こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ビットケース プチ改修

2020-11-29 23:59:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
長く使ってます電動工具のビットケースの
劣化が酷くw 重い腰を上げて(大袈裟w)
新しくしてみました。収納本数も増えて
密閉性も申し分なし。早くやれば良かったですね。





tqtoshiです。



随分と寒い日が続く様になりましたが、
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
日々 悪化する状況は、ちょっと怖いですが
ちゃんと前向いて行きましょう(生きましょう)

と言う事で、最近はブログ更新は裏に
押され気味ですがw 前々から気になってました
工具箱(電動ビットケース)の改修 やってみました


コレが 今使用してるケース


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1834.html 購入時のエントリー

何とコレ6年も使用してるのですね。
インチの細い奴は一度折れて買い換えましたが
それ以外は6年間使いっぱなし。
ビット自体の耐久性は素晴らしくて、高かったけど
長持ちしますね。

問題はこの箱でw 当時シェル製のスリッパーを
収納しているプラケースに入れて使用してました。
まあ6年使えばボロボロで、割れるし蓋は締まらんしw
ずっとチャンしたかった。



小さい箱をホームセンターで購入

薄汚れている方は、何時もパーツ洗浄に
使用している箱です。コレが案外使い勝手がよく
何より安い(187円@カインズホーム)


ビットホルダーも新しくします。


こちらもホームセンターで買えます、6.35㎜の
ビットが収納できるホルダー。樹脂で柔らかく
簡単に加工出来まして良いですね。


作り方は簡単 ホルダー切って入れるだけw

何でもっと早くやらなかったのかと思うほど簡単。
けどビットの収納数が減ってしまい何かイマイチ。


2段にすれば良いんじゃね~

国産マシンだけ取り扱うのでしたら6本の
ビットで事足りますが、僕はインチの
マシンも多いので インチビットは必修。

2段に配する事で、8本まで収納出来て
上段㎜サイズ、下段インチサイズの区分けと、
今まで収納出来なかった+ビットも2本収納。
コレ良いですね。(自画自賛w)


蓋も閉まって完璧

小さい箱にビットを転がして入れておいても用は
足りますが、案外ビットに傷が入りますから、
こうして独立して保管したいと思いました。
もしかしたら6年という長い期間、殆ど劣化しないで
ビットが保管できたのは、この方法かもしれませんね。

まあ全部のビットを詰めたので、この箱を忘れると
かなり弱ってしまいますのでw 要注意ですね♪

満足ー(^^)







(*´ω`*)






寝ますw

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どすこい稽古w (パル練習)

2020-11-22 10:10:00 | コースレポート
何に対して練習するかは良く判りませんが、
久し振りにRC-10と戯れたくw
オサールさんとパルで走らせてきました。

RC-10の素晴らしさに触れられて
結構満足w 単純なモンです






tqtoshiです。





今週は、広島に出張に行ったり在宅での業務が
多かったりと忙しい日々でしたが、ココを懲りずに
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
最近 情勢が余り宜しくないので、また一段と
気を引き締めて行きたいですね(生きたいですね)


と言う事で(繋がってないw) 当り前のように
文脈は繋がりませんが、パルでオフロードカー
転がしてきましたよって話(笑)


パルサーキット

深まり逝く秋の気配漂う素晴らしいお天気。
素晴らし過ぎで日中は暑い位ですが、空気は乾いて
最高のRC日和ですね>


僕んち 向かいはオサールさん


ソーシャルなディスタンスを保ちつつ、
マスク併用で一日過ごしました。

今日の所は、特段目的も無いのですがw
若干薄れてきた、アソシ黄金伝説の補充と、
各種マシンの動作確認兼ストレス解消がメイン(笑)



この子と遊びたかったw アソシ製RC-10 ワールズカー


写真からオーラ出でますね ←逆光ですw


控えめに言ってヴィンテージOFF界の頂点(^^)
登場は今から25年位前ですが、全く古さを感じず
超絶に完成された走りは、何度やっても驚かされます。
現行2.2インチタイヤと、ハイパワーな17.5Tの
組合せで、並みの現行車なら食う自信がありますw

けど こんな素敵な車もしばらくやらないと
その素晴らしさを忘れてしまうのです。
今回 しばらくぶりに転がしまして、その素晴らしさを
再確認(再確認したのは推定300回程度w)

