最近ずっと続けていました、ベストラップ争いのKIKチャレンジ。確かに速さの追求の
目的にはなりますけど、最終的に1/12レーシングは8分レースがターゲット。
ですが、模擬のレースとは言え久し振りのレース体験は、なんとも新鮮で得る物が多かったかな。
うんうん ますます泥沼何すけど←喜んでますw
tqtoshiです。
先週の月曜から今日まで多忙を極めて、土曜日日曜日も連続出勤中(泣) どれも自分が居なくても
出来そうな感じがしないでもないですが、今は全てを断らず 善人のw 自分でがんばりましょ(笑)
つー事で 仕事の終りに近所のコースに出かけてみました(笑) この近さが無ければ無理なので
自分のストレス解消に大いに役立ってますねw
懲りずに週末継続中(^^) マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/
もう毎週同じ構図ですが、毎回ちゃんと撮影してます(意味なし)
マシンは指数の見直しが必要ですね
今までベストラップばかり狙って指数はかなりかけ気味w 具体的には、REEDYモーター13.5Tで
48/78 指数81.15 進角40度が一応基準。ですけどこの状態では5分から6分過ぎに、吹けなくて
ラップの落ち込みが酷い。模擬レース予選(笑)一回目はコレに気が付かず 4名様中3位(汗)
2回目はピニオンを2枚落として、46/78 指数77.77にして望む。
ヒート間にフロントサスをいじりまして、曲がりの微調整なんぞ(笑)
ココの微調整は、年末年始の走り込み(汗)でかなり勉強しましたから、ほんの少しだけ曲げるや
ほんの少しだけ曲げないのセッティングは実体験と共に確立されてます(自分の中では)
今回は曲げない方向にセットして、アッパーのシムを全部前側(キャスター起きる方向)にしていた
のを1mmだけ後ろ側に挟んでみました。こんな僅かな変更でも、ちゃんと「少しだけ曲がる」が
実現します。恥ずかしい話ですがこのセット ずっと逆の効果で思い込んでましたw
で望んだ2回目は、まあまあの曲がりと、後半のラップダウンも解消されましたが、8分走行中に
痛いミス(約3秒程度)をしてしまったため、ちょっと残念な感じ。でもそれ以外は時間内に
ミスらしいミスも無く(オーバーランとかはありますw) 意外なほどレースになってましたね(自分)
結果的には強敵〇井プロに続く2位とまずます♪ 深夜12時からの決勝(遅)は、リバースグリッド
で序盤混乱しましたが、スルスルと抜け出して気が付けば2位。トップの〇井プロとの差を約
3秒程度で周回し続けましたが、ズルズルと置いていかれる始末。久し振りなんで仕方ないかと
思っていましたから 1位の〇井プロがなんとクラッシュでモタモタしているのを発見(笑)
労せずトップに出てこのまま.....行くまでも無くw 後半吹けない自分のマシンと、久し振りの
緊張感であっけなく抜かれて終了(笑) まあトップより3秒~5秒差の2位ですから、実戦レース
約1年半ぶりとしては上出来でしょう(自己満足w)
リアシャフトがねじ切れる速さを期待していたのですが.....
まだ お休み中の模様w
一端放電してから使用した2回目は、何時も使用してますSMCと同等の速さになりましたから、
3回目以降の次回はかなり速くなる予定(なってw)
まあ 今回突如始まりました8分の本格的なレース形式の走行は、得る物とウイークポイントが
かなり見えて収穫がありましたね。特にマシンのセットアップの明確な方向性(指数)が知れたのが
一番のポイント。人間側の調整も、走りこんだだけ少しは本カツヲの頃に戻れたかな(笑)
つーか
レース面白れー(*´ω`*)
少人数の模擬レースでしたが、最高に楽しかったです。
癖になりそうです ←なってますw
仕事が休めませんw
目的にはなりますけど、最終的に1/12レーシングは8分レースがターゲット。
ですが、模擬のレースとは言え久し振りのレース体験は、なんとも新鮮で得る物が多かったかな。
うんうん ますます泥沼何すけど←喜んでますw
tqtoshiです。
先週の月曜から今日まで多忙を極めて、土曜日日曜日も連続出勤中(泣) どれも自分が居なくても
出来そうな感じがしないでもないですが、今は全てを断らず 善人のw 自分でがんばりましょ(笑)
つー事で 仕事の終りに近所のコースに出かけてみました(笑) この近さが無ければ無理なので
自分のストレス解消に大いに役立ってますねw
懲りずに週末継続中(^^) マルチリンクカワジマ http://dragonpaint.blog.fc2.com/
もう毎週同じ構図ですが、毎回ちゃんと撮影してます(意味なし)
マシンは指数の見直しが必要ですね
今までベストラップばかり狙って指数はかなりかけ気味w 具体的には、REEDYモーター13.5Tで
48/78 指数81.15 進角40度が一応基準。ですけどこの状態では5分から6分過ぎに、吹けなくて
ラップの落ち込みが酷い。模擬レース予選(笑)一回目はコレに気が付かず 4名様中3位(汗)
2回目はピニオンを2枚落として、46/78 指数77.77にして望む。
ヒート間にフロントサスをいじりまして、曲がりの微調整なんぞ(笑)
ココの微調整は、年末年始の走り込み(汗)でかなり勉強しましたから、ほんの少しだけ曲げるや
ほんの少しだけ曲げないのセッティングは実体験と共に確立されてます(自分の中では)
今回は曲げない方向にセットして、アッパーのシムを全部前側(キャスター起きる方向)にしていた
のを1mmだけ後ろ側に挟んでみました。こんな僅かな変更でも、ちゃんと「少しだけ曲がる」が
実現します。恥ずかしい話ですがこのセット ずっと逆の効果で思い込んでましたw
で望んだ2回目は、まあまあの曲がりと、後半のラップダウンも解消されましたが、8分走行中に
痛いミス(約3秒程度)をしてしまったため、ちょっと残念な感じ。でもそれ以外は時間内に
ミスらしいミスも無く(オーバーランとかはありますw) 意外なほどレースになってましたね(自分)
結果的には強敵〇井プロに続く2位とまずます♪ 深夜12時からの決勝(遅)は、リバースグリッド
で序盤混乱しましたが、スルスルと抜け出して気が付けば2位。トップの〇井プロとの差を約
3秒程度で周回し続けましたが、ズルズルと置いていかれる始末。久し振りなんで仕方ないかと
思っていましたから 1位の〇井プロがなんとクラッシュでモタモタしているのを発見(笑)
労せずトップに出てこのまま.....行くまでも無くw 後半吹けない自分のマシンと、久し振りの
緊張感であっけなく抜かれて終了(笑) まあトップより3秒~5秒差の2位ですから、実戦レース
約1年半ぶりとしては上出来でしょう(自己満足w)
リアシャフトがねじ切れる速さを期待していたのですが.....
まだ お休み中の模様w
一端放電してから使用した2回目は、何時も使用してますSMCと同等の速さになりましたから、
3回目以降の次回はかなり速くなる予定(なってw)
まあ 今回突如始まりました8分の本格的なレース形式の走行は、得る物とウイークポイントが
かなり見えて収穫がありましたね。特にマシンのセットアップの明確な方向性(指数)が知れたのが
一番のポイント。人間側の調整も、走りこんだだけ少しは本カツヲの頃に戻れたかな(笑)
つーか
レース面白れー(*´ω`*)
少人数の模擬レースでしたが、最高に楽しかったです。
癖になりそうです ←なってますw
仕事が休めませんw