模様。
実際にお借りすると、フロントタイヤの角が柔らかく、ギャップのいなしが最高で
ステアリングはマイルドそのモノ。実に運転しやすくてホントにありだなって思いましたが、
ベアリング無しでホイルを入れるのをどう考えるかですね。
屍レース終了時の粉川号は、セラミックベアリング入り位スムーズに回転してましたwwww
世界のAH氏 挨拶で何度も「偉大な大先輩 粉川さん」と申されてましてリスペクトは相当ですね。

世界のハラさんのビートルは、イベント当日がシェイクダウンとの事で
マシンを色々質問されてました。この写真いちマニアの延長みたいで良いなって(笑)
拝見した所完全なノーマル車両ですが、異次元のペースで流石だなって思いましたね。
そうラジコンはマシンでなくてテクニックが大事だって、久しぶりに思うに十分。
パインビーチレースウエイ5000周位周回したいわ(ホント)
380モーター もっともっと走り込んでおくべきでしたね。

サソリ固め当日は、マシンの特性を確認した位で、
沢山走らないで温存してました。今にして思うとこれは勿体なく、
ヒートが進んだ後半は、明らかにスピードが速くなっていましたので、
走り込みによる慣らし運転が必要でしたね。そもそもで380とは言えブラシモーターですから、
モーターコンデションは、ブラシレスより気にすべきでした。
うーん 次回はカツカツしない程度に、すこやかに調整しきりたいですね。
あっという間に1日が過ぎますね.......

楽しい時間はあっという間と感じると思いますが、
パインさんの場合は正にこれで、えっもう17時なのって感じ。
あこがれの地パインビーチ また来れます様に♪
と言う感じで、5月前半の備忘録ですね。
まあ良く頑張ったので、しばらくは大人しくしたいです。(しませんけどw)
(*´ω`*)
寝ますw
この週末はゆっくりしてました。文字通り「屍」←うまいw
tqtoshiです。
5月に入り爽やかな日が出て参りまして季節が進んだ事を実感します。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
5月のGW前からこのスケジュールは想像してましたが、
想像を超えた大変さ(汗) 何すけどこのカテゴリー違いの共通は、
全てフタバ製10PXで駆動するって事ですね。イベントそれぞ遊んで頂いた方には
本当に感謝ですし、きっちり取り組みたいと思いました。今回はその備忘録ですね。
良くぞこの短期間に用意しきった♪ よく頑張りました(僕)
ざっくり振り返るとこんな感じw
長野は楽しかったですね~(5/3・5/4)
2025年度 Fサ本社全体会議に参加♪ - こんぺハウス
長野県某所(信州) バギー全般
趣旨:F氏の庭先コースに集まり、みんなで親睦を図るのと、
ご神体のおっさんの生存確認w
船橋も楽しかったなー(5/11)
AORC NEO主催 フロントワンウェイmeeting&マイクロRS4世界選手権予選に参加(長w) - こんぺハウス
千葉県船橋市 新北総サーキット レトロツーリング&マイクロRS4
趣旨:AORC NEO公式イベント。古き良き時代を思い出しつつ
高速で近いバトルを思いっきり堪能するコアな企画w
そして静岡憧れのイベント♪(某日)
2025 PBR第二回サソリ固めに参加♪ - こんぺハウス
静岡県某所:パインビーチレースウェイ(PBR)
趣旨:粉川さんの帰国をみんなで祝い、永遠の名車「スコトマ系」マシンでの集い
380モーター仕様の屍ルールで適度な緊張感と健やかな時間を堪能♪
どうコレ 統一感の無さ(;゚∀゚)
長野から帰宅し直ぐにツーリングカーの準備を始めました。

こちらすでに記事にしてますが、イベントで走る為に全バラメンテ。
保存期間が約15年と過去に経験ない長さで、POM製のデフが割れていたり
カツリ過ぎたベアリングが死亡していたりと、想像より遥かに時間かかりましたね。
まあ中途半端なメンテで終われる性格でないのでw 時間はかかりました。
コレが5月6日頃の出来事。
5/10は粉川さんが帰国し、粉川さんを囲む会開催♪


