こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

1番違いですけド

2015-06-06 23:41:00 | ヴィンテージ(off)
もしかしたらワールズカーがはじめてのRC10で、当時の憧れとか何とかで
組んだ方は気が付かないかと思うのです。だけど昔からRC10に慣れ親しんで
何十回もギアケースを組んでいる自分には、到底 許せる内容ではなかったのが本音。
他に組んだ人に聞いても、全員が駄目だと言いますし、世界中からそんな声が
あったのかもしれませんね。そこで、しれーと発売されていました、
ステルスミッションの新ケースを購入して比較検討してみました♪





tqtoshiです。





素晴らしく楽しかったヴィンテージカーニバルからの週は、なんだかやたら忙しくて
大好きなネギの日(※金曜日にねぎし牛タンを食う事w)もままならない有様(泣)
明らかに今の組織の不備と、集中している大型案件の影響だと思いますが、
一時期よりもだいぶ落ち着きましたでしょうか。そんなで、だいぶお久し振りな気もしますが
ココを懲りずに ご覧頂いている方は、どんな週末をお過ごしでしょうか。

まあね、旧RC10に興味が無い方は、既にこのエントリーの意味すら無いのですがw
ドーデも良い事一生懸命の心得w 新ケースのミッションを試して見ましたよ♪



まっ まさか型変えてないよね???

そんな単純な疑問のために、数百ドル使える自分に、成長した大人の感覚を覚えますw
実際は、冒頭の精度の悪さから来る不満点を解消できればなって軽いノリ。
正式に品番と商品名は下記のようになります。

ASC6564  Transmission Case、RC10WC
ASC6565  10T Transmission Case



ワールズカー発売時、6564のケースも同時に発売され、入手難から開放されると考え
15セット購入(バカw)けど どんなに丁寧に組んでも、新しいケースは昔の様に
スルスルに回転するミッションには仕上がらず、結局は昔のケースをチビチビ
使用していたのが現実。


まさかとは思いましたが、ASC6565のケースは昔のまま???

ぱっと見て樹脂の白さが若干違うだけに見えますが、カウンターギアの支持方法が違う。
上のワールズカー仕様は、現行車と同じくカウンターギア内にベアリングが入るタイプ。
下の新ケースは、昔のステルスケースと同じ、ギアケース側にベアリングが入るタイプ。
どちらが優れているかは、自分には良くわかりませんが、なんかまんま昔のケースの様ですw


ASC6564(左) 手持ちの当時物(右)

6564(ワールズカー用)は、旧タイプに比較しリブ等も追加されケースの精度は抜群♪
けど、明らかに何かギア関係の位置が違うのが、スムースに回転するケースにはなりません。
旧ミッションのスムースさは20数年を経ても素晴らしいですね。


手持ち当時物の内部

幾度となくこのブログで紹介してきましたが、旧ステルスミッションは、カウンターギアが
シャフト貫通タイプ。新ミッションもこの方式に戻ったのでしょうか。


新ケース ASC6565 は感覚的に昔のケースと全く同じと見ました(笑)

その証拠に当時のパーツでスルスルのミッションが簡単に組めます。
どーやらアソシは新規にステルスミッションを再設計したようですが、どこかで
失敗し結局は昔のケースをリブレスしたのでしょう(かw) まあ自分とっては
好都合ですね。


けど ワールズカー買った人は、このシャフト貫通タイプのギアは持ってないでしょうから.....

どーすれば良いのでしょうかね(笑) 因みに右が貫通タイプですが、当時物は
まず手に入らないと思います。


キット付属のカウンターギアで組んでみました。

ベアリングの支持方が違いますから、3/16×3/8ベアリングをケース側にも配置。
ちょっと勿体無いですが、コレで一応キットのカウンターギアも使えましたし、ASC6564
のケースよりよっぽどスルスルに組めました。 まあネタを明かしますと、
下記のパーツ品番で現在でも買えるようですね。 コレを使用すればスルスルのRC10用
ミッションが完成します。

Team Associated Stealth Idler Shaft & Gear RC10  [ASC6570]
http://www.amain.com/rc-cars/team-associated-stealth-idler-shaft-gear-rc10-asc6570/p1695



新ケースASC6565で組んでみました♪

妙に白い何時も見慣れたステルスケースですが、新品でケースを購入できると言う事は
素晴らしいですね。まあこのケース、「アタリ」と「ハズレ」の差が激しく、
アタリは、それこそ組んだ後スパーに息をかければ回るぐらいの軽さが実現します。
その意味からはこのケースはハズレの類かなw けどワールズカーのケースよりよっぽど良い。


アタリハズレの原因と思われる一端 ASC6565

コレは今に始まった訳ではなく、昔からのお約束。けど丁寧にケースの締め込みを調整すれば
実用上問題無いレベルに仕上がるから不思議ですね。


ワールズカーケース ASC6564はフタの精度は良さそうですが......

まあ 今まで書いてきた通り 実用レベルではチョッとね。


◆まとめ
・ワールズカーケースASC6564は、やっぱり問題があった(と思う)
・新ケースASC6565は、超絶に使える
・新ケースASC6565は、ASC6570カウンターギアと組み合わせるのがベスト
・ワールズカーケースASC6564の残り在庫5セットの処分に困るw
・新ケースASC6565のAメインホビーの在庫は誰かが買い占めたwww ←(*´ω`*) 僕ですw






(*´σー`)






寝ませんw
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回 Y・R ヴィンテージ ... | トップ | Team Associated RC10 B5 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとうございます! (tanatwo)
2015-06-07 23:04:06
参考になりました。
よし、ケース買うぞって…売り切れですかw
返信する
お疲れです。 (tqtoshi)
2015-06-08 03:53:46
ケースは想定通り昔の仕様でしたね。
あまり壊れる物でもないですし、昔のモノの方が
精度的には良さそうなので、あったら買う程度で
良いと思います。


※例のマシン入手しましたwww

返信する
なんとか入手したい。 (わか)
2015-06-09 00:01:05
でないと、せっかく買ったワールズカーを愛せない・・・
返信する
勉強になります。 (T2)
2015-06-09 00:42:27
(在庫が復活したら)必要な部品を買って
メンテしてみたいですね、RC10。
返信する
まいどーす (tqtoshi)
2015-06-11 00:44:17
<T2さん>
ヴィンテージカーニバルの帰りにタナトゥさんと
kumaさんと話しいてたのですが、想定どおりと言うか
なんと言うか(笑) 在庫復活は.....どーでしょう
コレっきりで無い事を祈りますw


<わか>
初代を知らなければ、それでも良かった気もしますが
知ってしまった以上は交換でスかね。僕のスペアは
使用予定ですので、何とか入手してください。
返信する

コメントを投稿

ヴィンテージ(off)」カテゴリの最新記事