こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

アソシの続き3

2013-07-28 23:51:00 | ヴィンテージ(on)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1585.html  ←ココで青いパーツしかなくて、
マーチャント製の青いプレースを激しくうらみましたがw まさかこんな形でお気に入り
パーツになるとは(笑)今度のアソシは、やりたいように当時の想いと今の現実を融合します。
そう 高次元融合w







tqtoshiです。






昨日の自転車ランは中々良かったですね♪ 帰宅直後こそ瀕死の重傷でしたけど、一晩寝て
体が全体的に軽い感じでイイ感じ♪ これからは週末土曜か日曜かどちらかは自転車乗りたい
ですね。暑さ寒さは何とかします(汗) つー感じで今日はまるリンと行きたかったけど、
コースではタミチャレやってますから、自宅で休養。そろそろ挑戦しますかね?
途中になってました、アソシのレストアを進めました。


かなり白くなって大満足♪ ブルーのワンポイントもおされですw

元の薄黄色パーツに組み込んだ時は、感動が無かったのですが、この組み合わせなんと言う
爽やかな感じなんでしょうか(自画自賛w) 見た目の美しさと共にこのプレースメチャ効きます。
試しに外すと樹脂自体のたわみで、内側にかなりよれますのでちゃんとした機能パーツですね。
このパーツを付けた事で、ワンポイントブルーがマシンコンセプトとなりそうなので、当時の
マシンに現在のアイテムでプチお洒落して仕上げる予定です。アソシブルーは最高だっぺよw


Tバーもやり直しました

果たして現在の1/12事情からどれだけの人がTバー車使用しているか判りませんけど、
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1610.html ←ココで追い込みすぎたw Tバーを純正の
1.6mmに戻しました。こちらの方がロール方向は硬いですが、6セルで仕上げるつもりですので
車重に対してはイイかな。ワンポイントのつもりの4-40のインチマイクロナットの色がイマイチ
ですので、後日 別の物に変更予定。アソシはゴールドだと思ったのに(汗)


この子に搭載するだけの為に購入したと言っても過言じゃアリマセン♪


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1632.html←こちらで中古を購入し、一応リペア済みの
1/12用のREEDY様ですが、やっぱりリペア当時の懸念通りイマイチ元気ない感じ。
回転の上がり方がガサツデ(伝わりますでしょうか?) 天下のREEDY様の状態じゃないのは明らか。
色々調べまして、念のためベアリングを交換しましたら、シュパーと回転するようになって
一安心。コレ 本当に速さそうで楽しみです(^^)


代走のジャンクモーター(笑)

過去にRC10で楽しすぎでブラシが無くなるまで走行させたことがありますがw 何か手持ちで
スペアが作れそうだったので用意しときました。ベースとなるのはテング30Tの缶(サガミ製)
パルのゴミ箱で拾ったwエンドベル(タダ)、ヤフオクで購入した1本約65円の手巻きローター
(某有名チューナー製)とこれまたヤフオクで購入の新品ブラシ。トータルで数百円で準備
自体は出来ました。これをREEDY様と同等(数字的には)に仕上げてスペアにします(笑)


数百円のモーター 素晴らしい回転で回ります(笑)

ゴミとは言えキチンとセンタリングしたエンドベルに、ブラシモーター円熟期の高性能缶。
65円の手巻きローターがかもし出す性能は、昔のREEDYを軽く凌駕しますw 進角をかなり戻して
殆どゼロタイミング位で、大体同じ感じのモーターが出来ました。コレ ガリガリに缶が
削れでも 発熱で痛んでもちっとも惜しくありませんw こんなの欲しかった(笑)


このお姿 何と凛々しいことでしょうか(バカw)

RC10にグリーンのREEDYが搭載された時と同等のしっくり感がココにもあります。
厳密に言いますと時代的にはRC12LWの頃は、シールのデザインが違いますけどまあ当時の
雰囲気をうまく出せてると思います(思うの自由理論w)






