こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

FICOのFICOたる由縁

2006-06-30 23:26:53 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
週末雨だと予想して余裕こいていたけど..................
色々含めてオイちゃん甘かった...............



こんなの 
いじってる場合じゃ無いじゃん俺( ̄m ̄〃)

だよねぇ。そーだよねぇ。甘かったよ.............
やるからにはやれるだけやる。


何か燃えてきたよぉ(笑)
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忘れない................

2006-06-30 17:50:35 | その他!( ̄ヘ ̄ )
今日までみたいです。(´_`。)



ホントは色々書こうとしたけど、チト気持が一杯で...........

沢山の数え切れない素晴らしい思い出を有難う。
沢山の数え切れない出会いを有難う。

お店の事一生忘れません。忘れません.......................
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全ては美味い肉の為に(殴)

2006-06-27 23:04:17 | F1&F103GT
チームF,I,C,Oは巻かないセットの取れた車を目指してます。
理由は.................................
巻いてる車でクラッシュして
直していると、
メインの肉が食えないから。(殴)

レースも大事ですが、耐久は肉が一番大事(オイ)





どうもtqtoshiです。






昨日遅刻してつまづいた仕事を今日「鬼モード」?で全て消化しました。(祝)
鬼モードとは、飯も食わずに余計な用事を無視して(汗)全ての仕事時間をホントに
仕事だけに当てるのですが.....勢いあまって、今週分消化しちまいました(汗)
まぁどの道 自分でやるべき仕事なので、なるべく早目が良いなぁと実感している
私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
自分の性格は驚くほどせっかちです。(汗)



てナ感じで ? どんな感じかは自分でも全く理解不能だけど(オイ)
今日は、来月末の耐久に向けたF103GTの話。

走行会終了後に走らせたF103GT。見た目は結構まとも?

走行会改め総後悔の模様は下の記事の通りだけど、ツーリング決勝前に
実はこっちの車を必死でメンテ(笑) だけど 走らせると当初の予想のまま......

見事なまでの立ち巻きを披露(滝汗)

写真のタイヤは耐久指定のヨコモ製P3ラジアルと言う、低グリップタイヤなのだけど
使用したパーツの特性からあらかじめ予想はしていたが、予想を遥かに超える
扱いづらさを遺憾なく発揮。(汗)流石にこのままじゃまずいので、対策をしてみた。

ハードTバーと鉄シャフト。(てか キット標準品 笑)

私のF103GTはF1仕様からのコンバートで組み立てた物。
なのでTバーはソフトタイプ。リアシャフトはカーボン製が装着済み。
F1では塩梅の良いソフトタイプTバーは、ツーリングタイヤを履かせたF103GTでは
柔らか過ぎるらしく、意味もなく各所で巻き込む。(汗)
なので取り合えず標準品で再テストする予定。

リアシャフトの鉄製は、使用に疑問の方も居るかも知れないが、経験上
ゴムタイヤとの組み合わせではリアグリップは上がる。グリップと言うかグリップ感が。
その理由は重量によるフライホイル効果が大きいみたい。重たい物は軽い物より
よりまわり続ける特性が回転物にはあって、このシャフトも同様の原理で
カーボンよりも回り続ける力は(転がり続ける力)は強いみたい。
実際 オイちゃんも体感できる位だから効果はあると思う。(笑)
カーボンシャフトはハイグリップ路面では有利な面も多い。
セッテングとは実に奥深い。(笑)


パーツの検討とかしてみたりして........

(左)(中央)手で持ってみて直ぐに重量差が解るぐらいだから.....と思っていたが
何とカーボンシャフトの約4.5倍も鉄シャフトは重い。(笑)この重さがいいのか?
(右)標準品改め、カワダのセンターアダプターを使用してゼノンの48ピッチを装着。
このアダプターは、以前もHPI製で同様の物があったが別次元の精度でガタなし
の素晴しいギアシステムが完成。(喜)勿論 デフボールは意味も無くセラミック。(汗)



と ココから先は性能には全く関係ない話なのだけど(笑)
テストとは言え、折角組み立てるのだから必要以上に見た目に拘るのがtqtoshi流。(殴)

どーでも良いノウハウ公開中(恥)






(左)カーボン製パーツだと板の切り口は黒だけど、このFRPシャーシは
幾ら磨いても白いまま。何だかシマリ無いしカッコ悪いので、黒くしたい。(笑)
方法は結構簡単で、400番程度のペーパーで研いでから黒マジックで塗る(オイ)
Tバーはアレだけど、シャーシはこの後瞬間を流して磨く。そうすると
カーボンの断面並みの、黒くてツヤツヤぴかぴかの断面が完成する。(笑)


色々考えて完成したリア周り。

この車と、asa氏の購入したメインカーで入念にセット出しを予定。
希望はどんなに握っても巻かない車。(夢) 
8時間と言う長時間で巻く車は精神的に辛いし、大体面白くない。 
最悪 巻く車しか完成しなかったらチームとしては不参加の予定。(殴)





ああ 頑張るよぉ(* ̄σー ̄)





てナ感じで ? 美味い肉を食う会改め 耐久の準備本格始動です。
細かく細かくチーム一丸でセット出しを頑張り、極限に操縦しやすい車を
目指しますが、相手は最高に手ごわいF103GT。(汗)最悪 微妙にテクで抑えて
肉に専念します。 料理長 準備はお願いしますよ。(笑)

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総後悔伝説復活!!(オイ)

2006-06-26 00:43:59 | コースレポート
あのね あのね オイちゃんラジコン良くわからないけど(殴)
プロポが無いと走らせるのは難しいみたいだぉ。




どうもtqtoshiです。



えっと 月曜日の仕事は何年経っても苦手です。(汗)
特に遊びに行った次の日は.....地獄絵図なんですが、朝起きたら8時だったんですよ。
因みに仕事始めも8時。(オイ) でも1時間以上遅刻しても誰も会社で叱ってくれない
てか、ホントはもうそんな立場じゃない私だがココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしてすか。まぁさ あれ あの  9時からにしない ? (殴)



てナ感じで ? 週はじめにチトつまづいた私だが雨天延期になっていたスカホ
走行会に参加してみた。

天気は微妙ながらドライコンディションなスカホコース。愛しきかな(殴)

