ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

In Tokyo・・・

2022-08-14 15:25:35 | 日記
今回は全くのプライベートな写真です。
と言うのは私の従姉妹が4年ぶりに先月下旬から約2週間、息子と娘を伴ってNY(ニューヨーク)から里帰り、その内4日程彼らの足となって付き合い、静岡県の函南に住んでいる叔母の元へ送ったり、遅れて来日した娘を羽田空港に迎えに行ったりとした中で、羽田と淺草周辺で撮った記念写真とスナップの写真です。
今回載せた写真以外にも彼女の実家や他の場所でも記念写真等は沢山撮ったのですが、今回はその中で観光地らしい写真として羽田と淺草周辺(東京スカイツリーも含む)のモノを載せてみました。
従姉妹は元々名古屋出身でそれ程東京に詳しく無く、若くして渡米したので、特に都内の案内は私が買って出た次第です。とは言っても勿論淺草を含め都内の主要な場所へ彼女は行っているのですが、子供達が行ったのは10年以上も前で子供の頃、今回は彼らのリクエストで淺草と東京スカイツリー(こちらは従姉妹も含め初めて)に行く事になりました。
余談ですが、私が渡米した折、特にNYでは従姉妹に何度も世話になっており、今回はそのお返しとして足となった訳ですが、彼女の子供達も会ったのは数年前、二人とも大学を卒業してスッカリ成人し、時の流れの速さを実感した次第です。
因みに大昔、私と家内の結婚式で家内のウエディングベールの裾を持ってくれたのは子供の頃の従姉妹でした・・・
また彼女のアメリカ人の夫君ともとても気が合い、良く一緒に過ごしたのですが、私の下手な英語にも笑顔で根気よく付き合ってくれました。
そんな一家の子供達、私の下手な英語に彼らの怪しい日本語、笑いの連続でした。
※写真は一部加工してあり、プライバシー保護のため、ボカシを入れて有ります。
前置きが長くなりましたが、写真は羽田から・・・



羽田空港の国際線展望デッキより、その1.



その2.



その3.



羽田空港国際線ロビーの日本橋レプリカ。



壁面には江戸の街並みが描かれている。



茶屋風のベンチ。7月末の土曜日午後遅くだが、コロナの影響か国際線のロビーはガラガラ。



1週間遅れでNYから羽田に着いた従姉妹の娘。この日は叔母の住んでいる函南から従姉妹達を迎えに行き、彼女の娘を羽田でピックアップ。



そしてその翌日の午後、彼らが泊まっているホテルで彼らをピックアップ、淺草へ。雷門近くのスナップ。



定番、雷門で記念写真。



こちらも雷門近くで親子の記念写真。



浅草寺前仲店で・・・



正面は宝蔵門。



宝蔵門の大提灯。



家族3人で記念写真。



宝蔵門の大草鞋(わらじ)を背景にスナップ。



本堂背景にスナップ。



浅草寺奥の浅草神社でまたまた記念写真。



その浅草神社境内では日光猿軍団の猿回しが行われていた。



そしてそこから東京スカイツリーに移動、無茶苦茶暑かった浅草からホッと一息、350mの展望台から下を覗く。



そこではしゃぐ二人。



スカイツリーの支柱。



地上450mの展望回廊から・・・



その展望回廊で彼らは自撮り。



兄妹で。



壁面でスナップ。



ここではポーズを付けて・・・
ここから先はスカイツリーからの景色。



新宿副都心方向、右の白い屋根は東京ドーム。



佃島・豊洲方向、手前の川は隅田川。



都心方向、中央は東京タワー。



正面は夢の島と東京ゲートブリッジ。



そしてここからはアーカイブス、夜景の都心方向。



縦位置で・・・



そして最後はこちらもアーカイブス、隅田川でジェットスキーから撮った東京スカイツリーの全景。
今回は彼らの来日も有り、仕事の撮影も有ったのでほとんど身内の写真になってしまった事をご容赦下さい。
ご覧頂き有難うございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改修の終わった栃木県日光市... | トップ | 久々の江東区都立木場公園1. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-08-15 06:52:15
おはようございます。
従姉妹さん家族のアッシー、お疲れ様でした!
いや〜、それにしても従姉妹の子供さん方、カッコいいですね!
ザ・観光地を巡っておられるのですが、ほんと絵になってます(^^)
特にスカイツリーの壁面でのスナップ、置いてある女性の看板顔負けのカッコ良さです!
日本語と英語チャンポンの会話も楽しそう♪

それと、浅草もスカイツリーも、私は行ったことがないので、そちらの方も楽しかったです。
床から下が見えるのですね。
観光案内も、ありがとうございました。
返信する
大変ご無沙汰しました (ninbu)
2022-08-15 17:18:43
ヒゲオヤジさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しました。

従姉妹さんご家族の東京見物、良い思い出になったと思います。
ご家族のスナップ写真、どれも絵になってますね。
どの写真もアメリカンスタイルの恰好良さが出ています。
ヒゲオヤジさんが英語で会話されるのも、さらにカッコいいですね。

残念ながら、私はまだ一度もスカイツリーに登ったことがありません。
そんな意味で、スカイツリーからの写真、私も楽しませていただきました。

久し振りのコメントで、ピントのズレたコメントですみません。
返信する
身内なので・・・ (ヒゲオヤジ)
2022-08-15 19:47:17
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
今回は彼らの来日で撮った写真を帰国までにプリントアウトしたり、
それで後回しになっていた仕事が溜まって、他に写真が無く、
仕方なく記念写真の中から何点か取り出して載せた次第です(^_^;)
久々に会った彼ら、特に子供達はスッカリ大人になり、
私もタジタジで、従姉妹共々結構振り回されました・・・
な訳で、都内の一日何処へ行きたいかと聞くと浅草に行きたいとの事、
この猛暑の中、浅草は少々気が引けたのですが、
地元浅草を案内し、その後涼みがてらスカイツリーまで足を伸ばしました。
まあ来日は久々とは言っても、従姉妹は勿論、子供達も小さな頃から知っているので、
暑さはともかく、楽しく時を過ごす事が出来ました(^o^)
格好いいと言って頂ければ私も嬉しいのですが、
何と言っても身内、唯々大きくなったとしか思えません(^◇^;)
返信する
半分は日本人なので (ヒゲオヤジ)
2022-08-15 20:21:58
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
私の身内の写真までコメントを頂戴し有難うございましたm(__)m
なつみかんさんにもコメントを書かせて頂きましたが、
今回は他に載せる写真が無く身内の観光写真を載せた次第です。
今回来日した従姉妹の子供達、勿論母親は日本人ですし、
彼らもそこそこ日本語は話せるのですが、彼らも成人し親元を離れ、
普段日本語は全く使わないので結構忘れている様です。
それに私もただでさえ英語はおぼつかないのですが、
更にここ何年も海外には行っておらず、余り英語を使う機会も無かったので、
かなり怪しい会話となり、
従姉妹が助け船を出してくれました(笑)
とは言っても長い付き合い、怪しい会話でも何とかなるものです。
それに彼らの父親(従姉妹の旦那)とは一番気心が知れているので、
彼らも含め全く外国人の気がしません。
な訳で私の英語はかなり怪しいブロークンイングリッシュですし、
ちゃんと英語が話せる人に聞かれたくない英会話ですが(^_^;)
それからスカイツリー、たまたま株主優待でスカイツリーの割引券を持っていたのと、
余りに暑かったので、当初予定に入れて無かったスカイツリーに涼みがてら彼らを誘い、
結果的に彼らも初めてだったので、大変喜んでくれました。
返信する
ファミリー (ピエロ)
2022-08-18 23:28:31
ヒゲオヤジさん こんばんは
ニューヨークから従姉妹さんご家族が里帰りされたんですね。
色々ご案内して貰って楽しかったんじゃないですか。
私もスカイツリーはまだ行った事が無いですけれど
何処か見覚えがあるなぁと思ったら同期会でタワーホール船堀に行った時
展望台から眺めた景色 スカイツリーも東京タワーも見えました。
ヒゲオヤジさん アッシー君お疲れさまでした。
ファミリーの写真はいいね。
返信する
急な来日だったので・・・ (ヒゲオヤジ)
2022-08-19 21:28:01
ピエロ姉さん、こんばんは(^^)/
こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
このかれらの来日、本当に急だったので(来日の一週間前メールで知らせて来た)、
スケジュールの調整と、後が大変、そして浅草へ行った日は猛暑日で、
若い二人は元気一杯でしたが、私と従姉妹は暑さで辟易でした(^0^;)
まあそれでも、彼らが喜んでくれて、後になってみれば、
良い思い出となりました(^o^)
それからスカイツリー、以前写真を撮りに登った事は有るのですが、
また行こうと思っていなかった所で、多分この暑さと彼らがいなければ、
行かなかったと思います。
従姉妹には何度もNYを案内して貰ったので、
今回はそのほんの少しの恩返しとなりました(^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事