結構.....
満足(◎´∀`◎)ノ
です。






寝ますw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圧倒的 運動不足w

2013-07-27 22:18:00 | 自転車
前はこんな筈じゃ....なんて繰り返しながら 人は劣化していくんですねw
最近 あまりの多忙で圧倒的な運動不足ですから、自転車乗ってみました。 ええ
ヘトヘトにヘタルまで時間が短い(泣) 当分 毎週乗る事にします♪




tqtoshiです。





つー感じで? 平日は夜も遅くてかなりの不健康。普段は冷房の完備されているオフィスビルに
監禁w状態ですから、汗をかく事すらしません。昔は現場で大汗かきながら仕事していた事を
考えるとどちらが幸せだか判りませんね。つー感じで お休みの週末は、ドロドロに
汗かきたくて(^^) 久し振りに自転車乗ってみました♪ 


誰も居ないねw

自分の住む埼玉の真ん中近辺は、チョッと行けば山がある、自転車野郎にはたまらんエリア
なんすけど、ココの所RCが面白くて自転車乗る頻度はかなり少なめ。ですけどやっぱり違う
種類の面白さなんだと今日改めて知れました。そして 暑い(笑) 普段は長袖ワイシャツ姿
でも薄ら寒い感じなのですが、半袖短パンでも滝のように流れる汗w うーんこれぞ
自然を感じるスポーツだね♪


俺の豪脚 できしめんスポークもしなる!!

訳無いのですがw 走り出しは比較的順調。ただ気温が高いのとまとわり付く感じの湿度の関係で
不快指数はかなりのモノ。まあ のんびりのリハビリライドには関係ないか(笑)


とりあえず彩湖まで

脚が回らないのは覚悟の上でしたが、それ以上に心肺機能の劣化が著しいですね(泣)
気温が高いせいもあり、すぐに息上がる感じで全く駄目w 途中 タラタラ休みながら
それでもなるべく止まらずに、体調伺いながら彩湖まで来ました。深い意味はありませんw


UPするまでもありませんけど.....







後の自分用に(笑)
最終的には雨にも降られずに、フラフラでご帰還(笑) 内容的にはゆったりとコキコキした
感じですが、体自体は相当軽く そして調子イイです。脚そしてすぐに苦しくなる感じは
相当駄目でしたが、約80km近く乗っても、お尻が痛くならなかったのは収穫(笑)
やっぱりしばらく継続したいですね。しばらくは平地を中心に頑張って見ます♪






(*´ω`*)






疲れたw


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アソシの続き2

2013-07-24 23:41:00 | ヴィンテージ(on)
磨けば光る金属パーツ。コレって 結構楽しいモンです(笑)
現行のパーツですと、腐食防止と見た目の問題で殆どアルマイト処理してありますけど、
本来金属の持つ素地の美しさ.....古い車には欠かせませんな♪ プチプチ進めますw






tqtoshiです。





やっぱり7月も終盤ですが、6月から続く怒涛の業務で夜は遅め。この遅めの基準の関係で
非常に残業時間と言うか拘束時間が長いので、色々ありまして 自分の元の会社より
とやかく言われることが多いですね。うーん メンドクサw つー感じでアソシの続き♪


モーターマウントは当時モノのヒートシンク付きに変更します♪

下がアソシ標準のマウント。上が社外のヒートシンク付きマウント(メーカー不明)

まあこのパーツが必要な位、モーターが発熱するかと言われればしないので(笑)
必要ありませんが、当時の雰囲気を語る上でもとてもイイ状態なので採用します。
当時の自分もこんな感じのOPを投入しまして、イキガツテマシタw 純正の鋳物に比べ
ヒートシンク分が相当増えても重量的には2g程度しか変りません。