チョット天気悪いし、延期の後だから............の予想を見事に覆し(笑)
やっぱり何時も通りの参加者様が朝っぱらから大集結。(笑)
今回は通常通りの約50名様が参加。今回やたら整列していて写真撮りが楽な事...(汗)

で、恒例の「当日のピット」 (特許未申請中 笑)

今回は宿敵のNME氏が「戦闘スイッチが入いらねぇ」の理由で不参加。
なので自前ピットテーブルで、夢のトリニティマット全面敷きを達成。(笑)
ぶっちゃけ、広すぎて使いずらいのだが(オイ)そんな事より大問題が朝一発覚。

<marquee> プロポ自宅に忘れたYOーー(┳◇┳) </marquee>


よーく思い出すと、積んだ記憶がない(オイ) で流石に取りに帰るのも時間的に
厳しいので、スカホのmori氏に朝から電話で事情を話し.....借りてきた(馬鹿)
ご迷惑をおかけしました>スカホmoriチーフ様。 一生ついていきます。(笑)
で、気を取り直して朝から受信機を積み替えて、プロポの設定を済ませて
何とか走行にこぎつけた。フィーリングとか高次元な話は出来るレベルじゃない。(泣)


そんなドタバタで始まった予選1回目は、私の予選引っ張り役の安○さんに
一緒に走ってもらい、タイムを出すと言う前回の必勝パターンで望む。(笑)
車のセットか、プロポかは不明だけどチト扱いずらいが 14周の4分6秒近辺のタイム
が出て全体約50名様中10位前後を確保。ほぼミス無しで行けたのだけどこの段階で
トップは00秒~1秒台。もう2~3秒ぐらい詰めないとAメイン所かBメイン
も微妙。(汗)頑張るしかない。


チト追い詰められて、曲がる方向にとアッパーのシムを1ミリ減らして、
モーターを再度ナラシして予選2回目に望む。だけど右に左にやたら取られる。
しかも、時たま取られたり取られなかったり不思議な動きで(汗)オイちゃんの
へっぽこテクと高次元融合。ラインがでかくなったり、パイロンに乗ったりで
+1秒の14周4分7秒台(笑) 2ヒート目苦手なんだ(オイ) 


今回はAメイン近辺の参加者様は殆ど全日本クラスのテクの持ち主ばかりで
A,BメインはおろかCメインでもギリギリの18位で、Cメイン6位をゲッチュ(汗)
実力からすると妥当かもしれない。
で始まった決勝は6番手からスタートして上がって行こうとしたが、車も
曲がらず人間側もチト不調(汗)中々ペースが上げられず、不安定な車で
同一ヒートの方に何回かぶつけてしまった。(反省してます。)

てナ感じでプロポ忘れる→セット出来切れず→人間対応不可能(オイ)→
ライン乱れるパイロン踏む→焦る(汗)→他人様に接触の悪循環で意気消沈。
プロポ持って来ていても成績は大差無さそうだけど、考える事は今回多かった。





苦悩、挫折、栄光、希望.....全てを取り込んで
去年並みの走行会 改め
総後悔なんですな
私にとってスカホは(´_`。)

でも何時も以上に楽しかった。それが収穫。(笑)




P.S
(asa氏&わか)
一緒に遊んでくれて有り難う。また 今週末?
(NME氏)
お体お大事に。次回は連れて行って下さい。一人だと道中寂しいです(笑)

(安○さん)
次回も強烈に引っ張って下さい。また近ピットでお話楽しかったです。

(odyssey6909さん)
ライトの台座有り難う御座います。ご希望通り何回かに分けて記事に
します。次回もご一緒しましょう。

(sapodoraさん)
有益な情報、テクニック伝授頂いて勉強になりました。
走行会は長野から通ってください(笑)

(バイター小林さん)
こんぺハウス面白いですか? EX-20(汗)早く発売して下さい。


と、その他大勢のお話してくれた方、参加の皆様お疲れ様でした。
今回は成績は今ひとつでしたが、沢山の方と話が出来て何時も以上に楽しかったです。
また 次回もこんなノリで行きたいですな.....勝っても負けてもスカホは
やっぱり世界最高峰の楽しさ。間違い無し(汗)







次はコイツが走れば良いのだが.......







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マイクロ近い用ボディできたぉ(殴)

2006-06-22 00:53:46 | マイクロRS4&DTM
今最も旬な話題と言ったらタミヤのTBエボⅤ。
発売直後だけに、私の良く見るHP,ブログで紹介しまくり。(笑)
やれ今までとココがああなって改善された、ココがこうなって良くなって.......

うんざりだぜ!!(*'へ'*)

ホントにそのパーツの効果が解る腕なのか、ただ単にタミヤに踊らされ
てるだけなじゃ無いのか。何かさぁ.....型にはまらず行こうよ......それが一番思う。
まあシャフトドライブは使えないし、関係無いし、全然欲しくないけど.....
全然欲しくないけど.............欲しいと思えないけど.....欲しいけど(オイ)
ホントは欲しいんだけど(殴)........って 給料日前に発売するなこの馬鹿タ○ヤ(汗)






どうもtqtoshiです。




最近仕事がチト忙しいです。まあ建物の仕上げに入る前のこの時期は、何時も
の事ですが、今年は何時もの倍以上詰めて仕事してます。
そう 7.8月遊んで過ごす為に。(殴)
このままでオイちゃんペースで行けば、夏は楽勝ぽいぽいです。ぽいぽい(殴)
てナ感じで ? 給料日前に発売されたエボⅤが欲しいなんて事はこれっぽっちも
思っていない(オイ)私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
6月は諸事情によりウルトラ貧乏です。(泣)  


貧乏でもラジコンはしたいので、今週は今まで買い込んであった物を徐々に消化。(笑)
今日は今度はじめる事になったマイクロRS4のボディなんぞ作ってみた。(笑)

家にあるスプレーで強制的にこの色になってしまったビートルボディ。

トレンドリーダーたかしぃさん から始まるマイクロプチブーム。(笑)
そのブームの何となく指定ボディがこのビートル。ホントはアクリル絵の具の
パステル色系を予定していたが、諸事情によりツーリングの余りスプレーで(オイ)
まあ 良いデザインのボディなので、何色でもそれなりに見れるだろう......
と思ったが、何か塗り終わると微妙。(汗) 丸っこいデザインでボテッとしてしまった。

が ステッカーを貼ると結構カッコよく見えるのは諦めからか?

