こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

1/12模擬 レース開催♪

2013-01-27 23:36:00 | 1/12レーシング
最近ずっと続けていました、ベストラップ争いのKIKチャレンジ。確かに速さの追求の
目的にはなりますけど、最終的に1/12レーシングは8分レースがターゲット。
ですが、模擬のレースとは言え久し振りのレース体験は、なんとも新鮮で得る物が多かったかな。
うんうん ますます泥沼何すけど←喜んでますw





tqtoshiです。





先週の月曜から今日まで多忙を極めて、土曜日日曜日も連続出勤中(泣) どれも自分が居なくても
出来そうな感じがしないでもないですが、今は全てを断らず 善人のw 自分でがんばりましょ(笑)
つー事で 仕事の終りに近所のコースに出かけてみました(笑) この近さが無ければ無理なので
自分のストレス解消に大いに役立ってますねw 


懲りずに週末継続中(^^)   マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/

もう毎週同じ構図ですが、毎回ちゃんと撮影してます(意味なし)


マシンは指数の見直しが必要ですね

今までベストラップばかり狙って指数はかなりかけ気味w 具体的には、REEDYモーター13.5Tで
48/78 指数81.15 進角40度が一応基準。ですけどこの状態では5分から6分過ぎに、吹けなくて
ラップの落ち込みが酷い。模擬レース予選(笑)一回目はコレに気が付かず 4名様中3位(汗)
2回目はピニオンを2枚落として、46/78 指数77.77にして望む。


ヒート間にフロントサスをいじりまして、曲がりの微調整なんぞ(笑)

ココの微調整は、年末年始の走り込み(汗)でかなり勉強しましたから、ほんの少しだけ曲げるや
ほんの少しだけ曲げないのセッティングは実体験と共に確立されてます(自分の中では)
今回は曲げない方向にセットして、アッパーのシムを全部前側(キャスター起きる方向)にしていた
のを1mmだけ後ろ側に挟んでみました。こんな僅かな変更でも、ちゃんと「少しだけ曲がる」が
実現します。恥ずかしい話ですがこのセット ずっと逆の効果で思い込んでましたw


で望んだ2回目は、まあまあの曲がりと、後半のラップダウンも解消されましたが、8分走行中に
痛いミス(約3秒程度)をしてしまったため、ちょっと残念な感じ。でもそれ以外は時間内に
ミスらしいミスも無く(オーバーランとかはありますw) 意外なほどレースになってましたね(自分)
結果的には強敵〇井プロに続く2位とまずます♪ 深夜12時からの決勝(遅)は、リバースグリッド
で序盤混乱しましたが、スルスルと抜け出して気が付けば2位。トップの〇井プロとの差を約
3秒程度で周回し続けましたが、ズルズルと置いていかれる始末。久し振りなんで仕方ないかと
思っていましたから 1位の〇井プロがなんとクラッシュでモタモタしているのを発見(笑)
労せずトップに出てこのまま.....行くまでも無くw 後半吹けない自分のマシンと、久し振りの
緊張感であっけなく抜かれて終了(笑) まあトップより3秒~5秒差の2位ですから、実戦レース
約1年半ぶりとしては上出来でしょう(自己満足w)


リアシャフトがねじ切れる速さを期待していたのですが.....

まだ お休み中の模様w

一端放電してから使用した2回目は、何時も使用してますSMCと同等の速さになりましたから、
3回目以降の次回はかなり速くなる予定(なってw)

まあ 今回突如始まりました8分の本格的なレース形式の走行は、得る物とウイークポイントが
かなり見えて収穫がありましたね。特にマシンのセットアップの明確な方向性(指数)が知れたのが
一番のポイント。人間側の調整も、走りこんだだけ少しは本カツヲの頃に戻れたかな(笑)






つーか
レース面白れー(*´ω`*)
少人数の模擬レースでしたが、最高に楽しかったです。
癖になりそうです ←なってますw






仕事が休めませんw
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RREDY&REEDY (祝)

2013-01-25 00:09:00 | 1/12レーシング
あともう少し、コンマ1秒でもラップを稼ぎたい時ってありませんか? いまマルりんで
はまっている、KIKチャレンジはまさにそんな感じで、自分の中では十分に限界域(汗)
今回はドライビングにも注視してますけど、やっぱりパワーはあって越したこと無いしねw
でもこうしてパワーユニットを新調し(特に強化方向)した場合は、持て余しw 扱えずw
大体パワーが下がった所でいいタイムでます(オイ) 自分のイメージでは0.5秒は軽く
速くなると思っているのですがね(思うの自由理論w)







tqtoshiです。





なんつーか2013年もマッハで過ぎまして、もう一月の後半が見えてきました(早)
何だか何時までもバタバタしてまして、大量の仕事を片付ける時、どうも夏休みの終りを
思い出しますw 何を優先して、どう考え、いろんな人に配分して配分され(笑) 結局
あの頃の思考って 意味あったのかな(深) つー感じで 何時まで経ってもいそがし気味で
週末の準備すらままなりませんが、随分使い込んだ1/12用のリポ電池を買って見ました♪


電池の前に ベアリン具 ←何故かこう変換されませんか?

高いか安いか良く判らない価格設定がGOOD!! なんと言っても純正パーツですから気分が
イイ事は間違いありません。ブラシ時代は頻繁にモーターをメンテしてましたから、
ベアリングの劣化具合なんて気にしたことも無かった(交換するので)のですが、ブラシレスは
ノーメンテが多いですから、たまには分解清掃位したいところ。先日分解しましたら、
ステーターとローターの間に、タイヤカスとグリスの化合物みないな粘り気のある団子(笑)
が大量に付着していて、取り除いたら大幅に転がり感が向上しましたw


今 REEDY純正ベアリングを購入すると、もれなくRREDY電池が2本付いてきます♪

お財布から約12,000円位 無くなってますケド ←買ってる(殴)



遂にパワーユニット 
REEDY&REEDY♪達成 (*´ω`*)



マルりんでは1/12に限らず、オンロード系のモーターは、トリニティD3やD3.5系統が
流行っていまして、REEDYモーターは少数派(自分だけ)なんすけど、決して負けない速さ
があると自分では思っている次第。値段は4000円近く高いけど、思い入れが強いですから無問題w
電池に関しても1/12の1セルはSMC製で統一したかったのですが、ステッカーのカッコよさに
負けた ←ホントにココw







反省してないw (*´ω`*)






寝ますw
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KIKチャレンジカップ(^^)

2013-01-20 20:39:00 | 1/12レーシング
今週も僅かな所で、ボスキャラ倒せず HPが途中で尽きた感じ(笑)
やっとの事で辿り着いた、最終ダンジョンで体力満タン道具完璧で挑んでも、やっぱり
戦い方だったり道具の使い方がまずいと、駄目ですよね。もっともっとHP上げで、
レベル上げて さくっと一発で倒せるように(すいません) がんばりません(オイ) 
楽しくやります♪





tqtoshiです。





先週は祝日と全休日がありまして、仕事の時間は少ないながら他の日にしわ寄せが来ましてw
かなぁーリキツイ一週間でした。なんすけどやっぱり週末は、ストレス解消憩いの場w に
行きまして、最近舞いブームな1/12レーシングと戯れる時間♪ 日々微力前進 練習そして
散財あるのみ(殴)


練習の前に パーツが折れたヨ(泣)

折れたと言うか内部剥離(はくり)ねw

事故状況的には、先週の終盤近くのパックで、高速周回中にジャンルの違うマシンを避け切れずw
ストレートエンド入り口の高速コーナーでフェンスにヒット(泣) 当たり所も悪く、そのまま
空中に推測2メートルほど上昇し(泣) そのまま壁に一直線www ボディのキャビン部分から壁に
激突したから大丈夫かと思いましたが、全然駄目でw ボディマウントを固定する部分が、
カーボン板の中で複雑骨折w これは凹みました

まあ1/12に限らず、壊れたパーツは新しいパーツに交換して直すのが一番ですが、
このXRAY製X11 LINKⅡ はすでに型落ちのモデル。そうでなくても流通の悪いモデルですので、
ここのパーツはざっとネットを徘徊した限りでは在庫ゼロ。海外のサイトにはチラチラ有り
ましたが、パーツ代その他含めると、5000円以上修理に掛かってしまいそうなので、
色々考えた挙句 自分で作る事に(笑)


新品の艶あり2.5ミリのカーボン部材は、コレしかなかったのでw

何となくずっと持ってました サイクロンTCの6セル用シャーシから切り出してみる事にしました。
パーツで購入しすと、プレースは2000円ほどですが、このシャーシから切り出す事で約8000円
程度の高級パーツになる事になります←なりませんw 艶なしカーボン部材でしたら
1.2mm~3mmまで沢山ありますけど仕方ないかな。週末 走らせたいし。


意外や 1枚しかとれない?

元シャーシのビス穴やフライスを避けると意外や1枚しか切取れる部分はありません。
しかもかなりシビアな寸法で、早くも挫折気味。1/12に限らずシャーシ系のパーツですから
精度も必要ですし、大事なサイドスプリングの位置決めも心配でしたが、穴位置だけ採寸後ケガ
いて後は外周をデザインカッターで強引にケガキ(笑)


格闘する事 約1時間 かなりの精度で完成しました♪

完成した商品(笑) は、穴位置のずれはほぼ皆無。デジタルノギスで穴間を測った限りじゃ
誤差が無いまでに仕上げられました。鬼門のサイドスプリング部分は、採寸後1.2mmの穴から
2.6mmまで拡げた後に3mmタップで最終仕上げ。純正並のきつさで仕上げられました(マジよかったw)



で 何時ものマルりん で作動確認 と言うか 一般走行(笑)

今日は周回数を闇雲に積み上げるのではなく、一つ一つ確実に違いを感じるべくセットをしながら
進行。まずは大体挙動に変化は無くホッとしたと言うのが正直な所。この状態から、夜11時以降
に開催されている KIKチャレンジカップに向けて 気合と人間の準備(笑)


タイヤも初手からベスト径(笑) いったるぞーwwww

そもそもKIKチャレンジカップとは、夜の11時以降に超絶タイム(8.512秒)を出したKIKさんを
抜こうと身内で始まった懲りない戦い何すけど、コレが実に難しい。路面温度のある日中なら
前回8.4秒台まで突入してますが、夜はグリップが低くなりイマイチタイムが出ない。なので
今回はその秘策として、昼間は使えない(よれるので)25度の京商Dコンパウンドタイヤをベスト径
に調整して一発を狙う感じ(^^)


自分の中では良くがんばったでしょう(汗)  ※KIKさん2番目 自分3番目の欄

安定しない路面の中でも、超絶に計測ラインから決まった周があり、良い感じの勢いでS字を
クリアー。その後の複合のスピードの乗りも良くて自分の中ではやり尽くしたつもりでした。
結果KIKチャレンジカップの前回の基準タイムはクリアーしたものの、KIKさん自体がタイムアップw
すると言う面白いオチw で届かず(泣) その差0.009秒。トラポンあと5㎝前に積めば出たかも
知れませんね ←でません






次週も......????
懲りずにらじこん(*´ω`*)
自分コーナーを2段階右折w らしいです(悲しいかな事実w)







KIKチャレンジカップ が tqtoshiカップになりますように(望)
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F1 カテゴリー卒業します

2013-01-16 21:21:00 | バイバイ(売買w)
カッコイイ F1マシンのボディで動きもリアルなF103 F104シリーズですが、この度
一端区切りをつけようかと思います。大きな理由は無いのですが、こちらに越してから
散財に次ぐ散財で(殴)部屋の保管スペースが少なくなったのが大きいですが、それだけじゃ
ないですね。そうF1マシン楽しかったし勉強になった。F103よ永遠に






tqtoshiです。






今日は会社の一斉休暇で休みなんすけど、火曜日疲れすぎて起きたら14時オーバーの体たらくw
こんな日は 溜まったマシンのメンテでもしまして、オークションにマシンを出品してみました。


屋外コースでの 君のリアグリップの高さに感動した そう5万払った価値 ありましたよ(断言)

若い頃(若くアリマセンケドw)の苦労は買ってでもしろとの世間様の定説通り、特徴的な
フロントサス周りのセットに十分苦しめられました(笑) タミヤ製のシンプルで軽量な
フロントサスも十分に使用できますけど、意地で使い続けたフロント....苦しくも楽しかったよ。
シェイクダウンの時の君のリアグリップの高さは、5万の対価に等しい性能だと妙に満足して
ウキウキ帰った車の中が今となっては良い思い出(^^) そう もっと上手な丁寧なドライビング
とセットが上手なマニア様の元に届きますように。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g117607232


走らなかった訳じゃない この子が居たからこその楽しい時間に 敬礼!!

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1064.html ココで完成しましたカワダ製のM300FX 当初の
噂通りデフはスルスルで、ミリビス。海外勢が一般的な1/12にあっても失われる事の無い個性に
やっぱり魅せられたね。何処に行っても自分の腕相応走ってくれて、特にシャーシ自体の
トラクションの高さは今でも魅力的♪ 屋外こそこの子の本量発揮かな。逆にハイグリップな
コースですととたんにナーバスな面を見せたりしますから、純正ハードシャーシも試したかったな。
全国の間に合ってるマニア様の元で 優雅な余生を過ごすのですよ♪

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f124264053


タミヤF103 は本当に偉大なマシンでした  

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1380.html この頃屋外コースのパルでのタイムアタックが
盛んに繰り広げられていた訳ですが、ココでの自分の一番時計はTRG111じゃなくてこの子(笑)
価格的にはTRG111の半値にも満たないのですが、その安定したリアグリップと前後バランスは
さすがと言うしかない仕上がり。最終的には、旧コースのレコートタイムは〇井プロらしいが
一時 コースレコード保持者(3日位w)だったしね。(懐) 今のリンクカーと比べると不利な
場面も多いですが、まだまだセット次第で何とでもなってしまいそうなこのF103って車
本当に凄いなって今更ながら思います。全国のマニア様の元で元気に過ごすのですよ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h172497898




つー事でF1 カテゴリー
卒業(*´σー`)






行間ありw
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カツヲの旅

2013-01-14 00:59:00 | 1/12レーシング
それは何処まで行っても終りの無い消耗戦のような旅だと思うのです。タイヤ、マンシは
勿論の事使う物全てが、都度消耗し、新調し、また消耗していく世界。その中で得られるのは
結局の所 自分の満足感 って所でしょうけど今はタイムを削っていく感じがとても面白く
そして難しく感じます。まだまだ泥沼の入り口なんでしょうかね(汗)






tqtoshiです。






新年早々 いそがしい気味の仕事を乗越えて、週末はマッタリゆっくり休息.....する訳も無くw
2連続でマルチリンクでカワジマ的な場所に遊びに行きました♪ 
マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/ 今週は今まで目標にしていた、
1/12レーシングで8.5秒台にも突入できましたし、新しいキットも入手でき、納車でき(謎)
とても充実の週末。楽し過ぎてヘトヘトです(笑)


週末の戦いに備えて、PDS-951 ICSサーボをPDS-951 ICSに換装しました♪

リフレッシュって感じ(笑)

今までRC暦は長いですが、同じ銘柄のサーボに換装したのはコレが初?? 当初自分でも意味が
薄いと思いましたが、しっかり効果が有りましてかなり作動がシャキっとしました。凄い発見。
サーボもちやんとヘタリマス(笑)


で 何時もの様に色々やりつくしてw

やっと目標の8.5秒台にギリギリ イン♪ 8.599秒ね(2番目)

1/12レーシングは8分間の周回レースですから、ベストラップが幾ら速くてもトータルで速く
なければ何の意味もありません。なんすけど、まだまだノーミスで8分持つほど人間が慣れて
ないので、区切りの短い走行でのタイムが今の基準となっとります。その中で、8.5秒台は一つの
速さの目標値にしておりまして、ずっと目指していましたが中々切れず(汗) セットを変えて
走りこみ、タイヤを変えては走り込み、とにかく無心で走り込み、人に聞き、人に見てもらい
とにかく限りを尽くしてやっと到達できた感じ(笑) ブランクもありますし、昔からの操縦
スタイルもあって難しかったけど、何とか達成できた'(祝)XRAYの走り出しから、約1500周以上
周回しまくって到達した。  継続は力なり♪



8.5秒台の感覚を忘れないうちに復習w

連投でコースに行ってみました(バカ)

ココでは、昨日と同じセットのままタイヤだけ新しくしてちゃんと人間で再現できるかがテーマ。
ピットとしては、特に目新しい物はありませんが、1セルリポの電池を充電前に放電してから
使用しているのが今までと違う所。具体的には、1セルリポの下限値(3.3V~3V程度まで)まで
25Aのラピット放電 http://rc.k-engi.com/products/fortress/index.htmlをしてから充電。
こうしますと電池のパンチが........ある気がします(思い込み効果w)


微力前進のリア周り♪


タイヤ PM製G3-30〇  ボンバー製ミディアム◎
タイヤ径 43mmスタート 41.5mmもしくは角が無くなるまで
塗り幅 全塗り(15分以上)
センタースプリング アソシカッパー@350番オイル
サイドXRAY 標準
モーター REEDY13.5 48/78 指数83.08 進角40度 負けそうになったら50度w 
アンプ BD ノンブースト やっぱり思い込みで高速の伸びw 

角の欠けたタイヤは残念だけと捨てる(トリミング禁止w)
タイヤはタミヤのクリーナーでしつこい位に拭き取る
リアシャフトのクリアランスは、常にチェック
たまにばらして「カックン」状態か否かを調べる


目新しいのは、ボンバー製のタイヤの使用ですかね。今まで使用していましたPM製より若干
グリップが良好なのと大人の事情で使用しています(笑) すこしだけタイヤの空洞(内側)が多く
残念な物もありますが、2セットめ以降は少なかったので、よく見て接着ですね。あとはモーター
のギア比(指数)ですけど、基本的な考えを教えてもらってから、転がり当社比116パーセントUP♪
今更ながら目から鱗ですw


毎パック 必ずチェックして 1箇所ずつ変更してます(エライw)


タイヤ PM製G3-35〇  ボンバー製ミディアム◎ 
タイヤ径 42.5mmスタート  41mmまで
塗り幅 通常1/2 夜1/3~1/5(巻くので) 塗り時間約10分
スプリング アソシ0.45
キャスター 真ん中→上側(10度)
キャンパー 約-1度


車高は3.5ミリ以上にする
リバウンドは必ず無くす
フロントはタミヤのクリーナーで拭き取らない(凄く大事)


こちらもリア同様ボンバー製のタイヤが好感触。PM製と比べると曲がりと扱いやすさ。価格が
優れているので、今後はこちらの使用が多いかな。フロントタイヤはタミヤのアルコール系
スプレーで拭き取ると バリグリップになってしまうので、普通に拭き取るだけが良いようです。
今日知りましたw


〇井 プロに追っかけられて超絶タイムが出ました(うれしーw)

後から物凄い勢いで迫ってくる〇井プロのマシンが怖くてw 物凄い勢いで逃げてみましたw
やっぱりこういった極限の状態ですと、ラインが洗練され 良いタイムでますね。現状の自分の
状況ですと、単独ではラインのセンス無いので(泣) 絶対にでませんw 
夜11時以降のKIK チャレンジカップでは、夢の8.4秒台は出ませんでしたが、次回は..........
頑張りたいですね。





懲りずにらじこん(*´ω`*)
1/12レーシング おもしれー♪






まだまだ頑張りますw
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まあKO製のサーボ 好きだから問題ないのですケドw

2013-01-09 22:07:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
9日で3個って、3日に1個のペースで買ってますね(殴) 






tqtoshiです。






さぶーい日が続きますが、ぬくぬくの暑い位の室内でカツカツのお仕事が今ですね(汗)
ラジコンでカツカツならよく有りそうですが、仕事ですから困った物。重なる納期と増える案件
使える上司と使えない上司。コレも文化だと思っている次第 ええ 大人ですからね。


全ては中京支部長の ポコさんの電子的風の便りがいけない(助かりましたw)

今にしてみれば珍しくもアリマセンし、定番中の定番として自分も数年前から愛用中。
特徴とすれば、サイズの割にありすぎるトルクとスピードでやや扱いづらい印象ですが、
機能の一つのICS(Interactive・Communication・System)で調整が個人的にはお勧め。
自分は、パルスストレッチとパンチの設定を落として、アナログ的に使用しています。
http://www.kopropo.co.jp/sys/archives/category/guide/guide-etc/aboutics

とは言え、去年2個持っていた内1個をヤフオクの付属で放出。新しく始めるジャンル(WGP)や
F1用に新しいサーボが欲しかったのも事実。なので......


PDS-951 ICS とPDS-951 ICS (笑)

感動うすっw


年が明けまして、まだ10日も経っておりませんが、サーボを3個目 買ってまいましたw
SCトラック以外にも色んな可能性が見えてきそうです(要は散財のw)






ドンマイ(*´ω`*)






寝ますw
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タイヤセッター探しの旅(終着点)

2013-01-06 22:43:00 | 1/12レーシング
タイヤセッターは何処がイイ? 何て会話 何処のサーキットでも耳にしますね。やれ何処の
セッターが安いとか、何処のは精度がイイだとか聞きますが、もし自分にアドバイスを求められ
ましたら迷わずHUDY製をお勧めします。しかもオートマチック一択。他の選択肢はアリマセン。
勿論HUDYの半額のセッターも世には沢山ありますが、使って行くと感じる精度や不具合にいづれ
満足しない日が来る筈です。そう考えると 最初から清水ジャンプで買っとくべき物なのだと
思いました。それほどまでに良いと知りながら、今まで買わなかったのはやっぱり値段の壁が
厚いかな。でもね10年使えると考えて、年間約7,000円 月に換算すると約580円ですから
安いと思いませんか? その投資であの精度が手に入るなら、悪くないと思うのです(説得力無しw)






tqtoshiです。





実は1月4日から仕事始めで、端的に疲労困憊僕お腹一杯(汗) 出先の会社は新年挨拶の後は、
通常業務に突入しましたから、もーかなりの疲労度。なんすけど翌日 元気に遊びに行きました。
今は修行の身なので、頑張るのみ。でも楽しんでやってます(^^) 廻りがドン引きする速さを
身に付けるまでは続けなければなりませぬ。


今週(1/5)も マルりんったw

そろそろ走りこみの周回数もかなりのモンですから、セットも煮詰まり切っても良さそうですが
まだまだいじる事を辞めません(笑) 更に曲がって簡単なセットを目指して今週もフロント周りを
中心にセットアップ♪ 周回数は今年最高(と言っても始まったばかり)の634周を記録しまして、
ベストは8.602秒。もー見えて来たね8.5秒台の世界が。単独では3分程度(約20周)位はノーミス
周回が出来るようになって来ましたので、そろそろ8分練習とかテーマを持って取り組みたいです。


JFT製 ホイルも試しました♪

うーんと JACO製のプリズムホイルと差が判らず(汗)
まあ 世界の定番JACOホイルと大差ない(自分の感覚で)ですから、なかなか良いのではないで
しょうか。残念ながら自分のテクでは差を感じる事は出来ませんでした。


フロントはガタが少なくてイイですね♪

こちらもフィーリングに大差が無かったのですが、ベアリングのはめ合わせはスムースで気分良く
装着できます。ドーデも良いのですが、週末の趣味ですから、少しの気分良くが大事です。
そのの意味ではこのホイル価値ありかな。956には最高のデザインです。


タイヤセッター探しの度 終着点  HUDY製オートマテック タイヤトゥルーラー。

コレ以下は沢山あっても、これ以上は存在しない(自分の知る限り)HUDY製のセッターを遂にゲット。
通算タイヤセッター数 6台目ですけど、随分回り道しました(^^)

今までは、愛してやまないMAXMOD製のセッターがありまして、そちらで事足りていました。
ですけど最近の極薄1/12用のタイヤは、やっぱり精度が必要と言うことで祈願の購入♪


HUDY製のハブ(1/12用)にSpeedTech製のホイールナットで完璧(^^)


http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=SpeedTech-Jaco-Hub01

1/12レーシング定番のJACO製プリズムホイルは、市販のハブだとホイル内部の曲面により
固定が結構難しい。それはそれは職人芸の世界で、ハブを削ったり、ぶれない箇所を探ったり
とかなりのマニアックな世界。ですけどコレがあればある種一発解決♪ 価格はアホみたい
ですけど、価値ある5000円だと結構満足してます。まあ 今までは超絶ナ高精度の組合せを
7110様と〇井プロの協力でずっと体感させて頂いておりましたが(定価総額約80,000円)これから
は自分で所持しましたので、削りまくりです(^^)


良く細部を眺めますと、ココ削り出しだったんですね(驚)

たかがタイヤを削るだけ。ですけどこの圧倒的な本物感は イイですね♪ ココのスライドの
ネジ部分は要メンテナンスポイントらしいので、近日7110様主催 HUDYメンテナンス講座(初級)
を受講予定(笑) ちゃんと10年使います。


細部の造りも所有欲を十分満たす感じで サイコーw

何せタイヤセッター6台目ですから、細部の作りにはうるさいです 自分(汗)
他社製品ですと意外なほどココの作りが雑な場合が多いですね。アジャスト方向に適度な硬さで
スライドして、微調整も簡単。最近はタイヤの切り出しを43.75ミリにしてますが、本当に最後の
.75ミリを作れるセッターは少ないと思ってます。調整ネジのスプリングスチールも 萌えですw







どっから見ても新品ですけど....コレ
中古品です(●^-^●)






2回使用.....は間違いないですな(祝)
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走り初めと今年の野望(散財予定w)

2013-01-03 23:44:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
こちらを懲りずにご覧の皆様
新年明けましておめでとう御座います。
昨年は、たくさんの方に拝見して頂き、たくさんのコメント
励まし(あったか不明w) 真に有難う御座います。

今年も「どうでもイイ事 一生懸命」 こんぺハウスの真髄で
頑張る所存で御座います。




tqtoshiです。





年末年始の暇に任せてw ココを懲りずにご覧頂いている方はどんな休暇をお過ごしでしょうか。
つー事で何だか2012年はマッハで過ぎ去ってしまった感がありますが、今年も張り切って
前向いて握って生きましょう♪ つー事で、どんな感じが全く判りませんけど、今年初の
ラジコン的な物を転がしに、近所のコースに行ってきました(笑)


近所のコース(笑) マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/

休んでいた期間もありますけど、何と今年でラジコン暦30年目に突入(汗)
その長い期間の中でも、今が一番毎週ラジコンしてますねw
そう22週連続週末ラジコン継続中(バカ) 去年の途中まではそんなにラジコン好きじゃなかった
気もしますが、まあ コースに行くのが癒しの時間なので(汗) そんな癒しの空間に、
久し振りに1/12だけ持って行ってみました。最近はRM-01とかの遅いのが中心でしたから、
1/12サイズ 13.5Tブラシレス(ノンブースト)+1セルリポの速い事(汗) 


去年から継続中の XRAY LINKⅡ

ヤフオク中古の8000円の我が愛機に、6000円のブースター(笑) このアンバランスさが
イイのですけど最近はセットも落ち着き、完全におやじ走り(苦手箇所は流して得意箇所は攻める)
が定着しましたw おやじ走りの良い所は、走りが自分側に無理が無いのでクラッシュが少ない
所かな。1/12はクラッシュすると失う物が多いので、ぶつけないのがとても大事だと昔から
思ってます。今日は時間が有りましたので、リアのロールスプリングをアレコレ変えたり
フロントのアライメントをアレコレいじりましたが、ちょっとヒントが掴めた所で時間切れ。
何度も戻したりしまして、再現性も確認されたので、次週以降また挑戦ですね。


合計8パックで 約500周w

ノンブーストの13.5T は電池にかなり余裕がありますので、8分所か、15分近くも走ってまいますw
勿論タイヤの薬も切れますが、ラインを意識したり、フェンスに近づけたり、外に飛んだりw
まあ自分なりの研究は今年も続きそうですね。


話し変りまして、2013年はこのカテゴリーに挑戦します♪

http://www.teamassociated.com/cars_and_trucks/SC10/Factory_Team/

明らかにこの日 http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1626.html に7110さんに少し運転させて
頂いたSCトラックが面白過ぎたw やる前のSCのイメージは、ボディがでかくてドン臭く、
走りも鈍感なイメージだけあったのですが、お借りしたマシンは(シリーズチャンプマシン)
とにかく機敏で運転簡単(笑) ボディもカッコよくて走ってる姿も中々♪ 一発で欲しくなって
しまったのは絶対の秘密(バカ) その後このカテゴリーの事が頭から離れず色々調べるとやっぱ
本場アメリカでは各社リリースしているみたい。でも あんまり迷う事は無かったね。 そう
買うなら絶対アソシだから。現代版 時既にアソシ(遅しとかけてますw)


つー感じで ドーデもいい所から準備を開始するのが、tqtoshi流(汗)


サーボ買って見た(笑) 
メカに関してはブラシレスと2.4ギガシステムは現行の手持ちを利用予定。サーボも
ハイトルク系(スピード併用)は手持ちが一杯ありますが、ココは新しいカテゴリーに敬意を
払い新調してみました。KOの最高峰サーボは実に久し振りですが、すげースペックと価格ですなw
やりようによっては、サーボホーンブチ折りそうですwww






かなり楽しみ(●^-^●)
準備している時が一番やね(笑)







今年も皆様 宜しくお願いします (^^) 

こんぺハウス管理人     tqtoshi 

コメント (2)
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