磨きこんで装着♪

これすげー時間かかったw

通常この手の金属部品は、ドレメルでパフ併用で作業しますと30分程度でツルツルピカピカに
なりますが、やや金属の材質が悪いのか中々ピカピカになりません。仕方ないので最後は
手磨きで磨きこみました。装着すると純正より光っている部分が多いので、何かちょっと
カッコイイですね。チラみのREEDY様も早くも指定位置に着席済み(~~) こちらは別の
エントリーでリペアの状況をUP予定です♪ うーん このシリーズ楽しい(笑)







(●´∀`●)






寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アソシRC12 再レストア(漂白)

2013-07-23 23:22:00 | ヴィンテージ(on)
前回レストアした時は、状態よりも早く走らせたくてかなりいい加減な状態でしたねw
ですから今回は、以前の手を抜いた部分も含めて納得するまで作り込んで見る事にします。
そして栄光のレーシングREEDYを搭載して、当時モノのニッカド電池であのヴィンテージ
ワールドに参戦します。つか コレ最初からやりたかった(^^)







tqtoshiです。






自称完璧 素晴らしい流れとチョッとしたシャレを盛り込んで、当初入札中かなりの上位の
評価と称されていました某物件のプレゼンは、見事に落選しました(泣) 敗因は色々
ありますけど、多分考え方かな。事業の根底から考え方が違うとしか思えない金額差に
潔くもある気分です。苦労は決して報われない そして 残るのは僅かな経験と、それを
戦った絆かな。うーん 高い絆になりましたな。あー残念w

ツーコトデまるリンで55周が簡単に記録できない様に?? 現実社会でもそう事は上手くいかない
様ですね。残念半分 安心半分(笑) 今はそんな気持ち。気を取り直して 気になっていた
あの大好きな思い出ワールドに現実逃避♪


急いで(推定1週間)作ったから、走りましたが仕上がりはね....アソシRC12シリーズ@レストア
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1610.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1611.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1612.html

まあそれなりにレストアしていますけど、最終的に380モーター+LiFe電池ですから、
当時のスピードとは程遠い感じ。今回は、結構頑張って当時仕様を再現してみます♪


イイと言えば良いですけど....

やっぱり黄ばみが気になります。何かの溶剤か経年変化か判りませんけど、アソシの特徴的な
乳白色がかなり残念な状態な現在。経年変化も含めて当時モノといえばそれまでですが、
やっぱり可能な限り白くしたい。コレはバギーと同じ理由ですね。(^^)


クリーナースプレー → 煮沸 → クレンザー → 過酸化水素♪

バギーのレストアですと、アソシの白樹脂の色を変えてしまうのは殆ど「泥汚れ」ですから
クリーナーの洗浄と煮沸でかなりの状態にリペアできます。それでも駄目な場合は、少量の
クレンザーが効果的。ですけど今回のRC12Lのフロントやリアの樹脂は効果なかったね。

なので先人の知恵をHPより拝借しました
http://trashbox.homeip.net/nownow/20100905/ ←こちらの記事が参考になりましたヨ


ポイントは過酸化水素♪

この辺りまで来ますと、もうRCのレストアと言うか科学の実験のノリですがw 過酸化酸素が
多く含まれるワイドハイターをタッパの容器に並々と注いでパーツを投入。紫外線の照射量で
反応が変るらしいので、サランラップでフタしながら、日射させる事4日間。最近の暑さで
結構日々変る過程が面白かったです(笑)


うお すげー(^^)

部分的に薄黄色が残りましたが、これ以上照射 させますと、特徴的な乳白色が白色に
なり過ぎるので、ここらで止めました。それでも当初の状態からすると驚きの白さ。
今まで漂白剤は怖くて使用できませんでしたが、この方法なら比較的変化も遅くて、
調整できるのでイイデスネ。凄く黄ばんだRC10のパーツも沢山持ってますので、今度
そちらも挑戦してみます(笑)


うーん 満足(^^)

仕上がりに大差ないと考えてましたが、組んでみると白さが際立ちますね。
リア周りと、パワーユニット、ボディとタイヤと色々考えてコツコツレストアします。
そして 最終目標は、
D-Drive "PARTIES"☆ CLASSIC 12 Meeting ☆2013 ~ 「冬」がくる前に ~
http://blogs.yahoo.co.jp/yamanoueunderground

