こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

至福の時

2007-02-26 00:07:00 | バイバイ(売買w)
デバイスでWW2を走らせる喜び.......究極の喜び 至福の時

限定プロポデバイスを持っている人は多分100人居る。
だけど その中でWW2に使う人は何人居るだろう。
しかもプロポに「WW2」と最初に名前を登録した人は(汗)
オイちゃんは登録しましたよ。だってWW2に付属のプロポだモン(おぃ)





どうもtqtoshiです。




てナ感じで? 遂にWW2さんもメカ積みの段階まで来ました。(祝)
何台車を造っても、この時期は走らせるイメージが膨らみすぎて我慢できません。(汗)
まぁ 少しやって飽きてしまうかもしれないのだけど、コレが自分のやり方だしね
とブログ書きながら妙に納得しているオメデタイ私だが、ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。

てことで、今日は冒頭の書き出しと本文が珍しく高次元融合。メカ積みの話。

搭載予定のメカ御一行様♪

今回はと言うか、今回もメカはあり合わせ(汗)
アンプを103GTからパクって来た(汗)VSF2000に受信機はフタバのFM サーボに
低価格ながら何故か持っていた746ICSを使用。一応デジタルサーボみたい(笑)
キットに付属のサーボセイバーでも良かったけど、在庫があまりにも大量に有る(6ケ)
ハイトルクサーボセイバーを使用。プラパーツは何個か組み合わせてガタの無い物を
選びCリングは新品を使用。そこにトビーの紫サーボステーでプチドレスアップ。(笑)


どうでもいい事 一生懸命 こんぺハウスの真髄♪

タミヤ系マシンを使用しなくなって随分経つが、仕様用途が無かったTN製サーボ
セイバー補強プレートをセット。(汗)正直、サーボホーンと補強板、サーボステーで
サーボ価格とイイ勝負のような気がしないでも無いが、自宅にある物は有意義に使う。
コレこんぺハウスの真髄。(タダノビンボウショウトモイイマスガwww)

で 色々考えメカ積み完了♪

某HPのWW2の様に全てをフレーム内に収めようとしたが、途中で面倒になり(オイ)
思いっきり一番高い位置に搭載。低重心化とか走行特性の安定化と難しい事は
ツーリングでやればいいのでこの辺はテキトー(笑) しかし WW2を持っている人は
薄々感ずいているかもしれないけど.....................この積み方だと......

ボディ載らないからΣ(´Д`lll)

写真の搭載方法だと受信機がボディとメガヒット!!
決してノリだけで、メカ積み作業をしてはいけないことを今回は学べた(照)


そして付属プロポに名前を入力♪

その馬鹿馬鹿しい姿は.....................

凄く幸せ(●´c_`●)





デバイスが5万か、WW2が5万かもぉ どっちでもイイんです(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・組み立て

2007-02-25 02:18:32 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今日私の会社の打合せフロアーに、新卒の面接の方と思われる一人。

新卒「すみません 午後2時からの面接の会場はこちらでよろしいでしょうか?」

tqtoshi「私人事部の人間ではないので、確認致しますね。」

新卒「有り難う御座います。」 笑顔


その後内線で人事に用件を伝え、その場は過ぎたが その私と会話した人は
間違い無く入社試験には失敗したと思われ.............................
何故なら...........................................................

その時時計は午後4時を過ぎていたから(汗)
キッイ洒落は週末の午後にはコタエマス...............




どうもtqtoshiです。




やっと長い1週間か終わりました。(祝)
今週は先週にも増して価値観崩壊の上、ヘンテコナ検査が立て続けで疲労困憊。
おまけに土曜日なのに きつーい洒落に遭遇し(汗) 結構ヘトヘトな私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
えっとね....面接に2時間以上遅れてくる奴は超大物の予感wwだから絶対に
採用して下さい(汗)>人事部担当者様。


てナ感じで? やっぱりどんな感じか掴めないのは、もうすぐ2周年&20万名様
ご来場の、こんぺハウスの特徴だけど(殴) 今日は今までは全く関係ない
WW2の続編♪

どーでも良いノウハウ?

M-03 TL系のWW2シャーシ。流用出来るパーツや組方など、組み立ては至福の時(笑)
フロントのギアケース周りに、ストレスが掛かり割れてしまうと言う報告を某HPで見て
走らせる前だが早速対策。と言ってもタダのFRPプレートを挟んだだけ。(汗)
まぁ樹脂のせん断よりFRPの方が強そうだしさ♪

挟むとこんな感じ♪

地味(笑)


気を取り直してダンパー組み立て♪

今まで数多くの車に装着され、何が何だか良くわからなくなってきたが、今回は
M-04に装着してある物をもぎって来て(オイ)プチ仕様変更。
TRFタイプの短いダンパーシャフトをノーマルに戻して、内部にOリング一個。
外部にもバンプストップラバーのイメージで1個入れたけど、当然の如く適当(殴)

で完成♪
今回セットは2穴の400番と言った所。スプリングは絶対黒色が良かっので、数あるスプリングの中から実際に装着して感じをチェック。色々試したが、絶妙な粘りと腰の強さでサイクロン(HPI製)のピンクを前後に装着。すごーく しなやかでいい感じ(笑)



で装着(笑)

派手(笑)
このマシンに紫は流石にドン引きかと思ったけど、自分の中では中々の納まり。(笑)
ホントはもっとアルミ系パーツが多いと、馬鹿のしがいがあってオイちゃん向き
なのだけど、今回はこのぐらいで許してやった(自分に 笑)

どうでもイイ事一生懸命 こんぺハウスの真髄♪

折角チタンターンバックルでアッパーロッドを造ったのだから、正確に調整したくて
セッティングホイルを装着。(汗)フロントは無理かと思ったけど、普通に付いた(笑)
この段階で左右の車高を大体合わせておいた、意味無いけど..........

