こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

New! RC10 Classic 40th Anniversary でるってばよw

2024-04-16 23:21:16 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今朝からこの話題で持ちきりでワサワサw
仕事が全く手に尽きません(言うほどでもない)
まあRC-10に関して、僕は十分すぎる程所有してますし
既に部屋の置き場が無い程マシンを所有してますから色々考えますね。
けど「40」スタンプのアルミバスタブ!! 欲しいわー




tqtoshiです。




New! RC10 Classic 40th Anniversary Kit -- Limited Edition! | Associated Electrics

Race the car that changed RC off-road racing forever!

On December 5, 1984, the All-American-designed Team Associated RC10 was introduced to the RC world.
Being the first to take home the gold in both the ROAR National and IFMAR 2WD World Championships,
the RC10 secured its place as a legend in RC car history. This year (2024) marks the 40th anniversary of the RC10
and we are proud to offer this special limited edition 40th Anniversary kit.
Staying true to the original, this anniversary kit features the same race car technology introduced in the 80s.
It's that innovation that has kept Team Associated on top of the RC car racing world for the past 40 years.

RC オフロード レースを永遠に変えた車でレースしましょう!
1984 年 12 月 5 日、オールアメリカンが設計した Team Associated RC10 が RC の世界に導入されました。
ROAR ナショナル チャンピオンシップと IFMAR 2WD 世界選手権の両方で金メダルを初めて獲得した RC10 は、
RC カーの歴史における伝説としての地位を確保しました。今年 (2024 年) は RC10 の 40 周年を記念し、
この特別な限定版40 周年記念キットを提供できることを誇りに思います。
オリジナルに忠実なこのアニバーサリー キットは、80 年代に導入されたのと同じレースカー テクノロジーを特徴としています。
その革新こそが、チーム アソシエイテッドを過去 40 年間にわたり RC カー レース界のトップに保ち続けてきたのです。


Race the car that changed RC off-road racing forever!
RC オフロード レースを永遠に変えた車でレースしましょう!
全く持ってその通りだと思うのです。
40年も昔に設計された古臭いバギーが、今も一級品の戦闘力を持ち
未だに楽しめるなんて誰が想像したでしょうか。2014年頃の初代再販。
そしてつい最近のRC-10CCなるクリアパーツのRC-10を経て、再び
初代RC-10が復刻される模様です。限定にせずレギュラーモデルにすれば
凄く売れると思うのですがね。だって今でも欲しい物




キットの箱で飾れるんですね....

こんなギミックは要らんのですw

マニアでしたら当時と同じ段ボールを使用している箱で十分。
こう言うディスプレーはおもちゃっぽくて嫌いです。




うーん 写真からだと判断難しいですが、樹脂の色がやや白いですかね

アソシ製RC-10の特徴と言えば何と言っても白樹脂ですが、これが「白」と言っても多種多様あります。
当時物のアソシ製白樹脂は、白と言うかとアイボリーに近く、一番近いと思われる身近な白の例えは、
ミルキーキャンディー(笑)の白。難しい所ですが、オフロード走行で汚れたアーム類を
漂白するとこんな感じになります。うむー




シャーシの刻印が「40」とはなんと洒落てますな(祝)

改めて6ギア纏め【備忘録】 - こんぺハウス
アソシRC10  のんびり仕様w - こんぺハウス

アソシ製RC-10のアルミバスタブについて、かなりの種類が有りまして
1984年頃からの初代の「A」スタンプ。ステルストランスミッションが出る頃の「B」スタンプ。
そしてワールズカー等の後期の「C」スタンプと大別されます。AとBの移行期にAAもしくはAB
なんてバージョン有るらしいですが、僕は見た事ありりません。
因みに再販の初代とワールズカーには刻印が無く、アルミの素材自体もかなり異なる物。
具体的には当時物のシャーシの方が遥かに硬く、アルミの減衰力が高いのは当時物ですかね。
今毎週のように走らせてる超質感号と呼ばれるRC-10はかなり後期のCスタンプを愛用してます。

今までRC-10に関して相当量の記事をこさえてきましたが、ブログ移行で
リンクが切れてしまったので、上の記事が比較的集約してますかね。
お時間のある方は是非とも一読いただければ幸い。



あーカッコいいわ RC-10って

間違いなく現存する1/10スケールバギーの中で一番だと思ってます。

なんすけど、限定である事と今ある所有を考えると何ともですかね。(2024.04.17現在)
・初代RC-10
・初代RC-10(巻き線抵抗仕様)
・初代RC-10(ブラシレス仕様)
・RC-10質感号(17.5T)
・RC-10カーボン質感号(17.5T)
・初代RC-10ワールズ仕様(動態保存)
・2代目RC-10ワールズ仕様
・初代RC-10MID(動態保存)
・2代目RC-10MID
・RC-10コスプレ(スコーピオン仕様)
・RC-10コスプレ(アルティマ)
・RC-10コスプレ(ホーネット)
・RC-10アンディーズPROrace仕様
・RC-10 A&L仕様(タナトゥ仕様)
・RC-10 A&L仕様(飛道具仕様)

とキット状態(半数はメカまで搭載済み)だけで15台(笑)
コレに未組立のRC-10ワールズ4台と初代1台・CC1台
あとパーツで軽く約10台分以上ありますので、全くもって買うまでない感じ。




だけど欲しいんですよね 限定のRC-10は
それがRC-10ですから(*´ω`*)



寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気楽1/12走行用マシン【み... | トップ | Mシャーシ用 新ボディ投入♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N田)
2024-04-17 21:32:20
tqtoshiさんのブログを拝見していると、どうしてもRC10を走らせないと私の気が収まらんのです。

それにしても、秘蔵コレクション(しかも動態状態)と未組立キットの数はすごいことになっていますね。

私も、一人一個で複数Pre-Orderできなかったので違うクレジットカードで注文しようかと思ってしまう次第です(笑)

アフターパーツがどれほど出てくれるかが気になるところではあります。
返信する
Unknown (tqtoshi)
2024-04-18 00:52:15
N田さんどーもです。

コメントありがとう御座います。
どんな形であれ、趣味の世界で人に影響が有ると
言う事は素晴らしいと思ってます。

まあRC-10に関しては高校生時代の憧れの反動で
えれ~額www 使ってますのでそれなりに(笑)
在庫はありますね。
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事