でしょうか。時間はまだまだありますから、今回は作りこみます♪(不定期連載w)





(●´∀`●)





寝ますw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

complete old esprit motor

2013-07-22 01:18:00 | モーターいじり
まあ 使いませんけどね。この手のモーターは本当にコレクション性が高い.......
言い換えれば自己満足の塊ですねw でも その廃れることの無いちゃんとした職人の技術
当時の思い出。永久コレクションボックスは、誰に見せても恥ずかしくない様に進化し続けます(笑)







tqtoshiです。








先週は連休もありましたから、業務的には短くて楽ですが、その分残った仕事がタンマリで
結果的に週末も自宅で仕事(泣) なにやってんだかと本当に思いますが、自宅のパソコンと
環境下だと結構進みますねw コレ不思議な事ですが、昔はなら気が散ってw 遊びに行きたくなりw
仕事所じゃありませんが、今は意外と普通にこなせます。うーん いまなら夏休みの宿題
7月中に終われる学生になれるかな ←多分なれない

ツーコトデ休みの半分以上 自宅で篭ってしまった訳ですが(マジ泣w) ドーデもイイ ラジ的な
いじり作業をして見ました。うーん 本当にどうでも良くてストレス解消されますね♪


このモーターをコレクションボックスの住人に(笑)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1714.html ←こちらでモーターのみ欲しくて(汗)落札
したシャーシに付属していたものですが、前記エントリーの通りまず当時モノの本物確定♪
綺麗にメンテしてコレクションの一員に加えましょう(笑)


荒れたコミュ だけどコミュ研磨の形跡が無い逸品ですな

別にコミュ研磨してあっても問題無いのですが、してある場合はどうしてもコミュを小径まで
追い込んである場合が多く(自分が使用してもそうなので)その意味ではこの状態はイイ感じ。
削ればいいしね


で削る

むしろ現役当時よりコミュ研磨の回数は増えてるかもしれませんw


随分な汚れですなw

使用状況が伺えますが、このモーター妙にベトベトしてました(汗) ベトベトと共に鉱物系の
オイルの匂いが厳しいので、クリーナーでジャブジャブと洗浄。マグネット的には洗浄は
宜しくないのかもしれませんが、汚いモーターはコレクションに値しません。


相変わらず直ハンダの面倒さは変りませんが....

慣れました(笑) まあこの先再度ブラシは交換することがありませんので、丁寧に新品の
ブラシを投入してあげました。そう コレクションボックスに入るモーターのブラシは
全て新品の状態が基本です。うーん無駄な満足感w


確認兼慣らし

いやいや シュパーと回りますね。 前記エントリーの通りトリプルターンな事は確認
できてますが、ターン数は不明。ですけど回して見ると何と回転の高いことか。振動も殆どなく
まるでREEDYみたいな音がします。音はエスプリ缶に納まった手巻きローターの回転音です♪


永久コレクションボックス 遂にエスプリ缶だけでコンプリート♪

自分の満足感は高いです♪ 

まあ見る人からすると使いもしないモーターでしょうが、長くRCをやってきた人間にとっては
ちょっとしたお宝かな。ピンクの市販品以外は、モータービルダーの入魂の手巻きローター
ですから、今後入手しようと思っても中々手に入るものじゃアリマセン。永久コレクションBOXよ
永遠に(祝)


ちなみに車種不明のシャーシは こちらに放流中ですw


http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h178882508





つまらん週末でしたがコレで
プチ満足(*´ω`*)
です(小さいw)






寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一期一会 何だと言い聞かせて散財w

2013-07-18 23:40:00 | 1/12レーシング
一期一会(いちご・いちえ)なんだと思うのです。
この出会いは二度とないそして悔いた所で、時既に遅し。
ヤフオクの醍醐味はこんな物がたまに合ったり無かったりな所ですかね。
今回は絶対欲しかったので定価で望みましたが自分を超えるお馬鹿さんは、
居なかった模様w  末永く大事にします(^^)





tqtoshiです。







相変わらず忙しい日々が継続中ですが、ココを懲りずにご覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。最近は超大型プレゼン月刊の終盤、怒涛の5連の
4連目まで来ました。今回のテーマはずばり「ローコスト」(笑)限られた予算の中で、
長年培ったグループのノウハウを集結し収益性の高い物件にリニューアル♪
要所で光るアイデアが継続的な付加価値の向上に大きく貢献します!!..........

と言えれば聞こえは良いですが、収支が合わないから今回は安めで何とかするよw
細かい所は気にするなw て感じかな。そう たまには気を意図的に抜くのも
全体を見据えれば大事な戦略ですね。.......偶然ですがw

つー感じで勢いだけでプレゼンを乗り切れましたので(笑)ご褒美にモーター買って見ました。
年中 ご褒美がある気がしないでもないですがネ♪


タミヤ ブラックモーター エンデランス♪

昨年にリアルブの参戦マシンとして、本当にシャレで買ったマシンがタミヤの
旧レーシングマスター何ですけど、コレがレストアして走らせた限りはなんとも懐深い走りと
シンプルさで一気にお気に入りに(笑) 当初は540系のモーターで走行させてましたが、
やっぱり純正のブラックモーターエンデランス(ポルシェ956純正付属)は外せない。そう思い
ずっと探してましたが、遂に出会えました 極上の逸品に(祝)


そそ 片軸ベアリングですな♪

コレ今にして思えば、取り外せないしメンテも面倒なのでアレですがまあ当時の仕様として
大事に使って行きたいですね。アルミの削り出し面の状態の通り全体的にはとても綺麗です。


プチサビはありますが、ブラシはタップリ残ってます(祝)

もしブラシがちびて寿命寸前でしたら、魔改造で再生を予定してましたが、実際は
ブラシの両端のみコミュに接するマブチ独特の初期状態を保っていました。
これならかなりの長期間にわたり使用には十分ですね ウレシー(笑)


納まる所に納まった感 ありあり



純正状態 イイ( ´∀`)bグッ




ココで http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1711.html 諦めて旧540を搭載してますが、
やっぱり純正設定のお姿は 最高にマッチしていると自己満足(笑) これ遅くても速くても
使い倒します♪ 11月の某本ガツヲライター様とのバトルが本当に楽しみです。勿論
コソ練して万全の体制で臨みます(バカw)





かなり
満足です(*´ω`*)






寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たてづみ 

2013-07-15 00:03:00 | 1/12レーシング
まあ 結局の所 縦だろうが横だろうが最終的に大事なのは人間様の腕なんて事は
とうの昔から知ってますがw コレが意外と難しい(^^) 初めてARCシステムで55周の壁を突破
しましたから、一つだけ上にいけたかな。うーん 頑張った(イロイロ)






tqtoshiです





腹の痛かったw 先週のナイトレースから早くも1週経過。この年齢になるとと言うか何とも
忙しい日々を遅らせて頂いています。良いのか悪いのかわかりませんけど、世間で
言われるほど景気は上向いてませんからお仕事あるだけマシでしようか(深)
ツーコトデ忙しい週中の事はなるべく忘れる為に(汗)週末ラジコンやってるようなモンですw


うーん 最近 楽しく帰るのが難しい日々が多いですなw

見た目は変りません(汗)

毎週毎週懲りもせずラジオコントロール的なものでもたしなんでいるようなw 感じですが、
最近は、自分との戦い的な要素が本当に強くなってきました。別にタイムを意識しない
訳ではありませんが、やっぱり何時もパリッと走るのは本当に難しい。そして多大な努力を
要すると感じます。もっと楽に(笑)もっと簡単に(笑)そしてもっと低コストに55周は
出ないんかねw


その一つの解決法がたてづみ?

別に特段改造した訳でもなく、メカの配置だけで縦積み化が可能です。といいますか、
この状態がアソシのR5.2のストック状態なので、機会があれば是非トライしたいと考えてました。

最近の状況的には、上がった気温と湿度により路面はかなりのグリップ力。走っていて
重いなと感じる時や、曲がりの足りない時も多々あるので縦積み仕様のマシンの特製的には
合ってるんじゃないかと取りあえずお試し的に(笑) 組み換えにあたり、縦っぽい(妄想)
セットを施しましたが、結局何時もの基準セットに戻りました。走らせた換装はまあ
フロントの入り良くなる感じで、心配されたリアのグリップ不足は今のところ感じないレベル。
バッテリー横置きの時のベタベタなリアの重さがない分、動きは軽快ですがタイム的には
6本走って 54周8分3秒〇〇(いつもの大好きなレンジw)台と 何とも(悩)


悔しいので翌日もやり直し(バカw)

翌日は初日に感じたパワー感の不足を補う為にアンプを何時ものプロ2ターボに換装。
正直見た目の安っぽさと、本体の重さ(約20グラム重い)のでLRPのOEMノスラム製コメットを
使用したいが 感じるパワー感は相当の開き。残念だけどヨコモのプロ2ターボ結構速い(笑)

実践的な電車ごっこ(超接近戦のバトル)や、強制的おっかけっこ(先頭自分w)で2名の
EXPドライバーにモミモミしごかれた結果は、車が満遍なく遅いと言う結論w。ただ直線とか
のスピードはそれなりなので、今までの概念を大幅に超える「曲がる方向の」セットを実施。
コレが結果良くなりましたな 凄く(祝)


お店の協力で、完全レース形式の計測を実施♪

でたね55周(祝)


ただコレは車がどうこうじゃなくて、人間の要素が大きいかな(笑)
自分の場合、走り慣れてる事もあり無意識に楽な所とか通過している事が多く、
そのロスが積み重なってタイムが出ないことが多い(知ってるなら直せw)丁寧に丁寧に、
スピードが落ちた後半もキチンとラインを乗せる意識をするだけで結果は全然変りますね。
ご教授頂いた〇田プロ、おやかた(共にテクは全日本レベル) 本当に有難うございます。


車的には、縦の感覚が決して悪くなくて、凄く良いと某TBプロに力説したい所ですが、
今のところ積極的にお勧めすべきポイントは無し(笑)これでタイヤの減りが緩やかとか、
操縦性が秀逸とか何か有ればいいけど総合判断は横置きかなって。(オイ)






一応 やり直し
成功(*´д`*) 
上に行きたいです





寝ますw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果だけ見ますと平凡ですけど

2013-07-07 00:44:00 | 1/12レーシング
かなり 頑張った かなりぃ(^^)
というか1/12レーシング走らせるって、結構な集中力とそれを支える
体力(気力)が必要なんだと、再認識した次第。腹痛を耐えながらレースする様じゃ
話になりませんね。うーん 週末の3連 飲み会が痛いw







tqtoshiです。







6週連続 金曜日プレゼンの強行スケジュールも残り2週でミッションコンプリート状態と
なります。と言うことはまだまだ山場(つーかピークw)なんですが、流石に土日は休まないと
無理なんでお休みして、近所の憩い場所に(笑)

マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/


今週の状況とすると、先週パワーソース関連にかなり目処が付いて、夏向き路面(重い)用の
ボディも新調♪ 上手くするとうまくするかもまで漕ぎ着けましたが、人間側が最悪w
水・木・金と連投の飲み会&資料提出で、殆ど瀕死の重傷(汗) おまけに胃腸の調子が
思わしくなく、常時 キリキリ・コキュコキュ? 状態。若くないんだし無理すんな 俺w


でも行った(^^)

遠く離れて生活してます幼馴染み(すえひろ竹の子 エース)の為にも、ちゃんと参加して
駄目なら駄目ナリの自分を表現。余す事無くこのブログで紹介することで、同氏の不足する
ラジ成分の補給に少しでも貢献できればと想い、重い体(オモイトオモイw)を押して参加♪