入念に付属のステッカーを貼って行き、それなりに.....見えますか ?(笑)
まあ 爽快感が足りないので、あまり好きではないホワイトのホイールを選択したが
結構マッチングは気に入ってる。(笑)


で やっぱマイクロと言ったら..............
電飾するしかないけんねo(●^▽^●)o

奇跡的に接続に成功し、異様に明るい自作ライト(笑)
今はドリフトとかがブームなので各社からライトキットは発売されているが、2000円のボディに1500円位~のライトユニットは今のオイちゃんの懐具合からすると厳しい。(オイ)なので、白色LEDを使用している自転車用のライトを、100円ショップで購入。(笑)

そのままでは電圧が高過ぎるので、自宅にあった適当な抵抗をカラーコードで識別(汗)
無理やり接続して点灯までこぎつけた。制作費驚きの300円。(安)
ま 電子工作とかが趣味の方からすれば、この程度 何て事無いのかもしれないけど
全くの素人の私からすれば、点灯しただけで大感動。今回はネットの力を駆使し
LEDの仕組みから学んじまった(笑)

でボディ組み込み感動の点灯試験......

やたら明るいYOー
一応100円ながら5ミリの白色LEDを使用していたので、6Vの受信機電源でも
この明るさを達成。若干暗くなったスカホのコース。某所での活躍が今から楽しみ。(笑)




て......そーいや..........
週末 走行会れすか? (* ̄m ̄)




てナ感じで?  走行会の準備はシカトして(汗)マイクロ用のボディが完成しました。(祝)
貧乏ながらも工夫と正しい知識を勉強すれば、何とかなる事が
今回は驚きだったりします。てか この電飾.......マジはまりそうです。
次は ミニ用の電飾作るか(笑)目標は片側3ミリ×3ケの超まぶしいやつ(殴)
真っ暗でも走っちゃうもんねぇ(迷惑)

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ほすぅい ほすぅい コレ欲しい(汗)

2006-06-20 11:50:46 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今ラジ界で主流になりつつあるインテレクト...........IB4200
オイちゃんの大好きなF1ドライバーのミハエル・シューマッハ......
こんな組み合わせを誰が想像出来ただろう.....


ほすぅい( ̄ー ̄;)


Michel Schumacher INTELLECT4200 VR-1


セルデザインはこの際どうでも良いが、シュー・マニアにはたまらない
ツボを抑えたポイントを発見!!(笑)


それは......サイン入り.....
サイン入り.....
サイン入り.....
サイン入り.....
サイン入り.....
サイン入り.....


コレしかねぇかもぉΣ( ̄□ ̄;)!!


とは言え、実際に発売されるセルはバラセルのみ。(泣)
値段も極限まで高いのでアレですが、ストレートパックを発売してくれたら
1万2千円程度までなら、余裕で買っちまう可能性大(殴)てか 買うでしょう。


関連サイト
㈱セイキ    http://www.e-seiki.co.jp/
コスモエナジー http://www.cosmoenergy.com/
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耐久プロジェクトスタート?

2006-06-18 21:20:22 | F1&F103GT
絶対に負けられない戦いがある......

そんなに大事か ? 負けたら終りか ? ワールドカップは今回限りか ?
もうこんな風に必要以上に盛り立てて見るサッカーはうんざり。
もっとさ、選手の側に立って行こうよ........言いたい事は山ほどあるが
負けから学ぶ事は、勝って学ぶ事より多いのですよ? 人生では.....なんちて(笑)




どうもtqtoshiです。




やっと激務激動の一週間を乗り切れて、今日は自宅で駄目人間になってます。(汗)
で、夜にサッカーの試合の放送があるのですが.........適度に張り切って見よう?
とやや冷静な私だが、ココを御覧の皆様はいかがお過ごしですか。
ええっと 過剰な演出は見てても疲れるし、やる側も疲れるのでは?
負けても勝っても日本代表。静かに見守ろうじゃんか.....代表なんだから(謎)

てナ感じで、日本中「ホントにおまへらサッカー好きなのかよ」な感じだけど(笑)
今日は全然関係ないF103GTの話。(殴)


静岡直TELでげっちゅしたF103GT用メインシャーシ。(ノーマルFRP)

3月頃 自己破壊中ながらも何とか形に仕上げ、その後放置。(汗)
だけど今回は7月の末にある「スカホ8時間耐久」に準備と言う事で、組み立て。
まあ、車のメイン製作はasa氏に依頼する予定なので作らなくても良いが、
私が担当予定のバッテリークイックチェンジゃーは、元シャーシが無いと
寸法取りが面倒なので、シャーシ買ってしまった。(8割言い訳 殴)

パーツの検討なんかしたりして.......
元のカーボンシャーシがやたら厚くて重いので、差は10グラム程度。実際もっと重いイメージだったが、手にとって見ると意外やスタイリッシュ。(笑)因みにカーボン製の103GT用シャーシもあるが、使用タイヤのグリップが低いので、

ノーマルの柔らかいFRPの方がグリップが稼げるカモな理由でシャーシはノーマルに。
決して貧乏で買えない訳ではない。(汗)

で完成(早)

元々形にしてあったので、シャーシの組み換えは15分程度で終了。(祝)
だげど、サーボの耳を切った所の仕上げを拘ったり、チタンビスの種類を揃えたり(馬鹿)
スルスルデフにしようと組み直した為、全部で2時間ほどかかってしまったさ(汗)
で組み立てた勢いそのままに、メカ積み開始(笑)
使用メカは、トリガーに使用予定だった9404をステアリングにし、受信機にKO製の297。
アンプは1/12からかっぱらってきたVFS-2000。(笑)

メカ積み後の体重測定なんぞ.....
測定用と言うか、メカ調整用にGP3700を積んだけど、約1160g。F103GTは結構重いなんて話を聞いていたけど、まあ納得重さ。ココからツーリングボディが載って、タイヤが若干重くなるかもだけど、全備予想は1280グラム前後か?


完成したF103GT。思っていたよりずっとカッコ良くてオイちゃん大満足(殴)

コレを今度の走行会終了後に試走。F1やツーリングは沢山やったけど、その間の
このシャーシは興味津々。どんな動きするのでしょうか。




チト楽しみだけど.........
余裕で立ち巻きの予感( ̄□ ̄;)




てナ感じで? またしても遅れてF103GTがキット並みの完成度になりました。(祝)
コレでシャーシの特性に慣れ、上手くセッティングマイスター様の力になりたいです。
後はさ.........料理長の回復を待って肉を用意すれば、今年もイケルカモ(汗)

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ショートリバサスどうなのよ?

2006-06-16 16:22:52 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
新しいピザの箱が出ると(汗)恒例なので、つい買ってしまい困って
しまう方はかなり沢山居ると思いますが、その効果的な対処方法を今回伝授しましょう。
それは...........「ピザの箱が出続ける限り買う事」(殴。つい買ってしまう
段階で対処法無し(オイ) 財力の続く限り頑張るしかないなぁ.......って
遂に第5作目ですか......私は棒駆動は使えない体質なので ? 影響ないですが(笑)




どうもtqtoshiです。



最近仕事が忙しいです。打合せ+打合せとか、打合せ+現場とか人と話す機会が
異様に多い私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
ええっと 話をしていて相手の技量はよく解ります。ホントに仕事が出来る人は
話が解り易いんですよ。コレホント(笑)


てナ事で、幸いにも興味の薄れた仕事が解り易くて助かるのだが(汗)今回は
解り難い足回りの話。(笑)で直接には関係無いながらも間接的に影響大な
車発売。

明日(6/17)発売のTBエボⅤ。

徹底した~(中略 オイ)~大きな武器となることでしょう。

でしょう(笑)タミヤの紹介ページhttp://tamiya.com/japan/products/58371tb_evo5/index.htm

正直TBエボ5がどう進化しようが関係無いのだが、一点だけ気になるのが
足回りのサスアーム。TA-05標準(通称04足)ともリバサスとも違うサスアームが
標準装備!! こいつはパーツ単体でげっちゅするしかないなぁ(笑)

ショートリバーシブルサスアーム

リバサスで標準比2mmロング達成。だけどよりロール方向に振るのか、ノーマル比
1mmロング。丁度リバサスと04足の中間サイズ。どの様な理由でタミヤがこの足回り
をリリースするのか、真相は定かじゃないけど..................
リバサス万人向けじゃない から?

リバサス.......リバーシブルサスペンションはその名の通り、裏返しても使用出来
取り付け位置は合計5箇所。サスアームやハブキャリア等も、全体的に小型化して
ノーマル比30g軽減。セット項目が増えてしかも軽い。確かに正常進化かもしれないけど
コレ皆さん使いこなせてますか?

タイヤのグリップが十分でバッチリセットが決まれば、上記のメリットで
間違い無くタイムアップ ?。 だけど私の廻りはチト違う状況。
勿論セットが下手なのは置いておいて(汗)ローグリップの低パワーと言う
条件だとセットがかなり難しい。ピンポイント的なセットをしないと接地感の無い車に
なるなどあまり良い事は無い。小型化したハブに使用する950ベアリングは痛みやすく
頻繁に交換を要求したりで、何かなぁ......てイメージがリバサスには多い。

じゃ何ぉ ? て言うと...........

なんて事無い前の04足。(笑)私の場合、このサスアームが大量に在庫があるので
使用しているが、(汗)FICO内でリバサスを使用していた人は今や全員04足。(笑) 
元々リバサスで05を使用していたasa氏も、TBエボ3でリバサスのNME氏も
重量面から見直した、たかしぃさんもみんなの走りで感化されリバサスを捨てた
わかも(汗)今は皆04足。で対リバサスの感想は、セット幅が広がり操縦しやすくなった。
リアのグリップ感が大幅にアップした。ベアリングが壊れ無くなった。等々
何も問題ない。(汗)問題無い所か、ノーマル足素晴しい。

最近のラジコンは、微妙なセットを要求されたり細かいところで違いが大きく出たりとで
何かと面倒な事が多いけど、ラジる人全員がEXPじゃ無いので何が何でも
リバサスじゃ無きゃ.....なんて事ないしねぇ。
そー思うとさ、リバサスはどーも使う気になれない。だけどその中間をとった
今度のショートリバサスは興味津々(笑) イメージでは、ノーマルのグリップ感を
上手く残しつつ、動きが良くなる方向でセット出来れば.......最高ですが(要求多過ぎ 殴)



まっ............1ミリの違いが
分かるかどうかは別として(汗)( ̄ー ̄;)



てナ感じで ? 明日ピザ箱に入ったTBエボ5が発売みたいです。
シャフトドライブは興味ないのですが、このベルト全盛の時期での発売...
タミヤも馬鹿じゃないでしょうから、チョット期待してもいいかもしれません。(笑)
まあ あの その あれだ asa氏買ったら少し貸してくださいな(オイ)

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マイクロRS4はじめました(遅)

2006-06-14 01:24:10 | マイクロRS4&DTM
ミニッツ...
何だかんだ言ってこっそり練習用に使用中。
バギー....
夏にあわよくば復活しようとフルメンテで保管中。
M03
スカホに毎回連れて行く事が脳内会議で決定。(汗)
マイクロRS4
結局はじめて「マイクロ近い近い」を夢見る日々.....(殴)

結局 トレンドリーダー様の
思惑通りの日々.....いいんじゃねぇ
すげー楽しいしさぁ どのジャンルも(笑)





どうもtqtoshiです。




昨日今日は、日曜日の徹夜で行ったスカホが響いています。(汗)
幾ら歳がアレとは言え、昔はこの位はヘッチャらだったのに...........と
意外な所で年齢を感じてしまい、へこむ方向当社比20%増しの私だが(殴)ココを
懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。ええっと18日
誕生日です。(照)プレゼントは.......実車下さい。誰か(笑)


てナ感じて、走ってもいない走行会で ? rokuさんに頂いたのがマイクロRS4。
発売から相当経つが、何故かFICO内大ブームなので(汗)組み立て開始。
勢いあまってカテゴリーまで作ってしまったので、もう後には引けない(馬鹿)

第二の静岡 HPI製マイクロRS4パーツ御一行。パーツ買いの再来www

まぁ パーツ買いと言っても、大概のパーツは頂いたのでノーマル状態で
組み上がる最小限+αを今回は用意。私の場合このαがキットの数倍の価格に
達する事が多いのだが、(汗)今回はやりすぎた場合、NME氏が没収してくれるので
安心だ(オイ)