今回はフロント、リア共ネガ1度に調整。(写真は調整前です)
今後2度と調整する事は無いと思うけど、一応ココで調整しておくと後々便利。
まぁ 驚くほどレンチが回しずらくて面食らったけど..........(汗)

どうでもイイ事一生懸命 こんぺハウスの真髄♪

最近はツーリングのタイヤもバランス取りなんてしないけど、コレは結構バラツキ
が多いのでどーでも良いけどバランス確認作業。(笑)何回か測定した後、軽い側に
薄めのワッシャーやアルミシムを瞬間で貼っておいた。もー気持の問題(汗)

でやっとタイヤ装着までこぎつけた............


可愛いなぁ オイd(´∀`*)
このどーにも間違えた感じのタイヤのデカサが素敵。ココにあのリアルボディが載る
と考えただけでもワクワクするね。





やっぱり組立てが楽しぃ(●´∀`●)





だけど....ラジコン....走らせたい....
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WW2 足回り組み立て。

2007-02-22 21:38:00 | バイバイ(売買w)
「なぜ我慢出来なかったtqtoshi
ココではノーマルを走らせまくり弱点を把握。」
「必要な分を必要な量だけオプションを
入れるのがセオリーだろーが.......」

「我慢出来ませんよ絶対 殴」
「チタンビスに アルミピロ
ユニバーサルにチタンシャフト
そのぐらい当然。 それがラジ暦20年超えの
マニアだったことですから........

ノーマルの味を知らないお子様は、フルオプの味は良く知っている(汗)






どうもtqtoshiです。





本日某所で竣工検査がありました。
竣工検査とは、建物が完成し実際に引き渡す前の検査の事。細かい所を確認し
不備があれば是正手直しえと進む大事な工程。検査にはいろんな種類があるけど
造る側からすると今日は一番キツイ施主検査。買主であるオイちゃんの会社は当然
施主。全ての権限と決定力は絶大で、オイちゃんのような駆け出し社員の言う事でも
相手は絶対服従.........何か心苦しいよね(悩) チト前までは全くの逆で監督として
対応していたのに、今は立場が逆。偉くなったと訳じゃないし、相手の立場と気持が
解り過ぎてチトつらい。オイちゃんは680円しか今日持ってなかったけど(オイ)
実際は7億円の工事費を動かす側だから.......お金は 怖い(悩) ホント怖い。

社会の寂しさの一端を実感して複雑な心境のまま疲労困憊(汗)
なんとも言えないやるせなさを感じている私だが、ココを懲りずに御覧頂いている
方はいかがお過ごしですか。 なんかさ もっと普通でイイですよ?
オイちゃん役人じゃないし(笑)

てナ感じで?必要以上の恐縮対応でマジ疲れなのだけど、今日は今までの話は
全く持ってつながりのない(オイ) WW2の組み立ての続き。(笑)

全ての樹脂パーツ御一行様♪

全ての袋詰めパーツをブチ破り(汗)ドン引きな方も居ると思うが今日は樹脂パーツ。
タミヤのキットはこのWW2に限らず、非常に組み立て易い。組み立ての
オペレーションを何度も行い最適なパーツ配列と、適切な樹脂の流れ込みの
計算なんかをしていると思うが(想像) これもまた ラジ暦20年超えのオイちゃん
にしてみれば知ったこっちゃ無い(殴)パーツをランナーの番号で追うのが早い気が
するが、いちいちバリ取をするのも長年組み立てた経験から効率が悪い なので....

いっぺんに ぶり切り取る(殴)

物によって使用しないパーツも有るのだけど、そんなの無視してとにかく切り取る(汗)
その後まとめて全てのバリを丁重に落とす。場所によってカッターの種類を換えて
作業を進め、見えがかり部分や作動部分はヤスリがけ。こうしておくと作業の効率は
一気に上がる。慣れが必要なのでお勧めしません(オイ)


組み立て順序も面倒な所から♪
前回の取説集中読み込みの段階で、効率のイイ組み立て順を模索。ホントは取説通りが一番いいのは知ってるが(汗)自己流にやるのが こんぺハウス流♪ M03 TLシャーシ系の分割式サスアームは何度組み立てても嫌いだけど、今回はそのまま。次回はワイドとレット、スーパーワイドにと構想は既に完成済み(笑)


どうでもいい事一生懸命 こんぺハウスの真髄♪

3ミリサスピンを使用しているマシンは、ソレがサイクロンであれWW2であれ
ストレートリーマーを通すのが基本。(笑) 正直 サスがスムーズに動いてもタイムも
関係無いし、やらなくても全然平気だけど儀式は避けて通れない(殴)

やはり我慢ならなかった.......汗
遊びの車だから鉄ビスで......は我慢できなかった。(汗) asa氏ならば解ってもらえるかもだけど、オイちゃん鉄ビスは基本使わない。理由は色が安っぱいから(笑) 当然全備重量に制限も無く強度を考えれば鉄でも十分だけどやっぱりチタンに....(アホ) 

一体のアッパーアームも我慢できずに、チタンターンバックル+5ミリアジャスターで作り変え。気になっていたドライブカップもギアデフ用の強化カップがあったので、もち交換。ついでにドックボーンもユニバーサルタイプに変更してみた。因みにパーツは全て手持ち。一切買わずに自宅に全てあったのがチト自慢。(笑)


でリア完成♪

直接見えるビスは6角頭のチタン。その他は+頭のチタンビスで統一。色の感じと
シャーシのイメージがオイちゃんの家のマシンらしくなってきた(笑)

細部♪

いい!!(;´Д`)ハァハァ

このどうでもイイ 無駄むだ感がたまらない。元々男の趣味なんて無駄の塊みたいな
モンだから、とことん行きたいね。バカまっしぐらで(笑)




やっぱ組み立てている時間は.....
楽シィ( ̄ー ̄;)




今度は紫行くか.....


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは あいよ?

2007-02-21 18:22:00 | バイバイ(売買w)
なぜ組み立ててある?
入門者様に配慮して難しい部分を先組みで楽チンに?
組み立てることによって一定の性能確保?
駄目だね。(汗) どんなにプロフェッショナルな組み立てでも、自分のマシンに
なったら絶対に組み立ては自分。完全完成品としてだけラジコンが流通していたら
もしかしたら辞めちゃうかもよ? ラジを(汗)必要以上に組み立て好き だから...





