ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

急に行くことになった松本、そして鹿教湯へ寄り道・・・(松本編)

2019-11-10 15:15:47 | 旅行
10月初旬、8月に整備に出したプリンターの調子がまた悪くなり、またしても松本の工場へ持ち込み修理に行かなければならず、今回はその松本への道中記ですです。
折しも具合が悪くなり出したのが台風19号が中部、関東、東北地方へ来襲直前、その後は高速道路や国道も被害を受け各地で通行止め、やっと道路の通行止めが解除され松本に向かったのは台風が過ぎた2週間後の10月24日、松本まで行って来た次第です。
工場修理窓口受け付け担当の方の話では、市内に流れる川も氾濫寸前、避難指示も出ていたとか、幸い大きな被害も出ず通常通り修理受付が出来るとの事でした。
それでも、道路の寸断で修理終了のプリンターの発送がかなり遅れ、問い合わせ等大変だったそうです。
私自身は今回の台風や大雨に因る被害は受けておりませんが、何時起こるか分からない天災に付いてはつくづく備えが必要との認識も新たに致しました。
因みに普段私が使用している車はSUV(クロカン車)で水深60cm位でしたら走行も可能ですし、かなりの悪路でも大丈夫です。それでも長距離走行で何時何処で災害に遭う可能性も考え、他車を助けるための牽引ロープ(スチール製)と船舶係留用の50mの丈夫なロープ、スコップと窓ガラスを割るための緊急用ハンマー、そして浮きにも使用出来る丈夫なゴム製のエアクッション等も積んでおり、万一に備えております(過去大雪で走行不能になった車を助けた事も有ります)。
一般の車でも大してかさばらないと思いますし、車の空いたスペースに車内からガラスを割るためのハンマーやエアクッション、また太さ1cm程のロープ、また浸水の恐れが有る場所にお住まいの方は、釣りのライフジャケットや人が乗れるゴムボート(水遊びで使える物でも十分)等も備えておけば万一の場合助かる率は高くなるかと思います。
勿論多分大丈夫とか、危険な行動をとる様な事は論外ですが、それでも可能な限り災害に対し備えは必要かと思います。

ここ夏から秋にかけて台風や大雨に因る被害やお亡くなりになられた方々に対しお見舞いとお悔やみを申し上げますと共に、呉々も大切な命を守るために備える事の大事さを書かせて頂きました。

長い前置きはともかくとして、今回の松本行きをご紹介させて頂きたいと思います。
それでは最初に立ち寄った長野県塩尻市道の駅「小坂田公園」からご紹介。



東京を明け方に出て全線開通したばかりの中央高速をひたすら走り、午前8時過ぎにこの道の駅「小坂田公園」に到着、車内で少々休憩を取り、売店が開くのを待つ。



長野県塩尻市、道の駅「小坂田公園」の売店とレストラン棟。



平日の早朝と言う事も有り、駐車場はガラガラ。



店内のレストラン9:30〜17:00(冬季は10:30〜15:00)まで営業との事、売店は9:00〜18:00(冬季は10:00〜17:00)迄だそうで、開店と同時に店内に入った。



こちらは塩尻ワインのコーナー。その1.ここでカミサンへお土産用のワインを購入。



ワインのコーナー、その2.



こちらは生蕎麦等、これも土産用に購入。



時間が早いせいか、少しだけ有った葡萄以外は生鮮産品は置かれていなかった。



入口付近に置かれた(販売用)の観葉植物や産品とパンフレット。



売店建物入り口の反対側は塩尻市立自然博物館。(ここが目的地では無いので寄っていない)



これらの建物の奥はパターゴルフ場やゴーカート場等が有る。



この橋の下はゴーカート場。紅葉は多分ニシキギ(間違っていたらお教え下さい)



建物横、ツツジの紅葉。



こちらは公園内部、標高は800m近く有るが、紅葉は未だ始まったばかり、例年よりかなり遅れている。



売店側から駐車場を見たところ。天気は曇天、ここへ来る途中も雨に降られた・・・



下から見た売店の建物。



小坂田公園の案内看板。この奥は運動場。



こちらはアルプス展望の案内板。残念ながら雲は低く立ちこめ山の姿は望めない。



ここからは車中から撮ったカット。混んだ国道(R19)を避け山麓を通る県道を利用し一路松本の工場を目指す。



一寸通勤時間帯を避けたので、大きな渋滞には捉まらなかった。



松本市内まで後少し、道路横には柿などもなっていた。



朝10時過ぎにプリンター修理窓口に到着、修理を依頼し松本市郊外のアルプス公園に向かった。(写真はアルプス公園、東入口の駐車場)



アルプス公園東入口(入園、駐車場共に無料)



駐車場のサクラの紅葉。



車にも映りこんでいる。



アルプス公園の案内図(東入口)



入口から園内へ渡る「もりのかけはし」



かけはしの下、北側。



かけはしの南側、下に小さな沢が流れているが、鬱蒼とした木に囲まれ沢は見えない。



杉の実か?(こちらも間違えていたらご指摘下さい)



橋を渡った所、橋の奥は東入口駐車場。



かけはし、正面より。



花の丘へ登り道。



花の丘の案内板。



花の丘より「もりのかけはし」



花の丘広場。



同じく花の丘広場、標高は700m位。



花の丘広場、この辺りは紅葉が始まりかけていた・・・



地面に落ちている枯れ葉。



一方、ツツジの花も咲き残っていた。



イロハカエデ、こちらは綺麗に色づいている。



同じくイロハカエデ。



落ち葉の散策路を更に公園の北側へ。



園内の散策路で所々開けた所も・・・



山の神に向かう道。



だらだらとした坂道は続くが歩きやすい。



この付近に山の神は有るらしいのだが、見つからなかった。



雲は低く垂れ込め山の形は分からない。



未だ残っているススキ。



公園の下は松本市街。この公園、松本中心部より標高は200m〜300m程高い。



市内のアップ。市内北部。



未だ咲き残っているコスモス。



縦位置アップで・・・



公園で見かけた黄葉。イタヤカエデか?



ミズキの枝と実1.



ミズキの枝と実2.



ミズキの枝と実3.アップで・・・



クヌギの実。



クサギの実1.



横位置アップで・・・



ツタの紅葉。



ムラサキシキブの実。



縦位置で。



そのアップ。



キク科の花後らしいが、花名は分かりません。(ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい)



こちらも分かりません。(ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい)



そのアップ。



風で舞っている葉(動画も有ります)



そのアップ。



公園中程の案内板。



森の入口休憩所にいく途中の休憩所。(道の奥に有る)



途中の休憩所。



この公園のメインハウス、総合案内所と森の入口休憩所。



これもイタヤカエデ?



途中の標識。



空は相変わらず曇り空。ここから水辺の広場に向かう。



アキノキリンソウ(キク科)



縦位置で・・・



クジャクソウとハナアブ1.



クジャクソウとハナアブ2.



クジャクソウ(白花)



森の入口休憩所から水辺広場へ。



この先が水辺の広場。



水辺広場の案内板。



水辺広場。



その休憩所。



この公園の人気アトラクション、ローラー滑り台。(2段になっており子供冒険広場から乗れる)



子供冒険広場に有る恐竜。



フィールドアスレチック1.



フィールドアスレチック2.(子供冒険広場は動画も有り)



蜘蛛が巣を張っていた。



クジャクソウとベニシジミ(蝶)



トンボ(アキアカネ)1.



トンボ(アキアカネ)2.



花の丘を経て東入口の駐車場へ向かう。



公園から降りる道筋、安曇野市越しに北アルプス方面を眺めたが山は見られなかった・・・
この後は公園で撮った動画。

MatsumotoAlpsPark2019


尚このアルプス公園に付いては松本市のHPでご覧になれます。
http://toybox-net.jp/alpspark/

長々とご覧頂き有難うございました。次回はこの続き鹿教湯温泉と文殊堂をご紹介致します。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場公園隣、豊住公園と公園界隈 | トップ | 急に行くことになった松本、... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2019-11-10 22:33:09
早朝から松本まで行かれてお疲れ様でした。
台風の後は一時道路が不通でしたね。その後枯れたのですね。
プリンターの修理って、松本まで行かないと出来ないのですか?
大変ですね。
高速は塩尻で下りた方が近いのですか?
松本のどの辺に行かれるのでしょうか?
さて、アルプス公園ですが、私は行ったことが無いのです。
笑わないで下さいね。
子供が小さい頃はこんなふうに整備されていなかったと思います。
子供と蝶を追いかけたのがこの辺だったのかも。
今は随分綺麗になりましたね。
ここは北アルプスを望む絶好のポイントなのに、曇り空で残念でした。
でも松本より標高が高いから、紅葉が綺麗かと思ったら、始まりかけのようですね。
いつもは10月の終わり頃が松本でも見頃なのに、今年は遅いですね。
松本と言っても結構広く(なにせ上高地までですから)、知っている所は市の中心と実家があった旭付近だけです。
アルプス公園を見せて頂いて良かった。
有難うございました。
返信する
松本市とアルプス公園 (ヒゲオヤジ)
2019-11-11 19:33:50
さざんかさん、こんばんは(^^)/
またまたダラダラと長い松本編をご覧頂き有難うございましたm(__)m
このプリンター8月整備に出したのですが、台風(19号)が来る直前、調子が悪くなり修理に持ち込んだ次第です。
以前は都内にも修理窓口が有ったのですが、現在本州内で一番近い窓口が松本なので、仕方無くこちらへ持ち込んでいます。
(仕事で使っている物で無ければこちらから送って修理完了後送り返して貰えば構わないのですが、時間が大変掛かり、仕事で使っている機種なのでそうも行きません)
それから松本までの行程で、勿論長野道の松本ICで降りれば10分一寸で工場に着けるのですが、時間調整とカミサンのワインを買うため塩尻の道の駅に寄りました。
最後に松本に付いて、以前書いたかも知れませんが、大昔(60年近く前)祖父と祖母が天白町(現在は旭2丁目付近)に住んでいて、うろ覚えながら母に連れられた行った記憶が有ります。
その後私も多少時間の融通が利くようになり、母が亡くなる何年か前迄は良く郷里の松本へ母を連れて行きました。
ただここ数年工場の修理窓口が松本になったため、最低年1回の松本詣でに行っております(^_^;)
以前母と行っていた頃は母の馴染みの有る市の中心か、当時電車が走っていた浅間温泉辺りまででしたが、最近では時間潰しや、折角松本まで来たので、あちこち出没致しております(^○^)
返信する
再度お邪魔します (さざんか)
2019-11-11 20:29:32
ヒゲオヤジさん、再度すみません。
昔お爺様、お婆様が天白町に住んでいらしたとよんでびっくりです!
私の元の実家は、旭町小学校から少し下った所、旭一丁目にあったのですよ。
天白まで歩いて5分です。
世の中、狭いですね。
嬉しくなってしまいました。!(^^)!
返信する
追伸 (ダリアクミコ)
2019-11-11 22:34:55
ヒゲオヤジさん

聞いてください~
我が社の陸上部が初のニューイヤー駅伝に出ることになりました。
本社にいて何時も顔を合わしている、あの子達が、衣料品部にも女性アスリートがアシスタントがいるんですよ~
返信する
今回もお仕事兼ねて? (ダリアクミコ)
2019-11-11 22:52:19
ヒゲオヤジさん先ほどはコメントありがとうございます。
追伸なんて、慌ててしまいました(笑)
画像を拝見していたのがコメントかきおわったと勘違いです、失礼しました(笑)

行き成り、奥様のお土産ですね~
相変わらず、仲がよろしい!
我が家の夫は絶体にない!です(笑)

流石、何時も行った勘違いをしてしまいます、
動画の吊り葉は面白い!
目の付け所が違いますね
今回も画像のぼやし方が気になりました~なんて、優しい、淡い、綺麗なんでしょう、うっとりしています。
返信する
お近くだったとは(O_O) (ヒゲオヤジ)
2019-11-12 13:18:43
さざんかさん、こんにちは(^^)/
またまたのご訪問大歓迎です!
祖父と祖母が暮らした天白町の思いでは、幼い頃、真冬の銭湯へ祖父と一緒に行き、帰りに手ぬぐいが凍ったとか・・・
丁度その頃、兄達は学生で北アルプスの登山のベースキャンプに祖父の家を使っておりました。
その後、昭和30年代の終わりには叔父が名古屋の大学で教職を得て、祖父達を引き取り、松本を引き払った次第です。
私が母を連れて(たいてい家内も一緒でしたが)松本へ行くようになったのは、それから何十年も経ってからです。
でもこうして松本の話題をさざんかさんと交わせるのも懐かしく嬉しい限りです(^o^)
重ねてお礼申し上げます_(._.)_
返信する
良い写真! (ヒゲオヤジ)
2019-11-12 13:54:22
ダリアクミコさん、こんにちは(^-^)/
こちらまでコメント有難うございます。
ところで、仲が良いと言うのはうわべだけ、チョーネコ狂いのカミサンとは、ネコの件でしょっちゅう喧嘩しております。
な訳でこのワインもご機嫌取りデス!
(ま、カミサンは私のブログを見ていないので)(笑)
それから写真ですが、最近ではブログ用の写真は殆どコンデジ(特に車からや街の紹介ではメモ代わりに使っています)で、一部の花や仕事で一眼デジで撮る以外はスナップ写真等、重宝しています(その分写真もチョー手抜きになっておりますが・・・^_^;)。
それでも今回も花や虫等はデジ1のマニュアルで撮りましたが、ダリアクミコさんのおっしゃるボケ味なんて、とてもとても・・・
まあその時の雰囲気で撮っておりますが、クミコさんのお撮りになるような動きの有る被写体にはとても付いて行けません(^_^;)
それと御社がニューイヤー駅伝にご出場との事、新年早々おめでとうございます。
ましてや顔見知りのお嬢さんも出場されるとか、是非とも素晴らしいお写真を沢山お撮りになって上げて下さい。
きっと皆さんのお宝になると思います(^O^)/
返信する
女子はマラソン部なし (ダリアクミコ)
2019-11-12 21:06:09
ヒゲオヤジさん
再度お邪魔します
男子だけにマラソン部有り女子は短距離なんです。女の子はアシスタントしていただいております。
男子は箱根駅伝の経験者が多いんです
同じ本社にいて、五郎谷君もいて我が社の広告です。
返信する
勘違い致しました(^0^;) (ヒゲオヤジ)
2019-11-13 17:11:28
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
スッカリ勘違い致してしまいました・・・
行われるのは元日、前橋で行われる全日本実業団対抗駅伝大会なのですね。
どちらにしてもご出場、おめでとうございます。
御社の好成績を祈念申し上げます。
それにダリアクミコさんのお写真なら、素晴らしいカットをお撮りになること請け合いです(^o^)
寒い中、ランナー共々大変でしょうが、良いお写真をブログで拝見出来る事、楽しみにしております(^O^)/
返信する
塩尻といえば (ピエロ)
2019-11-13 22:59:19
ヒゲオヤジさん 塩尻と聞いてふぅちゃんの住んでいるところでしたよね。
ニアミスなどしていたかも・・・

それにしてもタフなヒゲオヤジさんに脱帽です。
と言ってるけれどまだお若いのよね。失礼しました。

いつも色んなお店も見せて頂いて居ながらにして商品を見定めています。
ヒゲオヤジさんはいつも奥さまにお土産をお買い求められるのね。
凄いなぁ 羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事