こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

REEDYソニック まっは2

2013-06-30 02:31:00 | 1/12レーシング
ココまで速さが戻るのに随分と遠回りをした気がします。思い起こせば、最後に55周を
記録したのは、http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1690.html ココ以来ですから、
実質約2ヶ月ぶりですかね。散財した成果もありますがw やれた自分に乾杯♪
まだまだ発展途上 その上にいけ>自分w






tqtoshiです。






最近は朝早くて夜遅い状況が続いてます(--)
この所のプレゼンラッシュに、見事に巻き込まれて、6月の残業時間にドン引きな自分ですが
ココを懲りずにご覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。えーと なんかやりたい事と
結果がリンクするとラジコン楽しいですね。今週はラーメン無しで過ごせましたwwww

つー感じで、懲りずにまるリン http://dragonpaint.blog.fc2.com/


今週も自分と向き合う(^^)

変りませんw

今週はこんなモンをお金と交換(買ってるw)
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=109717
した気もしますがw わき目も振らずに、1/12レーシーングと格闘してみました。


散々迷って 結局 新しいREEDYにしました♪

新しいREEDYソニック2は 目茶苦茶カッコイイので発売時にかなり心揺らぎましたが、
あまり速くないとの噂をチラホラ聞きまして、正直D3.5系のトリニティとかなり迷いました。
まあモーターですから 駄目なら交換で済みますけど最近のブラシレスモーターは良い値段w
しますので悩み所。結局 憧れに投資してみました(^^)


アウターケースは約2g軽量化されてますね♪

自分程度のレベルですと大差ないですが、よりシビアな環境のレーサーには嬉しい配慮
なんすかね。面取りしたケースといい無駄に手間掛かってますw


そして車載♪


君も似合うなホント(*´д`*) 

まあある種 純正OPのような設定ですから、当然ですけど旧REEDYとまた違ったカッコよさ(^^)
この姿に投資したんだと十分に納得できます(バカw)


車全体♪

まあ 悪くありませんね(思い込みw)

この状態でREEDY神指数(笑)の47T/78T タイヤ42.5mm(約80.41mm) 進角40度でトライした所、
チョッとおとなしい感じ。


54周1秒台は 自分の大好きなタイム域ですwww

記録しすぎで(--)


もう少しパリッと立ち上がりが欲しかったので、OP設定されてますトルク型のローターに換装
合わせて指数も若干下げまして、約78.70に設定。当日は気温が高くて前回の走行では約65度
近辺まで温度が上がってましたが、まあモケも少ないのでこの状態で(笑) 


ローターをトルク型に換装して再トライ......


実に久し振りに
55周台に帰ってきました(*´ひ`*)



この状態で以前の感覚にかなり近くなった事が何より嬉しい感じ♪
今までは、パワーが落ちでヘアピンや車速の乗せ方に気を使いましたが、そんなに感じも
全然なくて良い感じのピックアップ。新しいREEDYは純正状態で3パックトライしましたが、
若干 旧タイプに比べ回転型に振ってますかね?  プチミスしましても無難に55周できました。
うーん 満足(単純w)


すえひろ竹の子 子ども会 1軍(エース)にかなり詰められましてw

僅差で負けるのが2軍(ベンチ)の自分の務めですw

でも 55周でまして何か気分良く過ごせましたね。なんと言う単純(笑)


男気じゃんけんも全く負けずに過ごせました♪

某氏 全日本頑張ってください!!






今週末は
楽しい(*´ひ`*)
ラジコンでしたw




KIKさんのご要望通りw 寝ませんw
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勝負することも無かったのですがw

2013-06-26 00:53:00 | モーターいじり
小さい写真に当時の想いを寄せて(^^) 勝負してみましたw
まあ 結果的には正真正銘の本物♪ 素敵なコレクションが増えました.....使わないけどw






tqtoshiです。




まさに ゴミの中からお宝を探す感覚(笑)
頼りになるのは自分のRCキャリアと当時の想いだけ。昔1万以上しました高嶺の花ですが
ブラシレス全般の昨今では、ストックもモデモーターも機械巻きも手巻きも大差ない昔の
モーターですな。でも自分はやっぱり魂こもった職人の手巻きモーター大好きです♪
整備はしますが使いません。そう あの永住の地に.....ようこそ♪


ココまで見てもワカリマセンねw

つーか キタネーw


モーター単体♪

この段階で本物度確信60パーセント超え(笑)
と言いますのも、当時このモーター用のスペアのステッカーのみが発売されてまして、
自分も蛍光イエローのカッティングシートに貼ってレプレカ作ってました(懐)
本物は確か定価ぴったり10,000円 今の感覚でもモーター1個1万円って高いよね?
シールはステッカーの作製じゃなくて、ちゃんと印刷でツイスターと入っとります(祝)