因みに今回買ったのは................
4712  ハイグリップタイヤM      600円
4717  ハイグリップタイヤMS     600円
6816  シリコンOリング        150円
72340 リアハブL             350円
73402 スパーギアセット        400円
73403 デフピニオンギアセット    600円
73404 サーボアームセット      400円
72490 デュアルリンクタイロッドセット980円

フタバ9602サーボ(中古)       2000円

の合計6,080円。実際は割引で買ってますが面倒なので....(笑)
で集めたパーツで早速の組み立て。頂いた中でベアリングの類は無かったのだが
830,850,1060,1150サイズは余裕の手持在庫でクリアー。(笑)特に830タイプは
貴重品のタムテック用のラバーシールタイプ。10年位前の物だが、オイルを注すと
例の如く素晴しいスムーズさを発揮。(驚)コレだから物が捨てられないのよ(笑)

で完成。

元々パーツ点数が少ないのと、組み立てやすさで合計1時間ほどでこんな感じに。
完成した姿はちっちゃくて可愛い。(笑)

だけど、組み立て時から気になっていたが各部の精度が今一。
リア周りはともかく、素晴しい構造のフロント回りは組み合わせが若干きつく、
修正に組み立てと同じ1時間ほどかけたが、まだ駆動が重い........
フロントデフの落とし込みは、樹脂が微妙に変形して納まるのでチクチク
削りながら様子を見たが、全体を組み上げると納得行かないレベル。

このシャーシはノーマルのまま使用するので、入念に納得の行く駆動系に
仕上げたいのだが、今ひとつなので奥の手で対処。(笑)

慣らしと言うか、過去の記事からするとラッピング中。(笑)





一番左はラッピング用ケミカル剤。ルナ製のスーパープレッシャーグリスは、
カルシュウム系微粒子を配合してあって、金属面他の初期当たり出しに最適。
ツーリングあたりだと、新品のユニバのジョイントに塗布すれば早い時期に
綺麗な当りが出るので愛用している。今回は前後のデフに塗布。プラの当りは
疑問だけど、気持ちの問題と言う事で(笑) 

で真ん中はナラシ中。鳴らしの機材は絶対の信頼と威圧感が特徴の
スーパーIQ。(汗)2V程度の低回転で合計1時間ほど回すと結構駆動が
軽くなってきた。(祝) 因みにデフのナラシは右側の写真の様に
強制的にタイヤを止めて...........ガリガリやる(殴)

このナラシの後使用したグリスは洗い流して本組立の予定。
何だか楽しくなってきたよぉ(殴)



やっぱさ........
こんな時間がやっぱり好き(* ̄σー ̄)
組み立て→バラす→組み立て.......コレ ホント好き(笑)




てナ感じで? 相当遅いですがマイクロはじめました。(笑)
実際にキットを作ってみるとよく考えられていて、あまりオプションを追加
しようと考えない自分が逆に凄く不思議です。(オイ) まぁ やりすぎの場合は
没収して頂いて、早く例のボディで「マイクロ近い近い」を実現したい物です。
関係者様各位、各自勝手に御準備を(笑)

コメント (4)
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努力は報われない(泣)

2006-06-11 20:35:23 | コースレポート
努力は報われない.........徹夜でメンテした車も、用意した新しいバッテリーも
自然の力の前では無力で小さい事。自然とは時に無情だ。
ラジマニ、殺すにゃ刃物はいらぬ雨の一日も降ればいい........て
雨かYOー(┳◇┳)



どうもtqtoshiです。



てナ感じで、楽しみにしていた走行会も大自然の気まぐれの前ではどーにもならず、
2週延期に.......だよな(泣)まあ 今回はチームF,I,C,Oの100%晴れ男のたかしぃさん
が不参加の時点で天気は雨と決まっているのだが(殴)


完全にウエットコンデションの愛しのスカホコース(汗)

もしかしたら...........淡い期待を抱きNME氏と共にスカホコースに突撃。
だけど道中からの雨はコース到着後も止む事は無く、無念の延期。(泣)
だけど、同じ事を考えたのか、想像を遥かに超える人数が既に集結。
コレがスカホの底力だと思うよ(笑)



で、このまま帰ってもアレなので、集結した参加者様と楽しい雑談大会開始。(笑)
どーでも良い話題や、参考になる話、最近の事情など、コレはコレで楽しかったのだが
その中でも最近注目の某マシンに遭遇。速攻で写真を撮ったのが下の物。(笑)

TNレーシング製 TA-05ミニのほぼ最終形状?http://orange.ap.teacup.com/babango/

今回は手にとって確認させてもらったが、シャーシの構成、ジオメトリー等
走らない要素を探すのが難しいほどの完成度。(笑)同クラスの某シャフト車を
ターゲットにしたとの事だが、クラス存続を崩壊させるかの如くのやりすぎ感は
さすがの一言。コレでミニクラスは反則ぽい。(笑)ぽいぽい(殴)



で実は最高に楽しみにしていた物もげっちゅ(笑)
HPI製マイクロRS4とパーツ御一行様。と言うかパーツ達。

発売からかなり時間は経つが、今FICO内では何故か大マイクロブーム。
たかしぃ トレンドリーダー様の底力に驚くと共に、
コレを提供してくれたrokuさんに感謝です。




rokuさん.......
有り難う御座います。(*´ー`*)。
因みにコレを提供してくれたスカホEXP改め普通の常連さん(汗)
rokuさんのHPはこちら.....http://www.geocities.jp/rokugo_30/
何度見ても、やっぱりアルマイトかけすぎで素敵だ(笑)



てナ感じで ? 走行会は無かったのですが、意外と楽しかったです。
雨ながら連れて行ってくれたNME氏感謝です。また 当日色々雑談をしてくれた方
とても楽しくて、充実した時間を過ごせた気がします。まあ アレですな
仕切り直しで ガチ勝負...........夏のスカホはガチ勝負で(笑)

コメント (8)
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当日かよ(汗)

2006-06-11 00:20:00 | バイバイ(売買w)
今週は色々あったから、只今突貫工事でメンテ中(汗)





だけど、育ってきた環境が馬鹿だからアンプの配線に拘り過ぎて......

まだココまでしか終わっていない(汗)

後に
・ベアリング洗浄
・ダンパー組み換え
・アライメント見直し
・樹脂部品組み換え
・タイヤ接着
・荷造り(汗)


を予定



て・こ・と・は?
今日は久しく.............
徹夜メンテですな(;´Д`)





ブログ更新している場合じゃないな...............(笑)
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直線は金だから(名言)

2006-06-10 15:00:40 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
「直線は金だろ なぁ tqtoshi」 (笑)
そう満面の笑みで私にラジコンを語っていた某氏は、現在ドリフトの超超EXPです。
初めて聞いた時は何だか納得できない部分もありましたが、10年の時を超え
やっと理解できる年齢になりました。直線は金.................
そおっすよ!! まっすぐのスピードはお金で買えばいい。(殴)




どうもtqtoshiです。





今週は訳あって会社に3日しか行きませんでした。でその他休んだ日も当然
あるのだが、現場は通常通り順調。? こんな状態なので週に3日だけ会社に
行けば良いのかもと、真剣に悩む私だがココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしですか。どんな訳かは.......平たく超平たい目で見れば
シューマッハと並んだと言う事ですよ?


てナ事で、取り合えずある部分ではシューマッハ様に並んだので?週末の
てか明日の(笑)スカホ走行会に向けてバッテリーをげっちゅ(殴)
用意したのはヨコモ製のIB4200。ホントはイ○テ○クト製は..
ブュシャポォォォーΣ( ̄□ ̄;)
なので使用は控えたいが、あの初期パワーを知ってしまうと.....ねぇ(笑)

ヨコモ製IB4200ストレートパック。とウォーミングトレー。

スカホの走行会は予選が3分の周回レース。ベストラップレースが多い中
昔ながらの周回レース+手動計測がスカホの醍醐味。(笑)
勿論モーターパワーは一緒なのでバッテリー側の性能が大事。特に初期の
電圧は大事で、横並び同時スタートの予選で頭一つ飛び出て、第一コーナーに
飛び込むには初期のパンチがある電池は必要不可欠。

ココで集団に巻き込まれると、パワーユニットが同一だけに
抜くに抜けない状況に強制的に巻き込まれ、良いタイムは絶対に無理。
逆に頭一つ飛び出しておけば、上げ上げペースにも下げ下げペースにも(汗)
どちらにも対応できて、戦略的にも凄い有利。なので私はスカホでは
一番良い電池は予選で使う事にしている。

まあ、電池の性能で飛び出しても去年みたく転倒していては意味無いのだけど(汗)
パワーのある電池はただただ感じ良いのです(殴)

今回はパワー系を更に見直し...........
今までのアンプ周り。(写真は旧こんぺハウスから 笑)

先週の練習時、やや直線が遅いと感じていたのだが、原因はショットキーらしい(汗)
シャレで付けていたアルテメイトショットキー3連は、マッチドショットキー
と組み合わせると直線の伸びに影響すると、専門メーカーから回答を頂いた。
今までは数を付ければ勝ち(殴)と思い込んでいたが、最も効率の良い物を
一つだけ付けるのが良いみたい。又レイヤードキャパシターも寿命があるらしく
その寿命を過ぎるとタダの抵抗になるらしく、定期的に交換が望ましいとの事。
値段が高いからって、ひるんではいけないとの事(オイ)

後 配線はもちろん、今回はアンプも交換していくつもり。
使用アンプはKO製のVSF-1だけど、今使用のは去年一年間使いっぱなしで、
少なく見ても100パック以上使用しているので(汗)、1/12に付けてた使用頻度の
少ない物に交換予定。某メーカーのHPか何かにはFETは劣化しないなんてあったが
機械物は新しいに越した事無いと私は考える。





こー考えるとパワーユニット系は金かかるねぇ(笑)だから
直線は金(* ̄σー ̄)なんだけど.........




てナ感じで、パワー系再見直ししてます。
ホントは腕でカバー出来れば言う事無いのですが、まず無理そうなので(オイ)
お金でカバーできる所はお金で解決します。(殴)明日 走行会に参加される方は
お手柔らかにお願いします。特に 黄色いリゲ○ンのボディの方とか(笑)

コメント (4)
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ノーマルが一番?

2006-06-07 14:51:03 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
よく居るんですよ こーゆーの
あれこれいじくりまわして
結局 ノーマルが一番速かったって?

いーから ブン握ってくれよ にーサン( ̄ヘ ̄)






どうもtqtoshiです。




最近仕事が久しくピンチです。(汗)自分としては十二分に余裕を持ち、必要以上に
用意をして進めてるつもりでしたが、基準となる元の図面が変更になりました。(殺意)
こーなるとさぁ..............出たとこ勝負でどうだっぺ??(殴) な意外と
出たとこ勝負には自称(汗)強い私だが、ココを懲りずに御覧頂いている皆様は
いかがお過ごしですか。何とかなったなぁじゃなくて、何とかしてあげてるんですよ?



てナ事で、セットの取れていない仕事はこの際置いておいて(オイ)週末に
迫ったスカホ走行会に向けて妄想サスセットの(笑)話。

TA-05のフロント周り。写真は旧こんぺハウスから(笑)

私の中でのマイブームのTA-05。TN製のコンバージョンを組み込み、何処に行っても
それなりに、破綻無く走ってしまう素質の良さは以前にも何回か書いた通り。

勿論それ自体には不満は無いのだけど、ほら.......いじって見たいじゃんマニアだから(笑)
自己流でセットを変えて自分好みに、よりやり易く操縦し易くを狙ってセットを
今までかなり変更してきたが、どーにも納得のセットにたどりつけない。(笑)
私としてはリアは現状のグリップのまま、より初期で曲がりより前に出るセットに
したいのだが、どーにもその通りにはならん。セットが下手なのは置いておいて(オイ)
これは、この特性事体がTA-05の持ち味のような気がしてきた。

自分で行き詰った時は、一人で考えず他の方法を考えるのが手っ取り早いので(汗)
ネットの力を駆使し他の人のセットを見るが、TN製シャーシのセットは少ない。
そこに来て、TN製シャーシの基本セットを発売元のババンゴさんが発表(笑)
助かるなぁ(NEWババンゴ日記)http://orange.ap.teacup.com/babango/

