無事 納期に間に合い(笑) 当初計画の通り4台のメンテナンスが完了しました。(祝)
昔みたく仕事帰りに帰宅してからの作業時間は取れないので、
殆ど週末の作業ですが、天気の悪さも手伝いだいぶはかどりましたでしょうか。
次週 持参して握り倒すだけですw
tqtoshiです。
ここ何週か、イベントに向け旧車のメンテにナンスに注力してみました。
大好きなアソシでしたら、それこそ時間を忘れで何台でもメンテ出来そうですが
こちらは偽装愛のw 京商マシン。自分の心のコントロールに未だ違和感を
覚えながらの作業です。ですけど、予定していた4台のメンテも完了し
何とか間に合いそうです。あー良かった。
tqtoshiさん 9月のメンテナンス全記録 とりましめ
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2274.html 1台目 デューンホーク編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2275.html 2台目 アドバンスEP編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2276.html 3台目 アルティマ編 その1
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2277.html 3台目 アルティマ編 その2
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2278.html 〇台目 アルティマ番外編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2279.html 4台目 スティンガーEP編 その1
既に走行済みのマシンのメンテナンスが基本ですが、新しく設定した
アルティマや新規作成のスティンガーは手間取りましたね。
それでもある程度のこだわりを捨てずに自分の感性を貫きました(大袈裟)
記事から何となく傾向掴めそうですが、最近の自分の好みは、
基本は「純正風」な事。若い頃には想像もできない事ですが、
見た目ゴテゴテ社外パーツを装着したり、時代錯誤の現行パーツが
いきなり来たりはなるべくないように心がけました。
当時のモノに似ている何か。当時のモノと遜色ないけど、今の時代ならコレと、
自分の中では昔のマシンと今の時代を融合させた、新しいレストアの
仕方だと勝手に思っている次第。物が豊富な現代ですから、
性能重視だと何時しか現行マシンになってしまいます。
最後のメンテは 結構細かいけど大事なポイントを(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b2/fad3a8006c585c131c6249c3e6b6fb27.jpg)
京商のスコーピオンから始まる再販シリーズの、何が良いポイントかは
挙げればキリないですが、当時から京商系マシンをやっていた方には
このスリッパー部分 嬉しいのではないでしょうか。
当時のスコーピオン・トマホーク系。オプティマ系と昔はそれほど
問題にならなかったかもですが、現代のパワーと車重だと意外とギアが行きますw
まあ大きなジャンプも少なかったからでしょうが、ブラシレス化した昨今の
ヴィンテージ事情だとこのスリッパー装着の意味はデカい。
今回は気になっていた、デューンホークとアドバンス・アルティマとタボスコの
交換をしてみました。純正のパットはスプリングが付く方が極端に減っていて
それなりに機能していた模様。念の為 OPであるハードタイプに換装しました。
アルティマギアボックス 貫通方式 マジお薦めですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2e/24f72671c57f48936b553f52cb343f96.jpg)
アルティマを組む時にも紹介しましたが、僕のアルティマは全ギア48ピッチ化
されています。その際にトップシャフトのベアリング支持部を貫通
させてるのですが、今回もメンテナンス性で威力を発揮。カウンターギア外して
スリッパーのスプリング外せば、ギアボックスを分解せずともシャフトが抜けます。
僕的にはこの組み方以外は有り得ないと自画自賛wwwww
遠く カルフォルニアの大地に旅立った ライトも再度装着して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/67/4a3d77b32eeeaa9d71a4b89c189a7211.jpg)
見た目が普通に戻りました。 無くても良いですけど、この手のマシンは
見た目が何より大事ですから、オッサンの顔もウエットテッシュで
軽くふいてあげましたw
そして 鬼門のスティンガーのボディ仕上げ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5f/62a47231a527c7e6b14b4afa5c8e39f6.jpg)
今週末は天気が悪くて、塗装には向かない高湿度でしたが時間もないので
薄塗り多重方式でクリアー。いよいよこの超高価な純正シールを貼る日が
2年の歳月を経てやってまいりました(参りましたw)
ボディ代約12,000円 シール代約6000円 とウルトラ高価ですが、
有る物は買える無いモノは買えない、一期一会方式でクリア♪(何のこっちゃww)
ちょっと ガンダムチックな仕上がりは、当時の流行りですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ff/5e37cb98d29130b94a5d464bcb3acb1d.jpg)
可能な限りボックスアート(箱絵のマシン)にしないと、元々マイナー車なので
気が付かれないない可能性がありますw その意味でも拘りたかったのですが、
まあステッカーの材質は良くも構成は........アレですね。
何所を基準に貼ったらよいか、判りにくくそして構成は多面。
これなら塗装でマスキングの方が、楽な気もしないでもないですが、
まあ当時風に仕上がりました。
うーん ちっちゃバーンズ感 半端ねー(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5a/a6e2db09fd6c6155b898e6b8ffed452e.jpg)
この時代に実際ありました、1/8バーンズの1/10版とでも言いましょうか
雰囲気は凄くあって良いと思います。アドバンスの時みたくエンジン
積みたかったのですが、それは次回以降のお楽しみと言う事で。
この状態でちゃんと走ると思います。
うーん 準備終わりましたね(^^) 満足♪
(*´ひ`*)
寝ますw
昔みたく仕事帰りに帰宅してからの作業時間は取れないので、
殆ど週末の作業ですが、天気の悪さも手伝いだいぶはかどりましたでしょうか。
次週 持参して握り倒すだけですw
tqtoshiです。
ここ何週か、イベントに向け旧車のメンテにナンスに注力してみました。
大好きなアソシでしたら、それこそ時間を忘れで何台でもメンテ出来そうですが
こちらは偽装愛のw 京商マシン。自分の心のコントロールに未だ違和感を
覚えながらの作業です。ですけど、予定していた4台のメンテも完了し
何とか間に合いそうです。あー良かった。
tqtoshiさん 9月のメンテナンス全記録 とりましめ
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2274.html 1台目 デューンホーク編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2275.html 2台目 アドバンスEP編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2276.html 3台目 アルティマ編 その1
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2277.html 3台目 アルティマ編 その2
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2278.html 〇台目 アルティマ番外編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2279.html 4台目 スティンガーEP編 その1
既に走行済みのマシンのメンテナンスが基本ですが、新しく設定した
アルティマや新規作成のスティンガーは手間取りましたね。
それでもある程度のこだわりを捨てずに自分の感性を貫きました(大袈裟)
記事から何となく傾向掴めそうですが、最近の自分の好みは、
基本は「純正風」な事。若い頃には想像もできない事ですが、
見た目ゴテゴテ社外パーツを装着したり、時代錯誤の現行パーツが
いきなり来たりはなるべくないように心がけました。
当時のモノに似ている何か。当時のモノと遜色ないけど、今の時代ならコレと、
自分の中では昔のマシンと今の時代を融合させた、新しいレストアの
仕方だと勝手に思っている次第。物が豊富な現代ですから、
性能重視だと何時しか現行マシンになってしまいます。
最後のメンテは 結構細かいけど大事なポイントを(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b2/fad3a8006c585c131c6249c3e6b6fb27.jpg)
京商のスコーピオンから始まる再販シリーズの、何が良いポイントかは
挙げればキリないですが、当時から京商系マシンをやっていた方には
このスリッパー部分 嬉しいのではないでしょうか。
当時のスコーピオン・トマホーク系。オプティマ系と昔はそれほど
問題にならなかったかもですが、現代のパワーと車重だと意外とギアが行きますw
まあ大きなジャンプも少なかったからでしょうが、ブラシレス化した昨今の
ヴィンテージ事情だとこのスリッパー装着の意味はデカい。
今回は気になっていた、デューンホークとアドバンス・アルティマとタボスコの
交換をしてみました。純正のパットはスプリングが付く方が極端に減っていて
それなりに機能していた模様。念の為 OPであるハードタイプに換装しました。
アルティマギアボックス 貫通方式 マジお薦めですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2e/24f72671c57f48936b553f52cb343f96.jpg)
アルティマを組む時にも紹介しましたが、僕のアルティマは全ギア48ピッチ化
されています。その際にトップシャフトのベアリング支持部を貫通
させてるのですが、今回もメンテナンス性で威力を発揮。カウンターギア外して
スリッパーのスプリング外せば、ギアボックスを分解せずともシャフトが抜けます。
僕的にはこの組み方以外は有り得ないと自画自賛wwwww
遠く カルフォルニアの大地に旅立った ライトも再度装着して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/67/4a3d77b32eeeaa9d71a4b89c189a7211.jpg)
見た目が普通に戻りました。 無くても良いですけど、この手のマシンは
見た目が何より大事ですから、オッサンの顔もウエットテッシュで
軽くふいてあげましたw
そして 鬼門のスティンガーのボディ仕上げ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5f/62a47231a527c7e6b14b4afa5c8e39f6.jpg)
今週末は天気が悪くて、塗装には向かない高湿度でしたが時間もないので
薄塗り多重方式でクリアー。いよいよこの超高価な純正シールを貼る日が
2年の歳月を経てやってまいりました(参りましたw)
ボディ代約12,000円 シール代約6000円 とウルトラ高価ですが、
有る物は買える無いモノは買えない、一期一会方式でクリア♪(何のこっちゃww)
ちょっと ガンダムチックな仕上がりは、当時の流行りですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ff/5e37cb98d29130b94a5d464bcb3acb1d.jpg)
可能な限りボックスアート(箱絵のマシン)にしないと、元々マイナー車なので
気が付かれないない可能性がありますw その意味でも拘りたかったのですが、
まあステッカーの材質は良くも構成は........アレですね。
何所を基準に貼ったらよいか、判りにくくそして構成は多面。
これなら塗装でマスキングの方が、楽な気もしないでもないですが、
まあ当時風に仕上がりました。
うーん ちっちゃバーンズ感 半端ねー(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5a/a6e2db09fd6c6155b898e6b8ffed452e.jpg)
この時代に実際ありました、1/8バーンズの1/10版とでも言いましょうか
雰囲気は凄くあって良いと思います。アドバンスの時みたくエンジン
積みたかったのですが、それは次回以降のお楽しみと言う事で。
この状態でちゃんと走ると思います。
うーん 準備終わりましたね(^^) 満足♪
(*´ひ`*)
寝ますw