今回は都内:五反田で開催ですが、当日同氏が帰国されて一番の飲み会。
そんな名誉な会に行かない筈も無く、「RC濃い飲み会」としてささやかな宴が(笑)
その場で見せて頂いた380仕様のスコーピオン(PBRレース仕様)は相当の造り込みがされていて
焦りましたね。だってこの段階では僕はマシン出来て無いですからwwww
粉川さんは全体的に380レースは、剛性を確保しつつも
いかに軽くするかがポイントと申されており、確かにどの加工も理にかなっていて素敵。
流石の設計者、マシン作りは大いに感化されました。
7075のメインシャーシもぶった切りw


京商スコーピオン系のOPとしては非常に高価ですが、全体的に走りがシャンとして
大好きなのがOPのハードシャーシ。僕も全車種に導入済みですが何とフロントの
取付穴をブラケット1個分カットしてバンパーを装着されてましたね。
こうするとオーバーハングが短く、前傾からの着地で有利だとか(ごもっとも)
何すけどコレ確か7075のジュラ(超硬ジュラ)ですので、加工は硬くて大変な筈。
今度試しに1台分加工してみようと思ってます。美しいペパーミントグリーンのスコーピオンは
タナトゥ先生の作品ですね。超短時間と言いながらも、もう凡人には到達できないレベルでしたわw
翌日5/11はAORC NEOのmeetingて千葉県船橋市に♪


AORC NEO主催 フロントワンウェイmeeting&マイクロRS4世界選手権予選に参加(長w) - こんぺハウス
約12時間前の粉川さんの380仕様スコーピオンに感化されながら参加(笑)
何すけど、このイベント自体僕が非常に楽しみにしていたので参加できてよかったですね。
途中おぐっちゃんが僕のテールを優しく何度もプッシュするのがおかしくてwww
一日中ケラケラ笑っていたような記憶。ホントこの時代のツーリングは最高ですね。
あと、僕の後ろにピットを構えたメンバー様が持ち込んだ過去のツーリンクの種類!!
これ懐かしのKモデルも含まれており、Xですだびょんが反応されてましたね。
次回開催は参加するとかしないとか。うーん コレは楽しかった(笑)
で翌日からガチで整備始めました(遅)


PBRの380レースは、当然同サーキット製の380モーター(ロマンモーター)を使用する為、
2台分購入。併せて専用のモーターマウントも必要な為、2台分用意しました。
当初は、調子のよい赤バスタブのビートルから仕様変更しようと思いましたが、
マシン的に相当整っていた為方針変更。以前アメブロで仕上げたビートルを整備してショート仕様。
ずっと保管してあった再販タボスコを仕様変更して、ロング仕様を作る事にしました。
この作業当初はモーター換装だけですからすぐ終わると思ってましたが、
何とギアボックスの固定ビスが舐めてしまいw 万事休す(死)
丁寧に掘り出した逆タップも、ダイキャスト側が割れてしまい渋々新しいギアケースに換装。
なし崩し的についでに、2台のボールデフメンテと、ユニバのグリスアップ。
2台のダンパーOリング交換とオイル交換。各所のベアリング交換と、
約2日間で2台作ったとの同じくらいの作業量w
何か吹っ切れて、やれる限り出し尽くそうと、外装パーツも更新w


ターボスコーピオンは、発売からの経年で相当黄ばんでいたので
メカボックスとリアウイングを新品(白)に換装。スコーピオンも再販当時モノなので
手持のメカボックス(黒)に換装。併せてステッカー類も現代の物で整えました。
AKIRA DESIGN(アキラデザイン)は非売品ステッカーですが、リアウイングにピッタリで
この事を粉川さんにサソリ固めの時に言ったら、「このウイングに合わせて設定したんですw」と(どうりで)
因みにボディは大事に保管してありました、タナトゥペイントの作品。
特に赤いのは当時モノスコーピオン+粉川サインの代物ですが使っちゃいましたw
あとメカ類も2台分用意したんですがコレも大変でしたねw
基本はフタバの404系統で、ステアサーボだけSRモード設定。
白い方はBLS571SVで、赤い方はそのOS版のOSspeedを搭載しSRモード設定しておきました。
ESCは両方ともTEKIN製で、タボスコの方がBXRと言うクローラー用。
赤い方がFXRと言う当時のカツヲ用バック付きブラシモーター用の設定。
メカに関しては何時の日かTBプロ氏と確認した「スコトマ系はフタバSRモードまで」を
忠実に守りましたが、実に良いフィールで2台共も素敵でしたね。
上記2台の作製でパーツを漁っている時にこの子が出て来ましたw


「俺も連れて行ってくれよ~」
「俺も静岡行きたいモン~」
ヴィンテージ限界w - こんぺハウス
京商GP改アドバンス 完成(^^) - こんぺハウス
と切実なマシンの声を聴き(イメージw)
走行可能状態まで整備しました。状態的にはサーボはKO製の
ロープロブラシレスサーボが搭載済みで、ESCもHW製の物が搭載済みでした。
なので受信機だけフタバの物を搭載し、速攻でペアリング。
コレ当日走らせて自分で引くのですが、KOプロポで転がしていた時より
滑らかで繊細な操作が出来るようになってましたね。ちゃっかり覚醒してて笑えました。
こちらイベント当日、すだびょんさんが動画を撮影して頂いたので
そのうちUPされると思われます(楽しみ)
当日は粉川さんのこのフロント設定が、実に素敵でした(笑)

やり方的には、ビートル系のリアタイヤを、ベアリング無しで固定しているだけ。
その際に京商製のグリーンの高性能グリスを塗布すると良いと粉川さん笑いながら教えてくれましたw
その昔、この設定のトラックキットがあったそうで、思いつきではない模様。
実際にお借りすると、フロントタイヤの角が柔らかく、ギャップのいなしが最高で
ステアリングはマイルドそのモノ。実に運転しやすくてホントにありだなって思いましたが、
ベアリング無しでホイルを入れるのをどう考えるかですね。
屍レース終了時の粉川号は、セラミックベアリング入り位スムーズに回転してましたwwww
世界のAH氏 挨拶で何度も「偉大な大先輩 粉川さん」と申されてましてリスペクトは相当ですね。

世界のハラさんのビートルは、イベント当日がシェイクダウンとの事で
マシンを色々質問されてました。この写真いちマニアの延長みたいで良いなって(笑)
拝見した所完全なノーマル車両ですが、異次元のペースで流石だなって思いましたね。
そうラジコンはマシンでなくてテクニックが大事だって、久しぶりに思うに十分。
パインビーチレースウエイ5000周位周回したいわ(ホント)
380モーター もっともっと走り込んでおくべきでしたね。

サソリ固め当日は、マシンの特性を確認した位で、
沢山走らないで温存してました。今にして思うとこれは勿体なく、
ヒートが進んだ後半は、明らかにスピードが速くなっていましたので、
走り込みによる慣らし運転が必要でしたね。そもそもで380とは言えブラシモーターですから、
モーターコンデションは、ブラシレスより気にすべきでした。
うーん 次回はカツカツしない程度に、すこやかに調整しきりたいですね。
あっという間に1日が過ぎますね.......

楽しい時間はあっという間と感じると思いますが、
パインさんの場合は正にこれで、えっもう17時なのって感じ。
あこがれの地パインビーチ また来れます様に♪
と言う感じで、5月前半の備忘録ですね。
まあ良く頑張ったので、しばらくは大人しくしたいです。(しませんけどw)
(*´ω`*)
寝ますw