どうもtqtoshiです。




最近夜妙に遅いです。(泣)
会社でのやるべき仕事量も増大して、日々追われまくりまくりすてぃな自分が
悪いのですが大概夜は10時まで会社に居ます。ええっ??_ 早い方ですか(笑)
夜中に飯食うもんだから総全備重量が増えつつある私だがココを
懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
やっはさ ビール→餃子→ビール→ラーメンが王道じゃない? (ダカラフトルwww)

てナ感じで? 寂しいかな全備重量が増えつつあるのだけど(汗)
今日は全然関係の無い、WW2の話の続き。毎日少しづつしかいじれないけど
今日はギアボックスを組み立て........................と言うか分解(笑)

組み立て完成済みのギアボックス♪

初心者様や、組み立てに慣れない方の為の配慮かと思うが、変態組み立てマニアの
オイちゃんにとって組み立て済みは不要。楽しい作業とるなってよ(笑)
なので当然分解。元々プラメメタル仕様なので容赦無くベアリングに交換。

組み立て済みギアボックス♪

鉄製ビスやプラメタル等交換したい所は盛りだくさんだけど、今回はじっと我慢して
ベアリングだけ交換予定。それより某所の噂通りセラミックグリスがギアに塗ってあり
チト感動。(笑) タッピングの緩めた感じでも、もきちっとしたトルク管理が
されているみたい。どっかの国のおじちゃん おばちゃんが片手まで組み立ててる
だけじゃないないみたい。

ベアリングにもどうでもイイ拘りを♪
今回はギアボックス内に通常タイプ。外部アクスル等にラバーシルドタイプを使用。ラバーシルドの色が違うのはご愛嬌だけど(汗) それなりにオフロード走行を意識。勿論オイルはオイちゃん絶対のひろぽん特性スペシャルオイルを使用。絶対の信頼と驚きの持続力を発揮。




これが本来の姿♪

出来るならば5ミリの鉄シャフトはカーボンに交換した所だが、ここはあえて
ノーマルの鉄シャフトで。(笑) ギアデフもチト軽すぎるのだけど、ココは
走らせてから特性をいじりたい。

どーでもイイ事一生懸命 こんぺハウスの真髄(殴)

組み上げたギアボックスは、こんぺハウス組み立て指針 第3条 2項の規定により
必要以上の慣らし運転を行う。勿論やらなくても全然問題ないのだけど、何かさ
儀式みたいなものだから(笑)





組み立てが........
楽シィ( ̄ー ̄;)




眠いけど...........


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここから始まるWW2!!

2007-02-20 00:53:00 | バイバイ(売買w)
現在の殺伐としたレースシーン。
マシンは高騰化し、タイヤ・モーター・バッテリーも、取り扱いが難しく
本気でやるにはかなりの労力が求められる。マシンも取り扱いが難しく、
各所微妙なセットアップは必然。気難しいマシンを8分と言う限られた時間を
コンスタントに走らせるには高度なテクニックと、特殊な時間感覚が必要
………疲れませんか? それがラジコンの姿ですか? 勿論突き詰めている世界が有る
事も承知だし、その世界の存在も認める。またそのディープな世界がラジの一面で
ある事も承知だし、書いている自分も結構好きだったりする(汗)

さーて 走らせるか!! ラジを始めた頃は スイッチ入れていきなり走り出した筈。
タイヤやバッテリーの温度なんて気にせず、自由に走っていた筈。
そんな世界に戻りませんか?別にコミュは真円じゃなくても走るんです。
グリップ剤とか無くてもいいんです。マッチドとか、高い充電器じゃなくても
良いのです。結局はサ.......何の利益も生まない有る意味無駄な遊びなので
自由にやろーよ  自由にさココには 何のノルマもありませんぜ?







どうもtqtoshiです。



てナ感じで? 平均電圧や内部抵抗と言った突き詰めた世界も大好きなんだけど
それらと同じ位大好きなのがどーでもイイ自由なラジコン。
何のレギュに縛られるでもないし、やりたいようにやるだけ。最低限のマナーとルール
を守って 暴れるまで  らいらい らいらいぉぉ(笑)

ワイルドウイリー2。提供はasa氏

IB4200のマッチドの記事の次にこんな コミカルマシンを紹介しちゃうのが
こんぺハウス流。(汗) シビアな記事は書いていて疲れるし、馬鹿やっていたほうが
何だか合ってるしね(オイ) 因みにこのマシンはasa氏がとあるレースの抽選会で
勝ち取った物。よってその希少価値からマシン価格は驚きの5万円。(驚)
オマケでヘリオスベースの限定プロポ「デバイス」が付属していたが、このマシンの
存在価値からみれば、タダの付属プロポに過ぎない(殴)

キットの中身♪

とても5万もするキットには見えない普通さ。(殴)
ただ、リアルなプラボディやスケール豊かなタイヤなど、このマシンは魅力一杯。
なーんかさ 最近は415MSXXとかでコンペ路線まっしぐらなタミヤだけど、
こんなモデルのボディとか眺めていると、こっちが本業の気がしてならない。(汗)

感傷もホドホドに速攻組み立て♪

WW2は全く経験の無いシャーシなので、取扱説明書を30分程度集中読み込み。
コレは大まかの流れを記憶して、今後取説を読まなくする為のテクニック。(殴)
決していちいち読むのが面倒だから最初に読み込んでるのではない(嘘)
タミヤのキットは上の写真の様に、丁寧に袋分けされているので取説を読みながら
開封していくのがセオリー。だけど ラジ暦20年超のオイちゃんはそんなセオリーは
知ったこっちゃ無い(オイ) 今までで最も効率が良くお勧め出来ないのが.......


