こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2015ファイナル×バンブー(ファイナルバンw)

2015-12-31 19:51:00 | コースレポート
おおみそかギリギリまでRCしているのは誰だ.....お前だ(照)
無事に2015年走り納めが出来ました....ホントに。今年は沢山の走行日がありますが
どの日もブログを読み返すと楽しい思い出ばかり。1/12レーシングに、1/10レーシング。
Mシャーシにツーリング、そしてメインのSCトラックに2WDバギーと、g),去年に増して
再販のスコーピオン~ビートルそしてトマホーク。

まあ我ながら良く走ってたwこれも 取り巻く素敵なお友達(主に駄目大人の類 ←褒めてます)が
有ってこその事。その意味では 私 tqtoshi 恵まれていますね。 
素敵な仲間と素晴らしい場所に感謝!!  来年も頑張ります♪

※キョネンノコピペダナンテ イエマセンw




tqtoshiです。




年末年始は起きれはラジコンw 疲れれば温泉w 腹減ればストーブの上で炙ってばかりw
まあ駄目大人の王道ですが、年末くらいはね。今年は必要以上に(仕事)がんばりましたので
必要以上にダラケテみます(ダメスギw)けど コレで良い♪



2015ファイナルバンブー (推定52回目)

昨日と全く同じ写真に見えなくも無いですが、実際同じなのだから仕方ありません(オイw)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1883.html ←去年の今日と比較しますと今年は
実に35回のバンブー来場でしたね。月に約3回.....なんか少ないけど夏に避暑地に逃げたりw
ヴィンテージのイベントなんかありましたので、まあこんなもんでしょうか。


アソシRC10 本当に面白い。

カーボン仕様とアルミ仕様(ワールズカー)のお贅沢2台体制♪

自分が必要以上にRC10が好きなのを差し引いても、このマシン本当に凄いと思います。
使用しているアイテムは、時代相応ですが、基本の構成事態は.....僕が高校生の頃と
全く変わりありません。それどころか新たに再販で設計したパーツがウ〇コだったりと
当時の設計力の高さと構成 そして走破性に本日も十二分に魅せられました(^^)

カーボン&アルミ仕様のコンビは、アソシだからできる選択なわけでして

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1626.html  ←ココらで揃えたのがキッカケデス。
今見ても個人的には、アソシといえばゴールド色とホワイトのド派手組み合わせが素敵。
ちなみに この2台はコスプレ車両にしちゃいましたwwww


全日本大本命 oh!no!さんついに ワールズカー始動♪


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1988.html ←こちらで試乗して頂き、無事に
購入に至ったoh!no!さん。ついに本日シェイクダウンとの事です。走行にあたり
お約束の対策ギアボックスは、自分の手持ちで解決済み。純正加工で色々やられていましたが
速攻でポイww してました。


なんツーカッコいいマシンなんでしょうかね。

何台も何台も組み立てて、走らせてますけどこうして並べるとやっぱ良い。
oh!no!さんとTBプロに共通して言える事は、ちゃんと空気読んで当時を学習した上で
それらしく塗装して仕上げていただいている事。その上で キッチリとセットして
思いっきり走らせるという王道の使い方をして頂いていること。こう言う使い方が
当時のレーシングマシンであるRC10にはピッタリですし、やはり飾るより走らせる。
自分もなんか嬉しい限りです。つーか 走り出しのoh!no!さんは、やっぱり速くて
結構ビビリマシタ......これは第3回全日本制覇に向けて期待ですね。

ちなみにRC10同士のバトルは、近くて速くて面白い限り。やはり途中加わった
MCさんのマシンを追いかけたりやっつけたりw 今日は負けてないけどチョッとだけは
勝てたかな。その位に詰まってきた  


SC5Mは依然 良い状態を保っているでしょうか。

カーペットになり、タイヤのグリップが安定しましてから、中々の戦闘能力で
かなりお気に入り。前作のSC10.2よりパーツが丈夫な事から、今年の走行で壊れた
所はありません。今後更にセットを進めて 楽しく遊びたいですね。


レブテック製キルショット(改) 素晴らしい速さです

おやかたが組合せを発見し、真似させて頂きました 通称「パインパインユニットw」
パンパン前に出る特製と、トルク感。それでいて高速の伸びは絶妙で、イメージは
9.5T相当のマシンと同等。電池の持ちは13.5Tと変わらず発熱も少ない.....こんな夢のユニット
高かったけど今年1年このモーターは、メンテナンスだけで通しました。
まあコレに勝るユニットはそう簡単にないかもしれませんね。 ちなみに買うとすると
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=REV1601RBX
TEP1153(13mm@グリーン)を入れると基本 同じになります。


そして 安定の面白さ SCバトル♪

コレがあるからバンブーは本当に面白い。本日は久しぶりに5台でのおしくらまんじゅうw
前日失敗しましたパンサー@ラプター(硬)が、超絶グリップを発揮しまして、操縦台前に
来る3連ジャンプが飛べたり、直線で完全にウイリーしたり大変楽しかったのですが、
食いすぎで、トルクが掛かりすぎたのかホイルハブが舐めて終了w

ツー感じで大晦日までRCしちゃいましたが(汗) 参加のTBプロ、SDさん、
M山さん、oh!Noさん そしてオーナー 楽しい時間をありがとうございます♪
非常に充実した2015RCライフを締める事が出来ました♪






2015年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください


こんぺハウス管理人     tqtoshi

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ししゃも×バンブー(ししゃもバンw)

2015-12-30 21:42:00 | コースレポート
例の薪ストーブの燃焼効率が上がってから、その上で様々炙る食い物が
楽しくて仕方ありませんw 元々 男の子は火遊び好きですからねw
廻りに匂いが出ようが、煙が立ち込めても ココなら許される環境があります。
うん シシャモ旨かった(^^)




tqtoshiです。




何時もは殺伐とした環境下で仕事してますから、心の何処かにセーブする気持ちとか
若干ながらありますけど、今は全くありませんね(駄目過ぎw) いま心にあるのは
RC10のより走るセットとタイヤの関連。そしてストーブで何を焼いたら旨いかwwwwwと
まさに自由な感じ。この緩さが大いにストレス解消になってますかね。
懲りずに年末バンブーしてみました。

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1882.html  去年と全く同じ行動ですね......