比べると結構私のセットに近い。(笑)
サスブロックは前から
1B
1Aブリッジ
1Aブリッジ
1D (下に0.5ミリワッシャー入りの逆スキッド

となっており逆スキッドを除けば何となく想像の範疇。
因みに興味は無いかもしれないが(汗)私の場合......
1C
1Aブリッジ
1Aブリッジ
1A

となっていて、フロントは0.5度ほど開き気味に設定している。そしてリアは
ハブ側で2度を付けているので、トータルで2度。ババンさんはハブ側で
1度で合計2.5度のトーイン設定と推測される。まあこの辺はフロントワンウェイ車
との違いだろうケド、スカホタイヤでスポチュンの場合、トーインは結構少なめでも
走りは軽快。好みの問題っぽい(笑)

ダンパーは取り付け位置も含め全く一緒(汗)ババンゴさんは膨大な走り込みで
決定したかもだけど、私の場合オイルは400が大量に余っているから(オイ)と
イエロースプリングがこれまた大量に在庫が有るから........と場当たり的(笑)
この辺も色々試したが、この組み合わせが今のところ良い。

で問題はアッパーアーム。私のセット項目で一番いじる事が多い部分だが
どれも一長一短。(悩)ハイグリップ系路面だと、アッパーを伸ばしてグリップを逃がす?
感じが良いのかもだけど、グリップが低くなったからと言って短ければ良し
てもんじゃ無いのがセットの難しい所。その路面と気温状況に合わせて曲がりを
コントロール出来れば言う事無いのだが、オイちゃんそこまで到達していない。(笑)

そー考えて行くと、もしかしてノーマルはある意味最高、最強の妥協セット
なのではないかと?ノーマル位置だと物足りない部分も確かに有る。もう少し曲がり
もう少しタイヤが食いと考えると不満だけど、全てをバランス良く上手く妥協して行くと
取り説位置がベストポイントに思えてきた(笑)タミヤの開発スタッフだって
発売にあたり相当数テストしたに違いない。初心者がいきなり初めても
迷う事の無い特性。絶対に意識している筈。




そー思うと悔しいけど
ノーマルが一番???┐(´―`;)┌
既にシャーシがノーマルじゃないですが...........






てナ感じで、懐の深いTA-05のセットに悩んでいます。(笑)
セッティングには正解は無いと思いますが、せめて気持ち良く走らせたいものです。
後はさ.......パワーですよパワー 最後は直線は金だから(殴)

「直線は金だから」編に続く..........

コメント (2)
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癒し系M-03最高!!

2006-06-06 23:32:32 | コースレポート
~~桜梅桃李~~(おうばいとうり)


この世に生まれた来た以上、絶対に自分にしかできない自分の使命が
ある。そうでなければ生まれてはこない。
桜には桜の、梅には梅の、桃には桃の、李には李の、
それぞれの個性があり、使命があり、意味がある。
梅が桜に憧れて、桜になろうとしても、意味がない。梅は梅らしく、
自分を咲かせきっていくことが正しいし、それが幸福です。
個性はみんな違う。だから面白い。みんな同じだったら。つまらないでしょう。

                                 
ですか............いい言葉だねぇ。ホント 
 




どうもtqtoshiです。





楽しく日曜日スカホに行って、翌日会社に行ったら大変な事になってました。(汗)
別に大勢に影響無いのですが精神的に結構来ている私だが、ココを御覧頂いている
方はいかがお過ごしですか。えっと.....私も技術者のはしくれですから、
知ってる知識の中で間違った事、筋の通ら無い事は徹底抗戦しますよ?
若いとか歳いってるとか、この際関係ないでしょ? ねぇ>設計部長さん....


てナ事で、ドーでも良い日常のおかげで画像のみアップにとどまっていたが
日曜日に大好きなスカホに、NME氏の協力により突入。(笑)

こっそりピットテーブルマニアなので、やっぱり当日のピット。(笑)

普段はアルミ製のピットテーブルを縦に半分使うのが流れだが、
今回はスペースの都合で横に半分に。黒い部分が私の範囲で空中は無し(殴)

で、今回の目的は6/11の走行会の最終セットの確認と練習なのだが、最近というか
近頃のスカホは物凄く混んでいて、GP ドリ ツーリング 他とバンド待ち続出。(泣)
なので、家サブで会得したアッパーアームの特性確認と、サスブロックを中心にいじり
より良いベストを目指す。が、やはり前回のセットを越える物を発見する事は出来ず。(泣)
因みに今回は酔っていない(汗)


車の調子自体は悪い物ではなく、前回のセットのまま行けば良さそうだと
自分を勝手に納得させて(オイ)楽しみにしていたミニの準備(笑)

意味も無く机の上に並べてみたりして..................

全員仕様が違い杉( ̄ー ̄;)

あれだけ細かくブログで発表したから、誰か一人ぐらい私のセットを
真似してくれる人がいるかと思ったが(汗)全員自己流........
逆にコレがいいのかもしれん.......けんね(殴)

左から「わか号」「たかしぃスペシャル」「asaモデファイ」「tqtoshiエデション」(殴






この際名前はどうでも良いのだが、各人思い思い仕様パーツが違っていて面白い。
自宅に有るパーツや、他で余った部品を上手く使ってお安くお気軽に仕上げるのが通。
オイちゃん若干やりすぎの感がした(反省)

そして、遂に待望の「近い近いバトル」スタート(笑)

ミニクラスのトップ引きは、栄光の初代FICOミニ使いのたかしぃさん。
コミカルな姿と和やかなギアノイズを残してバトルスタート(感動)

<marquee>楽す((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))うぃ</marquee>

小さいながらもキビキビしていて、しかもよく曲がり、可愛い。可愛い過ぎ(笑)
ツーリングほどシビアな部分が無くて、単純に走らせて競うという事が楽しめる。
ネット情報のサスセットはかなり走らせやすくて、丁寧にラインを作ると
結構なペースで周回出来て中々の仕上がり。(祝)だけど、それを上回るペースで
周回していたのは、初代ミニ使いのたかしぃさん。セット自体は私も昔試していた
タミヤ定番セットなのだが、パイロンに乗ろうが高速コーナーガツガツ行こうが
破綻する気配が全く無い。(汗)私のミニはタイムは出そうだけど、走らせる
楽しさで行くと、たかしぃさんセットが良かったのかもしれない.......




やっぱ初代ミニ使い様は.......
強敵だった(´ー`。)
次回こっそりセットをパクルのは言うまでも無い(オイ)




てナ事で ?スカホでミニの近いバトルを堪能してまいりました。
当日連れて行って頂いたNME氏何時もの事ながら感謝です。
そして、一緒に遊んでくれた皆様有り難う御座いました。おかげで昔の
楽しいミニを思い出す事が出来て充実した時間が過ごせました。

あれ...あの...その...何と言うか...........つまりは、
ミニがアレだけ楽しいとツーリングは要らないかも(オイ)

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プチラジ論?

2006-06-02 18:14:09 | その他!( ̄ヘ ̄ )
話はドウデモ良いが、牛乳パックで、空け口の反対側を開いてしまった事はありませんか?
通常の空け口を空ければ、何ら問題なく牛乳が飲め開閉も簡単。
所が反対側を明けてしまった場合、開閉も面倒で使いづらい.....
何か負けた気がしませんか? >紙パックに(笑)

もし間違った場合、私はパックの6割方を一気飲み(殴)その後はシチューを作ったり
無理やり料理に使ったりで、容量全部を使い切ります。(笑)ほら そうすると
今度は逆に勝った気がしませんか? >紙パックに(汗)




どうもtqtoshiです。



最近仕事がキツイです。今まで曇っていたりで涼しかったのですが、
内勤+外仕事の割合が半分の私の場合、気候が結構重要です。
で、「今日は7月下旬の暑さです......」何てニュースを聞くと、望んでないしねぇ
とテレビ画面に向かって突っ込みを入れてしまう、かなり淋しい生活を送っている私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしですか。
まぁさ 基本だから.....画面に突っ込みは(オイ)


てナ感じで、日常はかなり淋しい私なのだが(汗)チト気になった話でも。

オイちゃんの趣味はラジコン。
もはや生活の一部と言っても過言じゃないのだけど、ラジコンは作るのも
好きだし、それをまた走らせ競うのも好き。なのでラジパーツを買いに一人で
何処にでも突撃する。(汗)そんな突撃時の話.......................
写真は全く関係なくて、私の気になる物と言う事で(オイ)

コレでストレート積めれば最高ですな(笑)
クレスト製http://www.raijin.com/crest/



店名はアレだけど、その時は新しいバッテリーを物色してくる予定だった。
そこに自ら初心者初購入を名乗る方がいて、店員さんと必要な物の相談をしていた。
ま全てを聞いた訳ではないが、結構でかい声で話をしていたので聞こえてしまったのだが

「ジャンルはクルマでぇ」「とにかく最高の物を....」とお客さん(笑)
じゃあと店員さん
「タミヤのTA-05がいいですね」「パーツも豊富でよく走りますよ」とココまでは良くある話。
だけど全ては聞いた訳ではないが、断片的に聞いた物を総合すると...

・車      タミヤ TA-05
・プロポ    KO  EX-1マーズ
・アンプ    KO  VFS-1
・サーボ    KOの何か(汗)
・バッテリー  イーグル インテレクト3800×3本
・充電器    マッチモァ セルマスター
・安定化電源  イーグル14A
・工具     タミヤ製品でアルミの握りの物
・オプション  TA-05用一通り(汗)
・RCバック   不明の商品

総額150,000円位ですかねぇと店員さん(汗)
オイちゃん結構引いた(汗)勧めるTA-05は初めてだと難しい部分もあるかもだけど
まあ納得の範疇。だけどプロポは何だよと思ったよ。
KOでの最高峰ならばまずはヘリオス。それをあえてマーズを勧めている所を見ると、
明らかに足元見て在庫処分の感じ。(汗)てか いくら客が最高峰と言っても
初めから使いこなせない機能は、ある意味押し売りと同じ。
アンプやサーボのセレクトも突っ込み所満載だけど、更にビックリが充電器の
セルマスター。(汗)今旬と言えば旬だけど、初めてラジコンやる人がピークカットの
電圧設定が出来るだろうか?? てかまずラジコン用の一般バッテリーが6セル
だって知ってるのだろうか?そこまで高機能でなくても、使いやすい
充電器は他にいくらでもあるし、店側もホントは勧められる筈。
工具やオプションも最初からそんなに必要なのか.................??
結局バックは全てを入れて、そのままヤフオクに流れてしまわないのかと...(オイ)


勿論他人の金だし、価値観違うし、いろんな事情があり私としてはどうでも良いのだが
何だかこんな話を聞くと淋しい。淋しいと同時にそんな考えの店が悲しい。
果たして15万出してラジコン買った人は、満足して続けられるのか?
飽きて15万使ったけど つまんねぇー ってなら無いだろうか?
他の勧め方をしたらもっと手軽で、金額も安く、楽しく趣味として継続出来るのではないか?
等々他人事ながら心配は尽きない(汗)

原君..........しゅき(殴)









たかが趣味だけど真剣にやっていくと、コレほど面白い物は無い。
ラジコンに限らず趣味・遊びという物は、人に潤いを与え、人生に絶対必要だと思う。
なので物を使った遊びには、その人なりの正しい物の選び方・遊び方・続け方を
指導出来る店を選ぶのがまず大事。その店の店員さんの対応一つで、楽しい筈の趣味が
タダのお金が掛かる無駄な遊びにも、お金は掛かるが深い趣味にも変わる。
そー思うと、ホント店選びと言うか人選びは大事。ある種一番大事。

私の場合は、20年ほど前にスカホのmori氏に「マイティフロッグ下さい」から
始り、ブランクもありながら今まで続けてこれた。長く続けるのが偉い訳じゃないけど上手い下手に関わらず、狭くてディープな世界を教えてくれた事は感謝している。


15万使ってラジコン始めたあの人が、ニコニコ笑ってズット続けてくれる事を
ホント願っている。なんちて(笑)




o(〃^▽^〃)o




てナ事で、ラジ論と言うか実際にあった話と私の考えをダラダラ書いてみました。(汗)
人それぞれだけど、楽しく無駄なく行きたいですよねぇ..........
私の場合は既に無駄なくは無理ですが(汗)



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