フロント周りの新調はかなり効果的でした♪

腹痛には効きませんでしたけどw

車はまあ良い感じてスカね。だけどやっぱり気温と湿度の関係か走りはかなり重め。
色々考えましたけど、今度縦積みにトライします。これ以上のりアトラクションはもう
要らない気がしまして。


スポンジタイヤ 供給不足w

丁度 週末で1/12レーシングの全日本選手権を開催してましたから、やっぱり定番の
35度ミディアム(身内的には めであむw)が各社在庫切れ。自分もギリギリでしたが
先週 わかに譲ってもらった1セットで何とか乗り切れました(感謝) うーん早く全日本終われw 


スーパーハイグリップ路面(レミオ路面)継続中♪

この時期の昼間は30度以上の室内気温で、かなりモーターに負荷が掛かりますが、夜の時間は
かなり気温も落ちて路面も良い感じ。京商Dコンパウンド@ミディアムかボンバー製の35度で
まず不足の無いリアグリップが得られますね。その代り対するフロントが難しい。
同一コンパウンドですと曲がりが厳しいですし、硬めだと曲がらずタイムに繋がらない。
結果 かなり厳しい曲がりを我慢しました(笑)


で始まりましてたナイトレースは、
今までのRCレース経験上 最も腹の痛いレースとなりましたw
前記の通り体調不調のままレース開始。昼間飲んだ薬が切れる頃の1ヒート目は腹の痛さに
耐え切れずにミス連発 連発 そして転倒 転倒......でリタイアしてトイレに直行(^^)
記録 8周位(笑)

2ヒート目は、店長に漢方薬を貰いましてやや効き出して多少はましな状態。ですけど
1ヒート目に使用したマシンの上塗りグリップ剤が、かなり効いてしまい車はナーバス極まりない
感じ。タイムアップは出来そうに無い(つーか8分無理)な為 今回もリタイアしてトイレに(--)
記録 11周(死)


何時も走りなれたコースですが、今日は本当に手ごわかった(写真はBメ開始前)

自分の体調何すけどw


予選3回目は後が無いので、せめて無難に8分走りきる作戦を取ろうとも考えましたが、
守っても守るものが無いのでw 何時ものセットでトライ♪ 時たまキリキリ腹は痛く
なりますが、だいぶ耐えれるレベルに改善しましてのでなんとか8分間耐えれました。
記録は、54周6秒9で おやかた→しのみー先生→NME氏に継ぐ全参加者中9名中4位をゲット。

記録からすると俺の大好きな54周(汗)ですが、後の無い状況と腹痛に耐えた割にはまあ
評価できますかね。路面の感じからすると楽に55周は出そうなだけに残念ですが、体
ちゃんとしろ(汗)


ちなみに決勝はスタート決まって2位まで行きましたが、とっても戦闘力が低いので(人間と車w)
自らラインを譲りまして(汗)真ん中をのびのび走行。途中 TBプロとバトルが面白かったが、
前回同じで周回遅れと気が付いてのは、終了後と言うらしい落ちで結果4位。まあ 何時も通り
ですけど 体調からすればやれた方かな(自画自賛)


TQ&優勝は おやかた♪

いつもは予選で1回ぐらいしか本気を出さない親方は(笑) 今回本気出して56周-55周-56周の
EXPらしい走りで堂々のTQで予選終了。格の違いと圧倒的な高精度な走りがカッコよいですな。
決勝も1コーナーで旅に出る事無くw 終始ぶっチギリで完全優勝♪ おやかたやれば出来る子です。

ウワサニヨレバ コノヒノタメニ マイニチカヨッテ タイヤケズッタリ ハシリコミシタリ
ミニツッバギーのレンシュウシタリ シテイタラシイデス アタマサガリマス......







次回は....レースの前に飲み会は
参加しない事にします(*´д`*) 






今日は寝てました(かなり回復しました♪)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする