こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

別電源とかブースターとか

2010-04-30 01:20:00 | 1/12レーシング
今日は先週末の遠征の体力回復と、会社の宿題、週末の準備などで実に充実した休日
となりました。(笑)まあラジコンの準備はともかく、会社の宿題はねぇ............
前年度(上期)スケジュールの最終版を休み明けに上司に提出する訳ですが、内容的には
一任されてますので自分の好きなように書いときました(オイ) 何処で休んで、何処で
頑張って、何処で中京に行ってwww 何回行って??? 全体的に遠征しても無理の無い
スケジュールをしれーと出してみようと思います。何か問題でもw






tqtoshiです。








ツー事で遂にGWに突入♪ 今日から連続休みの方おめでとうございます。暦通りの方、
自分と一緒ですね(笑)今回の休みの最大の山場は、週末のパルナイト→ポコさん襲撃w
と2連続パルサーキットとなんとも身近な感じだけど、ココを懲りずにご覧頂いて居る方は
どんな休日をお過ごしでしょうか。5.2のパル大集合を気分良く迎えるには、前日に必要以上に
頑張る必要があります。? ツー事で、今日は中京で興奮して膨らんでしまったwww受信機
電源の話♪ まあ新しい電源買った話です(汗)

LiFe 受信機用バッテリーALFS200RI

前回は某1/12系に強いショップから購入したトリニティ製の電源を使用していたが、
今回はコレにしてみた。スイッチ付きか有りかで前回は悩んだが、使ってみれば自分としては
必要なく、自分で付ければ良いのでコレ丁度良かったです。まあブースターも買ったので
そちらでも良いけど、サル二郎さんも別電源の方が圧倒的にサーボの動きが良い!!と
言っていたので自分もソレに従う(笑)


スイッチだけ前作から流用して早速組み込む♪


朝飯前ですよ(* ̄ー ̄)ニヤリ


考えてみれば当たり前だけど、こんなスイッチ付けるのなんか楽勝ポイポイw 前作は
無駄に満ちた配線方法だったので、ココは得意の最短距離で半田付けしたけどどーでしょう。
実際に搭載して受信機に接続。アンプ側の+コードも元に戻してもちゃんと作動しました。
初めからコレで良かったかもしれません(汗) まあこの状態でテストして膨らまなければ
OKですね♪ ただまた失敗の場合は最悪走れなくなってしまうので、保険で以前購入してあった
ブースターも接続して使える状態にしておいた(笑)


使ったのはコレ Voltage Booster(ボルテージブースター)

5V/BEC1A 重量:約3.4g小型機や、HLGに使用いたします、1セルリポ用昇圧ブースターです。
HLGの使用例リポと受信器の間に差し込みだけなので取説は有りません。出来るだけ受信器
から離れた位置に、Voltage Boosterを固定して下さい。

http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/64.html←接続方法はポコさんのページで(笑)

3.7Vの1セルリポを5Vに昇圧する物でしょうか。実際にモノを見てみると、コネクターでの
接続端子が基盤から出ている。勿論そのまま繋いでも良いけど、どーにも納まりが悪そう
なので初手から改造して(オイ)シンプルにまとめてみました♪


結構単純な基盤なのね.....

安っぽいパッケージシールは2秒でポイ♪ 受信機コネクターの接続部分も基盤から外して
そこに小型のスイッチを半田付け(笑)半田だけで結構な強度を出す事に成功したが、念には
念を入れてシューグーで周りを固定。コレで壊れたら新しいのを作り直します(笑)


シュリンク戻して何も無かった様に(笑)

ぱっと見 ショットキーみたいにシンプルにまとまりました(祝) コレで電源線はアンプの
電池側。コネクターは受信機に差し込めば回路として使えるみたいです♪


車に積む(アタリマエwww)


無事作動イイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!

とりあえず受信機電源が、興奮して再び膨らんでしまってもw コレで安心(祝)
ただ ブースター使用の場合は、電圧の関係かLiFe仕様より若干サーボの動きが遅くなります。
シビアに重量を配慮するレースだと、こちらだけどキッチリ遊ぶには別電源が良いかな。


出来た(笑)








まあナイトレースの準備は.....
何もしてませんが(´ρ`)ネ





寝ますw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温度センサーとか

2010-04-29 01:40:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ハイペリオンの充電器を買った時何か足りないと思っていた。そう温度センサーが付いて無い。
LiPo、LiFe時代には電圧の監視で制御を押し切る気かセンサーはオプション扱い♪
別に良いと言えば良いけど、あの壮絶なニッケル水素過渡期を過ごした自分にとって
温度センサーはやっぱり欲しい物です。まあ保険ですけどね(笑)







tqtoshiです。





いやいっぱい雨降ってましたね。(泣) こんな時に限って外出w しかもローテーション
的にクリーニングが完了したスーツを着て出勤とかタイミングはイマイチwwww ただ今日の
外出先は某行政だったのですが、とても有益な話し合いが出来ました。だけどね.....
自分そんなに熱く仕事に没頭してないですよ? どーしても見えない壁がアリマシタ(悩)

ツー事で仕事では見えない壁と熱く没頭していない感じだけど、ラジコンの電池は熱く
なっちゃ駄目かもしれない(笑)LiPo全盛でもやっぱり温度センサーつけたいジャン!!


ハイペリオン製 純正温度センサー  HP-EOSTMPSEN

http://www.aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=4636
まあ価格も安かったので、ブースターを購入する時ぽちっとナ(殴)モノ的にはサーボケーブル
に温度センサーが付いているだけだから、自分で作れば300円~400円程度で作れそうですね。
今回は部品を買いに行く時間も無いので、とりあえず買ってみたよ(笑)


知ってて買ってますが、コレマグネット無いのネ.....

事前にこのセンサーの事をネットで調べましたから、知ってましたが装着に便利な磁石は
付いてない商品。ヨコモ製の充電器にOP設定されているセンサーは、マグネットが付いていて
使いやすいとの事だけど、商品見た事ないので諦めた(汗)実際に使用するとなると写真の
様にテープで固定でしょうか? 忙しいレースインターバルでこの作業は面倒臭い(笑)


なので磁石付きに改良する(笑) ネオジウム磁石× ネオジム磁石〇が正解みたい。

天下の東〇ハ〇ズですら表記に誤りがあるが、買った磁石は強力な磁力で正直ヒビッタw
因みに値段は意外と安くて、写真の状態で600円程度。センサーと合わせると高く付いたが
仕方ないですね(ナニがw)


凄い!! モーター持ち上げられます(驚)


ソレダケ (´ρ`)


実際の加工は.....
ケースのビスを外してプラ部品をポイ。ゴム製のパッキンも切り取ってしまい、グラステープで磁石を仮止め。テープの厚さ分温度に誤差が出るが、まあセルマスターも同様の仕上方なのでイイでしょう。


シュリンク被せて......
収縮したら先端をペンチで圧着(笑)余分を切り取って成型すれば完成♪ 製作時間約3分(笑) 因みに充電器側の接続はサイドの差込に刺すのだけど、結構精度が悪いので要注意!!


で完成(祝)

まあ大した作業じゃないけど、キチンと磁力で電池に張り付くセンサーが完成♪
パルのレースでは、このミニ用のストレートパックのみニッケル水素が指定なのでしばらくは
お世話になりそうですね。前回のレースで死ぬほど熱かったですからwwww コレで安心(笑)


実験したよ。
実際に充電してみるとセンサーで拾った温度が充電器に表示される。電池側の温度を非接触温度計で測ると、まあ誤差のレベルの温度差で、中々使えそうです♪






なんか.....
満足(* ̄ー ̄)ニヤリ





明日は会社の宿題と大量のタイヤを貼る予定です??


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末の準備始めました(汗)

2010-04-28 00:43:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まずはキチンとパワーの出る電池ありきだと思うのですよ。モーターも大事だしタイヤも
大事。当然全てを受け止める車も大事だけど、やっぱパワーはあるに越した事アリマセン。
まあ走行開始直後は、30Tと言えど扱いきれてませんがね(殴)







tqtoshiです。






諸事情により月曜日を休みにした為、本日から出社(泣) 夢の様に楽しかったアリス遠征
から比べると自分の現実は何と殺伐として楽しみのない世界なのか実感します。(死)
まあこんな仕事だけど、続けないと新しいパーツ買えないモンねw 頑張らなきゃ(オイ)


頑張り所が違う気もするが、スルー SMC製 7.4VLiPo 5400-50C♪

もう月初めのパルナイトは生活のリズムの一部みたいなもん。(笑)ココでの成績や悔しさ
が当月のやる気に繋がる大事なイベント。前回は絶好調のひろぽん氏を抑えて何とか優勝
出来たけど、今回も行けるなんて絶対に無い。今までがそうだったようにそんなに甘くない。
だから今回も電池買ってみたよ(馬鹿) モノ的にはパワーがある代名詞のSMC製。当初
バラツキが多いからとmori氏の助言で避けてたけど、やっぱり気になり購入(馬鹿)
気のせいかもしれないけど、店に置いてあった同系の電池はかなり重さに差があったよ
うな気がしました。当然選び抜いて一番重い(と思うモノw)を購入♪


慣らしと計測はある種同時作業です♪

何度か充放電してからレースに使いたいので、例の如くフォートレスでガッツリ放電。
丁度前回のオリオンの計測データーがあったので、そこに上書きして性能比較♪
レートは充電2C(10.4A)放電30Aリニアの6Vカットと前回同様♪


うわ コレ凄いかもw

ピンク色の線がSMC製ですが、何と3回目のオリオンと同等の放電カーブ♪放電はオリオン
より先に終わってしまうが、550秒以降の話なので全く関係無い話ですね。
つーか内部抵抗低いですねコレ


何だか行けそうな気がする(* ̄ー ̄)
気がするだけねwww



うわわわわわ 中京の思い出が動画に(祝)
</object>


http://www.youtube.com/watch?v=DNPKjrcvOaQ&feature=player_embedded
撮影はT中さん??TOSHIさん??? どちらにしろ有難うございます。アリスのコースレイアウトと
スピードの速さがよく撮れてると思います。途中サル二郎さんとサポドラさんとバトル
している時の自分の車はラインが大きいですね(汗) 電池が膨らんで止まった瞬間まで
動画にしてあるなんて......素晴らしいです(感謝)






今週はボチボチ
準備します(´ρ`)特にプロポ系www






寝ますw
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はみだし 中京遠征♪ 

2010-04-26 22:49:00 | 1/12レーシング
今回はネタ一杯で楽しい遠征でしたが、ペタペタと貼り付けて自分の記録用に記事に
してみました。







tqtoshiです。





元々好きな1/12サイズでしたが、今回はやってみての発見や失敗が盛り沢山♪
記事にするほど脈略はありませんが、記録として ね(笑)


モーターはトランスピード3.5Tを使用しました。

撮影後速やかにシールは剥がしました(笑) もっと暴力的だと思っていた走行初期。
同一仕様のサポドラさんや皆様に煽られるあおられる(汗) ギア比も何度も見直しましたが
決め手はアンプの初期設定でしたね(オイ)ユーラス←ヘリオスのKO同士でも再設定は必要
なようです。(当たり前発言)

サル二郎さんと始めてお会いしました♪ http://blog.livedoor.jp/sarujiro7/

今まで電池やパーツでやり取りをしていたサル二郎さんと現地で初対面♪ こんぺハウス
に載りたいとの事で、自分の後ろですが掲載しときました(笑)実際にお会いすると想像
していたよりも普通の人で(笑)ラジもとてもお上手な方でした。元々ベルに通っていた
との事で、当時は相当数ニアミスしている模様ですw 今後もよろしくっす♪


よし 中京の皆様と遊んでもらって欠点を指摘してもらおう(笑)

意外と皆様このブログを見ていて、このTC-Dミニをみると「ああぁ コレか(笑)」と
認知度はまあまあ。手に持つと10名中10名が「重い」と言うのが面白いですねw
今回は前回のデイレースのままなので、充電だけして皆様に駄目だししてもらった。


流石は元サポートドライバーですね♪ サポドラさん
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/9a12a86309960713025439bfc32e8a08" ></script>
TC-Dミニ in アリス
by tqtoshi



何でココでは良い子なんだよ( ̄△ ̄;)
地元パルでは直線でドキューンw コーナーでひっそりのイマイチの特性の筈ですが、ココで
やるととても楽しくてイイ感じの子でした。路面のグリップが数段高いけど、ハイサイド
の気配すらなくてイイですね。(目的未達成www)


何 膨らんでんだよ(殴)

ナニに反応したか、受信機用のLiFe電源が終盤プックリ(汗) 元々アンプのスイッチは
入れずにこの電源のスイッチを入り切りしていたが、根本配線ミスの様です。www
受信機の+線は抜いて配線していたが、どーやら間違い。全て刺したまま電池側のスイッチ
だけ操作するのが正解みたいですね。


シュリンク剥くと膨らみがより顕著にw


駄目だこりゃ(×Д×)
別の電源ポチッときました。


一般ユーザーでは日本一早い購入らしいです♪強化モーターマウント・サポート

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RSC8
流石はカワダのお膝元♪発売直後だけど普通に売ってました。勿論その場で購入♪
アルマイトカラーが思いっきり崩れるが、その場で装着。うーん かなりガッチリします。


色の差はこの際無かった事に(笑)

最終パックにこのパーツを付けて走りました。リア周りの剛性UPは走りにどう影響するか
興味深々でしたが、イマイチ違いが判らず(汗) ただ高速コーナーで跳ねる様になった
ので今までより相当剛性は上がっているのでしょう。若干セットの変更が必要かもしれませんね。
超グリップのいいコースではコレ 必需品かもしれません。



最後は飯で(笑)


名古屋らしさを堪能(* ̄ー ̄)ニヤリ
いい値段しましたが、鳥の美味さと味噌の美味さ、麺の固さが絶妙でとても美味かったです。
結構満足ですが、コレ食べてから60㎞ぐらい走った頃が睡魔との闘いでした(笑)






うーん
やっぱり楽しかった(´ρ`)





明日から週末の準備をします♪
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ヨン テン ニーヨン」inアリス

2010-04-25 04:04:00 | コースレポート
行きに6時間、帰りに6時間(その内3時間は睡眠w)掛かりましたが、最高に楽しかったです。
中京エリアの皆様。素敵な時間を有難うございます。今まで数多くのサーキットに行きましたが
自分の中でかなり上位の楽しさでございます。最高ですよアリスサーキット♪







tqtoshiです。




ツー事で? 往復約800㎞は若干辛いですが、遂にポコさんの本拠地アリスサーキットに突撃!!
名付けて........

「4.24(ヨンテンニーヨン) アリースw」 
副題:昼飯もニーヨン(偶然!)

ポコペイ日記 Ver.2のポコさん
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/


想像以上に面白いコース アリスサーキット♪

画像取り忘れてw帰る前に撮影したのは絶対に秘密だけど、このコースとても面白いです。
印象とすると幅は狭めですが、レイアウトがイイ(笑) スカホの1コーナーと渋谷TOP(懐)
のインフィールドを組み合わせた様なレイアウトは始めて走ったのに何処か懐かしい感じ。
斜めの縁石は要注意ですが、走り込んでも飽きないサーキットですね。うん 楽しいぞ(笑)

因みにメンバーは関東からは私とBLAIRsさん 地元からはTOSHIさん、B.Bさん、
sapodoraさん、グラさん、じゃいさん、T中さん、エガちゃん、ゲスト参加
(笑)さる二郎さん(^^)
以上 ポコさんのブログより拝借w


中京エリアでもやっぱりやりますw 当日のピット♪

先週のパルデイレースからそのままの荷物を持ち込んだので、当然忘れ物は無し(笑)
今日はM300FXとM300GTのダイレクトドライブだけなので、もう少し少なくても良いけど
やっぱり荷物は多目(汗)


妙に見慣れた写真が撮れました(照) ポコさんのピット♪

こんな写真をブログで何度も見ましたが、似たような写真が撮れてご満悦(汗) 何時も
通りすっきりとまとまったイイ感じのピットですね......見習いますw


自分がそそのかしてww 1/12を始めた事になっている BLAIRsさんのピット♪

去年自分がそそのかして??(笑)1/12を始めたBLAIRsさんとは驚きの現地集合(笑)パル
での練習(コソ連w)の効果を遺憾なく発揮して、初めて約4ヶ月でちゃんと高速周回出来
る様になったのが驚きです。いや ご立派です!!


ポコさんのM300FXと自分のM300FX♪

毎度の事ながら、笑っちゃう位に仕様が近いのが特徴です。サーボのスラントも予備電源
の搭載も偶然ながら一緒♪ アンプの設定不足まで合わせて頂いて(汗) 無茶苦茶心
通じる感じでございます(汗)



で実際の走行はどうだったかと言うと、コレが中々の駄目具合(汗)当日に向けて準備が
遅くまで掛かってしまい、睡眠時間は1時間w そのまま6時間走り続けてコースに行ったから
人間がイマイチw だけど ゆっくり調整を繰り返して行くと徐々に調子も上向き♪
コースの近くで昼飯を食べた後はやっと本調子になって(遅)本来の走行が出来る様に
なりました。初めて使った1セルLiPo+3.5ブラシレスも、意外な程大人しくて????思ったより
格段に扱いやすい.....と思っていたら何とHiポイントに入っていないトラブル(馬鹿)
現地でサル二郎さんサポートの元、再設定したら........

鬼 加速を披露( ̄△ ̄;)

今までは同一セットなのに何故かつつかれまくっていたストレートも、本来の性能を
発揮して鬼の様な速さ(汗)再設定したらちゃんと中速も使えるようになり、素晴らしい
操作性を発揮(祝) コレならいけるかもって事で、スペシャルアイテム投入♪


DP製作  PROTO製 AMR-12 Light Weight をココで投入♪

やる気当社比807%UPのDP製作のボディを投入。カッコよさは勿論ですが、その確かな
技術は中京エリアの皆様にも数多くお褒めを頂きました♪ 師匠 やったぜ!!(笑)


こんなに集まりました♪

大人数&ハイスピードのバトルは、とても刺激的ですがこのバトルであるモノが膨らみ??
早々に戦線離脱(汗) 調子よく走ったのは2パックですが、結構満足です♪


勿論やっときました GTの無言バトル(照)

心 通じるポコさんとは遠征恒例の無言バトルを実地。今回は若干使用が違うので完全な
バトルとはならなかったですが、それでも忘れなれない一時を感じる事が出来ました♪


今回の教訓
1.プロポを換えたとき、メカを乗せ換えたときは取り説(特に補足が大事!)をよく読むこと(爆)
2.相手のホームコースに行ったときは、電池を膨らませてから帰ること(実施済w)







さあ、来週は......
パルで迎え撃つ ( ̄0 ̄)
一応5.2と言う事で、お願いします。





当日一緒に遊んで頂いた中京エリアの皆様のお疲れ様です。自分とするととてもタイトな
スケジュールでしたが、朝から夜まで楽しくて大満足な遠征でございました。懲りずに
次回も行きますので(汗)またよろしくお願いします♪

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから行きます♪

2010-04-24 02:26:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
さっきナビで見たら、アリスは若干遠いのね......片道約360㎞。
だけど 行きたいんだもん(笑)


やっと行けそうですよ♪

遂に前回達成できなかったアリスサーキットに殴り込み(笑) 本当は春の心地よい気候
を感じつつ、お外コースで1/12サイズを堪能しちゃう筈だけど、チョッと寒そうかナ?
とりあえず極寒パル夜仕様から温かい仕様まで、服装を工夫して対応できる格好して
行きます。若干準備不足ですが、そこは壮大なる情熱と大量の現金でカバー(汗)


ついに....
雪からは開放ですね(* ̄ー ̄)ニヤリ
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2台に見えるのは疲れている人です(要注意www

2010-04-22 23:55:00 | 1/12レーシング
ナニ? 総資産56億?? 預貯金約21億www だったら 壊れた蛇口ぐらい直せよぉ(呆)
グループ会社でコレでしょ。ああ本体はきっともっと素晴らしい事&寂しい感じでしょうね。
どんなに溜め込んだって、人間墓場までは金は持ち込めませんぜよ.....よw






tqtoshiです。




暑かったり寒かったりメンドクサイ天気が続きますね。新しい年度もスタートして、ようやく
自分のペースで自分の思うままに進めようと考えていたが、想像以上に色んなしがらみに
ペースを左右され、何故か今週はプチ激務(汗) 今週は夜も早々に切り上げて週末の準備
に没頭しようと考えてましたが、どーやら現地調整は欠かせない模様です(泣)


SMC1セルリポとか(笑)

捨てようと思っていたゼノン製4セル電池ケースがベストマッチ(笑) 6セル用だとデカイし
むき身だと何となく危険なので丁度良かった。凄いめぐり合わせだけど、このSMCリポ
はゼノンが輸入してるんだよね。ある種純正箱(笑)


とりあえずブッツケ本番は避けたいので.....

充放電を1サイクルだけはこなしたよ。(祝) 充電はDUO3じゃなくてAC/DCのハイペリで
5.2A充電。フォートレス3Vカットで30A放電。あんまり低い電流だと活性化しないと思い
前回同様の仕様にしてみた。良くある負荷かけた直後に落ち込む事も無く、大容量の
電池らしい高電圧を確保。コレで本気のブラシレスぶん回したら楽しいでしょうねぇ(笑)


このタイプの電池も凄いかも♪

前回のオリオンリポの慣らしでは、バラツキが非常に大きく初回の測定は参考値でしか
なかったのに今回は驚きの揃い具合(祝)1本だけグラフがおかしいが、コレは測定前に
安定化の電源を引っ掛けてしまい(オイ)途中中断した為。ソレが無ければ超揃ったグラフ
になったかもしれません。初回でコレだから数回使った後のパワーが楽しみです。


ポリカプレート削り出し(笑)

リポの裏面はつるつるなので、引っ掛かりを造る為ポリカプレートを切り出し。(笑)
丁度セルにはまるように4面全てをダイヤモンド平やすりで仕上げ♪ 結構疲れた。


こんな感じで貼り付けます♪

両面は20年来絶対の信頼性のヨコモ製。若干暖めれば脅威の接着力で自分は両面テープは
これ以外使った事が無い。昔はバギーのサーボはコレだけで固定してたんだよね(懐)


とりあえず立ててもOK♪

1ミリポリカ+両面テープだから丁度シャーシの厚みに引っかかりイイ感じのホールド感。
コレでグラステープで縛れば、感覚的には全く動かない予感♪


????疲れてるからな.....なんだか.....2台に見える....???


 ドンマイ(´ρ`)




明日は早く帰れるように頑張って仕事します(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロジェクトリーダー台東区へ(殴)

2010-04-20 00:03:00 | 1/12レーシング
流石に歳には勝てませんね(汗) 今回のデイレースは正直疲れました。内容的にはイマイチ
だったのですが、妙に楽しいレースでした(笑) 成績よりも内容が楽しいとレースって
イイなって何時も思います。だけど、帰宅後の疲労度は尋常じゃアリマセンwwwww
F1中継はソコソコ 早めに寝たのに思いっきり疲れを引きずった月曜日であります(泣)
こんな時はね、潔く諦めるのが仕事全体を見たとき効率を上げるポイント。なので、
プロジェクトリーダー意味も無く、台東区に外出してきました。当然.............

電池買いに行きましたが何か( ̄△ ̄;)





tqtoshiです。




ツー感じで、仕事はピンポイントで見ないで、全体を効率よく進める方法を常に追求
すべきなのです。今日はどーにも能率が悪いので諦めました(オイ) 全体的に見れば
今日の一日などはどーにでもなるのです。急がば回れwwwなのです(殴)


1本種類間違えちゃったw


勿論 意図的に(´ρ`)
入荷すると踏んでいたSMCリポが入荷しなかったので、とりあえず1/12用に2本追加購入。
ついでと言っちゃ何だけど、ツーリング用のでっかいリポも売っていたのでつい(オイ)
ふらっと行ったお店で3万以上衝動買いすると、流石に気分いいですねwww




早く......
慣らししなきゃ(´ρ`)
諸事情により充電器がアリマセンwww




寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽出ているから37(笑)

2010-04-19 00:33:00 | コースレポート
今日は自分にとって戦闘力806%UPのDP製ボディ(1/12)を受け取りに行きました♪
コレで名古屋の皆様とカツカツ楽しい、プチバトルでも絶対的アドバンテージ(笑)
だけどDP様は超大物なので(汗) 自宅に置いて来たそうですwww 仕方ないから同日
開催していたデイレース(しかも全日本1次予選)に参加してきました。4月に入り毎週末
ラジコンしてますが、今日も楽しかったですよ♪早く35タイヤ作ってくださいね オーナー様。



昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)



そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
春の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....今回のレースも自分のテクの無さと引き出しの少なさ、引きの弱さw を一杯
感じたレースでした。ただTC-Dミニが段々仕上がってきて、2008-2009ミニチャンプのわか
と遊べる位まで仕上がって来ました。(祝)






どもtqtoshiです。




久し振りの晴天でとても暖か良かったね パルサーキット♪

今週の天候の荒れを若干引きずった日曜日は、朝に濃霧ながらも日中は晴れ。風も気持
ちよくていかにも春らしい天気で最高でございます。因みに今回の参加者様はFICOより、
チャンプのNME氏(416/ミニ)と私(サイクロン/ミニ)と強敵タ〇ノ〇氏(スタリオン/ミニ)に
ひろぽん(XRAY009)の4名様。メンバー様は全日本予選は全く興味が無いけど、今日も激戦の予感♪


当日のピット♪

大分使い方が慣れて来ました。(笑) 次回から23TレースもFiFeを投入予定なので、遂に
単セル放電器が姿を消す予定。どんどん物は少なく行きたいね。


23Tは懲りずにサイクロン♪

前回の栄光のナイトレースのままモーターを積み替えて使用。バックから取り出した時
ナチュラルにサスアームが折れているのを発見したがwww 組み換えで対処。走り出すと
ナイトレースの時ほど曲がりが無くて苦労したが、ボディをSPEED6に変更して予選挑戦!!結果は....


1回目 23周5分2秒020 (慣れない俺w+SPEED6)
2回目 23周5分5秒100 (慣れない俺w+Mazda 6 )
3回目 23周5分1秒610 (慣れない俺w+Mazda 6+気持ち程度の良い中古タイヤw)



前回のナイトレースで大量に投入したタイヤの中古品を今回使ったけど、そもそもソレが
大きな間違い(汗)当日は2ヒート目以降は路面温度が30度以上に上がってしまい、タイムは
ほぼ1回目で決まり(汗) 車の方も練習で曲がりが少ないので、ボディを曲がる方に変更
したら操縦が難しくなってしまい、ペースUP出来ず。元のMazda 6 にして、寝かせていた
ダンパーを3つ立ててやっと好みの特性になった3ヒート目がベストだけど、時既に遅しw
NME氏に2秒程度足らず、前回同様Bメインポール(11位/18名様)の寂しい位置(泣)決勝は
1回目僅差でトップゴールできたが、2回目は2.4ギガのペアリングが不足したのか、
グリッドからスタート出来ずマシンを壊して終了(泣) 結果的に結構下位に沈んでしまった。
ああ 悩むの面倒だから、次回全部のヒートは新品タイヤで行けばいいかな(殴)


地味に詰め続けて結構良くなった(笑)

前回のデイレースでデビューして、散々だった自作のTC-Dミニは懲りずに成長中♪
今回は駆動の見直し(デフの逃げ)とデフの組み方を変えてみたけど、コレが効果絶大♪
ヘアピンの徐行区間www の特性はなんともしがたいが、それ以外はかなり走れる様になり
イイ感じ。何より走らせてやっと楽しい車になってきたよ←コレとても大事(笑)

記録の方も13周3分8秒前後と、M03時代に大分近づいた感じ。今回は5位/11名様で予選
を終了。決勝はホカホカ電池と熱々タイヤ(60度位www)のお陰で???かなりの絶好調。
特に直線の速さは特筆モノで、熱いバトルの末NME氏を封じ込める事に成功(笑)2回目は
遂に憧れのわかのミニにも迫る勢いで、楽しくレースを終了出来ました。最終は6位位
ですかね。もう少し思う所もあるので、改良し続け最終的にはわか号を苛め抜くwww
マシンに育てたいです(汗)







いよいよ週末は....名古屋に
「かけてみそ」を
取りに行く予定です。(´ρ`)






諸事情によりリポが1本しかないので、明日買って来ます(笑)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準備は間違ってない?

2010-04-18 00:44:00 | 1/12レーシング
なんだか毎週末ラジコンしてますね(笑) しかも微妙にジャンルが違う車w
今日は寒かったから、自宅でタイヤ削ってました(馬鹿)



まずは明日のボディ授与式のついでに参加のデイレース用(汗)

今回は全部中古だ(汗)
ナイトレースで湯水の如く新品タイヤを連投したので、今回はそのタイヤを整えて使用。
トレッド面のささくれが多い右フロント(外側)は何本か駄目だけど、それ以外の場所の
タイヤは中々綺麗なまま。真鍮ブラシでサンディングするとかなり綺麗になりますね。


MAXとMOD 2回目の名古屋遠征に向け♪

自宅で荒削り(笑) 今回はフロントを45ミリ、リヤを46ミリに設定しました。別に現地で
成型しても良いのですが、久し振りにイジリタカッタ(笑)


この作業は結構好きですよ。硬いフロントがご覧の通り
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/44bce1a26a97b46ed184f2a64fcdc91c" ></script>
MAXMOD作業中
by tqtoshi


片手運転は危険です(´ρ`)
フロントでこの勢いですから、柔らかいリアはもっとザクザク行きます。ヒューディー
のオートが欲しかったけど、この作業性を知ってしまうとね.....イリマセン(笑)






今日はパルでレースに
出ます(´ρ`)
メインは日向ぼっこ(殴)




寝ますw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

違う そうじゃない(多分w)

2010-04-15 23:17:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
味に自信アリって書いてあった。どんな自信かコ1時間問い詰めたい気分でしたwww





tqtoshiです。



昼飯制限価格を無視してからもうかれこれ数年が経過(笑) 殺伐とした忙しい仕事だから
昼飯ぐらいは豪勢に美味しい物が食べたい。最近は明らかに肉系や量で稼ぐタイプの昼飯
は敬遠しがち(汗) 少しでも美味しければ午後の仕事も力が入るってモン♪

生桜海老と生しらすの春のなんたらかんたら.....(汗) 1,200円

味に自信アリって堂々とデカデカと書いてあった。コレは相当期待と思いとりあえず
食べてみたけどどーなんでしょうか。どのへんが自信なんでしょうか(笑)


見た目はよろしいですね

桜海老の鮮度はまあまあ。しらすも鮮度はまあまあ。だけどこんな味だったっけ??
非常に薄味と言うか殆ど味を感じない。最初醤油無しで少し食べてみたけど、あまり味を
感じず醤油投入(汗) 案の定醤油の味しかしないどんぶりになってしまった(泣)
アレ? こんなのだっけ???


よし 今度は 本場で食おう(* ̄∀ ̄*) 


由比の浜っこ丼セット1,050円   富士川SA(下り)


http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012220116.html#check001
炊き込みご飯の中には由比の海の幸がいっぱい。さっぱり風味のオリジナル炊き込み
ご飯の上に、とれたての新鮮なシラス釜揚げをたっぷり盛った丼。サクラエビも添え
られ、カルシウム&海のミネラルがたっぷり!雄大な富士山のパノラマを望みつつ
堪能して。

してって 何で友達口調w ?(´ρ`)

静岡を満喫! 桜えびとしらすの 「紅白丼」750円  日本平PA(下り)

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012230119.html

2007年8月にリニューアルオープン!2周年目を迎えます。地元食材を使用した和食メニュー
中心の『なごみ処 駿河亭』と、静岡のお土産はもちろん、他のエリアではみられない
楽しい商品を豊富に取り揃えたショッピングコーナー。さらに、ソフトクリームやスナック
メニューの充実度で人気のコンビニ『ミニストップ』。大混雑が苦手な方にちょうどいい、
オールラウンド型穴場的PAです。


何で商品説明じゃないの?w(´ρ`)


どーにも納得いかない味が気になり、やっぱり海の近いところで食べてみたい。丁度
今度遠征するので、ついでにどちらかに立ち寄りたいですね。ねぇBLAIRsさん(笑)




個人的には......
チョッと楽しみ(´ρ`)
なんですが(笑)




中京地区のお昼も期待してます♪

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「tqtoshi家 ラジ指針156条2項」再びw

2010-04-14 00:13:00 | 1/12レーシング
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/804.html
tqtoshi家ラジ指針156条2項

156条2項
特記無き限りはモーターマウントは紫色もしくはそれに準ずる色とする。
だだし、以下の場合はこの限りではない。

・モーターマウントの構成パーツにおいてアルマイト加工の出来ない素材で形成、
もしくは著しく加工の困難な素材で形成されている場合。
・モーターマウントの加工に関する作業工程上、分解等により原型の復元が難しい物
及び元の精度を維持する事が著しく困難な場合。


今回は色々事情があり、とてもアルマイト代が高くつきましたww コレだけでSMCのリポ
2本ぐらい買えちゃうけど、仕上がりを見れば結構満足している自分が居ます(汗)


つくづく理解されがたい世界だナ ( ̄△ ̄;)







tqtoshiです。





いや月曜寒すぎですw そして火曜日暖かすぎですw 今 今期の事業の検討に現地に直接出向き
内容を検討しているのですが、とてつもなく温度差があると結構きついですね(汗)
ドーデもいいけど、こんなに温度差があるとやっぱリポは暖かい方がパワーが出ると理屈
抜きで実感できますw 人間と一緒なんですね(汗)


流石 チームくま~製タイヤセッター♪ 抜かりない仕上がりに乾杯♪

まあ 過去にフタ産でこの仕様売ってましたね(残念) 当時は次元を超えた高さだと思ったが
いざこの仕様にしてみると、それなりに金かかってたんだと実感。実は半額で買ったが
アルマイト代はソレの半分程度はかかりました(汗) まあ カッコイイね しつこいけどw


お帰りなさいませナ1/12パーツご一行様♪

年末の走行の後すぐに加工に出したけど、諸事情が大幅に遅れてご帰還(笑)まあ本来の
業務じゃないかもしれませんが、やっぱりもう少し時間が短いと嬉しいです。その分
若干写真は暗いけど、仕上がりは万全♪ このアルマイトという作業は何十回も出しているから
よく判るのだけどホント仕上がりが様々。全体に濃すぎたり薄かったりするのだけど、
何時も出している所はある一定の艶と濃度を守って頂き何時も大満足。金額はアレだけど
結果的には某日の決戦に間に合い、良かったです(笑)


で組み込み♪


*


新品で組み込んであったプレートパーツと合体♪ 元々磨り合わせの加工は不要なので
ガラス板の上で組むだけでスルスルのアクスルが完成。そしてある程度研磨してから加工
に出した注目のモーターマウントは最高のカッコよさ(祝) イメージ的にはリアのグリップ
40%UP タイムも0.7秒位ラップで短縮出来そうなイメージ(笑)


ポストも細かいパーツも出しましたからマッチングは結構気に入ってます(笑)

色合いが大幅に合わなかったカワダUSA製w のロールダンパーユニットも加工に出したので
マッチングは最高!! HPI製のダンパーと細かいポストも全て加工しました(笑)


サーボはやっぱり斜めにしました。

どーしてもこの仕様でセットを出したいと思います。自分が現役でレースに参加している
頃はこの形式のサスは絶対スラントマウントが定番でした。別に平置きが駄目じゃない
ですが折角ベスト設定のサーボセーバー(キンブロー小)が手に入ったので、もう一度
挑戦したいです。 何よりカッコイイですしね(笑) 因みにポコさんに対抗してキングピン
をチタンコートに変更しています。良いですねコレ凄くスムーズで(祝)


ドーデも良いカワダ情報♪


サーボの取り付け位置とフロントの肉抜きの形状が変わってますか???




明日は動力系.....
頑張ります(´ρ`)




寝ますw
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリンちゃんから名古屋遠征資金を頂戴した件www

2010-04-13 01:07:00 | 1/12レーシング
爽やかな春の気候の下、大好きな1/18マシンをお腹一杯走らせて、大満足だった土曜日
の疲れが若干残った日曜日。朝から掃除と洗濯、クリーニングを取りに行ったり床屋に
行ったりと当たり前の休日の過ごし方の後に、何となく行ける気がして?????彼女に会いに
行ってきました。ですが当たり前の様にや〇だ戸田店は大混雑。意外と出す&休日で
マリンちゃんの働く台は空きがなし。しばらく辺りをうろうろ(汗)しているともう辞めそうな
オバちゃん発見。すぐ台にタバコを置いて場所確保(笑)1052回転当り11回確立約1/95。
朝から出し続けて一息、連荘が止まって深いハマリに突入しそうな勢いww オバちゃんも
ソレを感知して早めに席を立ったのだろうケド、自分の場合ソレしか選択肢が無かったので
仕方なく着席。とりあえず初期画面が出てから打ち出すと......5回転目に何と赤魚群!!
サム様登場で周りの視線を釘付け(汗)とりあえず怒涛の8連荘の後休み無しで7連荘www
元座っていたオバちゃんの「私が座ってたのw 私がw」の言葉を無視し続け(汗)最終的に
約13箱の約20,500発ゲット(祝)その後玉交換の際に、また開いている台をゲット。そこで
またまた意味無く8連荘の約12,000発ゲット♪トータル約32,500発(祝) かなりの大勝!!


マリンちゃん おいら
名古屋で無駄遣いしてくるねw(´ρ`)




tqtoshiです。



よし 4月も思いっきり無駄遣いが出来るぞ(殴)

まあ こんな日ばかりでも無いのが現実ですがね(汗) 大体にして今の大海はホントに
判らない。毎日に近い位打ち続けているけど、コンスタントにダラダラ出続ける台もあれば
15連荘して1500回転ぐらいハマッテいたり、連日30回以上当り続けたり.....絶対に
昔よりギャンブル性は上がってますね、今の所かなり今年は勝っているが、今後は借金
しない程度に頑張ります。


資金に余裕が出来たので、やっと用意を始めました(笑)

オール新品パーツで西に乗り込む予定です(照) 深い意味はアリマセン。ただ折れてしまった
シャーシに某紫パーツが取り付くので何となく新しくしたかったのです。リンクは強化
タイプにして、ロッドも紫チタンに換装しときました。ノーマルに不満はアリマセンが
見た目が結構よくなりましたね(祝)


セットボードが欲しいBLAIRsさん♪ こんなのどうですか?

50cm角程度のデカイボード(板)はとても使いやすいですが、確かに重いと思います。
ですが、この程度の板なら精度はそのまま十分に水平やチェックに活用できます。1/12
の場合キャンパーは角度合わせではなく、減りを見た目で合わせるのが良いと思いますから
ねじれのチェックに最高ですよ!! メンテナンススタンドとしても活用できますし♪






明日は待ちに待ったあのパーツが
ご帰還予定です(* ̄ー ̄)ニヤリ





ネタは既に仕込み終わりましたwww
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PRO仕様とは難しい仕様の事w

2010-04-11 23:20:00 | マイクロサイズRC
正直 コレ作り上げた時、もうXRAYは敵じゃないなと思いました(馬鹿)
パーツの供給難と新たなるコンペテションを求めフロントに本格1/18マシンスカルペル
のサス周りを流用♪ 旋回性能は大幅に向上し、もうMシヨでは敵は居ない....と少し
だけ思いました。けど、実際はとてつもなくピンポイントなセットを要求されwww現状
はただアンダーなマシンに(泣)どーやら性能がPROじゃなくて、セットの難しさがPRO仕様
だった模様です(汗) いやぁーどーしましょうこの足回り。






tqtoshiです。




ツー感じで? 意外と週中お疲れちゃん♪ 休めばいいのにw癒されに所沢の大地にGO。
疲れが取れる訳ではないのですが、心が癒されて満たされて、結果的に満足できる。
ソレがMショップだと思います♪


ああぁ 良い季節になりました♪ 1/18サイズの聖地 Mショップ。

日差しが柔らかくて微風。心地よい春の陽気の下で大好きなラジコンを走らせる。
なんツー贅沢なんでしょうか(笑) 年中走行可能な室内コースも魅力ですが、こんな時に
外で走らせる喜びを実感してしまうと、お屋根のコースにはとても行けない。今回は
SDRジャパン総帥が、本ミィーティングの前に走らせたいとの事で、便乗しました。
そう メンバーは栄光のチーム駄目大人wwのBLAIRsさんとSDRさんと私(笑) 懲りない
メンバー様です♪夕方にポルコさんも合流し、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪


BLAIRs号(奥) SDR号(中段) tqtoshi号(手前)

元は同じシャーシの筈だけど、こうして見ると驚くほど仕様が異なるのが判る。コレは
Mショの風土とメンバー様の性格が良く反映されている。そう全ては自由決まり事は何も
ナイ。本来はラジコンって自由なんですよ。


テーブル上に自分の好きな物を4つ載せてみた(笑)

ビール・スイーツ・SDR18tq-pro・納豆巻きwww これ以上の組み合わせが何処にある!!
走行料500円より食い物の方が高い気がするが、そこはスルー(殴)
で食い物はソコソコに、実際の走りはどうだったかと言うと.....やはり...

次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮(*´ω`*)

やはり絶対の楽しさは変わらない。ベストなサイズと飽きないレイアウト。Mショの魅力
を存分に感じなながらの走行は楽しい限り♪ だけど、肝心のPRO仕様の動きはイマイチww


原因は柔らかすぎるスプリング??

1周でポイしました(オイ)
走り出してすぐに感じる、構造的なアンダーステア。と言うよりフルストロークしてしまい
曲がらない感じ。コレはすぐに気が付き、暫定でOリングをかませたが、曲がりはイマイチ。
フロントのサスアームごと持ち上げて、ロールセンターを変更したり、逆スキッドを
試したり色々したけど、根本カミソリの様な理想の曲がりには程遠い感じ。もしかしたら
セットに苦労するかもと若干思っていたが、想像を遥かに超える難しさ(泣) 


充電は快適なA123電池♪

しばらく放置していたけど、全く問題なく使用可能でした(祝) 当日は継ぎ足し追い充電
で4回ほど充電。BLAIRs号SDR号とのバトルは近くて楽しいのですが、曲がらないマシンに
とても苦労しました。対するBLAIRs号は旧マイクロ足+スタビ仕様だけど、コレがとても
優秀で素晴らしい旋回性能と失速しない走りを会得。このスタビ....自分が造って差し上げた
物だけど、凄い性能だったのね(汗)


1/24 DTM-spは誰よりも長く、そして誰よりも良く走った(祝)

1/18サイズは要内容検討だけど、1/24DTMは絶好調の走り♪ 走る姿も美しく、軽快で
実際速い。特性はピュアレーサーその物だしホント楽しかったです。どーして流行らない(笑)








次回に向けて....
色々造ります(´ρ`)




ある意味次回が楽しみ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スクランブル発進♪

2010-04-10 01:02:00 | マイクロサイズRC
今週は沢山の新入社員が遂に職場に大量発生www 超就職難。超氷河期を乗り越え無事に
入社出来た方 おめでとうございます。だけど 本当の戦いはこれから。むしろ今から
スタート地点に立ったに過ぎません。社会の荒波の中でいち早く戦力になり、会社を支え
なければなりません。自分も流されないように鍛える必要もあります。会社はみんなニコニコ
している様に見えるかもしれないけど、実は戦いの場なので自分の様な社員にはペコペコ
する必要はないのです。 ええっ??? 自分ですか??? 自分はプロジェクトリーダーwwww
だから、4/24は出勤日でしたが、休日にしときました。(オイ) 4/26も休日にして遠征
の疲れを取る作戦です(殴) こんな駄目社員に成らないようにみんな大きくなぁれ♪






一人ぼっちで悪巧みw tqtoshiです(笑)






遂に完成♪ 2010年度版 SDR-18tqPRO

栄光のSDR18の登場から早2年 数々のテスト走行と実戦を経験したノウハウを集結し
SDR18tqが遂にPRO仕様になりました。PRO仕様のコンセプトはより曲がりより簡単な操縦
を目指したつもりです。何となく横積みでは苦しいバッテリーは仕方なく縦積みw
フロント加重が増したマシンは今まで以上の旋回性能を発揮します♪



ツー事で突然ですが、今日
Mショに行きます(* ̄ー ̄)ニヤリ





何だか楽しみw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする