こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

Lラバーファームから始まる.....ダァ(殴)

2008-06-30 22:56:05 | 1/12レーシング

コレが Lラバーファームだ!!
ダッダッ (殴)(*´ひ`*)


安心しちくり わか。 馬鹿だからちゃんと在庫している。(汗)
しかもずっと何年も前からじゃなくて今月買ってるから鮮度も抜群。
タイヤは良いけど削る機械が.......

ヒューディ製のオートマチック

https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=HUD102003
何度買おうとした事か(笑)

機能、カッコよさ、精度 どれをとっても完璧。言う事なし。だけど価格がネック。
今度のパチの大勝で購入したいアイテムナンバーワン!! って 大勝はイツ来るかは
全く不明w 普通に買ったほうが良さそうだ(笑)

コラリー製♪

https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=COR15012
コラリストの誇りコラリー製も発見した時は思わずクリックしそうだった。(笑)
価格もセッターとしてはまともな約260$程度なので結構イイかもしれない。だけど
全く同じでシールだけ違うOEM製品を別で発見してしまい、チョッとテンションダウン。
やはりコラリーは独創的で(独創的過ぎる)超高精度メーカーであって欲しい。まあ
いいと思うけど。


で 今の本命はコレ(照)

http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=GQ-TT02

いいなぁと 思っていてasa氏に話したら流石に知っていた(笑)
メーカーは聞いた事無いけど、発売元がレスポンスの良い所なので安心。何と言っても
デザインがはずしまくってwwwいいじゃないか。



ああぁぁ
イイ タイヤセッター欲しい(萌´∀`萌)





当分 今のセッターで削りますが(笑)
コメント (6)
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散り行く心臓は500円?

2008-06-30 01:36:15 | 1/12レーシング
前回はただ風が強いだけで終わった(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/752.html
季節は過ぎて田んぼにも水が入りそろそろグリップも回復。だったらスバーンと
ドキューんとカッ飛びたいじゃん ねぇ(笑)






どうもtqtoshiです。





怒涛の一週間を乗り越えやっとの連休......ホント休めました(祝)
ココの所体調が思わしくなかったのですが、やっぱり長時間睡眠をとると劇的に体調は
回復するな.......と当たり前過ぎる私だが(汗)ココを懲りずにご覧頂いている方は
どんな休日をお過ごしですか。

てナ感じで? 休日は買い物~休養~勉強~ラジいじりとwwwと充実な感じなのだが、
今日はずっと加工に出していて形にならなかった1/12サイズマシンの話♪

何とも見慣れた風景に萌え♪

tqtoshi家 ラジ指針156条2項の規定によれば「特記無き限りはモーターマウントは
紫色もしくはそれに準ずる色とする」とあるので? それに従い紫化(祝) 加工期間中に
本家カワダからブラシレス対応のマウントが発表になり、若干テンションダウンだが
モーターマウントは走りに対して影響しないと勝手に判断し(笑)換装。昔やっていた頃
もアソシのマウントは当然パープル。後にマシンチェンジしたコラリー(12G)も無謀に
もパープル化していたのでなんだか落ち着いてすごく自分の車のような気がする。まあ
昔のコラリーマウントは分解して戻せなくて(精度的にwww)買いなおしましたが(汗)
因みにアルマイト加工をすると、処理の過程で若干(ホント少しだけ)金属が痩せるので
元々スルスルだったアクスルはよりスムーズに.......嬉しい誤算♪

モーターはケチ臭くwww


缶:ブローした23T缶をひろぽん氏より貰い物w
エンドベル:パルのゴミ箱で拾った物w
ローター:パルの安売り500円ローター



の低価格な組み合わせ(笑)
缶はブローしたと言っても走行時間数分の極上品なので特に問題なし。エンドベルは
汚かったブラシホルダーを手持ちの金メッキタイプに換装。流石にメタルは使えない
ので手持ちの新品モーターベアリングに換装。23T用の進角固定の爪は不要なので
カット。注目のローターはB級品との事で格安放出品だが、手巻きの7Tと言う過激
スペック!! 90207と言う刻印は0.9ミリ線をダブルで7ターン?という事か。
樹脂コーティングの量が多くて売り物にならないとの事だが、オイちゃんの練習用に
はぴったりだ(笑)

格安だって一生懸命に組み立て♪

最初ローターはそのまま組んだが、回転がイマイチ安定しないので念の為コミュを0.2
mmほど研磨。ブラシを新品にしてMCじゃ無く通常カット。スプリングを手持ちの一番
ソフトなタイプを組み合わせて、各部入念に芯だし&すり合わせ。ローターに使用する
シムは全てルナ製のテフロンシムを使用して高回転に自分なりに対処のつもり(笑)

で計測♪ (CTX 4セルモード)


ヒュイィィィィィィンΣ(゚ロ゚)
馬鹿じゃね この回り方(汗)

正直 500円だからなめてた部分も大いにあるのだが、真面目に調整したモーターは
7ターンらしい素晴しい回転を披露♪立ち上がりで消費電流が多いのが気になるが
コレはコレで面白そう 全部で1,000円以下でモデ7ターンモーターが完成。
収入もあるからちゃんと市販品買えば? とよく身内に言われるがなんだか基本貧乏性
なのでwwwこー言った再生でうまく復活すると何だか楽しいんだよね 
マニアですから(爆)

車に積む♪


ああ イイ(萌´∀`萌)
※スパーギアは見ない様に.....交換します。
何処から見てもただの23Tだけど走り出すと激速。チェックポイントもカッコ良かった
けどこー言った普通のタイプもなかなか捨てがたいね。





この車でパルナイトの前に.....
直線で散ります...(´Д`;)



当日 ボディをお持ち下さい>ひろぽん様
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偽TRFスペシャルダンパー(汗)

2008-06-28 00:23:45 | ツーリングカー
皆さんはラジ屋さんでずっと探している物ってありますか?

お目当てのメカだったり、人気で品薄の商品やタイヤだったり多かれ少なかれ続け
ていると何かしらあると思う。自分もタイヤやパーツなど心に決めた物が数多くwwww
あるがその内の一つ 噂で聞いた1,500セットに1セットの割合で発売している紫のTRFダンパー.....遂に発見しました(祝)

嘘です(´Д`;)




どうもtqtoshiです。



TRFスペシャルダンパー (ハードブラックコート) 4本

http://www.tamiya.com/japan/products/42103ta05_ms/index.htm#42101_2
◆TRFシリーズ No.2  ITEM 42102 6,825円(本体価格6,500円)

ツーリングカーレースでの使用が欠かせないOP.571 TRFダンパー4本セット
(フッソコート仕様)をこの製品ではさらにシリンダー部分のコーティングをリファイン
しました。シリンダー本体には通常のフッソコートよりも静摩擦係数、動摩擦係数共に
優れるハードコーティングを使用。また、シリンダーの表面も熱処理により硬度を高め
ています。★シリンダーキャップ、スプリングアジャスター、Oリングキャップはロー
レットタイプのブルーアルマイト仕様。約1500セットに1セットの割合で、他社製
マシンに良く合うパープルもラインナップ。素晴しい効きを他社製マシンでも存分に
お楽しみ下さい♪


紫仕様のTRFスペシャルダンパー♪


 (Д;)

ネタばらしをすれば、ココでhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/772.html捨てたwww
キャップをアルマイト加工に出して紫にした。(笑) 流石にタミヤ製のアルミの材質は
素晴しく、再加工でも発色最高!! 工程を知っている方はご存知かと思いますが、変な
材質のアルミだと艶が無かったり、くすんだりと大変だけど今回は脱脂だけで十分
な感じ。欠点は時間とお金がかかる事かなぁ......今回は取りに行けないのもあるが
全部で2ヶ月近くかかっちまった(汗)

でサクサク組み立て♪

ツーリングカーはHPI製なので同社製のHPI 67737 サイクロン ローフリクションコート
ショックボディ(カシマコート?)でも良かったが、今回は使い慣れたTRFダンパーで行く
事にした。HPI製は自分が組むと若干渋いのと、取り付け部分がネジ止めなのが苦手。
タミヤで愛用していた5ミリピロ仕様が自分は使いやすくって好き。(笑)つーかこの
ダンパー定価で6,500円もするのに樹脂部品は標準なのねwww 相変わらず不要な
Vパーツも健在だしで、そのまま売り続けるタミヤって言うメーカーの偉大さと
傲慢さwに乾杯♪


で装着♪

元々ハードブラックコート程じゃないが、フッ素コート仕様にチタンシャフトの組み
合わせで使用していた為、効きに大差無し。だけど見た目は黒くってカッコいいね(祝)

フロントももちろん変更♪

フロントも当然交換。フロント側は度重なるクラッシュで大分ダンパーが傷んでいた
ので結構スムースさは改善? ココではバンパーサポートのビスが無いとか、突っ込んでは
いけません(笑) 

まあさダンパーってのはセッティングパーツだし、単体のスムーズさより車に装着して
全体でどうよ?? な物なので一概に速くなるとは限らない。だけどカッコいいのは人の
気持ちを高揚させると言う趣味としてはある種一番大切な要素なので?今回は思い込み
効果で0.15秒ほど速くなった感じだ(オイ)♪





来週末の
ナイトレースが楽しみです(●^-^●)




明日はブン回る銀ブラシテングを造るつもりです♪
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生まれ変わった そう信じたい?

2008-06-26 01:11:20 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
あのVR-1Xってのは一時の夢だったのだろうか?
超絶な電圧を誇り、他を圧倒 もう今後これ以上の電池は無いな.....買った時は
そう思いました。だけど.....最初の3回だけでしたwwwww





どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 測定限界地な仕事内容もすっかり定着して限界が日常に?終電は当たり前。
そう思えば意外とやっていけるモンです(嘘)ナ私だが、ココを懲りずにご覧頂いている
方はいかがお過ごしでしょうか?

えっと 長引いていた風邪も他人にうつしまくって(迷惑)結構復活!!今日は久々
深夜メンテ。ずっと心配していた電池の保存中♪

3週間放置でもこの電圧。正直感動した(笑)

今までのVR1-X系だったら当然全セル0Vで冬眠中ナ現代インテレの皆様は、今回の
3800に限り一昔前の保存状態。チョッとびびった(笑)元がマッチドというのもあるけど
アレだけパンチがあって(内部抵抗が低くて)抜けきらないのは、技術の進歩を感じ
ずにはいられない。しかもバラケ具合も極僅かで、ほぼ同じタイミングでパルスから
の切り替え。終了時のタイミングもほぼ一緒!! 当たり前といえばそれまでだけど、
今までの電池で苦労していた人は感動ですよね。モチ自分も0Vを覚悟していただけに
コレは嬉しい誤算♪


保存放電→充電後もご覧の通り♪

16,000円以上した某有名メーカー製のマッチドでもこうは揃わなかった。充電直後こそ
バラバラだけど数分でほぼ同電圧に。ああ いい電池ってこうだよね。次回もコレで
ナイトレースも何とかなるかなぁ......何とかナって(笑)




電池全部を...
3800VR-1X 08
にしようか検討中 (*´ひ`*)




もちろんオリオンの人々も元気一杯でした♪
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アメリカのカヲリ 発進!!

2008-06-22 00:03:43 | ヴィンテージ(off)
FRC招待券(マシン)をここで授与されて早4ヶ月.....やっと出来ました♪
アメリカのオヲリ 
ついに発進(萌´∀`萌)






どうもtqtoshiです。







ええっと 無理を押して参加したデイパル以来体調最悪です(泣)
自分としては徐々に良くなっているつもりだけど、やっぱまだゴホゴホwww風邪を早く
治すのはタバコを吸わない事と、最近ひしひしと感じている私だがココを懲りずに
ご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。あの タバコ1000円なら......吸うかも
アホだからwwww

ツー感じで? 体調はイマイチながらも連休の引きこもり養生で大分復活!! 今まで
ずっと放置プレイだったバギーをゆっくりいじってみた。アメリカのカヲリを感じ
ながら♪

まずはメカ積み 今回の使用メカ御一行さま♪

いきなり2.4ギガで行くつもり(笑)
正直言って使用感に大差はナイが、バンドの秋状況を確認して.....なんて行為は一度
2.4ギガを使用してしまうともうありえない。レスポンスも結構いいしで最近は超
お気に入り。(笑)アンプにはM04から盗んできたw AHツイスター2.2を予定。最終的には
コレはブラシレスにするつもりなので、それまでの繋ぎと言ったら贅沢だろうか?

でサクット完成♪

tqtoshi家組立て指針によると すべての配線は黒く太く人生の様に?短くしなければ
ならないが、今回12ゲージの黒線が在庫切れだったため(汗)珍しく赤のシリコン
コードで結線。なんだか妙に新鮮な感じでイイ感じ?

モーターはとりあえずCP製(チェックポイント)♪

別にイキガッタつもりはナイが、自宅にあるモデモーターはこれしかない為搭載。
ターン数は13Tだけどブラシがノーマルなので、シルバータイプに換装して使用したい。

ずっとココも気になっていた ダンパー♪

パルに遊びに行く度に皆さんのバギーに触らせて頂き、エアレーションの素晴しさを
体感していたが、自分の組立てたダンパーはどーもエアーが多すぎてスカスカ(汗) 
何度も何度もオイルの量や締め方を研究してネトーッとスムースに効くダンパーの
組み立てを探る。どーも閉めこむ時のオイルを逃がす量が肝なようで、最終的にまあまあ
な効きのダンパーが完成(♪)

ドーデもイイ拘り♪

オイルは拘り(こだわり)をもってロッシ純正(笑)そのドーデもイイ細かい番手が本場の
シビアな実戦を想像させるが、今回はフロントに32.5番、リアに27.5番を使用。非常に
柔らかいがネットリと粘りのある足回りが完成したと勝手に思い込んでいる(笑)
まあ この辺はセッティングなので走らせて駄目ならバンバン交換して、安定して
握れる車を目指したい♪

ボディはMP製 「こんぺハウス特注」♪



ウルトラカッコいい(萌´∀`萌)


フロントはセットが合わなくてもオレンジバネがイイと思った(殴)
実はこのボディを依頼し(無理に)中々完成に至らなかったので、全体の完成が遅れた。
だけど待っただけあって出来は最高。もう言う事無し。バギーのボディはツーリング
と違って結構長持ちするので、カッコいいので走りたいしね♪ 因みにウイングが若干
かっこ悪いのは自分で塗装したから(殴)

MP(ミヤビペイント)の欠点?

塗装が繊細で(デザインが)ステッカーが貼れない事(笑)





あとは......
ブラシレスモーター搭載で
土ガーデンに散る(´Д`;)







お勧めブラシレスの情報をお待ちしています♪
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体調悪い時にレースに参加すると.....

2008-06-15 23:02:42 | コースレポート
イイ感じで 
悪化しますwww(´Д`Uu)))


昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)

そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
夏の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっとサ.....体調悪くてもレースしてりゃ直るだろ.....
直るか>俺(殴)




どうもtqtoshiです。







てナ感じで? どー考えても体調今期絶頂の悪さを乗り越えwww無謀にもデイパルに参加。
しかも初挑戦で23Tレースにまで挑戦。ええっと コレはコレで修行と愛が必要な感じ
ですが、まずは体調を万全にですな(汗)

またしてもぱーるー♪

先週のナイトレースから1週間また戻ってきたパルサーキット!!
今回はなんとなく夏っぽく暑いのだが、じめじめと梅雨の合間の晴れって感じ。
因みに今回の参加者様は、FICOよりボディ塗装に夢中のひろぽん氏(416)に、FICOパル
マイスターのasa氏(xray007)と勝てそうで勝てないwわかに(416/ミニ)に前回の
デイパルの23Tクラスで初参加2位の空気読めない(笑)NME氏(スタリオン)と
私(サイクロン/ミニ)の5名様。ナイトレースと変わらないじゃないか(笑)

当日のピット♪

ミニと23Tクラスにダブルエントリーの為、充電設備は例の如く持ち物全部(笑)
今回はミニクラスにM04とM03の2台を持ち込み路面状態で戦い分ける予定♪


ミヤビペイント改 IPワークス製こんぺハウス別注ボディ♪

カッチョイイゼ ベイビー(殴)(萌´∀`萌)

各所失敗....なんて書いてあったが、実物はかなぁりカッコよくてお気に入り♪
本家様に比べるとまだ甘い所はあるのだが(シカタナイトオモイマス)使用する上では
十分にカッコ良くて大満足。今回このボディがあったからレースに来たと言っても
過言じゃないです。ハイ


5セルジグは何とかしたい所www

自分のICCは5セルに対応しているバージョンなので、ジャンプ線が無くても充電は可能
なのだが、押さえが甘いので5セル目の透き間埋めにライターは欠かせない(オイ)
もう少しまともな押さえが欲しい.....

5セル23Tマシンもサイクロン♪

当初30Tクラスのエントリー予定で準備を進めていて、23Tクラスにエントリーを
決めたのは当日の深夜1時頃wwwだった為、急遽マシン作り(笑)はじめは別のマシンを
メンテしだしたが、どう考えても間に合わないので、何時もの30Tマシンのダンパーと
モーターだけ換装して望む事に。因みにセットは前後3穴+32.5番オイル。
スプリングは前がAHブラック後ろがAHグレー。車高5ミリでリバウンド2.5ミリ。
モーターに新型ゼノンの23T用をセットしてギア比100/45×2.16=4.81程度。
当然 セットは妄想だ(オイ)


23Tは練習も出来ないままレース二突入。(笑)
初めての組み合わせの23Tマシンはトルクのかかり方が何時もの30Tクラスと別次元で
難しく、ミスを連発w スタッガースタートの意味すら忘れてて(オイ)終盤大幅ロス。
最終的には22周の5分18秒台。初めてにしては良いんじゃない? 2回目はタイヤの温度を
若干下げてミスしないように全体をまとめるイメージで挑戦。23周5分13秒台。
この段階でトップは24周のシングルなのでもーチョッと頑張らないと駄目みたい。
3回目はタイヤをゼノン36からソレックス32にチェンジ。なかなか走りやすくって
23周5分2秒台を記録。何時も走りこんでいるひろぽん氏や、わかやNME氏には
負けたけどプロポを新調した無謀なasa氏には勝利(汗)Aメイン9位/14名をゲット。
決勝はガラガラと絡みまくって1回目下位にwww二回目もあまり良いところ無く
最終的には9位でゴール!!無練習にしてはAメインに入れたのがよかったかなぁ(笑)

つーかこの電池の良さがはじめてわかった♪

計測して30Tではじめて使った時は捨ててやろうかと思ったほど遅かったのだが、
ハイパワーな23Tモーターと組み合わせると驚くほどのパンチと扱いやすさを披露。
正直 手持ちのヒロサカ電池(中古)なんかより全然パワフルで序盤は握れないほど。
初めてビーガーパワーの良さがわかった.....ホント捨てなくて良かった(殴)

でミニクラスは今回イマイチでしたね?
予選1回目13周3分10秒台(M03) 2回目13周3分11秒台(M04) 3回目13周3分11秒台(M03)と
なんとなく前回から比べると低迷。マシンもイマイチラインに乗らず?握れなくて
イライラ ムラムラ(殴) 愛が足りないマシンは直線もイマイチで決勝も良い所なし。
最終6位かなぁ? 疲れただけだった.........








教訓
体調悪い時はレースは我慢して
家で寝てよう(´_`。)




ひろぽん氏のボディがステキなのが嬉しかったです。また皆遊んでねぇ♪
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帰ってくる?

2008-06-15 00:33:36 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
あの幻のミヤビペイントがレプリカながら帰ってくる
もう今日は興奮して寝れません....
けっ けっして今から23Tクラスの
用意する訳じゃナイですよ(萌´∀`萌)

※今から用意しますwww




どうもtqtoshiです。



ミヤビペイントこんぺハウス別注♪

あのミヤビペイントこんぺハウス風カラーでまた走れる。想像出来ただろうか?
初代のボディはその価値もわからず練習~レースで酷使(汗) フロント周りがぼろぼろ
になってしまった。今はシンプルなラインのボディを自分でチョチョッと塗っている
けど、やっぱアレで走りたい。

某メーカーに真似された????感も拭えないが、かなぁり楽しみなのは間違いない。
嬉しさが高次元融合し、当初ミニクラスと30Tクラスの参戦を計画し、用意も荷造りも
すべて終わったが、今から23Tクラスのマシンの準備と参戦を決意。5セルのバッテリーは
全く起きていないけど、場合によっては★★★★もあるし、6セル組を現地でバラせば
何の問題もない。




ひろぽん氏
ホントに.......
ありがとうございますm(。^_^。)m

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今週色々だらっとな(オイ)

2008-06-13 00:46:17 | その他!( ̄ヘ ̄ )
いや 今週忙しいねぇ......全く疲れが抜けませんよww

えっ?? なになに それは お前がじじいだからだって?

そうかもね(´Д`;)




どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 今週はイベント盛りだくさんで財布の中身は減るばかり(泣)
だけどこんなドーデもイイ事でも記事にしておかないと、事実すら忘れちゃうからね
いい歳だし(泣)

先週の土曜日はココでカツカツ(笑)

「なんか 今回疲れたよね...」

翌日会った わかと思わず出た会話(笑) 見えるようで見えないカツカツ具合。
シビアな戦い。それはそれで楽しいのだけど、最近激戦のパルナイトを終えると
疲れてげっそり(笑)歳をとったと言えばそれまでだけど、いい刺激なのかもしれないし
この疲れが一ヶ月の活力だと信じている(大袈裟w)

翌日はコレを見に埼玉スーパーアリーナへ http://www.sengoku-official.com/pc/

何で戦極かとか、すごい前の席が取れたかは説明すると長すぎるので省略www
だけど格闘技好きのTERU氏やわかと見に行って、正直期待以上の内容に満足。(笑)
元が元ってのもあるけど、マニアックな戦いで十分楽しめたし面白かった。
やっぱ格闘技は現地で見るのが正解◎

格闘技で興奮した体をきりりと冷えたビールで冷やす◎

FICO総料理長の指示が無くても当然の様に居酒屋へ急行(笑) マズイ訳無いジャン♪

でココまでは休日の出来事で、空けて月曜日無謀にも仕事後に打ち合わせ兼飲み会w
場所が六本木だったってのもあるけど、妙に金使って深夜に帰宅 既にヘロヘロ。
翌火曜日は部署内で飲み会(殴) 妙に体が重かったが何時もの新宿の中華料理屋で
思う存分食いまくり(馬鹿) で翌日 発熱wwwww


やっぱ歳に合った行動しないと駄目な訳で、水曜は38度近い熱が出ながらも出社。
地味に仕事をこなして直帰。今日も午後6時の定時に帰宅。で
ラジいじり(´Д`;)

23Tレースはまだ未参加だけど着実に専用モーターだけは増えている(オイ)
まあ ギア比すら不明なので燃えたら優しくそして生暖かく見守って欲しい♪

ココは改善したい♪

レーシーな接続方法かと思ったら実際は接続しずらくてしかも保管も危ない。
おまけに1セル分前進させようにもステアリング部分に干渉し、不可能。ココは通常の
L型端子か直接半田で僕と握手な予定(笑)





もう
寝ます(●´□`●)
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続・タ○ノ○狩モードの真髄  やっぱりw

2008-06-08 09:20:56 | コースレポート
前回のナイトレースの後は最高の敗北感を味わったものだ。

予選タイム的には、13.03秒なので結構良いタイム。だけど参加者のレベルは
高く、惜しくもBメイン落ち。(泣) 予選でタイヤ選択をミスした自分を責めても
後の祭りw ゆっくりと 「わか」に攻められ続けて撃沈 チーム内最下位だった。
帰りの車中はどんよりとした空気に包まれ疲労度最高潮(汗) 30分程の道中が
長い道のりに感じた。だけど人間ってのは回復力のある生き物で、何とか悪い状態から
でも良い方法を考え、その状況を抜け出そうと考える。自分も人並みに考えました。
出た答えは……………………..大人買い(殴)細かく自分の欠点を補正するのも
いいけど、時間もないので直線のスピードはお金で解決する事にしました。

昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる よる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)

そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
初夏の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっとサ.....プチカツヲモードの上級編のタ○ノ○狩モードwは強烈で、自分でも
ドン引きなタイムが出ました(祝)





どうもtqtoshiです。







やっぱり測定限界値の私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしでしょうか。2日も空けてしまったが(汗) 今回は先週末のパルナイト
の話♪ 2day,sシーケンシャルUPで僕と握手(殴)

激戦の舞台 パルサーキット♪

当日は前日までの悪天候を微妙に引きずりながらも何とか晴れ。
この時期特有の爽やかな風が外部コースの心地良さを遺憾なく発揮してイイ感じ♪
因みに今回の参加者様は、FICOよりボディ塗装に夢中のひろぽん氏(416)に、FICOパル
マイスターのasa氏(xray007)と勝てそうで勝てないwわかに(416)に前回のデイパルの
23Tクラスで初参加2位の空気読めない(笑)NME氏(スタリオン)と私(サイクロン)の
5名様。メンバー的には全員12秒台に入れる感じなので今回も激戦の予感♪


コースの脇は田んぼ FICO的にはタンBoow(笑)

この写真今まで色々撮り続けてきたが、実は凄く意味のあるショットで、田んぼの状態
を克明に記録している。貼っての通り田んぼはある時期に来ると水を入れ稲の苗を植え
るのだが、その前の状態までは舞い上がる土ぼこりでコースのグリップが劇的に低下。
水を入れて埃が抑えられると、路面状態が急に良くなる。このタイミングを季節毎に
撮影し続ける事により、一年の水入れタイミングが大まか分かっ来る。
実はとっても意味のあるたんBOW(汗)


やっぱりやります 恒例の 当日のピット♪

去年無駄遣いし過ぎて、もう買う物が無いと言った方が正しいのだが、(オイ)
装備的には前回と一緒。だけど今回はラジれないストレスがよじ曲がり? 大人的対処
で色々試みてみた♪

4テング方式♪

ナイトレースの指定モーター「テング30RR」を車載の他に3つ用意。
今までの経験上このモーターは連続使用で僅かにパンチが落ちるので、ヒート毎の
交換で対処しようって考え。用意したのは自分なりに精度向上のチューンを施し、全部
23,000rpm程度、KV値も3100以上のモーター。まあ実際には直前に使用解禁になった
銀ブラシのお陰で1個しか使用せず、4テング方式は無意味なオブジェにwwwww


さよなら栄光の40メガ帯バンド♪






2.4ギカモジューセットと受信機(2個)ゲット(●^-^●)
待つ事半年。やっとKO製の2.4ギガシステムをげっと。使用前からの想像と大差なくて
使用感は良好。特にアンテナが目線の前にナイのがステキで、プロポを持つ姿勢が若干
ながら改善。長時間でも楽に? アンテナ伸ばす癖は抜けませんが....

で何時もの様にレースまでの昼間は人間側のリハビリを兼ねて走行。(笑)今回は交換
したTC用のサスアームが興味津々だったが、言われるほどアンダーな感じも無くて
意外とイイ。あまり皆とバトルは出来なかったが、コツコツと一人で測るんじゃー併用
で練習&セットだし。途中某EXPの助言やNME氏のアドバイスでセットも変更。今までは
あまりやらなかった前後同一バネ(AHパープル)に変更した所、低速コーナーでの腰砕け
感が減ってやりやすくなった。タイム的には変わらないのだが、フィーリングが良い
のでこのままレースに臨む事に♪ 

練習は色々やるのが大切だ(笑)

感じられたのは5セルの軽快感だけだ(汗)

軽いフィーリングも捨てがたいのだが、絶対的にスピードが足りないので自分には
不向きと見切り(オイ)6セルでレースをする事にした。今後はもっと詰めたいね...
で始まったレースはどうだったかと言うと、今回は過去最高の出来(照)
マシンは昼間のセットのまま、ゼノン36ゼノンアクア+ゼノングリップ剤の組み合わ
せで望む。因みに 実は今回の為に秘密アイテムをココで投入(笑)

とりおん製 インテレクト3800 VR-1X 08 よつぼし(★★★★) 6セルマッチド

今頃3800? とお思いの方も多いかと思いますが、コレはインテレの最新型で、史上最強
の電圧!! の謳いなので迷わず予選に使用。走り出すとまあまあパンチはあるけどそれ
程?でもなく、何とか12秒台の12.99秒を記録。ただ一緒に走ったわかやNME氏、宿敵w
ひろぽん氏も既に自分よりいいタイムなので敗色濃厚w 5セル仕様のasa氏も何時もの
キレが無く低迷してる模様。

2回目は1回目の反省から、電池をテンプカットぎりの55度付近になる様に調整。
タイヤも初回の40度前後から55度のガッツり暖め。モーターも銀ブラシからノーマル
ブラシ仕様のテングに換装。影プリン+影アイスwwwで絶対の栄養補給をして一度石鹸
で手を洗い予選2回目に望む。(手を洗うと心が落ち着く効果があります???)いつもより
丁寧にグリップ剤をふき取り最初の数周に全力投球。意識的に気持ちを入れ替えて 
タ○ノ○狩モード スタート!!  で走り出すと、さっきとは まるで別物の
トップスピード&フィーリング(祝)今まで体感したことの無いスピード域と路面に
張り付く車。そこに微妙に後ろから煽って来たw 
ひろぽん氏の助けで遂に.......................

12.61秒の超絶タイムを記録(;゚Д゚)

場内アナウンスで自分がビビッテしまい(オイ)鳥肌www そこで予選を取りやめ(笑)
23名様参加中2位の高位置で余裕のAメイン進出。前回泣きながらB落ちだったので
この段階ですべての大人買いの意味達成&6月度ひろぽん氏との予選勝負 圧勝(照)
珍しくFICO内でもトップになれてtqtoshi-NME氏-わか-ひろぽん氏-asa氏の順。
5セル仕様のasa氏はきつかったみたいです。

決勝の1回目は予選位置を生かして...と言いたい所だが、パワーでアンダー発生(アホ)
3位のまま周回を重ね、途中上位2台のクラッシュでトップに立てたが、コース上に停止
している車に気がつかず追突(ヨケレナクテスイマセンデシタ) ダンパーエンドが左右
奥にのめりこみ車のフィーリングが悪化して苦しい戦い。何とか走行を続けたがわかにまたしても抜かれて3位でゴール。2回目はいい感じで抜け出せたが、どーにもモーター
パワーが不足して失速気味。3位以下のわかを巻き込み多重クラッシュの原因に
(ホントニスイマセン.....)その後なんとか周回を重ねるも混乱もあり4位が精一杯。
後で確認したらブラシが一部欠けてパワーダウンしてたみたいだが最終順位は3位。
一応 過去最高の結果だけど、決勝はぶつけちゃ生き残れないね(反省)






まあ..........
とても面白い夜でした(●^-^●)
参加の皆様 刺激的なレースをありがとうございます♪








業務連絡 くま様
モーターは結構ですので、バッテリーは
今度のデイレース時にすべてお持ち下さい。



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ぎんぶらし

2008-06-06 00:56:52 | モーターいじり
この急なレギュ変更......困るなぁ.......
将来の23T用に在庫として買っておいたブラシが
使えるじゃないか(*´ひ`*)



どうもtqtoshiです。



ツー感じで? 今週末は楽しみにしていたパルナイトの開催日。
だけど某店員さん系ブログの書き込みにより、最近はめっきり少なくなった平日の
ラジいじり(笑)前なら毎日なんらかしかイジッテ記事にしてたのにね(笑)

銀ブラシ♪ メーカーは不明だけど多分ルナ製品w

通常のカーボンブラシに銀の配合量を大幅に増やし、通電効率を高めたのが銀ブラシ。
今までは「銀」そのものが高価でブラシの価格も尋常じゃなかったけど、ココ何年かは
結構まっとうな価格。といっても1セットで1,000円近くするので、高いと言えば高いが
昼飯平均1,500円(食い過ぎw)な自分は知ったこっちゃ無い(殴) 今回はレギュ変更で
使用が認められたので早速テング30RRに装着してみることに........

よじる♪

ブラシのワイヤーは使用前によじって隙間を埋めておく。これは色々意味があるのだが
うまく説明できないので(オイ)効果は省略。まあ チューンドモーターは大体よじって
あるから自分もよじる(笑)

コミュ研磨♪

作業自体は面倒とも何とも思わないし、逆に大好きなのだがココまで用意するのが
今は超面倒(殴)今回はコミュの状態が非常によかったが、7.5ミリまで研磨。
元の状態から0.1ミリほど研磨してみた。特に意味は無いのですが.......w

研磨後

普通(笑)

この状態のローターを入念に洗浄してコミュのカスを取り除く。カンとエンドベルの
メタルの芯だしを再度行いモーターを組み付け。ブラシは7.5ミリのセッターで予め
カットして形状合わせ。メタル部分にひろぽんオイルを真空吸着させて準備完了♪

計測♪

失敗?。゚(゚´Д`゚)゚。

いや失敗じゃないよね? 銀ブラシって奴は通常のカーボンブラシと違って、コミュ側に
銀の皮膜(ブラシのアタリ)がつかないと効率は非常に悪いと言うので、慣らしもしない
現状の組み付けたばかりの状態だとこんなものかもしれない。ココから何パックか
走り込んでコミュに綺麗なアタリ付けをして、ナイトレースはブン回るモーターに
成長させる予定。(笑)成長しなかったら以前育てたモーターを使う予定♪





とりあえず...
土曜日楽しみ(●^-^●)
8時には現地に行く予定(馬鹿w)






一部の関係者様向け情報?

TERU氏、わか 無理言ってゴメンw
2.4ギガモジュールセット+受信機2個
ブレイン ダッチマーク4(0.7ミリの方)
バギーのボディ(XXX-CR)
今最も旬ナ電池1箱(24セル)

コメント (2)
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今頃ブームに乗る幸せ....プライスレス(殴)

2008-06-02 23:43:54 | F1&F103GT
そー言えばもう何年前になるだろね。
真冬のデパートの屋上で完全防備でF1走らせてたの(笑) 外気温は5度を下回り体と
共に路面も凍結w だけど必死に走らせていた。何が面白かったのか、それしかなかった
のかF1って奴はとにかく息の長いモデルだ。販売中止からスポット生産....頼むから
本家はそっとしておいてくれ。間違ってもMSとか出しちゃいけないw
オイちゃんとの約束だよ(汗) ね




どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 最近はすっかり更新ペースが落ちている私だが、ココを懲りずにご覧頂い
ている方はいかがお過ごしですか。自分最近....................寝れません?
大体通常はAM2:00頃には寝るのだが、最近はどーにも4時半には目覚めww しかも
寝覚めは悪く、その後は寝れない状態なので、勉強したり運動したり(笑)以外に有意義
に過ごしている訳だけど? 今日はそんな状態の中、ずっとなんとなく気になっていた
F1マシンの話。深夜に気になって組みなおしてみた(笑)


F1~F103GT~F1♪

今から10年以上前にF1をやっていたマシンは、当時のブーム終焉と共に売却(残念)
こちらは復活してから色々手を加えてほぼ当時仕様になったマシン。最近はまったりと
F103GTブームが来るかと思っていたが、組み上げて一度も走らせずF1に戻す(馬鹿)

リア♪

特に変わったパーツは無いが、103GTの鉄パーツが妙に重くて色気無くてwチョッと
がっかり(笑)ラジコンは機能が備わっているのは勿論だけど、見た目もカッコいいのが
自分の持論。当然 タミヤブルーはここでも一掃するのがtqtoshi流♪

当時物パーツ その壱♪

昔は「パラノイヤ」と言う高精度系パーツのメーカーから発売されていた物。今は
形はそのままでアルマイトと値段が変わってwww TRGと言うメーカーから同じ物が
発売されている。http://www.rc-trg.com/f103-02.html
コレの特徴はOリングでデフプレートをフローティングさせているので、面圧が一定に
なりやすく、いい効きのデフが長持ちする事。コレマジお勧め(笑) ちなみに当時で
も3,200円もしたが今は4,500円の高級パーツwww オイちゃんは某店で約1,000円で
デットストックを購入♪

当時物パーツ その弐♪

こちらは昔「ニッコー5E」と言うサードパーティから発売されていた。ミニサーボ
がキッチリと立てて搭載できて、本体もとても軽量。見た目も良くて何と言っても
安い(笑) こちらも今はTRGと言うメーカーから発売され入手は簡単。コレもお勧め。

当時物パーツ その参♪

鮮やかなブルーナイロンの削りだしマウントもニッコー5E製。写真ではわかりずらい
ケド、アルミポストは埋め込む形状になっていてガタも無くキッチリいい感じ。(笑)
一応3ミリの芋ネジが刺せるようになっていて、Tバーの調整も出来る優れもの。
コレはさすがに何処も出してないね(笑)

その他♪
今回は復活にあたり前後のホイルだけ購入。購入したのZENと言うメーカーのホイルで、標準品より2ミリ径が大きく設定されているらしい。まあこの辺はデザインで買いましたがwww フロントサスもスポンジタイヤでの走行を配慮して、ノーマルのタイプに換装。別にリンクタイプが駄目な訳じゃないけど、リンク+スポンジは経験が無いのでwwこの組み合わせで復活したい。


で完成♪

tqtoshi家組み立て指針に則り、今回もタミヤブルーは一掃(殴)
すべてのビスはチタン製、もしくはアルミ製にしていい感じ。このシンプルな感じ
発売から相当経つけどやっぱ魅力的だね 深夜に一人興奮してより眠れなくなったwww


ボディも発掘♪

まあ コレは旧こんぺハウスあたりで活躍していたもの。物は相当古いが実は新しい
感じ。現代のエアロパーツ満載ナ感じは無いけど、シンプルでカッコいいね ホント。





あとは.....
540積んで........
まったりとパルに舞う(萌´∀`萌)





ココまで書いてタイヤ買ってない事に気がつきました(殴)


コメント (5)
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