いっぺんに袋をブチ破る(殴)

コレ長年やっていて最も効率の良い編み出した方法。お勧めしません(汗)
3×10タッピングや段付きビス。ある程度構成が似ているタミヤだから出来る業で
組み立てが難しいアメリカ系キットは絶対こんな事はしてはいけません。(笑)
ココから先は長年養ったパーツ組みの組み立て感覚で一気組み。
コレが楽しーの。 まるでラジコン版ジグソーパズル(オイ) 

不要パーツは最初に選別♪

走らせるだけなら必要にして十分なパーツも、自分の中のルールでは不必要なので
ココで恐縮ながら御退場頂き、戸○市の資源ゴミとして余生を過ごしていただく(合掌)
今回はビールを飲みながらココまでやってきたので(汗)ココで酔っ払い
製作は断念。



たださ こんなにパーツは有る訳で.............

M03 M04 系列パーツは必要以上に在庫してます。(照)





なので この車..................................
必要以上にいじり倒す( ̄ー ̄;)





楽しみだね この車(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tqtoshi え?え?え?(笑)

2007-02-18 00:31:26 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
マッチド作業に本当に必要なものは何か。高精度な測定機械? 安定した品質のセル?
いやいや 本当に大事なのはソレを操作する人間の根性。(笑)
オイちゃんせっかちだからもー大変。同じ作業を30回もやるとさすがに飽きる.....
マッチドは買う人間になれても、作る人間にはなれないと思われ....





どうもtqtoshiです。




先週は最近の中でもかなり激動の1週間でした。
実働の日は4日しかなかったのだけど、今の仕事のディープな部分を垣間見て、自分の
価値観プチ崩壊(汗) 週末の飲み会は必要以上に酔いが回ってしまった私だが、ココを
懲りずに御覧頂いている皆様はいかがお過ごしですか。
まっ自分の価値観なんて元々大した事無いので、周りに影響を受けているだけなの
だけど、ココに一年居れば何ちゃってビジネスマンの完成ですかね(謎)


てナ感じで? どんな感じだかやっぱり解らないのは、そろそろ2周年を迎えそうな
こんぺハウスの特徴なので(殴) 今日は全然関係ないマッチド作業の話の続き。(笑)

やっと測定完了ナ IB4200WCセル御一行様。つかれた.....

タダ充電してその後放電。サイクルも充電器任せだから余裕♪ 
なんて思っていたがコレがとんでもねぇ面倒臭さ(笑) それぞれ直接半田した
もんだから、接続箇所は30セルで+-の合計60個所。マスキングテープの印をドット
シールに変更したり、データーを記録したりでターボマッチャー4/35の偉大さを
身をもって体験。(笑)次回もしあれば、つるきちさんに機材を借りたい所(笑)
こんな作業を何百?? 何千?? 何万??セルもこなす本業の方はホント凄い。


組み立てはある意味天国♪
ナンバーリングしたセルを平均電圧と内部抵抗でより分けて、それでも分けられない時は容量でマッチング。以前の12セルを4セル2パックに振り分けるのとは次元の違う性能レベル。


組み立てはヨコモのジグを使用したが、付属のシャンテ押さえは自分には使いずらく、速攻でポイ(オイ)シャンテは昔ながらの、ラジペンで上から押さえつけて半田付けしてみた。




組み立て完了の図♪

今回は見た目と性能に拘り半田を最小限にした為、結構時間が掛かってしまったが
完成してみるとなんともいい眺め。コレで性能も良けりゃ究極の自己満足ですな(笑)

tqtoshi AAA(トリプルエー)

今回より分けた中で一番良いのがAAA。某メーカーのマッチドの名前を
パクッタのだがまあ洒落半分てとこで(汗) だけど凄い精度で結構ビックリ。
容量も1回目、2回目とビックリするほど数字か近くて殆ど同じ...........
優等生なセルだけを集めた進学コースがAAA(トリプルエー)


因みにセルのデーターは....

    放電     平均電圧      内部抵抗
1    4616mA    1.246v      8mΩ    
2    4637mA    1.243v      9mΩ    
3    4628mA    1.242v      9mΩ    
4    4652mA    1.246v      8mΩ    
5    4606mA    1.243v      9mΩ    
6    4633mA    1.243v      9mΩ

てナ感じで? バラセルからとしては結構な精度。(祝) 実際は2回サイクルかけている
のでもう一つ数字があるのだけど、データは2回目の物。 時間はバラツキが多いので
今回は参考程度に.....途中シラベルノワスレタ セルモアルシ(殴)

組み立てて充放電するとこんな感じ♪





組んで一発目だから数字的にはこんなものでしようか?
正直この数字が良いのか悪いのか解りません(オイ)




tqtoshiえ?え?え? (トリプルえー 殴)

30セル中1番駄目なセルを集めたのがトリプルえー?(笑) 
IB4200セルは上の素晴しい性能のセルも多いのだけど、やっぱりバラツキは仕方ない。
平均電圧がやたら高くて容量の無い奴や、妙に内部抵抗の大きい奴はこのクラスに。
よく言えばセル各人が個性的なバッテリーがトリプルえー? (殴)


因みにセルのデーターは....

    放電     平均電圧      内部抵抗
1    4100mA    1.261v      9mΩ    
2    4538mA    1.179v      22mΩ    
3    4064mA    1.236v      9mΩ    
4    3822mA    1.261v      9mΩ    
5    4516mA    1.151v      27mΩ    
6    4472mA    1.150v      27mΩ


どーなんですか このバラツキ。(笑)
電圧が高い物は放電量が少ない。内部抵抗が高い物は平均電圧も低い。
なんとも興味深いデーターだけど、この電池は各セルが性能を引っ張り合って(汗)
劣化が早そうだ(汗)

組み立てて充放電するとこんな感じ♪





上のAAAと比べると明らかに容量が少なく、抜ける量も少ない。実際は放電の設定が
若干違うので直接比較は出来ないが、まあセレクトした価値はあるかな?





次は............マッチドは
高くても買う(* ̄σ― ̄)




高いは訳が有る。そんな仕組みを理解出来たイイ機会でした.............www
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡です。

2007-02-17 22:35:52 | マイクロRS4&DTM
朝起きたら、加須の方からまっちもぁ帝国の精鋭と素敵なプレゼント着弾!!

うわぁ マイクロさんじゃないですの......感動

家に来た紫の機械もそれなりに魅力だが、こーして会話の中で話していただけなのに
来た車の方が嬉しかった。(笑)


○村様で宜しかったでしょうか?
こんな素敵な物を
有り難う御座います。ヽ(喜´∀`嬉)ノ

ホントに貰っていいのですか?



このマシン大事にします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tqtoshiマッチド??

2007-02-12 22:21:15 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
より良い物を選別し、良い物だけを選別し合わせて使う。
昔からある最も一般的なハイパワーを求めるやり方。それがマッチド。
だけどさ いい奴もいれば悪い奴も居る。このままで行けば間違いなく
低レベル電池だけのマッチドも出来そうですよ?(汗)




どうもtqtoshiです。





いやいや 3日も休みだとかなりリフレッシュしますなぁ。(祝)
土曜日 パルで必要以上の近い近い。日曜日実家に戻りのんびり。そして今日部屋に
溜まりまくりすてぃな洗濯物や掃除などを繰り返し。結構綺麗に片付きました。(笑)
てナ感じで、休みの最終日に心身共にリフレッシュしてしまった私だが、
ココを懲りずに御覧頂いている方氏はいかがお過ごしでしょうか。
えっと.........4台のセルマスターの音でテレビの音が聞こえませんが 何か?(殴)

てナ感じで? 掃除・洗濯と言う王道の休日の過ごし方をしてしまった私なのだが
その家事の合間にバラセルチェック。(汗)どちらかと言うと掃除洗濯が合間なのだけど
全てのセルを充放電し、簡易ながらマッチドを作る事に。

土曜日の無駄遣いの成果♪

「全部で4パックはキリが悪いよ」と言う意味不明発言の店員さんの勧めで?(汗)
めでたく全部で5パック分(30セル)購入。ホントから言うとオイちゃん絶対の信頼の
ヨコモ版が欲しかったのだけど、ひろぽん氏の走行でも中々の速さを披露してたので
つられて買ったと言うのが正直な所。(馬鹿)

一回組んだパックもバラシて再計測♪

購入後我慢できなくて(汗)現地で組み立て→使用なのだけど、再度ばらして測定。
セルの判別が後に出来るように、NME氏の大好きなマスキングテープで番号記入♪

接続は面倒だけど半田付けで♪
本来から言うとカワダ製やイーグルの単セルジグがあると非常に便利なのだが、わざわざ4セット買うのも勿体無いので個別に半田付けで対応。一応全てのコードとコネクターは新品。一応誤差なんて気にしたりして。(笑) 気持の問題ですな。



そして実際の作業は、保存用残量を10Aで1.0Vまで放電後1日放置。
その後セルマスターのサイクル機能で2回充放電して数値を記録。(エクセルファイル)
因みに設定は想像の限りで寂しい所だけど(汗)......充電5A 4mv/1セルカット 
放電10A 1.0v/1セルカット。巷の市販マッチドが30A程度の放電レートなので
比べたかったのだが、30A放電できるスーパーIQが30セル分作業をすると燃えそう
なので(オイ)挫折。ストレート製のフォートレスやターボマッチャー4/35辺りが
あれば言う事なしだけど、セル数と内容からチト現実的でないのでこの辺で、
今回は許してやった(自分に 殴)。まぁ個人でせこせこ楽しむ分にはいいかなぁ??

実際の作業♪

当初 アルインコの32Aタイプに全部を接続しようと考えたけど、常時20A以上は
経験が無いので何時も通りのまっちもぁ野郎仕様で。(笑) で自宅の机ながら
その並べた姿は壮観...............てか ファンの音が........

うるせーよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

やる前から想像は出来たけど、テレビの音が見事にかき消されて結構不快(汗)
それでも構わず作業を続けたがコレ結構大変。 操作を間違えて数字読み取る前に
消してしまったり(汗) 設定ミスで全てやり直しだったりと...............
時間と手間は掛かりますな マッチドは。 充電50分程度が2回と放電25分弱が2回に
インターバル..マッチドが高いのは手間代だと良く聞くが、今回改めて実感した次第。


だけど...............こんなセルに出会うと心ときめく訳で(笑)

充電の値じゃなくて放電なんだけど........ まさかコレで普通ですか?
下の段の真ん中は 平均電圧なんだけど1.255VってIB3800の頃のマッチドの値。
10A程度の放電負荷なので、数字は?? な部分が多いけどそこは気持で押し切る(殴)



最近の電池って
凄くねぇ??Σ( ̄□ ̄;)!!



てナ感じで? 簡易ながらマッチド作業中です。(笑)
機材や使用法、測定法など個人なので甘い面はありますが、暖く見守って下さい。
完成すればさ、ひろぽん大人買いICC仕様の電池にも対抗出来るかも(憧)
まあ 更にICC買ってしまうと言う手もある訳ですが........馬鹿

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散財?

2007-02-11 00:26:53 | コースレポート
昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........


ひるぱーるぅー..........( ̄ー ̄;)
そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった楽しさ。
ハイグリップタイヤでの近いバトル。物で負けて買う買い物の楽しさ。(汗)
規模縮小は我慢の規模縮小だったものと思われ....................ww





どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 新しくシャーシを換えたサイクロンの走りが見たくて再びパルに。(笑)
言い訳や理由は後から付けるもので、タダ走らせたかったって言うのは絶対に
秘密だけど(笑)2週続けてラジラジしてしまった私だが、ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
えっと.....まっちもぁ様そろそろここらで勘弁してください(汗)
貯金の残高が笑えるペースで減ってますよ?



ひるぱーるーイメージ画像(汗)

て感じでチームFICOパルサーキット大集合。(祝)
参加メンバーは、私にNME氏と頭文字Kの異名のasa氏。と悩めるテクニシャン
わかさん(汗)とトレンドリーダー兼マイクロ部長たかしぃさんにICC×2台で大人買いの
見本を身をもって実践してくれたひろぽん氏の6名様。またしてもTERU氏が居ないのが
残念。

そんでもって当日のピット....飽きた(殴)

当日に向けて前日深夜 心と共に折れたシャーシを交換。(汗)
再び 樹脂バスタブにしようかと思ったけど、樹脂シャーシの柔らかさでバルクが
歪んだ気がしないでもないので、再びカーボンシャーシに。カッコいいしさ(オイ)


当日の出来事を♪誰か注意しろよ(汗)....大人的解決のひろぽん氏 ICC×2台。

温存バッテリーの不発で負けた感が拭えないひろぽん氏は充電器を大人買い(笑)
ただ その効果は歴然で、パワー溢れる走行をしてたみたい。まあさ........
「直線は金」コレ名言だからね(^□^)
マッチ率の悪いバラセルを使用する限り、この充電器はチト無敵(笑)価格も無敵だけど
買っちまったら ああやっぱりと画面の前でつぶやいて下さい。励みになります(殴)


Eリングは再利用してはいけません!! 悪い見本(汗)

そんな直線は金のひろぽん氏はフロントデフにGPサウンドシステム搭載!!(笑)
お茶目ですなぁ お茶目っすぉ らいらい(殴)


で実際の走行はどうだったかと言うと、コレが先週に続きイイ(笑) 凄くイイ(汗)
30Tの低パワーにソレックス32R+赤ボン、RP36+赤ボンという定番ハイグリップの
マシンは操縦特性がなんとも穏やか。完全にシャーシのキャパが上の為、操縦が楽。
なので先週同様 ひろぽん氏とasa氏とは1m以内に3台の超近いバトルを実践。(感動)
直線は金になりつつあるひろぽん氏(汗)とFICOパルマイスターのasa氏と同等に走れて
オイちゃん結構満足。asa氏のスタリオンの方が失速感が無いのが気になるが、
樹脂バルクサイクロンさんはまあ それなりに快走。後は細かいセットの積み重ねと
テクニックの問題だと思われ..............テクは無理だけど(汗)

その後もFICOメンバー様各位と必要以上に近いバトルを実践。
当初デイタイムだけだったが、走り足らず(笑)余裕のナイトタイム延長。(笑)
インが空けば1台分でも入る。相手がアンダー出せば見逃さない。ラインが空かない時
は幅寄せしてどける(オイ)の暗黙ルールの下に延々とバトルを消化。結局ツーリングは
10パックほど走らせてみた。もーお腹一杯(笑) 
楽しい時間を何時もありがとう>FICOメンバー様各位。(感謝)




前回マイクロオフに御一緒出来なかったFICOマイクロキング?の
たかしぃさんに7.4Vリポ搭載のビートルで挑戦。

マイクロキング? たかしぃさんに7.4Vリポで挑戦!!(笑)
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=sSxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXPjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8KqIZgVPU2dkailbP0pafho7hzs"></script>

たかしぃさん6V仕様 tqtoshi7.4V仕様なので直線は圧勝(アタリマエスギデスガ 汗)
だけど意外だったのはインフィールドはあまり差がないと言うか、軽すぎて操縦が
難しい。(泣) あの素晴しいマイクロのフィーリングは適度な重さの元に、
成り立っていたらしくマイクロなのに接地感が薄い感じ(オイ)
軽いのにパワーがあるから操縦が難しくて、思ったほどのアドバンテージは無いみたい。

なのでライトの光量だけ圧勝(オイ)てか?


最近のパルでは、リアウイングにタラバガニの足が??大流行!!
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=rRxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXOjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8JqIZgVPU2dkail/XOlYebH7hzs"></script>

ナイトタイムで見たタラバガニドリ??にドリフトの新しい風を見た(殴)
何故かウイングにタラバガニの足をくくりつけた豪華仕様のドリマシンを有名な
近藤カスタムさんがドライブ。洒落だったんだろーけど..................
普通に走ってますよ?(汗)
何付けても上手い人は上手い。今度は毛蟹頼みます。(汗)


当日の散財♪

インテレクト4200VR-1 WCセル(アレックス版)を大量捕獲(祝)




しかしさ............前日の
5万じゃ全然
足りなかったのですが( ̄ー ̄;)

設定か?




次回 ようこそWW2編か、より分けろインテレクト編に続く.......
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログネタの代償??

2007-02-10 02:19:00 | ツーリングカー
♪こわれそぉなものばかり
あぁーつめてしまうよぉ
輝きは飾りじゃない
がらすのぉ三十代(汗)♪

かたち有る物はついかはその身を崩し
崩す事により時を知らしめる
それは自然の定理
決してぶつけたから曲がったのではない(泣)





どうもtqtoshiです。





♪緊急スクランブル発進用メンテ中

♪リアは結構順調





♪おっかなびっくりフロント(汗)
何となく大丈夫そう?




♪微妙に曲がって(泣)
カチカチって言ったろ( ´_U`)
4800円もココまでの命(泣)




なんだけど、さー困った。
普段ならばこんだけ曲がった部品は速攻交換。チャリにのって10分の家サブに買いに
行って解決なんだけど、なんせ現在深夜2時。(笑) 打つ手なしか...............
微妙に....だから......と無理に組み付けると、デフを落とし込む段階で違和感。
何とか入っても駆動は重く、形にはなるけどとても満足できる状態ではない。
お金が無くて買えないのなら別だけど、こんな物は新品にして気分良く走らせたい。
で考える事2分。(笑)

♪樹脂も意外と捨てがたい(笑)

ジャンクパーツ箱からサイクロンS用のバルクを発見。下面をペーパーで面取りして
組み付けると、なんともいいじゃないの(笑) 歪んだアルミよりかよっぽどマシ。
逆に意外と軽くていいかも知れない。


まぁ駆動系だけで拘って しかもブログの記事なんか書き始めたもんだから.....
今日は寝る時間無いかも(泣)



それでもココからメンテします。(笑)
なんせ無類のメンテ好きですから...





途中で終わってしまっても、当日は触れない方向でお願いします。>メンバー様各位。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出刃椅子(殴)

2007-02-06 19:20:48 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
問25(制限時間30分)

色が違うだけで同等機能のプロポを買い換える理由を、自分の趣味に対する
考え等を含め明確に答え、さらにその内容をブログの記事にせよ。     


回答難易度  Eレベル  (2007年度KOぷろぽ野郎1級検定試験予想問題)





趣味とは自分の生活の中で、絶対に欠かせない潤い癒しの意味がある。
その趣味をするから仕事が楽しい、仕事をするから趣味が楽しい。
私にとって趣味とはそんな存在。日々の生活に完全に溶け込み 買う、組み立てる、
走らせる、競争する、調整する、改造する、ブログの記事にする。(笑)
等々楽しみ方の奥が広い趣味ラジコン。長い期間続けていると、自分なりの方向性や
好みも明確になってくる。私の場合の好みは見た目がカッコイイ事。
全てのアルミ他金属系パーツは色の統一は勿論、ビスの色も合っているのがイイ。
マシンは当然事、車と唯一コンタクトの取れる送信機も例外ではない。
なのに現代のプロポ市場は、無難な落ち着いた製品ばかり。楽しく楽しむ為の
道具の筈なのに、見た目に落ち着き渋い色使いばかり。

どうしてだろう。何を基準にメーカーはデザインを決めているのだろうか。
○○プロモデルなんてのが、どうしてもっと無いのだろうか。
ゴルフや釣り等は有名なプロと同等のモデルが多数ある。勿論絶対数も少ないし
ラジがマイナーな趣味なのは拭い切れないが、もっとこんなモデルが
沢山あってもいいと思う。そう プロポメーカーは意味不明な限定モデルや、
在庫処分みたいな組み合わせ、抱き合わせの商品構成ははやめるべき。
これからの時代、オーダーメードでも最高峰プロポは色々選べるのが理想。

そこに来て、メインのプロポメーカーではなくOEM供給ながら世界チャンピョンの
原篤志選手のイメージのプロポがミラージュジャパンより発売。(だいぶ前だけど)
はっきり言って思いっきり高いが、コレはイイ。限定のアルミハンドルは鮮やかな紫
各種プラパーツも紫で統一。メーカーは移ってしまって、もはや「デバイス」と言う
言葉しか残っていないが、100台限定は結構魅力。しかも..


論文の途中だけど、ここで前回の失敗を思い出して要点を叫ぶ事に(汗)
買い換える理由としては..........................

紫だから買う。
欲しいから買う。
限定だから買う。
お金があるから買う。
ネタの為に買う?!!
WW2がついてるから買う??
勢いだけで買う(;´Д`)

勢いの乗った馬鹿につける薬は無いと思われ.............



買っちまったぁ!!(;´Д`)ハァハァ



~売ります~ 
ヘリオス コンペテション(27メガ)
使用期間約1年。程度は並み
302受信機 05バンド プロポバッグ付。
価格 1万円以上で。
欲しい方はコメント欄に!!


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリーウォーマー最終形状??

2007-02-05 23:05:46 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
殺伐とした現代レースシーン。
バッテリー用の充電器、安定化電源、モーターチェッカー。
細かく突き詰めれば、装備は多くなりまた求めれば値段も比例して上がる。
タダの趣味と言い切るには高価すぎる機器の数々。
たった数分走るだけに掛かるコスト................................なんか大変(汗)

オイちゃんも1/12時代からそんなピリピリしたコンペテショナルな世界は大好き。
だけどさ、歳もとったし尖ってばかりじゃ駄目じゃない?
金使ってハイおしまい。アイテムそろえて自己満足........ソンナノツマラネェ
だからさコースに一人ぐらい居てもいいじゃない。
赤ちゃんのお尻拭きウォーマーで
バッテリー暖めちゃう馬鹿がサ(汗)
楽しくいこーよ。
楽しい趣味なんだから





どうもtqtoshiです。



当日のピット再検証♪

右上のコレってのがウォーマー。(馬鹿)
充電時の温度にシビアなニッケル水素電池の保温用に使用。これいいよ(笑)

コンビ株式会社製 クイックウォーマーHU
http://www.combibaby.com/goods/fr_toire_main.html

上から直接あたためるトップウォーマーシステムで、
約30分で赤ちゃんのおしりに適した温度(約45度)に。
消費電力15Wの省電力タイプで電気代は1日約5.5円と経済的。


この際能書きはオイちゃんには全く意味無いけど(汗)電池を入れて暖めるのに最適。
まあ 思いつきでポチット注文したのだけど、現地で中々の性能。
大体 電源投入後30分程度で30度前後をキープ。寒風吹きさらしのパルじゃココまで
暖めれば大した物。(笑) 条件が良ければもっと暖められるかもしれない。

実際の使用状況は♪

必要以上にぴったりフィト(笑)
箱に入れたままのバラセルでも、アトラス製等の薄いタイプならば4本は余裕。
使用前に暖める、充電後に保温すると使い方は様々。面白いでしょ?