無風そして快晴 エクストラSCコンデションのバンブー (推定51回目)

キーンと冷えてて寒いですが、車起こしに走ったりすれば暖かい感じ(笑)
路面は安定していて中々面白いですね。


実に久しぶりのSC熊谷場所♪

安定の面白さですが、やや用意したタイヤに苦しめられましたかね(笑)
具体的にベストと思われるタイヤは、シュッマカー製もしくはプロライン製のカーペット用の
ピンタイヤ。コレがバリ食いの模様で、ナベさん号は怒涛の速さw 次に良いのが
パンサー製のラプタータイヤなんですけど、コレも硬いインナーで張ったのがイイですね。
自分は何故だか柔らかいインナーのラプターしかなくて(推測するにフロント用w)やや
苦しい戦いでしたけど楽しかったなコレ。2016年もこの楽しさ続きますように。


ストーブの遠赤外線の暖かさ 優しい~

ストーブに群がるおっさんの図w

今日はシシャモ 良いねぇ♪

今日は、フランクフルトの素焼きホットドックに始まり、TBプロ作の白菜+豚バラ鍋♪
そしてシシャモ~餅とすき放題あぶりまして(汗) お腹一杯w とてもRCコースのピットとは
思えないほど調味料が充実してますので、ほぼ何でも作れると思います(笑)


夜になるとスナック・バンブー開店ですw

店長のM山さんの在庫がまるで店のようですね(^^)
自己責任で勝手に飲んでいいみたいですw


ズル する事に関しては超一流です....自分w

1988 - around 1989 of the form of Associates made RC10 is It is we used the carbon chassis "RC10GX". From heavy aluminum bathtub, in lightweight, high-rigidity carbon single plate. The big benefits in weight reduction, came back everyone in a bathtub of aluminum a major race per w next year it can not be said that a great effect was there ....... to exercise performance improvement of the machine. At the time of the tire grip, for very poor, as soon as that can not be taking advantage of the lightness of carbon.
The reason for ...... was prepared this time machine But do not the best of do it if the road surface that eats into reverse.

The result is of course the best, in the Bamboo circuit of full grip, set is not fixed
While also great driving performance.

I age has caught up to this child finally (^^)


端的に訳すと、RC-10GXよく走りましたよって感じ。
この子の登場時は、タイヤのグリップもプアーで、殆ど走らなかった記憶w
ワークス連中ですら手を焼き、翌年の全日本では、ほぼアルミに戻りましたから
マシンとしては失敗作。けどRC10の長い歴史の中にあり、異端児的存在ですが、
みんなワールズカーじゃ面白くない。数限りないRC10の世界を知って頂くために
実に短時間(推定5時間)で作りましたw フルグリップ路面でのこの子の動き....
自分ても驚くほど良く走りまして大満足です♪





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪






明日はRC10全日本選手権 熊谷地区予選ですw
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鍋×バンブー(鍋バン)

2015-12-27 22:46:00 | コースレポート
栄光のバンブー走行50回目(祝)
まさか コースの画像が無いなんて......バンブーらしくて最高ですね(^^)
鍋とRC10 全く関係無さそうですけど、今コレが バンブーである意味両方熱いですw




tqtoshiです。




連休2日目は、年末らしく自宅の大掃除......何てする訳も無くw
懲りずにバンブー(汗) まさかの鍋選手権@熊谷場所が開催との噂をかぎつけて
突入してみました。最近 メキメキ速くなっているTBプロのRC10が気になる訳ではありませんw


鍋&ソーセージなバンブー    推定50回目

記念すべき50回目の来場ですが、コース画像でなくて恐縮ですw

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1883.html  ←こちらでTBプロ提供のストーブですが
1年間の酷使で燃焼効率が若干下がりましたので、全体メンテナンス。(MCさんお疲れです)
お陰で前日比170度位表面温度が上がりまして、各種料理が出来る環境が戻ってきました(違)
おやかたの作ってくれた鍋!! 大人気であっと言う間に その場に居た人で完食♪
やさしく素材の旨みが出た素晴らしい味で、締めのうどんまで含めてほぼ言う事なし。
コレ イイですね


モツ&キャベツ

コレもいい匂いw


シシャモw

香ばしくて実に最高♪


ワールズカー対決♪  勿論勝負は湾岸MN方式ですが.....ヤバイ 負けたかなw

最近バンブーで自分の主流になりつつあるアソシ製RC10(ワールズカー)ですが、
フルカーペットのバンブーでは、京商製タイヤを履く限り、鬼のようなトラクションで
走らせて楽しい限り。車の持つトラクションの比較としては、最新のリアモーターB5とか
に比較しても全く引けをとらないと感じてます。そして素晴らしいトラクションと共に
素敵なステアフィール。直線の速さとボディの造形の美しさも相まりまして、最高に
お気に入りの一台♪ 正直バンブーでここまで走るとは自分でも驚きです。

けど ここに来て今月手渡しましたTBプロのRC10が、凄い戦闘力でかなり押され気味w
TBプロ自体RC10は初の筈ですが、自由な発想と過去の概念がない分、入念なセットで
マジに良く走る素晴らしい車になって来ました。いやぁーRC10での超高速バトルは
マジで癖になる面白さですね。みんなでMCさんをやっつけようwwwwww


自分も過去の概念を振り払い自由にやってみます(けどアソシRC10の精神は崩しません)

自分の中でのRC10は、高価で貴重そしてどこか走るけど過去のマシンと言う印象。
けどタイヤのグリップが確保できている、今のバンブーみたいな状況ですと、スピードは
ストックマシン以上出ますしジャンプも比較的バンバン飛べる。そうすると一つ上の
スピードレンジで楽しく遊べる車に仕上げで行く方法が良いかな。パーツも新品で
山ほどありますし、色々な事にトライしたいですね。


ココにシム挟んであると、判ってるなと.......

tqtoshiさんに褒められますw

そのまま組むとやや斜めになるギアボックス上部の補強プレートですが、構造上
この板に偉い力がテコの原理で掛かりますので、無理な角度はよろしくない。
アソシ製のシム一枚(おおよそ1mm程度)挟むだけで、付けた時の見た目の印象と
無理が掛かっている感が大幅に軽減されます。KIKさま是非ともトライしてください。
おやかた号は既に加工済みで納車してます♪




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





寝ますw
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ストーブ×バンブー(ストバンw)

2015-12-26 23:25:00 | コースレポート
今のバギーシーンは、昔と違いまして土よりもカーペットが多いですかね。
カーペット嫌いの方も多く居ると思いますが、コレはある種自然の成り行きとして
致し方ないと感じた次第。路面保護や、ギャップ等の維持の問題、冬の凍結による
霜柱なんかの問題を加味すると、カーペット敷き納得です。そして得られるグリップの
高さから来る楽しさ....僕の車は1991年製の正真正銘ヴィンテージマシンなんでスが、
そんなのマジに忘れる走りで大満足です。そう コレが進化w





tqtoshiです。




殺伐とそしてシリアスに。昇級し初の年度だった訳ですが、お陰様で昨日で無事に仕事納め♪
表立った活躍は無いですが、社内稟議の「営業」「設計」「積算」「その他w」の項目に
自分の名前がありますからwww そりゃ納会で社長から酒注がれても不思議デハアリマセンネ。
tqtoshiさんは、他支店の社員の約6.9倍くらい額にして仕事しているらしいのですが、
だったらもっと給料出せw

ツー感じで、来年こそボーナス800万オーバーを直接申し入れましたので(笑)安心♪
年末年始休暇の初日は、ベタですが憩いの場所w バンブーで鍋焼き作ってきました(違w)


年末バンブー ♪ (推定49回目)

ピーんとした空気が気持ちいいバンブー♪ 本日は気温が低いながらも風は無く
絶好のオフロード日和。超絶強風でもオフロード日和なのでw あまり関係ありませんね。


当日のピット♪

前回のパルの走行の際、工具一式忘れましてw やや苦しい展開でしたので今回は
ちゃんと電動ドライバー持参で万全。けど先端のビットを一式忘れで(泣)再び
苦しい感じに(笑) それ以外では特段問題無いですね。メインがワールズカー。
サブでカーボン仕様のB5Mをやりましたが、楽しさはやっぱりワールズカーが上かな。


おお RC10(ワールズカー流行ってる)

ここバンブーでも確実に波が断片的に来てますw


その主悪の根源と思われるシーンをパチリ。 両人 妙に嬉しそうです

tqtoshiプロメンテナンス株式会社。輸入車の代行販売もしてますw(アソシRC10限定)
この12月だけで4台のワールズカーを納車しましたが、利益を貰ってませんので全く会社
としては成り立ってませんけど、RC10と言う素晴らしい世界に触れて頂けるなら
こんな素晴らしい事は無い。KIKさん初アソシとの事。略して「ハソシw」



バンブー冬支度 無事完了♪

フルカーペット以外の季節ですと、ホールショット(プロライン製)やメガピン(HB製)などが
良好のバンブーですが、フルカーペットで様相は一転します。一般的な谷田部タイヤなんかでも
良いそうですが、僕は下記のタイヤをテストしてみました。


Panther T756C ラプター 1/10バギーリアタイヤ ★クレイ
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=23&products_id=13306

京商 UM755 リヤタイヤ(RB6 RS)
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=23&products_id=32160


パンサー@ラプターと京商タイヤ。共通するのはトレッド面の固さで殆どプラスチックの様な
表面。カーペットではグリップが良いので、柔らかいゴム形体やではピンが寝てしまい
グリップ自体はイマイチ。そこでピンが寝ない程度で衝撃性の少ないタイヤを選ぶ訳ですが
パンサーは前に出るけど、横はやや弱い印象。京商純正は、ラウンド形状が大きく全体的に
マイルドでいい感じですね。今回はこちらをB5MとRC10用に用意してみました(^^)


ストーブLOVEの季節ですね(笑)

薪ストーブの遠赤外線の暖かさ.....ホント優しくて大好きです。


当然 鍋選手権も開催されます??

非接触温度計の最も有効な使い方がこのストーブの温度測定だと思ってますw
今日の所は、表面のグリップ(表面温度)は300度以上あり良好ですが、持続性がイマイチ。
原因は、ストーブ内の大量の灰と思われ、上手くドラフト効果が発揮されていない感じ。
明日に開催予定の鍋大会に向けて、かなりメンテが必要と思われマスw


流石のタナトゥペイントもココまでか......

白地に緑色のボディは、元々タナトゥさんに頂いた中古なのですが、目茶苦茶カッコよくて
自分の一番のお気に入り。子供が気に入ったオモチャを手放さない様にw 何処に行っても
使い続けましたが、流石に最近は各所裂けて限界。そろそろ違うの作りますかね。

にしても今日もRC10 超絶に良くは走りまして大満足。明日以降 更に細部セットを
詰めまして、本当にバンブーストッククラス、狙います。(笑) 遊んで頂いた
皆様 何時もの楽しい時間を本当にありがとうございます。


寄り道の基本はココかな

外湯 貸切でしたw http://tamagawa-onsen.com/ 玉川温泉






また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





寝ますw
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さらにワールズカー(謎)

2015-12-23 23:45:00 | ヴィンテージ(off)
先日の熾烈な戦いの勝手にw全日本は本当に楽しかったですね。
やっている本人達が楽しいのですから、見ている人も十分に魅了された模様w
悪い奴がいて、その場で在庫持ってる話なんかして、代金まで貰ってしまいましたので
そのまま組み立ててみましたw tqtoshiプロメンテナンスサービス....RC10の
組み立てに関しては工賃無料です。その他工賃は時間/18,000円頂戴しますw





tqtoshiです。




バタバタと年末に向かい猛進中ですが、2015年大型案件が 終了したと思ったら
2016年の仕込が始まりました(泣)しかも今度は新築だってw 怪我するからやめれ~

新築工事の現場すら見た事無い上司が上に居ますと、一々工程ごとに説明だとか
着手時に何するかなんて説明が面倒。ホントにこの先どうなるのかわかりませんけど、
あのドロドロとしたデベ時代の経験は大いに役立っている模様w すね

週中のありがたいお休みは、体を休めると同時にストレス最高にもってこいな(笑)
RC10の組み立てをやってみました。新品キットのRC10なんて、本当に久し振り。
なんと言う幸せ なんと言う贅沢!! 再販が無かった時代のマニアには夢のような
出来事なんすよ(マジに)



まずは板モノから

既に取り扱い説明書の組み立て手順から逸脱しますがw  今までに推定37台くらい
組んでますから(諸説有りますが、比較的マジな数字) 組順の手戻りはありません。
とりあえずは、板モノの小口を瞬間接着剤でふさぎ、泥汚れ防止と若干の強度UPに。

今回は、メインのワールカーの他に、自分用の2号車をリメイク♪ パルで楽しく
遊べる車は、他に有ってもいいかなってな発想。


短い時間でも手間は省かず ちゃんとやってます。

そんな短いストレートリーマーしかないのか....とこの子が嫁ぐオーナーに言われそうですが、
やるべきポイントは抑えます。そして何も言われなくても、ウ〇コなメタルはポイw
ちゃんとベアリングに換装しときました。1/12のリアアクスル並にスルスルです(笑)



対策ギアボックスだけでは駄目なんですね。

先に完成しましたTBプロが申してまして、興味ありましたがキットのワールズカーとして
組んで納得。確かに対策ギアボックスだけではスルスルにはなりません。
僕の場合は、センターのカウンターギアシャフトが長い(約1mm)のと、トップシャフト
周りのクリアランスが狭いので、スルスルになりませんでしたが、手持ちカウンターギアと
溢れるアソシ愛でw 何とかクリアー。昔からあるあたりレベルのギアケースまでは
行きませんが、使用に耐えうるに十分な形で仕上げられました。※KIKさんやり方伝授します。


自分の2号車用のギアボックス。グリスつけなければ息吹きかけで回転しますw

ケース対作品・トップギアB4用・カウンター当時物・デフ当時物。
コレじゃなきゃッテのは無いと思いますし、家にある10個くらいのミッションから
作動の軽いパーツの組合せを模索しました。結果が上記の組合せですが、
新旧混在してますので単体の誤差の範囲かもしれません。けど軽く出来たw



左上:ワールズカー付属品 右下:tqtoshi家パーツの寄せ集めw

ブラックのアルマイトの艶が全く違うのですね。


再販 万歳♪ ユニバは過去最高の出来ではないでしょうか。

長さが違うだけで全く現行車と同じ構造ですから、流石のスムーズさと組みやすさ。
もう 旧タイプのMIPや旧B2/3用なんて使う気になれませんね......大量の在庫がw


取り扱い説明書と違いますけど....

こうして組んだほうが細い調整がやり易いと思います。
メンテナンスの際も大きくやるときは、この形で分解。サスマウントの大きなビスが
緩くなったら交換か、上部ナット止め。千切れれば交換w


まさかのダンパーエンド 駄目じゃんw

このキット特有の事例かとも思いましたが、以前購入した再販の白いロッドエンドも
同様の理由で駄目でした。具体的にはピロ側の径が大きくて渋いw 今回は仕方ないので
ある程度外周研磨して鏡面(ぽく)した上で、お湯とプライヤー併用で何とか仕上げました。
SC10.2とかですと、ブルーのアルミボールを入れてスルスルだったので、そちらの方が
イイかもしれませんね。


それでも高い質感が、完成を阻むw  ※ご指定ランスフォード組み込み済み♪

アソシのRC10と言う車。愛して止まないが、それは中古だったり部分的に新しかったり
した訳です。今回の新車は自分にとって新鮮な感じと、サクサク進み過ぎで不思議な感じ。
何時もはレストアしながらの作業ですが、ビニール袋開封するだけで、パーツが揃うなんて
本当に夢のようです。あーあー ほんとあと3台くらい買っておけば良かった(笑)






(*´ひ`*)







寝ますw
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ワールズカー(勝手にw)全日本選手権開催♪

2015-12-20 23:15:00 | ヴィンテージ(off)
まあ 何時もの事ですが、走るたびにRC10と言う車の偉大さと、懐の深さを
今日も再確認した次第。今から約25年前にパワーユニットこそ今と違いますが
マシンは存在していました。その走り・奥深さ......当時RC10と言うマシンを
所持していて本当に良かったと思いました。偉大な歴史のRC10に敬礼♪

勝手に名ばかりですがw RC10の走行会を開催してきました(^^)





tqtoshiです。





昨日の爆風バンブーから一転し、12月としては非常に暖かく、そして晴天にめぐまれた本日。
第二回目となるRC10走行会 題して「(勝手にw)ワールズカー全日本選手権」を無事に
開催する事が出来ました。本日遊んで頂いたのは、タナトゥ隊長 kumaさん TBプロ
FRC@kumaさん kumaさんのお友達。非常に濃厚な素晴らしい時間をありがとうございます。


開催場所のパル http://speedwaypal.jp/

前回来た時に、その荒れぶりに落胆しましたが、コースレイアウト的には
大き過ぎず小さ過ぎずベストサイズで素晴らしい限り。本日はコースオーナーの了承を得まして
自らコースのメンテナンスをやらせて貰ってから走行しました。実際の作業はコースサイドの
草むしりと、剥がれて破れたカーペットの部分補修。大きなギャップの土埋めですが、
前回に比較し素晴らしく、走らせ易くなりました。特にジャンプやストレート入り口の
場所は良い感じですね。しばらく定期的に改修しまして、ココでイベントやりたいと思います。


RC10全日本& トマホーク世界選手権w

共に勝手に開催ですけどw こんなに沢山のマシンが集結しました♪


ロングノーズ&ショートデッキのスタイリングは最高ですね♪

トマホークの素晴らしい造形と、愛して止まないアソシ製のRC10 プロテックボディ。
僕は全ジャンルのRCの中で、この二つが特に好きです(^^)


コンクールドエレガンス受賞マシン(左) 一番古いで賞 受賞マシン(右) 

素晴らしい塗装テクニックとパーツセレクト。ドライバー人形まで綺麗に仕上げてある
タナトゥさんの小径RC10が受賞(パチパチ) そして右のマシンは、1990年頃の
本当の当時物。自分の当時のマシンは処分してしまいましたが、ホントに雰囲気ありまして
素晴らしいコンデション。こんなマシンが一杯参加していけるイベントになればいいな(笑)


アソシの強靭な樹脂パーツも四半世紀の時を経ればこんな感じに.....

致し方ないと思います。アソシの白樹脂は最終的に粘りが無くなりこんな形で
せん断破壊します。けど大丈夫 こんな事を想定しまして、当日は自分の手持ちパーツ(一部)
を持参しましたのであっと言う間に修理完了♪大体新品パーツだけで5台分くらい
持って行きましたから、どんな箇所が壊れても絶対に直せる自信があります。


当日のピット♪

目新しいものはありませんけど、工具一式忘れましてwwwww
やや苦しい展開(汗) バンブー走行後にフルメンテした為とか絶対に言えませんw


FRC@kumaさん 約束通り来てくれました♪

先日のバンブーレースで約束しまして、FRC@のkumaさんチャンと来てくれました(祝)
しかも 前記の当時物RC10をお持ちのEXPなお友達も連れてきて頂いて、大いに
盛り上がりましたね。次回開催も ぜひとも参加してください。(お友達に広めて下さい)

ちなみにマシンは ↓こちらでボブから購入したマシンとの事。
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1566.html 6ギアマシンですが、元気よく
走らせていた姿が印象的。ゴールドバスタブやっぱイイですね。


そして 走った者だけが判る 湾岸MN方式で 全日本選手権スタート♪


このバトル.......
なんつー面白さ(*´ひ`*)


約25年前の旧車が走るという設定自体も勿論面白いのでスが、なんと言っても
現代のタイヤ(プロライン製ホールショット限定)とLiPo2セル+17.5Tブラシレスの
設定のマシンは、現行マシン並みに凄く良く走ります。よく走る中でもどこか懐かしく
そして味があり、走る姿もカッコいい......自分は過多に思い入れが有りますが、
差し引いても最高だと思いますね。 コース自体も難しすぎず簡単過ぎず(ココ大事)
バランスよくて最高ですね。もう少し改修すれば更に良くなると感じました。


Aメイン決勝は45分の耐久レース(真面目に走行時間は約45分位でした)





15時45分~開催のAメインファイナルは、16時30分に終了しました......
走行時間45分(笑)高効率ブラシレス+高容量LiPoですとこの位普通に走れますし
モーターの発熱も殆どありません。コレ良い設定ですね(^^)




ワールズカー 本当に良く走る車です。

型こそ2014年に再販されましたマシンですが、形状や構成は全く当時のまま。
部分的にリファインされてますが、むしろ旧車特有の不安さは無く 安心して走行できる
素晴らしいマシンだと思います。どッかの誰かが(お前だw) 千葉県サンフランシスコ市の
模型店で6台買いましたが、既に手持ちは2台にw 次回は参加台数も増えて更に盛り上がる事
必死。こちらをご覧の皆様も、ぜひとも押入れで眠っているRC10をこの機会に
復活させてはいかがでしょうか。


優勝は初代チャンプのkumaさんが防衛  なんと2連覇で幕を閉じました♪

タイムも周回も何も記録してないですが、何時もみんなの前にショートカットしたりw
色々な技を駆使して前に居たkumaさんが優勝♪ 優勝の商品としてクリスマスお菓子セットw
を進呈しました。次回は3連覇を阻止すべくoh!No!さんに本気出してもらいます(他力本願w)





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





参加の皆様 素晴らしく楽しい時間をありがとうございます。
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ワールズカーシェイクダウン♪

2015-12-19 19:54:00 | コースレポート
TBプロのマシンですけどね(笑)
まあ ちゃんと車造れる人なので、心配してませんでしたが、いきなり
結構な激走で良かったですね。ボディも昔風ですし明日楽しみですね(^^)







tqtoshiです。





激務お疲れちゃん週間を乗越え、やっと来た週末ですが、休む訳でもなくw
バンブーでTBプロワールズカーのシェイクダウンをスルと言うので、自分も
渋々(ホントは楽しみw)行ってみました♪


フルカーペット バンブー ♪ (推定48回目)

先週の常連様のご努力で、フルにカーペットが敷かれたバンブー♪
流石のグリップ感で、寒さ忘れる素晴らしい状況が帰ってきました(祝)
自分はバンブー冬支度(京商製@タイヤ)を忘れ、やや苦しい展開でしたが
まあ遊べまして楽しい限り。速攻で某ストアーでポチッったので
次回は安心ですwwww


TBプロ号 中々カッコイイ仕上がりですね♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1999.html ←こちらでお渡しして速攻で組んだ模様。
組み立てどうだったかとお聞きすると、結構楽しんで組んだとの事で
もう旧車ワールドに片足突っ込んだも同然ですw ようこそ泥沼に♪

足回りはうるさいTBプロですから、タミヤ製のバネを駆使して新しいセットアップが
自分でも驚き。コレ十分に機能していていいですね。さすがTBプロ。


リアタイヤにかましモノ。そしてハンドルを切るボックスアート的アングルが.....

超絶お気に入りとの事で、自分もこのポーズをするように強要されましたw
けどやってみると確かにカッコいいアングルw 明日は全員でコレだな(笑)


気になる走行シーンは、カーペットにマッチしそうなHB製マイクロピン(リア)と
プロライン製スクラブズ(M3)で、ほぼ満足のグリップ感。驚いた事に、この状態で
B5とかB5Mの現行車並の加速をしますw シェイクダウンですが高速近いバトルが楽しい限りで
シャーシ同士の擦れるカチカチ恩まで聞こえる有様w ナンでしょね この楽しさ
TBプロ 遊んでくれてありがとう♪ キョウショウタイヤ ウリキレデスヨwwwwwwww


カーボンB5Mも無事 シェイクダウンしました♪

思っていたより普通で、思っていたよりグリップ感は良好。軽くなった恩恵は、
ジャンプの姿勢なんかに現れそうですが、まだそこまで走れてないので何とも。
けど タイヤあわせれば金属シャーシより軽快で良いかもしれませんね。
ちなみにこの状態で、ややカブルので(電波が)今度は小さいアンテナ立てて行きます。


温泉 最高です♪  寄り道温泉

蔵の湯 東松山店  http://www.kuranoyu.net/higashimatuyama/bath/

連休中に外の露天にバスクリンを投入するとか無茶した東松山店ですがw
本日は比較的すいていて良い感じ。北風が絶頂に寒かったのですが、やや熱めの
露天最高!!! 露天はいる→外で休憩→露天はいるの コンビネーション3セットで
すっかりポカポカでかなり良かったです。安いしw





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪






あしたは9時集合(目標)清掃片付け 10時受け付けの予定です >参加者の皆様
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さらにB5M

2015-12-14 23:53:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ SCのカーボンシャーシ用に型取りとして購入したと言えば贅沢ですが、
まんまなので仕方ありませんw 結局3.0mmの艶無しカーボン板(全長500mmの高級品)
まで購入したのに、カーボンシャーシ切る前に、キットが発売されるというオチw
なのでそのままシャーシ組んで見ました(笑) 早い話が遠回りした散財ですね






tqtoshiです。




最近は、年末に竣工する超高級案件の竣工追い込みで、現場に出ずっぱり(汗)
昔とは言え、現場監督として一端に仕切っていましたので、リノベーションの現場なんて
自分には余裕ですが、今の現場担当の人は難しいみたい。何時の間にか「昔はこうだった」
何て語るオヤジと化していましたけどw まあそのアレだ 基本は変わりませんね。

何を何処をそして何時のタイミングで、物事を進めるか。自分の過去に居た会社は
小さくて何でも自分でやらないと回らない規模でしたが、その経験大いに役立っています。
気が付い者負けwwwww の情けない会社ですが、まあその上に上がります。(深)


ツー感じで久しぶりに現場連投は正直ヘトヘト。けれども昔と大きく違うのは
自分の立ち位置で物事言うと、誰も反論しませんね なのである種楽。
来年度は大きく組織換えする提案書も合わせて作成しますかね  めんどーくせーw

忙しい合間を縫いまして、冒頭の散財の詳細でも(^^)


そしてカーボンシャーシ♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1882.html  自分の所有していますアソシ製
B5Mキットは、純正のOPパーツをふんだんに使用しまして、かなりの高額キットに成長♪
必要に迫られてと、迫られなくて(オイ)追加したパーツの皆様ですが、更にメインとなる
シャーシの変更は大いに興味がありました。

モノ的には、X-Factoryと言う海外メーカー製のコンバージョンキットなんすけど
物は比較的流通も普通で、マニアックストかでも買えます。
http://www.xfactoryrc.com/rc/index.php  X-FactoryのHP

純正に比較して約70グラム軽量化できますから、走行特製が楽しみですね。


中々の質感で良いかも知れません

穴の位置が合わなかったり、すり合わせが必要なある意味マニアックなコンバージョンとは
無縁の高精度でチョッと驚きました。位置関係はほぼ無加工。シャーシの断面だけ
シャープすぎるので角を落しまして、薄っすらと瞬間で表面コートしときました。
コレはケガの防止と、泥の付着を防ぐ為でそれ以外に深い意味は有りません。


VTSスリッパー(3枚仕様)からV2スリッパー(2枚仕様)に

パーツ的にあえて退化しますが、ココは実走の感覚と、周囲の意見が一致する所です。
旧車のトマホーク10/ビートル10の作成~走行の過程で気が付きましたが、明らかに
2枚仕様の方がセットが簡単。そして前に出る感覚とレスポンスは良好です。

同じ話をバンブーのMCさんもしており、手持ちもありましたのでコンバート♪
組み換えだけでここらは3枚仕様にも出来ますので、まずはお試し的な感覚で(笑)

そして12.20 (勝手にw)RC10全日本に向けて、全くマシンをメンテしてませんけど
全然大丈夫なんです.........


激走しますからw (●^-^●)

しなくてもそう書きますし(殴w)


まあコース整備の草刈かまも買いましたし、何となく万全ですね(謎)






(*´ω`*)







寝ますw
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年末の席替えw

2015-12-11 00:18:00 | モーターいじり
まあ ホントどーでも良いですし、年末にする事ではありませんがw
まあその仕事でパツパツで、気分転換と言うか自己満足と言うかw
結構病んでますかね





tqtoshiです。




最近 昔嫌いだった事、面倒だと思っていた事が、実はそうでもない事が多く有ります。
歳をとったと言えばそれまでですがw まあ 立場もありますし、振る舞いには
細心の注意を払いましようね(某上司の事ですw)

ツー感じでやっぱり年末は忙しいもんだと再確認ですけど(泣) まあその
日々の散財の集大成♪ このコレクションを成形する膨大なあまりの皆様w なんかすいません。
けど 貴重な高濃度コレクションを形成する為には、例え100個のうち1個だけ欲しくても
大胆にポチル事にしましたw


tqtoshiモーターコレクション(3軍)

3軍と言いますと、何となく戦闘力低そうに聞こえそうですが、そうではなく
1軍のREEDYに対抗する為の、トリニティ一家とその家系の皆様で構成(笑)
今でもゲップが出る位濃いですが、もっとマニア度を上げてみます♪


某オークションで入手しました。

Jパワーシリーズは、高校生の時に、オレンジドットをRC10に搭載していまして、
何とも懐かしい感じ。そうそう このJパワーシリーズ.....制覇したいな(夢)


'll Not you open Japanese~ ※開けるんじゃないぞ日本人

When more than you of workmanship Now  ※印今こそお前の技量を超える時w

この頃のトリニティモーターマジで20,000円越えてましたw
モーター缶に開封止めの目止めシール。相当の自信が商品にあったのでしょう。
缶の縦方向のクリアランスは、ボロボロの外観と相反するシビアさ。


約30年前にこの精度ですか.....恐れ入ります(^^)

今まで何百個とモーターメンテナンスしてきましたが、ココまでスムーズな
ブラシホルダーは他に見た事有りません。それでいてガタはほぼ無し。
自分で丁寧に作業してもココまでのクオリティに仕上げる事は無理かな。
そんくらい凄い。


マジかこの精度w


流石は'll Not you open(あけるな)シリーズ♪
ダミーのモーターシャフトジグなんて、当然スルスルに貫通します。
この状態は自分でも出来ますけど、マジ結構面倒なステップを踏むので
なんかちゃんと手間掛かっていて嬉しいですね。さすが20,000円オーバーのモーターですな


手巻きモディファイでも量産品はそこまでじゃないかな....

一球入魂的な、本当に価値のある手巻きモーターもあれば、ローターだけ
手巻きで雑な仕上げの物もあります。ここらは見れば一発で判りますし
回せば尚の事....深いですね。ドーデモイイデスケド


そーいえばモーターブラシ100本買ったのですが.....

もうとっくに在庫は50本切ってますw コレ尽きた場合は入手どうしましようかね。
買った時は一生分と思いましたが、このペーズですと来年には枯渇しますw


何て ふわっと回るんだ君は

この質感 判りますでしょうか(判らないと思いますがw)
振動がほぼなく回転しているかどうか判らないレベルは当然。シュパーんと
回転が立ち上がる特性は、キチンとブラシホルダー周りを調整したモーター特有の物ですね。
こんなレベルにまで自分は到達してませんが、非常に勉強になります


席替え完了

トリニティ&チェックポイントのみという、1軍REEDYオンリーにも負けない完成度♪
Jパワーシリーズはまだ欲しいけど、その他トリニティはもうしばらく良いかな。
なんと言ってももう箱に入りきりませんし(オイ)





(*´ω`*)







寝ますw
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目指せ タナホークw

2015-12-09 00:09:00 | 京商系ビンテージ
素晴らしい特性のタナトゥさんのトマホーク。略してタナホークw
同氏の思い入れとパーツセレクトが見事にマッチして、もう現行並の走破性♪
アレは走らせて楽しいですね。なので少しパーツを変化させてマシンを仕上げて見ます。

記事が某kumaさんと被っているのは、マッチ率が95%を超えているからです(キッパリw)





tqtoshiです。





最近めっきりと寒くなりまして、まるで冬みたいな感じですね(実際そうw)
季節外れのナス畑は、今までに無いほどの方豊作でしたが、目標としていた
800万には遠く及ばない感じ(当たり前w) まあ出るだけマシですが、もう少し中身のある
仕事がしたいモンです(深)

ツー感じで忙しい年末満喫中ナンすけど、ココを懲りずにご覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。トマホークのプチアップデートやってみました。


ダンパー 頂きました♪  素材提供 バンブーM山様

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1995.html ←こちらでトマホークのアップデートは
完了しましたが、アソシの現行(正確には2型前w)ダンパーが何とも新しすぎるし、
メーカーの関係からイマイチのマッチ具合。出来れば京商で決めたかったのですが、
如何せんバギーはビックボアの時代で、ダンパー自体が入手できずに困ってました。

けど たまたま相談させて頂いたM山様が一式スペアを持っていまして、
交渉の結果 譲っていただける事となりました(パチパチ) しかもベストな
30mmケースと38mmケースの逸品。コレは 使えますw


kumaさんと 記事被ってますがw


http://blogs.yahoo.co.jp/kumawanko/55837091.html kumaさんのブログ

一端パーツをバラバラにしてクリーナーで各所完全洗浄。ダンバーシャフトを手持ちの
チタンコート(多分タミヤ製)に交換し、Oリングを京商製のXリングに換装。コレ
知らなかったのですが、凄く効きの良いダンパーなんですね。


やたら 手がオイルで汚れますけど.....

こんなもんでしょうか(笑)
アソシ系統のダンパーキャップにエア抜きのビスが付いている方が、オイルの浪費と
手が汚れなくて良いと思うのですが、慣れですかね。自分は必要以上に手を汚してw
何とか組み立て。効きを揃えるのはややコツが要る感じですかね。何とかつかめました(^^)


おお なんと言うマッチ具合w

コレを想定してカラーを決めた訳ではアリマセンヨw


ナイスストローク フロント♪

リアのダンパーの効きは、正直アソシ製と大差ありませんが、フロントは京商製の
ダンパーのマッチ具合が良いですかね。特にストローク初期の作動が何とも良い。
コレがもしかしてら他の素晴らしいタナホークの秘密かもしれませんね。
12.20のパルで試してみます♪



TBプロ アソシ製RC10 ワールズカーご購入♪

先日大目に購入しましたワールズカーの一台は、何時も遊んでいるTBプロに(祝)
1/12レーシングで定評の造りが出来る、TBプロですから造りは安心。最初から
対策パーツも渡しましたので、第二回全日本では爆走ですね。

もうお一方 某社セミワークス的存在で、いつも遊んで頂いているOh!No!さんも
全日本参戦決定!! コレで前回チャンプ kumaさんの包囲網は完璧ですw(他力本願過ぎw)
下記エントリーでの告知があまりにも雑でw 何時だか判らなかったらしいのでww


開催は12/20(日曜日です。)

車種:RC10(型式拘らずB2前のモデルでしたらOK)

場所;パルオフロードコース http://speedwaypal.jp/

モーター:各社17.5Tブラシレスまで(22,800円のカツヲモーターもOK )
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=TEP1702BXX

電池:各社2セルLiPoまで(16,800円のカツヲ電池もOK)
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=TEP2302

タイヤ:リアのみホールショットM3&M4限定(路面保護の為です)

おやつ: 3,000円まで。※バナナはおやつに含まれますw






(*´ひ`*)






寝ますw

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くぅーw

2015-12-06 20:51:00 | コースレポート
くー
くぅー
くぅぅーー
くぅぅぅぅぅーー(*´ω`*)


はいはい 言われた通りに書きましたよ(^^)
端的に言いますと、大事なシーンでタイヤセレクトミスw 1年通ってもバンブーの路面は
読みきれず、苦しくも惜しい戦いでしたが、久しぶりのレースはとっても面白かった♪
今後は、シリーズ戦とストック17.5Tに定期的に参加しようと思いました。
遊んで頂いた皆様 素晴らしい休日をありがとうございます!!




tqtoshiです。




殺伐とした都心のオフィスで一日こもった働き方をしている自分にとって、
バンブーはその環境と遊び方で大いにストレス解消できる感じがします。
いままで、意図的に避けていたレースに遂に参加♪ 結果からするととても面白く
何時もの練習の延長でしたねw 相撲成分は何時もより格段と少ないですが(汗)
まあ コレ面白いね


エクストラ コンデションバンブー♪ (推定47回目)

バンブー主席 路面取扱責任者のMCさん整備の路面は、フラットで走りやすくて最高♪
コレ 商売でやっているコースならまだしも、あくまで「プライベートコース」の
くくりですから、驚かずには居られません。やや風はありますがお天気最高です♪


この人数 バンブーレースの楽しさを物語りますね

閉店するショップが相次ぐ中、メーカー主催のレースでもココまで盛況なレースは
ちょっと珍しいと思います。2WDのストックと2WDモデ、4WD、SCトラックの計4クラスで
自分は今回SCクラスにエントリーしました。


47年製 駄目大人ピット♪

大混雑のピットを想定しまして、持参しましたテーブルでのびのびとして良い感じ♪
ただ 風が強くて結構寒く、かなり冷えましたw


マシンはアソシ製SC SC5Mです。

今年リアモーターのSC10.2から、ミッドシップのSC5Mにマシンチェンジ。
その運動能力の高さに、満足してますけど ややタイヤ選択がシビアでスかね。
当日も微妙に外してw 苦労しましたが はまった時の速さは前作を遥かにしのぐ.....と
本人は思い込んでおります。



で いそいそとはじまりましたレースは、調子がいいのか良く判らないままw
無難に転がして無事終了(笑)1回目7周の4分25秒台で、10名様中2位の好位置(驚w)
2回目は路面が変ったと判断し(結果間違えw)、タイヤを1回目と逆の組合せで、
フロント@ビームス(HB製ビームス/ピンク)・リア@メガピン(HB製メガバイト/ピンク)
にしましたが、ミスも多く(汗) タイムアップならずw でも1回目の結果から
予選を3番手で終わる事が出来ました(今回のレースココまでが見せ場でしたw)


栄光のAメインは精鋭 10名での戦いです。

全員決勝ですけどw

ココで更に路面が変ったと判断し、リア@メガピンからパンサー製ラプターに変更。
コレが断片的に失敗で(笑) 前に出るけど横にも出る難しい特製w この辺りの
セレクトの経験値が少ないのが自分らしくてイイですねw


一応 3番手。 もしや前車ぶち抜くぜwwww

とスタート前は意気込んでましたが、スタート後のストレートエンドで
ネギ畑の様子を観察したくなり(殴)コースアウトw 当然 最下位まで転落しますが
地味に追い上げで、6.5位辺りをウロウロ(汗) 前を走るoh!no!さんのマシンが
だんだん近づき、更に前の 山さんのマシンも毎周回目視確認できましたが、
ミスで後退w 結局 5位で終了。まあ その アレだ(笑) おやかたの攻撃と
TBプロの猛追を全く受けなかったので、よく出来たと事にしておきましょうw


ちなみに、レース終了後 若干 路面が変ったとは言え、違うタイヤで(パンサースイッチ)
走行してみましたが、決勝時のマシンの当社比860倍くらい食って(グリップして)、マジ
ウイリーしてハンドル効かない程wwwww 一緒にテストしてました、oh!no!さんとの
高速近いバトル(イメージはレース時の約1.2倍のスピードレンジ)がとても面白かったw
なんだ タイやコレだったのかw


レースは タイヤではなく腕の勝負なんですけどネ

ムカシカラ ウデハナイノデw モノニタヨルノガ 
tqtoshiリュウデスw


SCクラス 上位入賞の皆様

山さん、ナベさん、モミさんと何時も遊んでいただいている重鎮の方々。
すがすがしい笑顔がうらやましい限り。次回はココに行ける様に頑張りましょう♪


おやかた・TBプロ・oh!no!さん・バンブーM山様・ナベさん・山さん ほか
たくさんの皆様(雑w)本当に 楽しい時間をありがとうございました。
初のバンブーレースは、とても楽しく過ごす事が出来ました。次回もまた
素敵な時間をよろしくおねがいします。



寄り道温泉 Aメイン決勝w

http://tamagawa-onsen.com/  玉川温泉

冷え切った体を温め、そして優雅に終わる休日をいかに演出できるかが、
Aメイン決勝のポイントですが、今回は外湯が比較的熱めの玉川温泉をセレクト。

読み通り、湯の温度は40.5度と裸で入る風呂にはピッタリのグリップ感w
湯の噴出し口近辺に陣取った、決勝1回目は、短期間に体を温めることに成功し
2位以下を大きくラップ(何のコッチャ) 内湯を使用した決勝2回目は、有利な
噴出し口近辺こそ、他の参加者に取られましたが、湯の対流をシビアに見極め
無難に2位ゴール(謎) 総合のポイントで優勝できましたwwww
ナンノコッチャw





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪







商品に貰ったネギが想像以上に旨くてビビリマシタw
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入荷しました♪

2015-12-05 01:24:00 | ヴィンテージ(off)
tqtoshiプロメンテナンス株式会社 もし本当に成立するなら、今すぐに起業しようと
真面目に思いますが、まあ飽きっぽい自分のことですからw 長続きしませんね。
どんなに行っても趣味と仕事は兼ねるべきではないと思います。

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1842.html

まあ その通りだと思います。
大好きなRC10だけで生計が立てられるほど、この業界甘くない。
ツー感じでプロメンテナンスの主業務(会員制メンテナンス)以外に、輸入等も
やってますので、今回はワールズカーが来ましたよ





tqtoshiです。






急に寒くなった関係で、チョッと体調はイマイチですが、忙しい年末
ココをご覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。


ワールズカーはこうして梱包されてました(笑)

こうしてまとめ買いする奴が居るからすぐに売り切れるんだよなw

買ってみて率直な感想は、ああ また買っちゃった。って感じ。
一番最初の高校生当時の、やっと絞り出して何とか買ったRC10(GX)は
それこそ嬉しくて、川越HJから川越市まで夏なのに全力ダッシュwww
その余りあるエネルギーが懐かしくもあります。

購入総額は、予備パーツも含めて約650ドル程度ですが、「あーあまた無駄遣い」で終了w
なんとも大人になったと言うか子供のままと言うかwww

今回の購入 一体何台目か良くわかりませんが、中古・新車含めて20台は軽く買って
いる為、目新しい感動は無し。型も優秀ですが不人気なワールズカーですから尚の事です。

とはいえマシンとしては優秀ですから、素直に 良さを判る人に
手渡してみる事にしました(笑)


ワールズカーはココが駄目だ(汗)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1934.html ←こちらでギアボックスと私(違w)的な
エントリーでも参照の上、換装を試みて頂きたいと思います。


当時モノですが、カウンターギアの併用をお勧めします。



3/16×3/8サイズのベアリングをケース側に配置すれば使えない事もありませんが
ベアリングの分だけ重量増になります。肝心のベアリングの入手は簡単で国内ですと
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky068

のベアリングが、入手性と性能のバランスが良いと思います。


ステアリングのクランク 取り付けはこの方式だと思ってます。


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1846.html ←過去エントリー

ワールズカーの取扱説明書ですと、6角の台座は上部のナットとして取り付ける指示が
ありますが、それだとメンテナンスの度にシャーシがバラバラに(汗)なるので
こちらの下からとめる方式をお勧めします。古くからのRC10マニアには、こちらの
固定方法の方がしっくり来るのではないでしょうか。今年作製した数々のコスプレ車両も
全てこの固定方法をとってますが、問題は長めの8-32と言う規格のビスの入手。

自分は古いアソシのマシンから、8-32ビスを流用してますが、流石にこのサイズの
予備は殆ど無いのが現状。しかも薄緑のアルミビスに拘ってますから尚更ですねw
解決策としては乱暴ですが、シャーシ側のタップを切りなおして4mmビスを突っ込めば
簡単ですが、僕には出来ません(技術的ではなく美学として)


開催告知♪  第二回(勝手にw) ワールズカー全日本選手権を開催します♪

開催地:パルスピードウェイ  http://speedwaypal.jp/

開催趣旨:
RC10と言う素晴らしい歴史の旧車を、思いっきり走らせて・競争させて当時の
思い出に浸りましょうと言う感じです。ワールズカーでなくてもRC10なら
どの年代でもOK(B2以降は不可) 往年のマニアなら1台はあるであろう押入れアソシw
の参加を心よりお待ちしてます。

レギュ:
動力2セルLiPoまで、モーターブラシレス17.5Tまで。タイヤ等の縛りはありませんが、
路面保護の為、(リアのみ)ホールショット限定で お願いします。

他:
ショップにて走行料をお支払いの上参加下さい(貸切ではありません)
他の走行の方が居る場合は、様子を見ながら進行させたいと思いますが、
走行前にコースのメンテナンスを予定しています。草刈カマ・ほうきなど
お持ちの方は持参頂き、整備に協力願います。荒れてますのでw

勝敗:
湾岸ミッドナイト方式で、走った者だけが判る感じw予選・決勝はできれば10回程度w
走行に飽きるまで/暗くて見えなくなるまで/疲れて動けなくなるまで(汗)の
どれかに達した段階で、イベントは終了しますw。

てな感じでゆるーくやりましょう。




(*´ひ`*)





寝ますw
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