こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

いーから削っちゃってw いーから  本編w

2022-03-28 23:45:00 | ヴィンテージ(off)
と言うタイトルを下で書いておきながら、
全く触れない自分はどうかと思いましたw

まあ ネタにする訳でなく、Jコンセプト製の
タイヤ枯渇の代替一番乗りになるかしら~
TBプロ ナイス♪



まさか パドルタイヤに溝入れて来るとはw

TBプロの想像力に乾杯(完敗)

540仕様のRC-10に履かせる限り、
縦方向のグリップ感はかなりのモンですね。
カーペットですが、確実にエッジが引っ掛かり
トラクションは良好。けどパドル上のラインに沿った
スライド方向はやっぱ弱いですね。

その解決の為に、タイヤセッターに装着して
溝切ったのだと(笑) 試さないと判りませんが、
少なくもアイデアは最高ですね。



つーか コレが買えないのがデカいのですわw


https://www.jconcepts.net/shop/double-dees-17-rc10


オサレなURLが素敵ですが、コロナ禍の関係か
殆どこちらが流通していない感じ。一瞬Aメインとか
入荷しているみたいですが、殆ど捕まえられず、
ヤキモキしてましたが、仕方ないのでカートに
15セットブッ込んで、バックオーダー扱いにしてみました。
まあ 2か月経ってもに入荷してませんけどw



結果的にはえれー好感触でしたよ~


単純のグリップ力で、Jコン製の1.7インチ
ダブルディーズを100とすると80位は行ってるかな。

このTBプロが加工した、パドルタイヤ溝付きは
トレサスマシンでありましたが、スライド方向は
適度な流れで扱い易く操作性は良好ですね。
なにより、タイヤ自体が硬く速度の乗るコーナーでの
マシンの姿勢が良いのが最大のメリット。
その意味ではJコン製は柔らかすぎるので
タミヤのパドルの方が良いですね。

と言う事で 自分も用意したいと思います。
と言うか イイから削っといて~(^^)





(*´ω`*)






寝ますw

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いーから削っちゃってw いーから

2022-03-27 01:32:00 | コースレポート
蔓延防止も解除され、久しぶりに
ちゃんとした? 芝目会やっときました♪

まあ 先週も走っているので走り足りない感は
少ないのですが、ネタも豊富で楽しい一日でしたね。
遊んで頂いた 皆様に感謝~





tqtoshiです。







絶賛年度末 満喫中です(違w)
こちらをご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

近々は、年度末締め業務が立てんで、そんなに活動
出来ていない気もしましたが、そーでも無かったみたいw
まあ 作る→走る→壊すw→作るの無限ループは
楽しい訳で、パルは走って来ました♪


パルー

初手から以前の画像ですw

当日はお天気下り坂予報で、寒くはありませんけど
風が強くてコンデション的にはイマイチですかね。
けど路面は湿り気味で、グリップ良好。

因みに本日は、電子的風の便りw(LINE)で声掛けさせて
頂き、お集まりい頂いた、オサールさん・Oh!No!さんと、
TBプロとイノウエさん(HNです)としのみー先生と自分の
6名様。実に濃い マニアックな時間を過ごせまして
楽しい限りですね。※毎度のコピペw


走行前のワイワイガヤガヤw

毎度慣れてしまいましたが、出ているマシンが
現行でも何でもなく、「アソシRC-10」とその類似品w
だけってのは、よく考えると異様な光景ですね。

まるでアソシ大好きみたいな感じですが、
実際人並み以上に大好きなので問題ありません(ならいいじゃんw)



今日はトレサス並盛と特盛の試乗会やります。

近々 RC-10になドはまり中のTBプロ氏が
トレサスを所望しておりましたので、
特徴的な2台をご用意しまして、試乗してもらいました。

一台はイベントに特化したスコーピオン風のコスプレ車で
足回りはアンティーズ製のトレサス足。540のローパワーでも
確かなグリップ感と、確実な「ずるさw」を感じて頂いて
何よりですね。


特盛は自分ても ビックリする位 凄かったですねw

速さに特化した命削るクラス用のトレサス号は
足回りはA&L製の金属製トレサス足。超ハイパワーな
17.5Tに新品タイヤを装着した状態では、各所で
ウイリーしましてイイ感じでした(笑)

こちらも独特のグリップ感と、蹴とばす感じを
体感して頂いたようで何より。ただ刺激が強くて
消化不良の胃もたれ状態だとか(汗)


現行車も試乗したいとTBプロが申しましてwwww

自らアソシ沼の中心に進んでいる気が
しないでも無いですが、まあまあバランスのとれた
アソシ製B6.3Dは、その吸い付く感覚にえれー衝撃
受けていた様で、何よりですね。
そう コレは、高島平で買えるアソシなんですわw



違う人も釣れましたw

「もう一回借りて良い?」「もう一回借りて良い?」とw
合計4回借りた、oh!No!さんもB6.3Dがお気に入りの様で、
その場で「マニアックス 売り切れだわーw」と
早速検索していた姿が、笑えましたね。

ただ元々セミプロ級のテクニックを持つoh!No!さん
ドライブ時のB6.3Dは、僕の知ってる動きと別次元で
それはそれで感動しました。そう考えると僕のは
まだ転がしているだけですね。も~ちょっと本腰入れます


メスティン 無事にシェイクダウン♪

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2752.html ←キャリボ風防のエントリー


僕は長い間RCサーキットでの飯類が
やっつけである事に疑問と改善を考えておりましたが、
本日偉大な一歩を踏み出しましたね(なんか大袈裟w)

キャンプのEXPであるTBプロのアドバイスの元
火加減とリリースするタイミングをレクチャー頂き
無事にホクホクの炊き立てご飯にありつけました(祝)
コースで食べる炊き立てのご飯は、まずい筈なく
最高でしたね♪ 昨日は風も強くてアルコールバーナーの
取り扱いが難しかったですが、段々慣れて手際よく
スマートに炊飯出来て、昼飯が済ませられる様に
続けたいですね~



しのみー先生 感動する程速いですわ~


想像ですがテクニックは、全日本チャンプ級ですね(実際そうw)
17.5Tブラシレスを使用した、速さ特化クラス
通称:命削るクラス(笑)は、ちょっとマシンの準備が
追いつかないので、現行車であるアソシのB6.3Dで僕は
走り出しましたが、現行の運動能力性能をもってしても
一杯一杯(勿論僕がですw) テクニックに天と地ほどの差が
あるとはいえ、本当に凄いと思いました。

後にしのみー号をちょっとお借りしましたが、
EXPらしい失速感の無い、挙動は羨ましい限り。
正直 お借りした他の人のRC-10で感動する事は
ほぼありませんけど、今回ばかりは、呆れるばかりの
感動が得られました(祝)←なのか?



と言う事で、強風ですがなかなかのお天気の中、
遊んで頂いた皆様。素晴らしく楽しく充実した時間を
本当に有難うございました。コロナの状況を見て
お誘いさせて頂きますので、よろしくお願いします♪
お疲れでした。






(*´ω`*)







寝ますw
コメント (2)
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第一回ハイトルク選手権(自己開催w)

2022-03-21 21:17:00 | ヴィンテージ(off)
無事に参加して来ました(笑)

僕はサーボに関して、トルクは有ればあるだけ
偉いと思ってますので(なんか違うw)
コレはいち早く試したかった次第。
丁度良いタイミンクでした~
イノウエさん(HNです) 遊んでくれて
有難う御座います♪





tqtoshiです。






昼間の春っぽい陽気が目立つ今日この頃、
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
先週の久しぶりの連投は、たんだかとても疲れて
週末は珍しくちゃんと? 休養してました。

そんな中、急遽パルにイノウエさん(HNです)が
お越しとの事で、スクランブル発進(笑)
最近このパターン多いですねw



春全開のパルー♪

近くて良かったパルサーキットですが、
川面を渡る風が心地よく、日中は上着が要らない程。
懸念の水道もキッチリと修理され、芝シーズンに
間に合いましたね(マニア居ましたw)

因みに本日はDAYタイム設定ですが、キッチリと
終了の5分前に札を返却し、出来る大人を
演出しておきましたwwwww



芝目♪芝目♪芝目♪芝目♪

今年の冬は、何だか随分と寒かった気もしますが
それでもちゃんと芝の間に、鮮やかな緑が(祝)
まだまだ小さいですが、全箇所の芝植えした部分から
新芽が出ていて、季節が進んでいる事を感じますね。
いや楽しみな季節となりました(^^)



盆栽号(笑) 今日は沢山走りました


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2735.html ←こちらでメンテし
随分と放置してしまった、アソシ製B6.3Dですが、
アッパーロッド換装後、今回が初の走行。
某有名選手の動画で、太めのロッドは細かい
ギャップのいなしがイマイチと申されてましたが、
正直僕レベルのテクでは良く判らずwww
むしろ剛性感出て、走り易いと感じる始末(笑)

後はB5M時代から、モサモサしてイマイチの心象の
Jコンセプト製のリップス・フロントが何とも言えない
柔らかい曲がりで素敵だった事が感じられて良かったですね。



お向かいはイノウエさん(HNです)


本日がレイダウン+ダンパーMIDのマシンの初転がしとの事。
各種アソシの逆鱗w に触れ、走り出しは危い挙動でしたが
最終的には、タイヤさえ決まれば、相当のレベルの
マシンである事が確認できましたね。硬くて細い
バスタブもアリかも知れません。遊んで頂いて
有難う御座います~



ハイトルク選手権 やるぜーw

僕はラジコンのサーボに関して、トルクは
あるに越した事は無いと、持論がありますが
果たして50kgf・cmを超えるスペックってどーなのと
何時も試したいと思ってました。無用なハイスペックの先に
素晴らしい質感があるなら、試したいなとw

本日のエントリー

■HPS-CB700 ¥23,100
・スピード:0.075sec/60°(7.4V) / 0.09sec/60°(6.0V)
・トルク:49.0kgf・cm(7.4V) / 42.0kgf・cm(6.0V)
・寸法/重量:40.5×21.0×37.8mm/76g
https://www.rc.futaba.co.jp/products/detail/I00000091

■HPS-A700¥23,100
・スピード:0.12sec/60°(7.4V) / 0.13sec/60°(6.6V)
・トルク:74.0kgf・cm(7.4V) / 68.0kgf・cm(6.6V)
・寸法/重量:40.5×21.0×39.4mm / 82g
https://www.rc.futaba.co.jp/products/detail/I00000045

■S8911BL 2K\18,900 税込
[ストールトルク]37.6 (4.8V)/51.7 (6.6V)/58.0 (7.4V)kg・cm
[スピード] 0.20 (4.8V)/0.15 (6.6V)/0.13 (7.4V) Sec/60°
[重量] 79 g /
https://rcdepot-jp.sakura.ne.jp/product/product-5828


一番上のHPS-CB700を各種お気に入りマシンに搭載中で、
その柔らかい作動と、素晴らし過ぎる質感で大好きですが
コレを超えるかが本日のポイント。JRのサーボだけ
型落ちの様で、後継の2Kになってますが、スペックは
似たような感じなので、質感最高ゴールドパンで
各種試して行きます。



まずはHPS-A700を搭載してみました

同じフタバ製ですが、こちらは本来は大型飛行機用。
スペック的にトルクが凄まじいですが、
走行させた限り、HPS-CB700と差がほとんど判らずwww
拍子抜けしました。ハイトルク選手権は、
掛けたコストが無意味に終わる、リスクも備えてますね(なんか違う)


今度はS8911BLに乗せ換えて~

このどーでもイイ 企画に既に2万以上
ブッコんでいるのでw 違い判りませんは寂しい
のですが、こちらのサーボは走り出して
直ぐに感じる、柔らかさがありますね。
フタバの柔らかさや節度感とも違う、
カッチリ感は、かなり好印象。フタバのCB700を
初めて使用した際は、脳天打たれた様な衝撃(大袈裟w)
を受けましたが、それとは明らかに違う驚き。
スピード自体は遅いけど、運転楽だし端的に
すごくイイなって思えました。



結局JR製のサーボで終始走って ご機嫌w

滑らかで節度感あってイイなって思いましたが、
ココで元のフタバのCB700に戻せは、より正確な
比較が出来ましたね(失敗) けどまだ広がる
ステアサーボの世界は、チョット研究を続けたいと
思いました(続く)



凄まじい保持力(違)

超ハイスペック系のサーボを使うリスクは、
旧車には特に大きくて、近々は全部サーボセイバーを
装着してサーボではなくマシン側を守っていた
つもりですが、ふとした拍子に綺麗に割れましたw
コレは当時モノなので、経年臭いですが(汗)
それでもセンタリングと言うか、保持力は
かなりのモノですね。チョット色々比較して
研究したいと思いました。

と言う事で、急遽の招集でしたが
遊んで頂いたイノウエさん♪ 楽しい時間を
有難うござました~ また次回宜しくですー








(*´ω`*)







寝ますw
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会社での昼飯とか(比較的どーでもイイw)

2022-03-19 23:44:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
比較的どーでもイイですがw
どーでも良い事こそ、ちゃんと書いておかないと
後で判らなくなる。こんぺハウスで学んだ事です。
まあ 昼飯なんですけど(笑)






tqtoshiです。




絶賛年度末な感じですが、ココを懲りずに
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今週は、来年度から始まる行政システムの説明会と
新卒社員の技術研修、そして部署のフローと
横割りチームの関係で週4回ほど出社しました。
以前だと毎日会社に行くのは当たり前ですが、
在宅が当たり前の昨今は、チョット珍しい感じ。
実に心地よい(心地よ過ぎるwww)疲労ですね。

と言う事で(繋がったw) 会社にたまに
行くわけですが、問題となるのが「昼飯」。
以前の新宿は、西口の繁華街を抱えてましたので
何所でもご飯が食べれましたが、銀座は敷居高い。
ちゃんと探せば沢山あるんでしょうが、ちゃんと
探すほど会社に行けて無いので、何時もコンビニで
600キロカロリーに合わせるまで....なんか寂しいw

新宿の頃の昼飯の話(裏こんぺハウス)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12682807268.html?frm=theme



近々 見つけた イイ感じの昼飯♪


https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007656/

会社のある場所は、銀座と言っても若干外れた
東銀座って所。ちょっと歩くと築地市場がある事は
知ってましたが、徒歩5分ほどで着くんですね。

めし的には大きく並ばず、素早く食えてイイ感じ。
ホルモンって言うとしつこいイメージがありますが、
かなり煮込まれていて、味は濃厚な味噌味。
濃厚過ぎで、生卵でやや中和しつつw 食べるのが
多いですが、コレちょっとイイですね。

ちょっと外して13時以降に行くと、店じまいする
感じがプンプンしますので、ドンピシャ12時近辺に
行くのがお勧め。何気に会社に行った時の
楽しみになりつつありますが、他も探したいですね~

と言う比較的どーでも良い記録(^^)
昼飯探しの旅は続くのであります。







(*´ω`*)







寝ますw

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初代RC-10MID号

2022-03-15 00:51:00 | ヴィンテージ(off)
昨日 トレサス特盛号(笑)をメンテしていたら、
何となくMIDマシンの事を思い出しました。

それまで圧倒的な運動能力性能を誇り、
一時期はMIDとリアモーターしか持参しない日も
有ったりする位走り込んだマシンです。
でも 機械である以上、何時かはヤレて
消耗して本来の性能が出ない日が来る.....

そう考えたら ちょっと切ないですがなw
初代ワールズ号と同等に、綺麗なまま保管しようかな..
また増えちゃいますがww





tqtoshiです。




随分と春めいてまいりましたが、こちらを
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日は月曜日ですが、既に在宅にて2日以上分は
仕事してますね。(時間だけw) 何時ぞやも書きましたが
期限の有る物の追い詰められてから発揮する能力。
通称:「夏休み8/31の力」は自称かなりのモンだと思う次第。
まあ 早くやれって何時も思いますわw

と言う事で(繋がってないw) 無事に納期物の資料も
片付きましてイイ感じですので(笑) ずっと放置の
宿題に着手します。



飛ぶぜーw

パルオーナー様に撮影してもらった、
RC-10MIDの雄姿は素敵な思い出ですわ~



随分とセットとパーツ変更を繰り返しましたね

今思えば随分と勉強させてもらった一台。

走り出しの頃はとにかくピーキーで、
旋回が早いと言うかほとんど巻いてる感じw
その対策として約170グラム程度のオモリを積んでましたが、
ダンパーのセットを変更しまくり、ピンポイントを掴みました。
フロントはリアモーターと大差ありませんが、
リアのセットがかなり違く、柔らかくで腰がある感じと
ちょっと違い、少し張りがある節度感みたいな感じに
セットが落ち着くまでに1年は掛かりましたね。

その後ダンパーをビックボア化して、安定度は増して、
最終的には全てのバラストは撤去。呆れる程
ハイパワーなインチキ臭さ満点の17.5Tモーターを積んでも
破綻しない素敵な子に仕上がるまでにそうですね
合計2年くらいやったかな。 今ではフロント30番
リア25番のオイルを入れ替えるだけで、夏でも冬でも
圧倒的なトラクションで最高のマシンですね。


とは言え 各所のガタが相当目立つようになりました。

数えてませんけど多分100パック分近く走ったかもしれません。
記憶の限りフロントのアームは2セット目。
ユニバは3セット目です。後にも先にもドライブシャフトが
折れる程のトラクションが出たのはこの子が初。

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2116.html 製作のエントリー


今年で6シーズン目。そろそろガタも目立つし、勇退の方向で
綺麗な状態で保管したいと思いました(初代ワールズと同等)



何か 一気にバラせない質感ありますね~

自分で作っとて整備して維持してきた車ですが、
走る車って分解しちゃうと勿体ない様な感覚があります。

コレ不思議で、海外から来たRC-10やヤフオクの車体は
電ドラでどんどんビスを緩めますけど、コレは
ナンスかね。一つずつ清掃しながら綺麗に外して行く感じ。
ちょっと方向性迷いますが、写真奥の青いシャーシに
換装して、新生MID号に仕上げたいと思います。

何か新しい車は楽しみなんだけど、
今までの車も捨てがたい感じ。
珍しく方向性 迷ってますね(^^)
うーん RC-10って奥深いですわ~(なんか違うw)





(*´ω`*)






寝ますw

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トレサス号(超特盛つゆだくw)

2022-03-13 21:37:00 | ヴィンテージ(off)
最近復活させた、コスプレRC-10のスコーピオン10が
牛丼に例えて並盛だとしたら、こちらは超特盛(笑)
有り余るパワーを不思議なサス軌道で
制御する感覚は、何とも刺激的で心地よく
お試しにはもってこいかなと......

その昔お金がない頃は、よく並盛2つ頼んだねー(今は無理w)






tqtoshiです。






随分と温かく春の雰囲気満点ですが、
ココを懲りずにご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近々では、ワクチン3回目の接種を11日の金曜日に済ませて、
より完全体(笑)に.......やっぱ副反応出ますな

前回の約39.5度近辺の高熱はないモノの、
片頭痛が酷く、特に何もできない感じ。やっと2日目で
回復傾向ですが、普段薬はほぼ飲まないので
堪えますわ........体w

と言う事で(繋がってないw)冒頭の超特盛マシンを
ちょっとメンテした見ました。もしかしたら
ダンパー以外の個所は、作製時以来ですネ~


この車から学んだ事 デカいですね♪


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2639.html ←作った時のエントリー

しのみー先生をもって、「今までで一番ヤバい」と
速さの点でのお褒めを頂いたのがこの車。
2021年度版号撃沈の為に、作製しましたが、
進化した2021年度版号の速さは懐がある感じなので
違うアプローチで、速さを突き詰めたいですね。

で、こちらの車TBプロが試乗したいと
自ら泥沼の中心に入るような発言をなされていましたので、
お手伝いしましょう。入り口は狭く沼は深く
そして果てしない夢を伴う、RC-10の世界にようこそ♪




ダンパーもチャンとしておきましょう♪

ココは、頻度高くメンテしてますので
ある種ルーティーンワークですね。
久し振りにメンテしようとしたら、やはりセットを
忘れてしまっていたので(笑)備忘録は必要。
そう 僕の為ですわwww


備忘録(僕の次回メモ)

・フロント  0.89インチ長(アソシテフロン) 
       シャフト0.71(フロントロング金)
       インナーシム無し
       オイル:アソシ製30番(350cst)
       ピストン:アソシ1♯
       スプリング:Xギア ピンク

・リア    1.12インチ長(アソシテフロン)
       シャフト1.32(リアロング金)
       インナーシム3㎜ (3㎜~5㎜まで6㎜×)
       オイル:アソシ製22.5番(238cst)
       ピストン:アソシ2♯
       スプリング:アソシグリーン(荒巻種別注意)



フロントは、0.89インチ長を使用するマシンのお約束ですが、
リアの設定 我ながら良く机上で出たものだと感心します(自画自賛w)
長いケース+長いシャフトではなく、短いケースに
長いシャフトを組み合わせて、ストロークする域を
上手く出してますね。この足回りはリバウンド側の
ストローク量とスムーズさが命なので、コレは
意識してセットしたいですね(未来の僕へ)


22.5番ってのが、この車だけなんですね....

良く多用する25番~32.5番までは2.5番刻みで
沢山のアソシオイルの在庫がありますが、その下って
殆ど使わないので、ほぼ在庫がありませんね(笑)
ボチボチ在庫補充しておきます。


ユニバは初メンテですね(威張るなw)

組み立てしてから想定で約30パック分走りましたでしょうか。
モノ的にはスムーズで、グリスも切れて無く良い感じですが、
念の為外して洗浄しておきました。


ギアケースも初めて開けますわ(威張るなw)

樹脂製のステルスケースのネジ部分保護の為にも、
なるべく外さないのが何よりの得策ですが、
今回はちょっと気になり確認してみました。
作動的には十分デフ効果もあり、スルスルの
イイ感じですが、呆れる程黒くw 何時もの風景(笑)
昭和のカウンターギアが、コレでもかと言わんばかりに
削れてますね。



そー考えると、アルミシャフト意味ありますわ~


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2748.html ←質感最高ゴールド号メンテ

アルミ製トップシャフトの効果は、
軽量化によるレスポンスUPかとばかり
思ってましたが、実際はマイルドな操縦性と
ある種ギアを守る耐久性があるんすかね。
そー考えると、鉄のシャフトは使いにくいですが
キャラクター的に、鉄の方が前に出る感覚が強く
何とも悩み所(悩んでないw)


タミヤ製VGボールデフグリス まだまだ使いますw

ちょっと前のエントリーで、柔らかくて使いにくいと
書きましたが、まだ在庫が沢山有るのでそちらから
使用して行きたいと思います。普段は柔らかめの
シリコングリスをギア側にも塗布しますが、
今回 普通にVGグリス ギアに塗っちゃいましたwww


ケミカル類って面白いですね~

スーラジのmori氏に、タミヤのVGボールデフグリスの
成分が変わった話をしましたら、実はmori氏自体が
ケミカルマニアだった事をお聞きしました(笑)

飛びにくい重めルーブはヨコモがお勧め。
ジョイントグリスは、京商のタイプが良いとの事で、
素直に両方購入して来ました。30年前とやっている事自体
大して変わりはありませんw



忘れないうちにウイングホルダー 直しておきます。

RC-10に限らず、バギーでピアノ線を使用する
ウイング固定法は、ほぼ絶滅しましたがw
それでも昔のスタイルを貫きたいと思いました。

今までは絶版品のヨコモ製ホルダーを使用してましたが、
度重なる脱着でネジ部分が馬鹿になり、ウイング自体が
脱落する事数知れずw このトレサス号自体ウイングなくても
グリップ感は相当ですが、ストレートエンドや、
ジャンプの姿勢はウイングがあった方が良いので、
ちゃんと直しておきたいと思いました。

モノ的には再販したスーパーアスチュート用の
ウイングホルダーですね。こちらタミヤアフターで手に入り、
価格も手ごろなので、見つける度に購入してました(スカホ)


進行方向に対して、直角に刺さるのがポイント~

旧ヨコモタイプなどは、進行方向向きにピアノ線が
刺さりますので、トレサス号の壮絶な、
ストレートスピードに負けてw 外れてしまう事多数。
こちらの方式でしたら、外れにくいかな。



全体的にクリーニングして、試乗準備OK♪


前後の足回りとギアケース関連。
そしてユニバ類を全部メンテしましたので
全体的に動きは軽くイイですね。

こちらで果てしないリアトラクションを感じて、
トレサス沼の一端を知って頂ければ幸いですな。
川は向こう側ではなく、すぐそこに来てますよ(笑)








(*´ω`*)







寝ますw

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Gaobabuキャリボ風防 買ってみた

2022-03-12 21:27:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
話すと長いのですがw買ってみました。
某氏の協力により、こちらに使用する
アルコール燃料が8000ccほど入手できまして、
バーナー炊き放題w と言うかちゃんと消費しないと
あかんと思いました(笑)






tqtoshiです。





絶賛年度末満喫中ですね(違w)
この時期、日中は温かく在宅時の日差しも強くて
何となくのんびりな雰囲気ですが、現在年度末の
あるイベントに向けて、殆ど試験勉強のような勢いで
資料作成中。昼も夜もありませんね。
今しばらくの耐え時。

と言う事で、冒頭の通り燃料を
大量にTBプロから供給頂きまして、
それ用のアイテムは何かと模索した結果、
こちらにたどり着きました~



今までの昼食の風景

ソロストーブ(ライト)の中に、アルコールバーナーを
仕込んで過熱に利用しています。必要にして
十分でありますが、ソロストーブ自体は
本来落ち葉や木の枝なども燃やせる為、
構造的にはチョット大きいですね。
五徳の形状も、アルコールバーナーだと
若干遠い気がしまして、アルコールバーナー用に
アイテムを探しまくっておりました。



んで購入したのが、ガオバブ製キャリボ風防(左)


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2020.html ソロストーブ始めましたのエントリー

https://www.gaobabushop.net/product/1486  ガオバブ:キャリボ風防セット

先に所持していたソロストーブよりやや小さい程度
ですが、持ち手が固定出来たり、アルコールバーナーが
動かない様に形状が固定してあったりと、なにかとイイ感じ。
こちらの商品 まあまあの人気商品で、入手が難しかった
ですが、最近やっとメーカーに入った模様。
大坂の会社の様なので、日本製なんすかね。



トランギア製のアルコールバーナー がピッタリ♪


https://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/burner/tr_b25.html

まるで合わせたかの様なピッタリ具合(多分合わせてますw)
単純なプレス板ですけど、形状はよくよく研究され
アルコールバーナー他、固形燃料でも使えるみたい。


深い意味はなく試運転w

不用意にステンレス部分を素手で触ると
手の油脂が付き、後に焼けが変わるので、
軽くアルコールで洗浄してからの試運転。
バーナーと容器の位置はかなり近くて、
イイ感じですね。


1回の試運転でもう数回 キャンプに行ったかの様な使用感w

チョッと耐久性が心配になるほど、イイ感じで
焼きが入りましたが、まあボロクて使い物に
ならなかったら、その時考えましょう~


収納は綺麗に小さくまとまりますね~

この手のアイテムは、移動で持ち運ぶ事が多く
収納性はポイントの一つだとか。僕の場合
RCサーキットで昼飯作るだけなのでwww
大した問題ではありませんが、まあ小さい事は良い事ですね。
感覚的には1/10サイズのバギーのリアタイヤ2個分より
若干大きい位。


ご飯も炊ければ面白いと思う訳w

超超定番のメスティン(トランギア製)をポチっとな。
コレで、1名様分の炊き立てご飯と、おかずを
温められる環境が出来ました(笑)

もう完全にRC走行とは関係ありませんけど、
まあ最近はどのマシンも、コースでよく走りまして
大したセットも悩まないので、違う事に
注力したいですね。そだ 昼から焼肉とか
良いかも知れませんね(周囲に迷惑w)






(*´ω`*)







寝ますw

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スコーピオン10 シェイクダウン?

2022-03-07 00:02:00 | ヴィンテージ(off)
突如して来ましたw

いつ何時シェイクダウンのタイミングは
来るか判りませんので、マシンの仕上げは
自宅で完璧にしておく必要があります。

またしてもモーターの上側のビスを
固定しておらずwww イイ感じてノイズが(恥)
でもそれ以外はアホ程走りました~





tqtoshiです。




日中は随分と温かくなり、春めいて来ましたが
ココを懲りずにご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近々はコロナの感染者高止まりと危い世界情勢ですが、
なるべくリスクを回避して行きたい(生きたい)ですね~

と言う事で、昨日ですが電子的風の便り(LINE)で、
芝目メンバー様が集まってると言われますので、
渋々(ホントは楽しくw)行ってきました~


の前にホイル黒くしました(笑)

ボディのデザイン的に、黒ホイルが似合う事は、
以前裏で、PJHホーネットなる車を作製していた時に
把握してましたので、何とか黒くしたかったのですが、
やっと出来ました。モノ的にはアソシ純正3ピースホイルを
ダイロンで黒染め。ビスはアルミ製のインチサイズで、
ブルーでワンポイント決めてみました♪


ほー 似合いますわ♪

想像通り、足元が締まってイイですね(個人的には)
黒ホイルは、視認性自体は悪いと思いまいすが、
レースでは無いので、カッコ優先で良いと思います。
暗くなったら走らないってのが正解でしょうか(笑)


7年の封印を解き、パルの大地に~

何か不思議な感じがします。

このRC-10ベースのスコーピオンコスプレ。
通称:スコーピオン10は、YR等で行われていたイベント用なので
実はパル走行自体は初めて。まあ設定的に走らない要素は
無いかなって思ってましたが、冒頭のモーターが
動いた(固定してなくw)以外は順調そのもの。

動力的には540モーターのブラシアンプ仕様ですから
スピード的には遅いのですが、トレサスの低速の食いと
コーナー時のトラクションで、全体的に速かったですね。
妙に速くて、スコーピオンの外観ですから
違和感が何とも懐かしくて最高ですわ~


ブラック号はトラブルらしいトラブルw

チョッと造りを見直しますかね。
イメージ的には、フロント側の固定ネジも
新設すれば外れないと作った時も思いましたが、
電池押さえが、シャーシブレースの様な交換を生み
シャーシロールが妨げられる気がしたので、
あえての策でしたが、電池出ましたねwww

ココはロールを抑えるのが正解か、
あえてフリーが正解か、難しい所ですが、
僕の経験から75%ぐらいの確率で、フリーの方が
良い場合も多く、悩み所ですね(悩んでないw)


密を避けつつ マシンだけ密ですわw

奥からオサールさん(マシン貸与)・oh!No!さん
しのみー先生・tqtoshiさんの4台。スピード自体は
遅いのですが、実にハイレベルな近いバトルで
久し振りに楽しかったですね。
やっぱ540クラス最高ですわ~


おしりグランプリw

現代のMiDマシンですと、全く何もありませんが
このリアモーター特有の、リアの造形こそ
古き良きアメリカのカヲリがプンプンします♪

と言う事で、急遽の集合でしたが、
お集まりの皆様 濃密な時間を有難うございました♪
次回は もう少し状況が安定したら開催したいですね。
お疲れ様ですー






(*´ω`*)






寝ますw

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ホールショット高杉君w

2022-03-03 23:21:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
チョッとビックリした訳です。
この3月から値上げの対象となる品々が有るのは
ニュースや新聞で把握してましたけど、まさか
こんな所まで影響があるとは....???

売値が変わってないと言う事は、京商が
値上げしてるだけじゃねw





tqtoshiです。





3月に入り随分と温かい日が出て参りましたが、
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
去年もそうでしたが、コロナの関係で、
常時マスク装着ですから、花粉に対する影響が少なく
その意味では良いのか悪いのかw
張り切って行きましょう(生きましょう~)

と言う事で(繋がってないw)ビビった
ホールショットの(多分)値上げの話


出荷情報に久しぶりにホールショットの文字が♪

https://ameblo.jp/kyosho-information/entry-12729854689.html


某量販店のスーパー店員様の情報だと、
プロラインは1/10サイズバギー用のタイヤを
作らないみたいな話もしていましたが、モノ的には
ちゃんと入る様になったんですね。それはまずは安心。

なんだけど、値段見て うわーっとなったよwww
近々の原油価格の高騰から来る、輸送コスト増は、
容易に想像ついて日用品ではティッシュペーパーや
トイレットペーパーなど。マヨネーズや食用油、
しょうゆなどの調味料。食料品でもハム・ソーセージ。
そして、サバやイワシ、サンマの缶詰なんかが
3/1から値上げの方向。その中にRC用タイヤも値上げなんですね。


手持ちの在庫ホールショットは、3400円のプライスがあります。

高いなぁと思いつつも渋々購入しましたが、
税込み小売価格3,400円 それが今回の3/3からの入荷で
3,740円に(汗) 丁度10%の値上げですね。

まあさ、ご時世がご時世ですから分らんでもですが、
元々高いタイヤが1割UPってどーなのかと思います。
しかも近々のホールショットは、モールドが硬すぎで、
そのまま貼るとパンパンに張ったタイヤで、食わないくせに
減りが早いと言う、ちょっとバランスの悪い構成。
モールドを加工したり、他社製を利用したり、
旧タイプのプロラインモールドを仕込んでいたけど、
そもそもこのモールド付き、要りませんね(マジ)

プロライン製タイヤは、スポンジインナーも
へたりが早くて、スポンジの場合はヨコモ製の16Mに
換装するのがお約束なのはオフマニアの常識。
なのでねゴムだけ売って欲しいですね~


プロラインの本場アメリカでは、約25ドルですか......

https://www.prolineracing.com/product/1-10-hole-shot-3.0-m4-rear-2.2-off-road-buggy-tires-2/PRO828203.html

本日現在のレートだと25ドル×115.69円(3/3現在)=約2,892円
輸送費と利益に約850円も載せてんすね。コレが高いか安いかは
個々の感覚かもですが、ネットも無く流通が安定しない、
30年前ならともかく、帰りの電車の中から携帯で
海外通販できるご時世ですから、商社としての
京商はどーなのかと思います。
※規模は違えど個人で取り寄せた方が安いと言う意味で。

僕の大好きな千葉県サンフランシスコ市(日本だと思ってるw)の
模型店には、今日現在54セットのホールM4が
在庫してるみたいなので、10セット位輸入しようかしら。
そーすりゃ来年位までは安泰たしね(笑)






(*´ω`*)






寝ますw
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