サポドラさん.....
朋たんのお尻拭いてる
場合じゃないっす(^.^;





オイちゃんはお尻拭いてる方が羨ましい(殴)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よる ぱーるー(殴)

2007-02-04 01:49:57 | コースレポート
夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

よるぱーるぅー..........( ̄ー ̄;)
そのアホ臭い呼び名に隠された本当の楽しさ。本物の厳しさ。
まるで川縁みたいな寒さは、ラジマニアにはたまらんですよ?
心とシャーシが折れましたが(汗)




どうもtqtoshiです。







遂にこんぺハウス入場様が100,000名様オーバー(*′▽`*)ぁりが㌧゜
何処から来るか解らない自分のやる気に皆様の声援が高次元融合。
ココまで頑張ってきました。うれしぃすなぁ 嬉いっすよぉ らいらい(殴)
裏の旧ブログ「こんぺハウスtqtoshi」と合わせると、驚きの18万ヒットな(驚)
ココのブログなのだけど、懲りずにアクセスして下さっている方はいかがお過ごしですか。

てナ感じで? 大事な記念イベントをやっぱり逃して(汗)タイミングの悪さが
拭いきれない私だが、今日は今までの話は全然関係ない、パルのナイトレースの話。(笑)

夜のパルサーキット。ナイター完備で実際はもっと明るい。

入社面接前日のフタバ産業杯以来の走行なのだけど、とりあえず誰かと競いたくて(照)
急遽参加を決定。チームFICOからの参加は、ひろぽん氏と私と、わかと頭文字Kの
称号を持つasa氏の4名に、何故か肉まんとコーヒーを差し入れに来ただけなのに
強制的に参加させられたNME氏の5名。楽しくなってきたよぉ(笑)

今年も懲りずに続けます当日のピット(照)

あまりにも急遽参戦を決めたもんだから、我がツーリングサイクロンさんは
スカホ総後悔のまま。(汗) 普段なら平日メンテでピカピカなのだけど、
最近は夜ラジコンがいじれないので、コースでフロントデフやダンパーを組み替え。
そこに当日使用予定の指定モーターを搭載し走行開始。
ナイトレースは夕方からなので、のんびりメンテして走らせながらセットを詰める。
まそんな事より、とーぜんココでの注目は紫のセルマスターだけどね(オイ)


やっと走行可能なミヤビペイントスペシャル。「こんぺハウス風特注」(笑)

レギュで禁止な場合が多かったので、登場機会がなくて寂しい限りだった
「ミヤビペイント特注 こんぺハウス風」(汗)をやっと実践投入。(祝)
特性はとにかく曲がって、驚きだけどなんか意外と見やすくて走っている姿は
プチエキスパートドライバーの気分。そぉ ココでも思い込みは大事。(殴)

パルのレース指定モーター「テング30T」モーター♪

ヨコモのプロストック30Tにそっくりなのだけど(汗) シールがパル流(笑)
これを必殺芯出し、ブラシ加工、ひろぽんスペシャルオイルでプチチューン。
大体18,000rpm前後の回転数を、チューン後は21,500rpn前後に調整し
ギア比6.0でぶち回す。(6.0はレギュレーションで決まっています。)

で昼間の時間に練習がてら車を走らせると、コレがまたイイ(笑) 凄くイイ(照)
サイクロンのバスタブシャーシは初めてだったが、HPの基準セット通りで中々快走。
サイクロンの鋭さは無いけど、適度にマイルドで操縦が簡単!! ボディの効果も
あるけど、シャーシのキャパがパワー以上なので操縦がラクでasa氏とひろぽん氏と
必要以上の近いバトルを堪能。(笑) タイヤがグリップするだけに、安心して車を
寄せられて、10cmぐらいまで近づくバトルを何週も消化。近すぎです(汗)


安心な特性で心に余裕を持って始まったレースは、予選15分間のベストラップ2回と
10分の決勝2回と言うスケジュール。勿論予選は全部走らなくても、途中でバッテリーを
交換したりしてベストラップを狙えたりで、F1の予選みたいな感じ。(笑)
因みに予選1回目は 自分の中でまあまあの感じで、14秒中盤。トップは余裕で13秒
中盤なので、勝負にならないけど持っている物を考えると妥当???????
チーム内オーダーは asa氏 ひろぽん氏 tqtoshi NME氏 わかの順。

予選2回目は、ウォーマー温度を若干下げて、タイヤのインナーを1ランク
柔らかい物に変更したけど、何だか各所で巻き巻き(汗) 決まれば動きが軽くてタイムが
出そうだけど、チト難しくて微妙にタイムアップがやっと 因みに14秒410の記録で
19名中10位で一応Aメイン進出(フタツシカナイケド...............)
チーム内では、asa氏 NME氏(私と同タイム笑) 私 ひろぽん氏 わかサンの順。

決勝は最後尾ながら、Aメインなので後ろから宿敵のNME氏をぶち抜いてやろうと(汗)
手持ちの一軍インテレをガッツリ充電。タイヤも戻してウォーマーガンガン。
スタートの合図と共に、綺麗に混乱も無くスタートしてNME氏を苛め抜いて(汗)
あわよくばasa氏も抜きさって(無理です)の感じ!!

だけどさ................................
だけどさ................................
だけどさ................................

現実とは時に無情で、本人の意向とは全く異なる結果が出る場合が多く
それを人は空回りとか言ってみたりしてさ、なんかサ...........



<marquee>Σ( ̄□ ̄;)!! シャーシ折れたよ..... </marquee>
シャーシと共にオイちゃんの心も折れた(泣)

一番車速の乗るストレートからの高速コーナーで、イン側に狙いすぎヒット(汗)
まあ ナックルだろぅ....なんて回収した車は、直す気力も無くなる位大破.....
今日のレースはココまで(泣)

なのでAメイン進出なのに、Aメインの動画が取れました♪(オイ)
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=CpxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXmjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8hqIZgVPU2dkZllcROIACjm7hzs"></script>

決勝の10分は余計に長く感じました.........


まぁ楽しかったから許す(* ̄σ― ̄)  





なんつーか 久しく自爆で終了しました。(泣)
車の内容的には決して悪い物じゃないので寂しい限りでしたが、次回は頑張ります。
まぁ 方向が間違って頑張っている人も(滝汗)居るみたいですが、無理せず自分の
ペースで行きたいです。(嘘)一緒に参加してくれたメンバー様各位。
楽しい時間を有り難う御座いました。また参加の皆様おつかれ様でした。
機会があれば、必要以上に頑張ります。なんせ 今年の目標は規模縮小ですから(殴)

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ないとレース用ボディ

2007-02-02 18:14:46 | ツーリングカー
いくぉ(笑)




遂に出撃の時来たり。(笑)
ミヤビペイントの聖地でミヤビペイント。


コレ 載るかなぁ.................
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする