ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

さいたま市中央区与野公園とバラ園3.

2023-06-24 18:36:48 | みんなの花図鑑
今回も前回に引き続きさいたま市中央区与野公園バラ園のバラです。
既に撮影してから50日も経ち、今更春バラでも有りませんが、バラだけでも80種以上撮影し、未だ今回撮影した分でご紹介したのは27種、全てのご紹介には今回も含めもう暫く掛かりますがご覧頂ければ幸です。
尚前回も載せておりますが、こちらの公園に付いて詳細は公式サイト、
https://www.sgp.or.jp/yono
をご覧下さい。
またバラの名前は確認した上で載せておりますが、間違った花名がございましたら、ご指摘頂ければ幸です。
では前回の続きから・・・



バラ(銀嶺、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(レッドデビル、英国・ディクソン産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(バロック、ドイツ・タンタウ産)



バラ(パスカリ、ベルギー・Lens産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(フォース オブ ジュライ、U.S.A.Tom Carruths産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ロココ、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(オーナー ドゥ バルザック、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



バラ(ピエール ドゥ ロンサール、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ウエディング ベルズ、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



ツルバラ(カクテル、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(サラバンド、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



バラ(マリア カラス、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(パヒューム ドレス、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



バラ(ルーピング、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(ペレニアム ブラッシュ、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(シュアマジック、U.S.A.・J&P産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(サハラ’98、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(春風、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



バラ(ゴールデン ボーダー、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(羽衣、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(エバー ゴールド、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



バラ(レッド クイーン、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.モノクロにしたモノも・・・



その7.



バラ(グラハム トーマス、英国・Austin産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ラ ペルラ、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



今回の最後は赤いバラ、(乾杯、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.
今回はここまでです。この与野公園のバラ園、あと2回程続きます。
今回も長々とご覧頂き有難うございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市中央区与野公園と... | トップ | さいたま市中央区与野公園と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永久保存版です (ninbu)
2023-06-24 19:51:36
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
今回もたくさんの美しバラの写真を楽しませていただきました。どのバラもと
ても綺麗に撮れており、とても美しいですね。

与野公園バラ園で80種以上も撮影され、1品種に5~6枚と同じバラでも色々な
表情を楽しめるのが、ヒゲオヤジさんの写真の素晴らしいところです。今回も
含め永久保存版としてPDFに保存させていただきます。(^.^)

バラの品種は多すぎて、私はバラを見ても名前が解らないものが殆どです。た
だ、一度でも見たことのあるバラの名前だけは頭の片隅に残っています。

今回ヒゲオヤジさんが投稿されたバラの中で、私が過去に出会ったことのあり
そうなバラは、ロココ、カクテル、サラバンド、グラハムトーマスなどです。
この中で、バラを見て名前を言えるのはカクテルだけでしょうか。

カクテルに出会ったのはもう4年以上前ですが、この鮮やかなバラがアーチに
たくさんの花を付けている光景を見て感動しました。本当に圧巻の光景で二度
と忘れることができません。
返信する
素晴らしいです! (なつみかん)
2023-06-24 21:18:07
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
さすがヒゲオヤジさんのお写真は最高に美しいですね。
晴れた日の写真は私なんかにはとても難しいのに、光を生かしてどのバラもとても魅力的!

しかも、これだけ沢山の品種、それもそれぞれ数枚ずつ載せてくださると、バラ図鑑としても使えますね。
今回はトップの銀嶺の白、レッドデビルの暗い赤、ロココの優しいピンク、サハラの少しオレンジがかった黄色が特に気に入りました^o^/
返信する
こんばんは (さざんか)
2023-06-24 22:20:24
80種類以上のバラを撮影されたとか、それも何枚ずつも。
凄く根気が要りますよね。
どのバラも美しく撮って貰って喜んでいることでしょう。ピエール・ド・ロンサールはツルバラですよね。
窓辺に這わせているお宅を以前見て、うっとりしたことがあります。
羽衣が素敵です。
レッドクイーンが真っ赤で綺麗です。
貰うならやっぱり赤いばらがいいな~。
沢山見せて下さって有難うございました。
返信する
何度も同じ花を・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-06-25 14:10:52
ninbuさん、こんにちは(^-^)/
今回も早々とコメントを頂戴致し有難うございましたm(__)m
バラも撮り過ぎると後が大変、特にアップにした花は(一部仕事にも使用)、
どうしても、キズや形で気になる部分も有り、仕事の合間に、
それをレタッチして名前の再確認をしていると、どうしても時間が掛かってしまいます。
な訳で未だ30種以上のバラが残っており、終わりまではもう少し掛かりそうです・・・
因みにこのバラ園のバラ、以前も含めると7割がたの種類のバラを撮っているのですが、
どうも撮った事を忘れがちでまた同じバラを撮ってしまっております。
まあ同じバラでも時期や花の状態によって変わりますし、
同じ名前の花を載せているのはお許し下さい_(_^_)_
オマケに花の名前を覚えられず、花を見て直ぐ名前が浮かぶのはほんの少しです。
それでもこうしてご覧頂きコメントを頂けるのは本当に有難いです(^^)
そしてninbuさんが、おっしゃられたつるバラのカクテル、このつるバラの定番、大抵何処のバラ園でも見かけますし、
私が覚えた数少ないバラの1つです(^_^;)
返信する
写真はレフと後処理で! (ヒゲオヤジ)
2023-06-25 14:39:49
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/
毎度早々にこちらへコメントを頂戴致し有難うございましたm(__)m
所で何回か書いておりますが、晴れた日や逆光でも大した撮影はしておりません。
大昔、ポジフィルムで撮影していた頃はそれなりに少々苦労はしておりましたが、
今のデジ一眼、マニュアルで撮影しても、カメラが頑張ってくれております(^^)
強いて言えば撮影時A4サイズの小さな発泡ボードの白レフで光りが来る反対側から入れる事と、
後はPCでPhotoshopの後処理、これだけです。
大した事はしておりません。
因みにこの白レフ、効果絶大です!
最後にバラの種類、毎年新しい品種も生まれている様で、
バラの名前を覚えるのは不可能ですし、数百種類のバラの撮影さえ出来ないと思っております(^0^;)
返信する
育てるとなると・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-06-25 15:14:15
さざんかさん、こんにちは(^-^)/
早速こちらまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
さざんかさんがおっしゃられる様に、窓辺や生け垣にバラを育てているお宅を見ると、
素敵ですが、手入れは本当に大変だと思います。
私の実家にも兄が植木屋さんに頼んだバラ3種ありますが、
全く手入れをせずそのままになっているので、とても人様に見せられるバラでは有りません。
更に以前から有ったノイバラは伸ばし放題、エライ事になっています(^0^;)
まあ私の場合はバラは撮るのが目的なので、やはり育てるよりも、
手入れの行き届いたバラ園のバラの撮影がイイですね。
最後にさざんかさんは赤いバラがお好きとの事、
その赤いバラだと私は形のバランスが良くHTで剣咲きのメリナやカーディナル、
また同じHTで半剣咲きで今回載せたレッドクイーン、
花姿も良く写真写りも良いので、私も好きです(*^^)v
返信する
美しい (ピエロ)
2023-06-25 23:48:50
ヒゲオヤジさん こんばんは
薔薇と言ったらヒゲオヤジさん 右に出るものはいません。
ほんとに種類が多い花ですねぇ。
絞り模様のフォース オブ ジュライ こういう薔薇もあるのですね。
ほんとにバラ図鑑が出来そうだわ。
返信する
仕事で撮った最初の花 (ヒゲオヤジ)
2023-06-26 14:22:06
ピエロ姉さん、こんにちは(^-^)/
こちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
何回か書いているかも知れませんが、仕事で撮った花はバラが最初でした。
な訳でバラとの付き合いは長いです!
でも未だにバラの名前は余りにも品種が多く名前は覚えられません(^_^;)
ただ品種が多い分、色々な色や形が有り、バラ愛好家が多いのも分かる気がします。
余談ですが、このバラをバラ科まで広げると梅や桜、桃、リンゴ等更にイチゴまで、
花と果実が楽しめ、やはり素晴らしい植物の1つです(^^)
因みにこのバラ科、棘が有るモノは有っても、木や葉に毒が有るモノは無く、
その点でも好きかも知れません。
(但しビワや梅、桃等、種子に「アミグダリン」と言う毒成分が含まれ、
中毒を起こす事が有りますが、果肉を食す限り大丈夫です)
な訳で、このバラ園の第1回こちらのバラ園に有ったバラ科のハマナシも入れました。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事