更にアップでエンドベル部分♪

間違いアリマセン 当時モノ エスプリ缶ですな。自分の最も愛してます
REEDYモデファイドと同等。ヨコモのエスプリモーターベースのモデモーターに
間違いありません。確信度を上げた内容としては、ブラシのテール部分が半田付け
されていた事。コレ当時のモデモーターの特徴ですね。


間違いありません コレ本物(笑)

大量生産の機械巻きじゃ巻き線の端子はカシメで終了しますので、
この半田処理(多分銀半田)は高級モーター特有の処理ですね。巻き線自体は緻密では
ありませんが丁寧に巻かれたトリプルターンですかね。萌えです(汗)


このドーデも良い小技が憎いね(^^)

34SX?? 345Xの文字は解読不能ですが、進角が効率良い位置にケガキがあるのに注目。
間違いなくこの手間の掛かる作業を行なっている所をみますと、当時モノのヨコモ製
エスプリベースのツイスター製モーターに間違いなし。このシリーズ大好きですから
いずれ綺麗にメンテして、計測してあの永久コレクションBOXのお仲間にしようかと
思っとります。






ツーコトデasa氏たぶん
本物(*´ω`*)
だよ(笑)






寝ますw
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なにも収穫が無い練習日?

2013-06-23 21:06:00 | 1/12レーシング
収穫が無いのが収穫ですね(^^)
マシンのセット方向的には、小さいながらも微力前進♪なんすけどパワーが無い。パワーがw
あのREEDY様 初めて使った時の、うなる直線の速さが本当に懐かしいです.......??
また 買えば良いじゃねw ポチポチポチっとなぁ~(殴)






tqtoshiです。





先週の1週はとても忙しく21日のプレゼンで人間側完全放電w
何すけど、下記エントリーの通りスッキリと終わった感じで、チョッとだけ優雅な週末を
送れるかと思いましたが、思っただけでした(泣) モノに貪欲に、方法にこだわらず、
速くなる為なら努力は惜しまない。丁度20年ぐらい前に1/12に夢中になっていた頃と同じ感覚
ですけど、今は財力が伴うからwww 性質が悪い? いや 良いでしょ(^^)


もはや趣味の域を超えて? 自分との戦いだw

負け続けてますけどね(笑)

1/12レーシングは、自分の中のRCのメインでしょうかね。やっぱりこのジャンルだけは、
パリッと出来るようにしときたい。どんな状況下でも自分を出しきれる感じに
しときたいと思い、今週も地味に自分と向き合いましたが、まあ記録の低いこと(汗)
主原因は色々ありそうですが、主に車(フロント廻り)とパワーユニットの劣化が怪しいですね。
どちらもお金で解決しました(汗)


壊れてないけどヤレテイルw

流石に8分計測をメインにしてますから、大幅なクラッシュでシャーシを欠いたり、
樹脂パーツが砕けたりとのトラブルはありませんが、連続のレースと練習で、樹脂パーツは
くたびれ気味。こんな時は全部を一新するのが手っ取り早いですね。(手配済みw)


よし 気分転換にアンプも変えてみよう♪

当初の思い込みより悪くないみたい。

今まではLRP製のフローと同等のノスラム製のアンプを使用してまして性能に
不満は無いですが、一部で最速の噂のヨコモのプロ2ターボアンプに換装。
コレ 正直外観がとても安っぽくて、かなり不満でしたが「速さ」のためなら仕方ない(笑)
走らせた感想は、あんまりのスラムと変わりないですが(笑)意外なほど中間域があったのが
収穫。いや チョッと遅いかな??


よし モーターも変えてみよう(笑)

何時ものセットからのこの変更振りで、調子の悪さを感じ取って頂ければ幸いですが、
やっぱりパワーの源はモーターと思いまして、トリニティ製のD3.5T(TBプロレンタル)に
換装してみました。........今のところタイム的にはREEDYと大差アリマセン(使えてないw)


4連じゃなく5連がカッコイイと思いましたが....

とてもマシンに積みづらくて参りましたw

この日の路面は気温20度 湿度70%超えの中々の路面だったのですが、なかなか良いタイムが
出ずやっぱり54周の7秒~6秒近辺で終了。途中試したボンバー製40度は中々好感触だったり、
新しく貼った35度のタイヤが全く駄目だったり、大人じゃんけんに全勝したりと色々
ありましたが結果、残念会で1人寂しくねぎ味噌ラーメン食って帰りました(汗)

パリッとシャキッとしますように、若干ながら散財しましたのでチョッと楽しみ。








もっと
頑張れ俺w(;´д` )
最近コレ多いですねw






寝ませんw
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professional salaryman(3級w)

2013-06-22 01:22:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
略してプロサラw 的な(^^)

アホっぽい感じはさておき、本日の山場 久し振りに達成感ありました。
うんー疲れた 頑張った感じが何とも心地良いですね。毎回こんな感じになれれれば
サラリーマンとしては幸せなのかもしれませんね。







tqtoshiです。




6月も早いモンでもう残り10日あまり。2013年の半分以上が経過した計算になりますが
ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。自分は心地良い疲労感で
意味も無く今の心境をポチポチ記事にしてます(笑) ツーコトデ 久し振りに写真と記事の
リンクしない記事でも。これ後で読み返すと中々趣がある(自分だけw) 

※記事と写真はリンクしませんw


エスプリモーター らららぁ(^^)

まあ派遣・出向?? (元の会社では正社員のまま)と言う枠組みでこちらの会社に来まして
早 8ヶ月。現在の置かれた状況は当初のサポート業務を遥かに超越し、
なぜか社員を引き連れw プロジェクトチームリーター(副) 実際に(副)と言いましても
(正)リーダーは全く建築には疎いモンですから何故か主導権を渡したがる始末w
当初は激しく拒んでましたが(立場上)もうその行為自体が面倒になって、
仕方ないから主導的立場に♪ オカシイゼw 


箱に入らず ららら(ーー)

会社の業務の進め方は、どちらかと言うと施工会社というかデベロッパー的でチョッと
作り手から離れた感覚。この感覚が当初からその会社に居る人間にとっては、居心地悪い
らしいけど、自分には昔馴染んだ 懐かしい感覚。そう 殺伐としたあの事業担当者の
あの頃と同じ感覚(笑) だから業務の進め方も、考え方も感覚もそうぶれる事無く
一般の概念。コレ 今にして思うと会得しておいて良かったかな。当時の殺伐感 決して
無駄になってない。


まるリン 最速?? らららぁ(^^)

そんな 微妙な立場で始めて進行したビックプロジェクトは、それこそ自分の今までの
経験総動員である種楽しいモンでした♪ 現場監督時代の現場の知識。デベロッパー社員
だった頃の事業主の感覚。管理会社に居た頃の管理する側の感覚。そして今の全く第三者
的なコンサルティング的立場からの知識が、それこそ高次元融合してとても役に立ちました。


コレが 流行るぞ らららぁ(^^)

プロジェクトの主概要は、大きく言って入札で買ってきた建物を改装して
バリューアップ(付加価値向上)しまして、客付け再販。サラッと書きましたが微妙に
異なる業務なので、それぞれ専門会社があり、その連絡調整も含めて連携してプレゼン提案に
持ち込みました。しかし すげーよこのグループ会社 買えないモン無いんじゃないって
感じの規模の大きさだね。


クラック発見 あららら(--)

今回で苦労した所は、やはり再販の意味合いと客付けのあたり。つまりは一般の建築と
かなりかけ離れた分野の事何すけど、この辺りは大いにデベ時代の感覚が役に立ちましたね。
時は経っても全く変らない、ドロドロとした綺麗な世界?? がまだ健在ですよw


過酸化水素 ららら(^^)

朝は早く夜遅くw 何とも拘束時間の長い2週間でしたが、この間に起きた出来事、やった事は
なかなか他の人には出来ない業務内容とクオリティだったと自画自賛。思うの自由理論を
乗越えたとしても、成果物として出来たプレゼン資料(proposal)は、自然なストーリーと
ちょっとした遊び心のある良い資料だったと思います。←やっぱり思うの自由理論(^^)


コレを起こすぞ ららら(~~)

まあどんなに頑張っても結果をジャッジする側がある入札案件ですから、何処まで先方の
感性に触れるかが楽しみでもあり怖くもあります。もしコレが実現しますとね、会社としても
自分としても嬉しい訳ですよ。立場を超えた上で、自分を選んでくれた部長に見える形の
表現ですから、この先を考えるととても意味の深いプロジェクト(序章)ですな。
うんうん 今回は久し振りに頑張れた。自分に乾杯......ご褒美に散財します(殴)






(*´ひ`*)







寝ますw
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決して終わらないヴィンテージワールド

2013-06-19 20:26:00 | ヴィンテージ(on)
この世界オフロードもそうですが、進化する事の無い過去の世界ですから
それこそ扱う人の想い次第なんですな。自分としてはこのマシンにはあまり思い入れ
はありませんけど、まあ それらしくした(笑) 早くあのマシンへ そうこれは序章に
過ぎません(予定)







tqtoshiです。






忙しい日々は続きますけど、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
今日は会社の全休日との事で、お休みでしたが21日が期限の仕事がありますので自宅で
ポチポチ....つーか 全開仕事で何とかモノになりました♪ ナンカムナシイw

因みに、自分の記憶が確かなら、最近もう1歳年齢が増えてしまいましたw
あーこうして老いていくw つーことで近々開催されるか不明ですが、某オンロード系
旧車イベント(と言うか集まり)に向けて少しだけマシンをいじってみました。
パワーアップと言うか雰囲気UPですね(笑)


レーシングマスターのパワーユニットは540モーター♪

なんすけど一言に「540モーター」と言ってもマブチが発売している540Sやタミヤ系の
ジョンソンなど種類はとても豊富。意外なほど昔から使われてますから、微妙にマイチェンを
繰り返しているスターンダードモーターですね。写真の540もマルりんで購入したモーター
なんですけど、チョッと年代が新しすぎで20年選手のレーシングマスターにはやや不似合い?
性能はともかく、見た目をかなり気にしてました(笑)


つーことで当時っぽいモーターの準備♪

週末の1/12走行の際に、ピットでブイブイ慣らししてました(笑) 今はブラシレス時代ですから
ピットでモーターを回す機会が大幅に減り何だか寂しいですね。540の慣らしのやり方的には、
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/859.html ←ココの記事の通りでメタルにオイルを注し
つつコミュに灯油を塗布するやり方。3V程度の低回転でも4時間ほどで慣らしが完了し、しかも
超絶に回るやつか作れますが、今回はスペアが無いのでホドホドにしときました(笑)


計測するとこんな感じ♪

自分の540の全盛期は約20,000回転近くまで頑張ってましたから、それに比較しますと大人しい
ですけど、今回はレースじゃないのでコンデション安定の意味も含めて程々に調整♪
シールがキモい位にフレッシュなのが不気味ですねw


不気味なシールはコンパウンドでヴィンテージ加工(^^)

なんとも雰囲気出ましたね。ポルシェ956 レーシングマスターには本来ブラックモーターの
エンデランス(青エンドベル)が標準ですが、その下のグレードのトムスには540が装備され
てましたので、けっしてミスマッチではないと考えてます。うーん 何か良い雰囲気。
もし某ホンカツヲなハセガワさんと、スピード差がありすぎましたらモーターを交換します。
そう 速過ぎなスピードは良くありませんからね(^^)






走行が
楽しみ(●´∀`●)






寝ませんw
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55周がナゼ出ないか反省する会w

2013-06-16 02:37:00 | 1/12レーシング
に参加したくなかったのですがw 参加してきました(泣)

講師は遥か700キロの道のりを超えて来ました わかさんです(^^)
まあ 結果的に非常に楽しく遊べたので良かった事にしてますが、見てろよぉw







tqtoshiです。






先週も非常に忙しくて、やっと辿り着いた週末はぐったり寝てたい気分(駄目すぎw)
最近は疲れがすぐ取れる事無く、蓄積傾向ですねw 決して歳取った訳ではないと
思いたいですが厳しいね(^^) つーことで心の癒しに近所のコースに行って見ました♪ 
まあ まるリンですか     
http://dragonpaint.blog.fc2.com/


当日のピット♪

大して変わりありません(笑)

違うのは今回から、机の下に小型扇風機を配置して、人間の冷却をしている点(見えねえよw)
これかなり快適で良いですね。つーか暑くなりましたね...


マシンは相変わらず調子良いと思うのですが....

そろそろ1度組みなおしてみます。相変わらず信頼のリアグリップは健在。
ですけど何か曲がりがイマイチ新車の時のパッキリ感が薄れてきました。サスの作動は
確認してますが1度確認の意味も含めて全バラシを予定してます。ちにみに今まで
約50パックほど走行してますが、壊れたパーツは1個もありません(凄)


原点回帰? REEDY様♪


うわぁ やっぱすげーやREEDY様(^^)


速さに繋がって無いので、説得力はありませんけど、ややパワーダウンを感じた
トラックスターから以前使用していたREEDY13.5Tに戻してみました。戻して感じたのは
その質感。なんとも滑らかでトルクフル。インフィールドのフィーリングはすこぶる良好です。
例えるならブラシ時代のシングルターン機械巻きがトラックスターで、4重巻きの手巻きが
REEDYって感じ。ふわぁあと吹ける感じは1/12に向いてますな......54周止まりですが(汗)


む 難しい 新・レミオ路面(笑)

温度が低い頃の高湿度な感じと、だいぶ異なります。具体的には路面が重くて車が前に出ない
感じ。軽いと感じていたAMRのボディでもドッシリ(もっさり)でLAPアベレージはイマイチ。
これ自分だけでなく、他の人もそうでしたからそんな路面なんだと思いますが、この攻略は
少し時間が掛かりそうです。(突破口発見済みw)


で 54周1秒~3秒近辺でもがく俺w

もう いい加減XRAY1/12の頃から悩み続けていた54周の壁は簡単に突破したいモンです(笑)
少なく見てもこの54周1秒台(55周まであと1秒足りないと言うこと)は20回近く記録してます。
そう何かが足りない。←腕(残念ながら事実)


終了間際はさらに湿度が上がりまして.....

この路面も攻略できず(汗) ただ気温が下がった分走りやすかったですかね。問題は温度が
高い頃路の高湿度路面のようです。ココを攻略しませんとナイトレースは話になりませんので
何とかしたい所。自分の挑戦の意味も踏めてもう少し粘って見ます。


俺のDPが一番速い と言いたいのですが......

その壁は高いようです(^^)

目標は高いほど燃(萌w)えますが、何か最近足りない気がします。1/12レーシングは車を含めた
外的要因も大きいですが、なにより操縦している人間が大事ですからねまだまだ挑戦は
続きます。そして大手を振って飯食って55周出てちゃんと帰れますようにw


よし 何故55周が出ないか 端から原因を言ってみろw

みたいなノリで食うラーメン ネギ味噌美味い♪

tqtoshi
「えっと 古いREEDYのパワーがやや落ちているので、
新しいREEDYモーター買いに行く時間がなかったの」
 ←違w






もっと
頑張れ俺w(;´д` )






色々やり直しますw
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昔のモーターとか

2013-06-11 23:34:00 | モーターいじり
自分 ヤフオクが大好きです(^^)
人によっては不用な物を放出している所だから、ゴミだらけ。ゴミに金払うなんて馬鹿の
する事だと思う人も居るかもしれませんが、そのゴミの真価を知り納得したうえで払う金は
意味のある物だと思うのです。真価を感じる段階で金払う側はゴミだとは思わないと思うのです。
だから自分はしっかり競争原理の働いた、立派な流通手段だと思うのでスよね。まあ実際は
玉石混交(ぎょくせきこんこう)状態で、ゴミも混ざりますが、当然宝もある。今回はまさに
宝だね。








tqtoshiです。







季節の変わり目と忙しい仕事でイライラしがちの日々を送ってますが、ココを懲りずに
ご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。決して怒ってはいけません 大事な何かが
失われていきます。そう何かが(深) つー感じで、日々散財を繰り返してますヤフオクで
素敵な物が入手出来ましたので、自分なりにリペアしましてあの栄光の保管箱のメンバーに
加えてみました(^^)

ちなみに自分も...(汗) 気が向いたら買ってくだされ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m114342851


チームチェックポイント製モデファイドモーター♪

凄くネ? こんなのがヤフオクには落ちてる。当時は高すぎで変えなかった憧れが、3個セットの
ジャンクモーターの中にポツリ(笑)980円だったのですがこれ当時はすげー値段だったんだ(笑)


14,000円って 今のブラシレスモーター以上の価格設定ですよ(汗)

当時の輸入アイテム。インターネットすらない時代ですから手段は限られ、商社や輸入代行
業者はさぞ儲かったことでしょう。タミヤのマイティーフロッグが定価14,800円でしたから
比較しますといかに高価なモーターだった事か(驚) 遥か20年の時を超え自分の下にやって
来てくれました(祝)ちなみに、この頃のREEDY様は14500円から10500円に値下がりするか位の
時期です。いやー昔は海外の手巻きモーター高かったw


で バラス(笑)

貴重な当時もモノの取扱説明書(和訳)には、分解はせず調子の悪くなった時はそのまま
ファクトリーに返送せよとありましたが、当然 そんな事をする訳も無く自分でバラス(笑)
コレどんなに高価なモーターでも、どんなに貴重なモーターでもバラス 自分のルールw
写真のブラシスプリングの取り付けがかなり特殊で、しかも小さくて硬い為取り外しは難航w
そして無くすと代用品はまず入手不可能な為、慎重に取り外ししましたが、1個飛んで行き(汗)
探すの大変でした。小さいブラシはスロットカー用ですかね。うーん スペアが...


テクニパワー以前にこの構造♪

モーターのフロントエンドベルが分解できるのは、タミヤのテクニ~シリーズで有名ですが
もちろん時代的にはこちらが古いですね。しかもアルミブロックから一体で削られた精度は
凄く高くてプラハンマーで叩いてやっと外れるレベル。丁重に戻しましたが、ココは2度と
いじらない事にします(笑)


20数年前とは言え 価格に見合う手間の掛かったモーターですなコレ

昔とは言えフロント・リアのエンドベルは軽量なアルミ製。手巻きのローターにスモールブラシ
の組合せですから、ちゃんと手間掛かってますね。面白い所では、このモーター全てのビスが
インチになってます。エンドベル側はもちろん、マシンに搭載側もインチですから、ビスの
選択には注意が必要ですね。舐めたら終了です


キチットしたダブル巻きですかね ターン数は17ターン♪

巻き線を山と谷で丁寧に積み上げていく整列巻きではありませんが、手巻きらしいカッチリ
とした巻きの良いローターですね。コミュテーターの爪部分は高級モーター特有の銀ロウと
タコ糸のバラケ防止がありますな。このあたりはREEDYモーターと同様です。


永久コレクションBOXの入居条件は「コミュ研磨済み」ですからw

コミュ研磨しましたら、前記のタコ糸がほどけました(泣) と言うか糸が風化してボロボロ
になってましたので、思い切って取り外しました。上のローターはこのチェックポイント製の
ローターを削る前の練習用ですw


で 回る事を確認(半分以上楽しんでw)

独特の回転音がカッコイイですね(^^)

缶の共鳴かローターの特製か、独特な高音のノイズでクオーンと回ります。スモールブラシは
非常に硬い様で、慣らしに時間が掛かりそうだったのですが、10分ほどまわして回転が落ち着いた
時にパチリ♪ キチット30,000rpm以上回るモデモーターですな♪


ひとしきり楽しんだ後は、あの永住の地に.......