いやいや 相変わらず素敵過ぎですね。


SW-106Y スクエアアーマー リアタイヤ  とかテスト


https://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=21_23&products_id=50476

一時 プロラインタイヤが超絶に品薄になり
購入したモノですが、今回やっと貼ってみて
テストをしてみました。使った感じはホールの
M4と似た感じですが、ゴム成分が少なく粘る感じは
薄いですね。若干値段が安いのですが、ホールショットが
買えるなら、積極的に選ぶでもないかなって感じ。



軽さのずるティマ対 王者のワールズ


どちらが凄いが毎度テストするのですが、
結論的には「どちらも凄いw」で終了します。


オサールさんと非ソーシャルディスタンスなw
近いバトルをお腹一杯堪能しまして楽しい限り。



棒倒しプロジェクト オフロードでも実践♪


ツーリングで取り組んでいる
スティックプロポ習得企画をオフロードでも
実践してみました。以前走らせた時より
数段走れたので、それなりに習得しつつありますね。

今回はプロポに若干長い社外のスティックと
ネックストラップを導入しましたが、
かなり感触良いですね。コレ行けますわw


CAT-XLS パルの大地に♪


こちら裏ブログで作成のCAT-XLSですが
今回が初パル。
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12639442916.html

凛とした佇まい.....からの質感ある周回は
まー良かったですね。音がシュマッカーCATしてましたw


オサール劇場 第四部


コロナ過で劇場の開催が危ぶまれていましたが
ちゃんと開催していました(笑)昔はセットの出ない
オサール号の対応にあたふたするオサール氏見る劇場でしたがw

近年はセッティングの概念の骨格も
ご理解され数段上の状況で作業してました。
継続は力ですね。


ワンランク上の質感へ


毎度オサール号をお借りして、セットの確認を
させて頂くと感じるのは、ステアとスロットルの
作動の遅れ。本当に微妙な超小領域の話ですが、
オサールさん使用のプロポだと、不感帯にも似た
レスポンスしない箇所があり、気になってました。

長年この状況は続きまして、物は試しで
僕の受信機を搭載して、仮でテストしてみました。
結果はですね.....マジ やべーですw
内容はご本人に振ります(^^)


https://ameblo.jp/7336osaru オサールさんのブログ




最後の お口直しは、ずるティマ対決♪


軽快で慣れが必要な程ですが、
この軽い中にある質感と、走りの良さは
本家ワールズにも匹敵しますね。

オサールさん 楽しい時間を有難うございます。





(*´ω`*)





PS 各位
年内にプチ・ファントム集い開催の方向でお願いしますw

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祝 カワダスペシャルⅡ発売

2020-11-21 00:06:00 | ヴィンテージ(on)
遂にあの伝説のボディがまた販売されると聞いて
嬉しくて速攻で 注文しておきました
(すでに発送しましたのメールがw)

こちらで紹介 カワダスペシャル再販のエントリー♪
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2531.html




遂に本家からアナウンスがありました♪

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RX60R


うむ 苦しゅうない(^^)



コレが僕の 家宝のボディ♪


このレプリカ作りたいですねw
まずは持っている手持ちを塗装して、
新しく買った3枚(3枚買ったのかの突込み厳禁)のうち
1枚を同じく仕上げる。そうすればしばらくは
安泰ですね。いやいや ココまでの再販の道は
果てしなく時間かかりましたが、川田ってメーカーは
ホント ユーザーの期待を裏切りませんね。

素晴らしくユーザー寄り。

到着 が楽しみです♪



(*´ω`*)





寝ますw
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そして広島

2020-11-18 23:36:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
日曜日にTBプロ招集 緊急ファントムの集いw
に参加し、翌日前泊で出張して来ました。

このご時世で無ければ、各所回ってグルメ堪能♪
心もお腹も満たされた、素晴らしい出張.......
な訳なく、普通に仕事して来ました(泣)






tqtoshiです。






日本って長いなってホント思いましたw
こんなご時世ですが、会社で検討する新しい案件の
確認と事業性の検討、そして物になるかの確認の為
遠路広島まで行ってきました。

広島って初めて行きましたが、素晴らしく
綺麗な場所なんですね。仕事でなく時間かけて
観光で来たいと思いました。


バビュンと 894㎞(笑)


京都・大阪は結構仕事で行きますか、
その先は実に久しぶり。20代前半に
明石に行っていた時期がありまして、
それ以来位の久し振り具合。

乗車は約4時間ですが、半分仕事して
気が付いたら寝ててw 起きたら着いていた感じ(笑)
翌日は朝が早いので、呉市内のビジネスホテルに
泊まりました。


瀬戸内海 何ツー綺麗な海なんでしょうか


関東圏から来ると、ホント海が綺麗で驚きます。
こちらの方は普通かもですが、僕にとっては
完全にリゾート気分。この日は気温が高くて
海風が実に爽やかで、ホントに気持ち良かった。
時間が有れば大和記念館みて、宮島寄ってって
思いましたが、帰りを配慮して撤退(残念)


因みに仕事の方は、事前情報入手に問題がありw
事業性△ 可能性△ 継続性△ ダメじゃん(笑)

こんなご時世だけど、会社が旅に出してくれたと
考える事で、行ったメンバー間で意思疎通が図れました(祝)



事業性を適当に文にして、スマホで送信 そしたら飯じゃけんw



お好み焼 はやと
https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34000667/

気さくな(気さく過ぎる)店主のお勧め。
確かに全部 旨くて、良いなって思いました。
これまた食べに来る機会が出来ると良いのですが、
まあその 自分で来ます。



帰りは 得意のグリーンでバビューンとな


毎度 このグリーン車の意味と僕みたいな事を
考えますが、意味的には「疲労回復と快適度」に
尽きるとホントに思います。
今回は特に長距離でしたので、その効果が顕著。
東京着いた時に若干元気になっていましたので
その意味はあったと思いました。

後は、密を避けると言う意味でも乗客はグリーンが
少ないですから良いですね。値段も良いですがw
疲れましたー




(*´ω`*)






寝ますw
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超プチ ファントムの集いw

2020-11-15 21:33:00 | 1/12レーシング
まあこのご時世ですから今まで見たく
みんなで集まってワイワイってのは、
ちょっとやりにくいのだと思います。

けど、ちゃんと対策して短時間で
遊べれば最高ですね。おやかた・TBプロ
楽しい時間を有難うございます♪




tqtoshiです。




ちょっと忙しさ満点なんですが、合間で
パルで遊んで参りました。明日 前泊の出張なので
その準備もありますが、出来るビジネスマンになる為には、
時間を細かく管理して、遊ぶ必要があります(断言w)

いやいや 今までで最高の2時間コースの密度。
1/12ファントムバトルは楽しかったです~


僕んちw

1/12専用バックとプロポと工具箱の組合せ。
突然本日の開催をTBプロのLINEで知りまして、
突撃方式でパルに参戦♪「呼んでよーw」


おやかた・TBプロのピット

ちゃんとソーシャルディスタンス的な距離と
対策は万全ですね。TBプロとおやかたは、
本日がファントムシェイクダウンとの事。


全員そろってパチリ♪


タナトゥ隊長がリモート参戦してくれましたwww
久し振りのタナトゥ隊長は、苦手なオンロードでも
無難にこなしていましたね(心の中でw)
次回は、リアルにお願いいたします。

まあ 後の両名は集合しましたが全車
モーターと電池の設定が違う自由っぷりw
ルマンモーター積んでるの僕だけでしたが
まあ何とかついていけるスピード出ましたね。


流石当時モノのおやかた、ツボ抑えてますね


当時のファントムも走らせていたと言う
おやかたは、流石の処理で見習うべきですね。
マル印に留めたインシュロックは、チェーンの脱落防止。
コレ ウルフでもやりましたが、案外効果あって
次回までには処理しておきたいですね。


カーボンパーツ 全然ダメ.....じゃないねコレ


好奇心旺盛なおやかたは、既に走行前に各種パーツを
ゲット済みでしたね。モノの存在は知ってますが、
このファントム用のカーボンパーツ(社外) メインの
シャーシが案外柔らかくて良いかも知れません。
イメージでは準正より硬いのかと思いましたが、
実は逆なのかなって。ちょっと欲しくなった事は
絶対の秘密ですwww



なる程  ココまで回転すれば社外ブラシレス行けますね


僕も同じ事考えてましたが、ルマン以外の
ブラシレスだとセンサーケーブルがモーターマウントに
激しく干渉して塩梅悪い。ココまで缶を回転させれば
センサー上手くかわせますね。さすがTBプロ



モーターマウントのネジ.......


飛び出してセットして曲がりを作るセットは
辞めておいた方が無難ですね(ネジが緩んだだけwww)

思いっきり飛び出した所に、裏面をヒットしまして(汗)
モーターマウント破損した可能性があります。
ココは次回メンテ時に要チェックします。



こちらは裏のプラズマMKⅢ用の新ボディ♪


https://ameblo.jp/tqtoshi1972/ 裏・こんぺハウス



走行の様子はこんな感じ





と言う感じで、超短時間(2時間コース)ながら、
楽しく遊ぶ事が出来ました。遊んで頂いた
おやかた、TBプロ 急遽の参戦でしたが
有難うございました。次回はちゃんと仕様を合わせて
近いバトルまたやりたいですね。有難うございました♪





(*´ω`*)





寝ますw
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つくばラジコンアリーナ蚤の市

2020-11-14 20:59:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
袋に詰めている間は必死でしたが、
この黄色タグにもう会えないかと思うと
何とも複雑 そして新しい時代を
感じずにはいられませんでした。(なんつてw)






tqtoshiです。





絶賛変則勤務中ですが、ココを懲りずにご覧の皆様は
いかがお過ごしでしょうか。今の時期朝晩は冷えまして、
コート着るか迷いますね。けど好きな季節ではあります。


今週末は、以前からマークしていました下のイベントに
行ってみました♪



500円で パーツ詰め放題? マジかw


https://www.tsukuba-rc.com/  つくばラジコンパーク様HP


この時期に何で蚤の市かとか、
何で超低額で投げ売りなのかとか、
深く考えれば考える程、大人の事情が
垣間見れそうですが、取り急ぎ大放出の
チャンスである事は間違いなし。
まあ ものゲットして考えましょw



こんな感じで開催されていました♪ ※一部画像加工してます


入り口でお金払って、大きな手提げ袋を買う感じ。
その袋には、会場のパーツやボディーなど
詰め放題(驚)どんな定価が高かろうが、
詰め放題との事で ちょっと殺気にも似た雰囲気が
有りましたでしょうか。僕は到着が開始から15分ほど
遅れて来ましたが、先に居た方はキットとかも
バックに入っていたから、物が有ったのかな。



結果はこんな感じ(^^)


狙い的にはアソシ製のパーツとプロラインタイヤ
でしたが、皆様考えは一緒ですね(笑)
特にF6系統のパーツが欲しかったのですが、
僕が見た限りは殆どなく、少し古い1/12系のアソシパーツや
ツーリング系統(TC7.1とかTC7.2)が殆どですかね。

あまり考えていると物が無くなっていくのでw
とりあえず袋に入れる作戦にチェンジして会場を周回。
上の写真と相成りました。

価格的にはバック2つで1,000円ですが、普通に買うと
パーツの総額は多分、約200,000円では足りない量だと思います。
多過ぎる在庫は、名古屋のポコさんに送り付ける事で
話がまとまりました(笑)




お外オフロードコース 無残....


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2342.html イベント開催時


改修されてから初めて行きましたが、大分内容と
雰囲気が変わりましたでしょうか。コレが変わりゆく
新生ヨコモの姿かもしれませんが、僕は昔の体制が好きですね。

ヨコモと言えば、バギーは4WDだけで2WDと1/12はアソシ。
あの黄色いタグは自分の学生時代からの憧れですから、
正直今の体制は、寂しさは隠せません。けど企業である以上
形を残していく変化や改変は大事なのかなって、
そんな事をぼんやり考えながら、運転して帰ってきました。

沢山パーツを買えて嬉しいのはマニアの心理ですが、
それでも複雑である感じ。変わり行く時代の変化に対応しつつも
変わらない気持ちを持ち続けたいモノです。なんちてw




(*´ω`*)







寝ますw

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有休チャレンジ(疑似チャレw ⑦)

2020-11-11 21:33:00 | ツーリングカー
行って参りました。
こんなご時世で無ければ、社割のホテル割を
駆使して各所の温泉街を廻りたい所ですが、
まあ 全く不可能ですね。

疑似チャレ当初の目的は、既に達成された
感もありますので、次のステップに進めるべく
パルで遊んできました(近いw)






tqtoshiです。





ここの所朝晩はだいぶ冷え込みましてコートを着るか
ギリギリの選択をしている僕ですが、ココを懲りずに
ご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

ホントはもっと行動範囲を変えて、紅葉見た後に
ホテルに泊まって京観光...とかやりたかった。
まあ無理なので、プチ小江戸観光w でパルに行ってきました。


パルー


素晴らしく良いお天気に恵まれまして
まるで秋晴れ(実際そうw)
川面を渡る風は、何所と無く冬の気配ですが、
RC日和である事には変わりません。


たんBoW は稲がありませんね

ココから稲が育つ5月ぐらいまで、パルの
オンロードコースはダスティーですが、
走って走れなくもない。むしろ屋外アスファルトらしい
チョッと滑る面白い時期ですね。


僕んちー


完璧なソーシャルディスタンスが達成されましたw
まあ 平日ですから、走行させる方は少なく
その点では安心ですね。 今日は続けてきた
疑似チャレ(タミヤレギュ基準 非タミヤマシン)の
新しいステップとして、違う試みをやってみたいと思います。


こちらが疑似チャレマシン♪


アソシ製のTC4となります。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2550.html  ←作製編

こちらで作製してから、ほとんどメンテもせず、
ホコリを落して繰り返し使っている感じ。
セット変更はしない事で、違うコースと路面と
手に取るようにわかります(物は言いようw)


いよいよ 疑似チャレ裏テーマに取り掛かります


栄光の棒倒しに(^^)になる為に練習♪


まあ言ってしまえば、ココまでの疑似チャレは
全てフリなんですね。この棒倒し(スティックプロポ)を
どうすれば効果的に練習できるか。そして両刀使いとして
今の自分からスキルアップ出来るかが、この企画の本質。

スティックプロポで速い人って、カッコイイじゃん?
それだけの理由で散財して来たとは、言えません←そのままw



とは言え両刀使い会得までには、挫折しそうなので別のマシンもw


スティックプロポを練習する前から、
操作出来ずにストレスを感じている自分が既に見えますw
なので、並行してちゃんと走るマシンで、
レイダウントリガー仕様も走らせる感じ。

コレ別の意味で2タイプ用意した価値がありまして、
ちょっと意外な発見。


まあ 練習は地味ですねw


約10分を目安に連続してコースを走ります。
走り出し時は、右も左もぎこちなくw
合わせてスロットルもぎこちないのでw
各所にぶつかりまくり(笑)

ある意味タミヤマシンっぽいクラッシュ音が
恥ずかしい感じですが、これぞ疑似チャレ真骨頂。
その一連の眺めに 違和感がありません(笑)

スロットルをある一定で固定したり、
煽ってみたり切り増しを意識したり、
戻しを意識したりしますが中々上手く行きません。
そりゃRC歴は30年近くありますが、
スティックプロポを使用したの何て最初の半年ですから
無理もないかなと。


それでも我慢して走らせ続けると、
何個かのコーナは、今までのトリガータイプと
似た動きが出せるようになってきました。

このイメージを持ちつつ、余り操作を頭で考えず
直感的に作動が連動するまで、の反復練習ですね。


気にもしてませんでしたが、スティックの高さ大事♪


3パック位ぶつかれりながらw 消化すると
大分感覚が落ち着いてきます。
そこで気になるのがプロポ自体の操作の事。
スロットル側は大体左手の親指の腹で操作できますが、
問題はステアリング。特に左は切る/戻すは
比較的スムーズですが、右はダメ。

戻す時に指から外れて、ぽよぉーんw
となる時もしばしば。ホイラープロポでも
ステアを離して操作している人居ますが
まあ駄目ですよね。如実にマシンの挙動が乱れて
いい勉強になりました。

ココは引き続き高さの調整と慣れが必要ですね。
後は、プロポを握る量は、両手なので均等と思ってましたが
案外左右で違くて、スロット側の方が強く握ってますね(僕だけかも)
握りの量が違うのと、慣れないので腕に力が入り
滅茶肩こりますwww


棒倒しマイスターまでの道のり険しき



ホイラープロポとステックプロポ


ステックプロポで散々の時間を過ごした後に
ホイラータイプ(LDT)に交換する訳ですが、
驚いた事に、LDT(レイダウントリガー)に
若干の違和感を感じます。

とても感慨深い内容ですが、人間の感覚って
機械の様に完全に記憶しモノには出来て無いんだなって
直感的に思いました。だけど2周も周回すると
ホイラープロポの違和感は消えて操作できる。

少しずつですが、スティックプロポの感覚が
僕の中に出来てきているのだと、思いました。


続くw












合間のマシン 質感No1♪



豊橋名産 KAWADA製 M300GT2ですが、殆どキット状態ながら
走り的には質感もあり最高。柔らかくグリップは抜けなく、
それでいてDD(ダイレクトドライブ)らしい軽快感♪
前作M300GTも素敵でしたが、素敵さのレベルが違いますね。


今回は本家様仕様の、川田製30.5Tブラシレスのギア比5:1で
走り出しましたが、気絶するほど遅いのでw 4:1にして
走行させました。いやはや コレ最高で無いですの。







それ何り気を使って組みましたが、リア廻りの
ノイズがほとんどしない、走りの軽さ(良い状態)
いやね 楽しくしばらくこれ走らせてましたw


タイヤは僕の活動限界w のKM24と言う奴です。



走り出し1周目は流石に滑りますが、その後は
ナチュラルな走行特性で、最高ですね。
グリップ剤もウォーマーも必要とせず、
このクオリティは凄いなってマジ思いました。


と言う事で、某倒し苦難の道とw
極楽のM300GT2の走行で、何とも楽しい
オンロード走行日でした(^^)





(*´ω`*)






寝ますw

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続・ヒロボー 阿修羅 再販??

2020-11-03 23:25:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2554.html ←こちらのエントリーで
ちょっと興味ありと書きましたけど、
まさか3日もしないうちに、現物拝見できるとはw
一応 開発関係者様の意向で記事にしておきます。





tqtoshiです。




祝日をいれた4連休だった訳ですが、
RC活動を2日、その体力回復に1日とw
かなり劣化が進んでますね(汗) 
tqtishiメンテナンスキットは、タミヤアフターで
取り寄せできんもんでしょうかね(殴)

と言う事で、無事に繋がりはありませんが、
開発中の写真を撮らせて頂いたので、
記事として残しておきます。



再販 阿修羅(試作一号機)


https://www.hirobo.jp/ashura/  ヒロボーのサイト


このアングルまでは、キミヒコさんのHPで確認できましたね。
こちら、11/1に別件パルで走行させに行った際に、
室内のカーペットコースでテストをされていた模様。
開発者様曰く、この車を知って頂いて、何なら
拡散して欲しいとの事で今回のエントリーを書いてます。


リア回りは、1/12レーシングそのものですね


ベルトのプーリーが違和感ですがw リアは
現行の1/12系のパーツが多用されていると思われます。
ハイトアダプターは、一般的な小判型ではなくホルダーで
車高調整するタイプ。コレ 川田製かCRC製ですかね。

デフは見る限りは現行1/12そのものですが、リジットの方が
調子が....的なコメントをちらっと頂きました(笑)



フロントはカーボン製のダブルアーム仕様すね


カーボンの上下アームに、樹脂製のシートとカップを
組み合わせる方法は、1/12の最新レーサの間でメジャーですね。
コレはアーム類を凄く軽く出来るのと、セットの幅が
広く出来そうですが、弱点はクラッシュ等に弱い所でしょうか。

1/12の世界で、対クラッシュ性を求めるのは筋違いですが
まあ繊細な足回りである事に違いはありません。
ちなみに片側ナックルが付いていないのは、アレしてコレして
破損したとの事w (開発中のテストですから)


凄い ココがちゃんとスイング(ストローク)します



ベルトマシンですから、普通の1/12の様にピッチングで
シャーシが折れる方向の作動は歯飛びの原因になると思われます。
その対策....と言うか、当時の阿修羅からのメカニズムで
リアユニットが、上下にストローク(小さくスイング)しますね。
素晴らしい拘り。



リアロアプレートは、サイドリンクと一体で形成♪


僕的には、このアングルが一番興味ありました。
ロアポットから左右に延びるプレートは、丁度サイドリンクと
似た動きをしますが、板自体がしなるのがポイント。
これでピッチング側はある程度固定しながらも、
ロール方向はしなやかに動く感じなのかなって。
(あくまで僕の想像です)


全体的には、この世界の超EXPさん達の開発とあって
コンペテションな雰囲気がありますが、最終的には
販売される時は、もう少しとっつきやすいのでしょうかね。
かなり興味が高まりましたので、しばらく注目したいですね。






(*´ω`*)





寝ますw
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有休チャレンジ(疑似チャレw ⑥)

2020-11-02 21:42:00 | ツーリングカー
今年は暦の関係で、祝日の間に普通の日がw
週初めは幹部会とかいろいろ会議体がありますが、
強制的に取得しなければいけない、年間の
最低休日消化の為に、休みにしてみました(笑)
2連続のRC何て何時ぶりでしょうかねw






tqtoshiです。






大分秋らしい気候になりましたが、ココを懲りずに
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

最近は、オフロードよりもオンロードの走行が多いですね。
この流れのキッカケ.....夏のファントムですね。
元々 オフロードより、オンロードの歴の方が
遥かに長いので、問題ではありませんが、
オンとオフ(休日ではないw) のバランスは上手にとって
どちらも無難にこなせますように(願w)

と言う事で(繋がってない)昨年は取得に苦労した
有休の有効活用で、RCコースに行ってみました(普通)


今日はココにしました♪


スカイホビー https://www.skyhobby.net/

前回行ったのは、真夏の酷暑の時期で、
それこそ生命の危機を感じる暑さの時(笑)
それに比較すれば素晴らしく過ごし易く快適。

今日は昨日のマシンにプラスして、アソシ製のF6の
確認をしようと思いました。


僕んち


ほぼ昨日のままですね(汗)
一応車に搭載の荷物は降ろしましたが、
降ろさなくても良かったみたいですねw
今日は路面の違う、スカホで各種マシンが
どの位やれるか、そして僕自身も対応できるかが
ポイント。


裏でのマイブームのプラズマMKⅢはこちらから。
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/


つーか スカホ 混んでない?


まあ連休合間の平日ですが驚きの人数。
外テーブルは大体埋まりまして大盛況ですね。
最近のスカホは、平日でも結構お客さんが多く
コレでも少ないとか。ここに来るとRC流行っていると
勘違いしますねw


バックから出してやったぜ~w


昨日の走行でセッティングの有効性(効果)がかなり少なく
嬉しい様な寂しい様な感じですが、ホントにそうか、
パルで走らせたまま、そのまま走らせてみます。


よし 疑似ってみようw


スカホコースに、タミヤ製ツーリングリングボディーは、
昔色々やりましてなんだか懐かしい感じがしますね。
開催される草レースは今でも健在。昔は熱くコレだけに
集中してました。 美しい思い出でもリンク張っときますが
何と15年も昔なんですねwwwww


美しい思い出のエントリー(^^)
https://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/350.html (初Aメイン進出)
https://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/236.html (8時間耐久優勝)


若いって素晴らしいw






なかなかいい感じですね。
パルに比較し、コースサイズはかなり大きくなり、
車速も上がりますが、まあ操縦できる範囲。
結構柔らかめの足回りも、ココではギャップ走破性の方に
イイ感じ。切り返しとかドン臭いけど、マシンの挙動が
余りパルとは変わりないのが判った事が、収穫と言えば収穫。


減りますねw


こんなもんでしょうかね。
車体進行方向の左側が、コースレイアウトの関係で
大きく減りますが、パターン的に左右入れ替えできませんので
前後入れ替えとか? 値段からすると恐ろしくコスパの良い
タイヤですね。マイルール縛りで2セット厳守で行きます(笑)


昼飯は ソロストーブで鍋焼きうどん(^^)


ラジコンでは無いですが、今回コレが一番セット取れてましたw
小さいながら力強い火力と持続性。
ケースの冷却性能。そして収納性(笑)

今回燃料は薪ではなく、専用のアルコールでやりましたが
抜群の使い勝手で、鍋焼きは熱々で最高ですw



アソシ製F6 スカホコースと最高のマッチング♪


そんな気がしてました。
コースレイアウト的に、ストレートが長く思いっきり
握れるF1はマッチ率が昔から高いですね。荒れている筈の
路面もかなりいなして、とてもいい感じ。けどゴムでは
この速さを生かせず、結局スポンジタイヤに逃げましたw
ゴムタイヤはマジで、暖かい時期限定なんですかね~



と言う事で、一番面白かったのはアソシ製F6ですね。
その他裏でメインのプラズマMKⅢも、グリップ剤なして
良く走りまして大満足。15時位には満足して撤収しましたが
意外と充実の有休でしたね~ 次回昼飯は炊飯に挑戦ですねw






(*´ω`*)





寝ますw

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「疑似チャレw  ⑤」

2020-11-01 22:46:00 | ツーリングカー
最近は裏での華々しいコンテンツに比べると
何と地味でショボい事でしょうかw
折角作っても自分で忘れかけ(汗)
GBサーキット遠征には、荷物が多いとお留守番w

けどやっと今日 シェイクダウンに漕ぎ着けました♪
感想は.....普通(笑)




tqtoshiです。





先週は変則勤務になって、稀に見る忙しさ。
通常の在宅に加えて、超短期間の資料作成と
中京地区への出張....あまり大きな声では言えませんね。

と言う事で、土曜日は廃人の様にw なってまして
本日から再起動しました(笑) 再起動一発目は、
お天気も良いので、近所のコースでアレやってみます。
疑似ッてる奴w



パルサーキット


土曜日と日曜日はお天気も良くて最高のRC日和。
しばらく続いた雨も最近はありませんで、
路面グリップはかなり最高のレベルですね。
テスト走行にはうってつけです。
今日は疑似チャレツーリングとプラズマMKⅢkの二本立て。

プラズマMKⅢのエントリー
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12635332056.html


ツーリングカー久しぶりです


改めて見ますと古臭さが際立ちますねw
けどレースする訳でも無く、低コストで
スケールボディを楽しんで、最終的には
スティックプロポの動きが習得出来れば良いのです。

その意味では、軽く10年以上オチですが当時の
ハイエンドですから、物は確かですね。バギーの
B4とかの質感と同じものを感じます。


今日の所は、タミチャレのスピード域を知るのと
足回りの確認がメインですね。色々準備して
スプリングも整理しましたが、全部自宅に忘れてきましたwww

セット的にはこちらで作製のダンパーに微調整で使用します。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2550.html

■疑似チャレ備忘録(僕のです)
TRFダンパー(長) 前後3穴 アソシ製♯32.5(388)
前後SMJ製スプリング(L寸) ブルー
車高 前後5.5㎜ リバウンド多めw
キャンバー前後1.5(ネガ)


スプリングは全部忘れたのでw セット変更は出来ませんが
充電時間にアライメントを再確認。左のリアだけ
キャンバー4度付いてましたが、何時からでしょうかね(殴)


おお なんか初心に戻った気分ですね♪


タミヤのボディってやっぱデザインが秀逸ですね。
空力的に現行ツーリング用が優れているのは知ってますし、
重量もアホほど重いですが、まあとりあえずはコレで良い感じ。


走るとこんな感じ



※久し振りにお会いした、やまさんと
お話ししながら走行しています

やまさんのブログ https://blog.goo.ne.jp/yamasan_rc



走り的には、なかなか面白いですね。
速度域的には以前このマシンで取り組んでいた、
25.5TのブラシレスVTA仕様から、若干速い感じ。
けどインフィールドは、それなりに車速が乗るるので
激速い17.5Tのブーストクラスと一緒でも、普通によけれて
邪魔にならないのが良いですね。

足回り的には、動画でも言ってますが外してないですが
大きく変えても走り的にはどーでしょうかね(笑)
LiPo2セル仕様なので、コレより本来は遅くなる事を
考えれば十分ですね。



無事にご帰還.....出来んかったw



クルクルと3パック程周回しましたが、
お手軽で、そこそこスピードも出て結構いいですね。
何よりちゃんとロールする感が、結構好きw


3パック(多分45分くらいの走行) でこんな感じ


正直もっとグリップレベルは低いのかと
思ってましたが、案外最初からグリップしますね。
ツーリングはグリップ剤塗ったり、タイヤ温めたり
昔散々しましたが、出来ればそれらをやらない方向で
遊べればいいですね。

あ あと自分の飽き防止の為に、タイム計測は
何らかやらないと、次回は飽きてしまいそうですw
そこら考えてみます♪





(*´ω`*)






寝ますw
コメント (3)
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