永久コレクションBOXにビルトインw

自分は当時のモーターと言うと、REEDY(しかも出来ればエスプリ缶限定)が好きなのですが、
カッコ良さと、雰囲気は決して負けてませんね。このモーターのお陰で全体の雰囲気がぐっと
怪しくなりまして結構満足。 自分の中では価値あるヤフオクでした♪







(*´ω`*)






寝ますw
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みんなありがとう(レーシングマスター復活)

2013-06-09 21:41:00 | ヴィンテージ(on)
まあ ギアが欠けただけなんですけどw
この「だけ」の修復にどれだけ苦労が伴うか、想像すら出来ません。
けど やるんだなどんなにお金かかっても(バカw)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1703.html

こんなエントリーを少し前に書きました。ただ実際には少ないお金と皆様の愛情に支えられた
感じですかね(祝)こんぺハウス tqtoshiは幸せ者です。託してくれる人が居る限り、このマシン
走らせ続ける!! どんなに壊れても走り続ける ←壊れないでw






tqtoshiです。






いや 先週は悲惨な忙しさで参りました(ホント)
まともに11時前の電車に乗れたのは1日しかなくて、朝から晩まで働きづめw 西に東に移動
しまくりで、並みの社員より働いてまっせ(何か駄目w)まあ チームとしても引っ張って
行かなきゃ駄目ですしね(もっと駄目ww) つーことで疲労困憊な週末は珍しく自宅にこもり(汗)
正真正銘の休養にあててみました.......何か勿体無い気がします。貧乏性ですね

つーことで二度と走る事は出来ないと思っていた、レーシングマスター何すけど、色々な
人の協力でまた走れそうです!! ハセガワさん 次回も ガシガシ行きますよ♪



Special Thanks!!  ねこすけ様

一番最初に記事にコメントを頂いたねこすけさんからは、要らなくなった不用シャーシを提供
頂きました(感謝)リア周りだけですが、自分が最初に手にした956のギア廻りより
遥かに綺麗で、当然カケなし♪凄く嬉しくて感動しました(^^)


Special Thanks!! ツインターボ様

ねこすけさんと同タイミングでお話を頂きました、ツインターボさんは、何と店頭の
デットストックを代理で購入してお送りいただきました(感謝) メインのデフギア(中)は
本当に綺麗でマジびっくり。こちらは中古のギアの壊れた最終手段として、家宝にいたします(^^)


Special Thanks!! tqtoshi様 (要は自分)

お送り頂いたお二人に何とか走る雄姿を見せたい。と言うかねこすけさんから頂いたシャーシが
後期のトムス用だったので何とか比較用にしたい、そう思いましてヤフオクで頑張って見ましたw
ただ程度はすこぶる酷くてw シャーシもスレが多くてアッパーはクラック多数(泣)なので
ねこすけさんのシャーシと、このヤフオク号とツインターボさんのパーツを合体させて
1台を作ることにしました(^^)


キアをクリーナー風呂でゴシゴシ(笑)

オープンタイプのギアデフですから、汚れもそれなりでしかも硬い(汗) ヤフオク号は特に
ギアにグリスを多用していた様で、清掃はそれなりに手間でした。まあ 物があるだけ手間
なんて考えちゃイケマセンネ。うーん幸せw


クリーナーの後は長湯で水分補給♪

イメージね(笑) 自分は旧車系のリペアをする時必ず湯煎(ゆせん)しますが、今回は鍋で煮る
方法じゃなくて、沸騰したお湯につけてそのまま放置するやり方をとしりました。別に時間が
無くて放置した訳じゃありません ←時間がなくて放置したw


組み立てはやはり至福の時間(笑)

オンでもオフでも綺麗にしたパーツの組み付けはやはり至福の時間ですな。
今回はギアの擦り合わせ部分に、タミヤのセラグリスを使用しました。コレ前回のDドラでも
956のギア廻りに少量使用しましたが、意外とホコリを呼ばず良い感じ。チョッと高いのが
玉に傷ですが、アソシ@ステルスルーブをは磨き粉の様に使う自分にとっては無問題(殴)
スルスルと作動する感じはまるでギアデフの様です ←実際ギアデフw


復活!!


祝 (*´ひ`*)

現役時の20数年前なら、帰りに店頭でスペア買って終了な感じてしょうか。ですが、既に
生産はおろか市場にもあまり出回っていてな、パーツな為このお姿やっぱ嬉しいですね。


マシンに組んでパチリ 何時でも出撃可能でス

無事 元通りになりました♪


週中 ポチポチ組んでやっと形になりました。

うーん こちらも楽しみです(^^)

当時の定番のトムス用シャーシですが、リア周りとフロントの切欠きの形状が異なりかなり
動きは柔軟です。こちらの仕様は巻き線スイッチじゃなくてアンプ仕様としたいのですが、
はて何のアンプが似合うか悩ましいw


嬉しい2台体制のレーシングマスター御一行 様♪

このシャーシ はじめは大して好きでもなかったのですが、いざレストアして巻き線スイッチ
積んで走らせると何と良く走る事か。シンプルな形状が今のマシンには無くて逆に新鮮で
とてもカッコよく見えるようになりました。まずは走行状態に持ち込んで、夏前には走行
させたいですね。もちろんあの場所で♪






みんな
ありがと(*´ω`*)





Tamiya Racing MasterPORSCHE 956 
復活プロジェクト Special Thanks!!

じんや様     貴重な巻き線式スイッチ
北波さん     巻き線スイッチの予備パーツ
ねこすけ様    トムスシャーシとギア廻り
ツインターボ様  ウルトラ貴重なギア廻りの予備パーツ(家宝認定w)

ヤフオクの皆様  シャーシその他



皆様に支えられてまた走れます(感謝)
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Make History Again with the RC10 Classic!

2013-06-04 01:03:00 | ヴィンテージ(off)

http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1157-_Make_History_Again_with_the_RC10_Classic







祝 再販((●´∀`●))



もうね 何から書けば良いか判らないぐらいですよ。
ココをご覧の方は、tqtoshiが必要以上にRC10を好きな事は、良くご存知だと思いますが
もうこのニュース知った時は、何だかチョッとウルッときました(^^) あの素晴らしいシャーシが
数に限りはあるとは言え、また一般の人が買える.......再販すると残念かと思いましたが
今は単純にアソシに感謝。そして 偉大な歴史に 敬礼!!



この凛とした立ち姿 これこそ王者の風格♪

当時としての性能は勿論、今の時代でもココまでカッコ良いバギーは無いと思うのですよ。


夕日とRC10(^^)

自分にとってのRC10は高校時代の甘酸っぱい思い出の一欠けらですし、憧れなんすね。
これ決して廃れることの無い美しい思い出。その美しさは年毎に増してる気すらします(思い込みw)


当時の車と今のメカ

当時はブラシモーターにニッカド電池。クリスタル式の受信機に高周波アンプ(懐)
今はブラシレスモーターに、リポ電池。2.4G受信機にブラシレスモーター(新)

当時より遥かに快適でハイパワー♪ タイヤのグリップUPもありまして、当時では考えられない
スピードでも走っちゃいます(笑) コレね単純に驚きますよ 操作性に


最近はよりディープな仕様にもトライしまして♪

やっぱコレ 似合いますね。 驚く事にレスポンス自体は比較的良好。安いグレードの
アンプ位なら今でも言われなきゃわからない程度です。まあ コレが約30年前にあった
事が本当に凄い。偉大なアソシ 万歳♪


何台も買って 何台も売った

でももう そんなのやめようと思った。

一時期は心が病んでいたこともありw 20台程度所持していましたがヤフオクで売ったり
そのままあげたりして、現在は実働3台と新車2台。パーツで4台分位に落ち着きました(多いw)
この頃のアソシのパーツはほぼ入手経路が、ヤフオクかebyeと限られてますので、比較的
割高になりますがそれでも良いと思ってました。もしアルミで再販されるなら、フロントノーズ
とバルクヘッド、サスマウントなんかが比較的壊れ易いですかね。それ以外は無謀なジャンプ
とかしなければ足の折れるのはほぼ皆無。ダンパーステーやその他パーツは驚くほど頑丈です。
ですけど やっぱりハイパワーでガシガシ行くより、少し抑えて 素晴らしいシャーシを
皆様是非味わって欲しいですね。

資本が変ってまさかビスがインチからミリに変ったなんてないと思いますが(汗) リポ用に
バルクは変るらしいのでかなり楽しみ。出来れは白樹脂で再販されましたら、自分.........








何台買うか.....
検討すらつきません(´ρ`)
バカw







興奮して寝れませんw
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逃げられると思うな(by asa氏)

2013-06-02 03:35:00 | 1/12レーシング
タイトルに深い意味はありますが(^^)詳細は、こちらを徒然熊R1.0ご覧頂き、
某劇場の展開に期待したいモンです。 それより遥か700キロ遠方より参加した、わかのキレた
走りと楽しそうな姿が印象的♪ 末広たけのこ 子ども会1軍(エース)は違いますねw
2軍(ベンチ)の自分は、何時も通りまったりとイマイチで ある種安定してます(駄目すぎw)







tqtoshiです。





本当に来年 消費税上がるのでしょうか。今はその駆け込み需要に存分に振り回されてますが
額が額だけに皆さん必死ですね。自分もその末端にいる立場ですから、それなりに忙しく
それなりに多忙を極めてますが、ココを懲りずにご覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
つーことで、毎週恒例 まるリンでの1/12走行ですが、今週はナイトレースがあるので、そちらに
参加してみました。 練習の成果?? 出てますよ!! きっとw


当日のピット♪

あんまし変りませんね(^^)

ちょっと違うのは、充電監視用にハイペリ製充電器と接続できるミニPCを持ち込みました。
コレは充電状態をモニタリングする事で接続したけど、スタートしてない人的ミスを
防止するのが狙い。決して夜に狙っていたヤフオクの入札監視用じゃありません ←入札用すw


マシンはアソシ製R5.2

まあ安定してますかね。

何すけど最近若干ながら、パワーユニットに不安を覚える機会が増えた気がします。
具体的にはスピードのノリがイマイチ。タイムを見ても0.1秒~0.2秒ほど以前より落ちてます
ので、気温によるセットの違いかパワー系の劣化か判断難しい所。この対策的には具体的に
大人買いで対処が一番なのですが、なんか気に入ったユニットがね.....悩ましくて(悩)


暑いゾー と思いファンも用意しましたが.......

当日はかなり肌寒くて上着を自宅にとりに帰る有様(バカ)
なので、必然的に前回下げた指数も結果的には元通りになりまして、まあまあのパワー感。


自作しましたカーボンパーツは確実な作動で一安心♪

コレ 狙った作動で一安心♪ 以前のようにセンサー部分がたれる事無く、毎週確実にLAPを
計測することが出来ました。レース時は取り外せますし、精神的にはいい感じです(笑)


まずは ココから改善しましょうか?

当日のレミオ路面(ハイグリップ路面の事)に対処すべく、ワンタン麺を今回も注文(^^)
今回は力(りき)付ける意味で、餃子も追加しましたが チョッと食いすぎですねw
満腹すぎで集中力が落ちます(汗) そもそもレース直前の飯としては多すぎな気もしますので
次回はこの辺りから改善して見ます♪


レースはDP製ボディで出場しました♪

当日は昼過ぎにコースに行きまして、約4パックほど練習。日々走ってますから、微調整程度で
大した変更は無いのですが、なんとも記録が悪い。路面の状態が上がってないので何とも
難しいが、53周フラット近辺の低空飛行w ただ夜に入ると、湿度60%超えのハイグリップな
路面が戻って来ましたので何とか何時もと変らない感じで走行できました。

予選中色々ありましたが(行間あり) ねこトラップ(笑)を微妙に避けた3ヒート目がベストで、
54周8分3秒6で 12名様中5位でAメイン入り♪ まあプチミス全部消しても55周のギリギリか
54周フラット近辺ですから、練習時と大差ありませんねw 逆の言い方しますと練習の成果が
出たともいえますがw、 予選4位~8位までは、全て54周2秒~54周6秒の接戦ですから、全く
気を抜けません。頑張れ俺w


出来れば偶数列に並びたかったが.....

選べる筈も無くイン側(汗)

スタート直後の高速コーナーは、やっぱり多重クラッシュの大混戦♪ 隙間をすり抜けて
3位までジャンプアップしましたが、車の状態が大変なことに気が付きましたw

マキマキです(T-T)

使用していますボンバー製35度タイヤは、練習時でもグリップ剤の塗りすぎでフロントが
厳しい時が多々ありますが、今回は上がった路面に対しては塗り幅が多かった模様(汗)
中々ペースを上げれず悔やみたいですが時既にアソシ状態で我慢の走行。自分の後に
車列(汗)が出来てしまい、目測2メートル内外に4台のマシンの大接戦w 狭くてゴメンネNME氏。

その後は車列も乱れて最終的には3位でゴール♪ずっとバトルをしていたTBプロは
周回遅れだと知ったのは、レース終了後でした....(苦笑い) まあ順位だけ見ますと
良い感じですけど、内容が前回に続きイマイチですな。 廻りの潰れに左右されない
強い速さを身に着けたい、そう思える夜でした。 しばらく走りこみます。


レースとは全く関係ありませんが(笑)

まるリンでは、こんな感じで月500円の激安料金で貸しロッカーのサービスがあります。
今まではココにコースでしか使用して無い物と、その他を押し込んでましたが色々整理して
だいぶスッキリしましたね♪ 






次回こそはパリッとしろ
俺(●´∀`●)





寝ますw
コメント (2)
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