ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

木場公園隣、豊住公園と公園界隈

2019-11-03 15:16:13 | 街のご紹介
今回は前回ご紹介した木場公園北側部分と東京現代美術館のオマケ的なご紹介です。
取り上げた豊住公園は木場公園の川を隔てた東隣、江東区設の公園でゲートボール場(写真は撮っていない)や小さなバラ園の有る公園です。
東京現代美術館を見た後、木場公園北側の「こうとう産業フェスティバル」を眺めて、その隣の江東区設豊住公園にも足を伸ばして参りました。
と言う事で、今回は主にこの公園界隈と小さなバラ園のバラのご紹介です。



木場公園周辺は運河に囲まれており、現在ではかなり埋め立てられて昔の木場の面影は少なくなっているが、それでも未だ運河も残っており、これは木場公園を出た後、写真の奥に見える橋は公園近くの大横川に架かる福壽橋。



福壽橋の橋梁。



福壽橋より大横川南側。右側は木場公園の緑。



福壽橋より大横川北側部分。



同じく大横川北側部分。遠くに東京スカイツリーが見える。



大横川に架かる三石橋。(福壽橋の北側)



大横川に写る東京スカイツリー。横位置で・・・



同じく縦位置でアップ。



橋と川の案内看板。



大横川添いの遊歩道。



仙台堀川と大横川が交差する所、大横川に架かる大栄橋。



少しアップで・・・



大栄橋橋梁。この橋を渡って直ぐ左側は木場公園の北側部分。



仙台堀川の終端部分、この先は埋め立てられている。(埋め立てられた部分は親水公園として仙台堀川公園になっている)



奥に見える橋は木場公園南側と北側を結ぶ木場公園大橋。因みに木場公園大橋はこの下仙台堀川と都道葛西橋通りを跨いでいる。



あちこち寄り道したが、行き着いた豊住公園入口。



豊住公園の案内板。小さなバラ園はこの案内板下部、大門通り添い土手部分に設けられていた。
ここからはこのバラ園のバラをご紹介。



バラ(アイスバーグ、ドイツ・タンタウ産)、小さな虫がいた・・・



バラ(プリンセスアイコ、日本・京成バラ園芸産)1.



バラ(プリンセスアイコ、日本・京成バラ園芸産)2.



バラ(カーディナル、ドイツ・コルテス産)1.



バラ(カーディナル、ドイツ・コルテス産)2.



バラ(ハイブリッドティーローズ、ティネケ・オランダ産)、余り綺麗なモノが無く、この蕾状態が最良な一輪だった。



バラ(伊豆の踊子、フランス・メイアン産)1.



バラ(伊豆の踊子、フランス・メイアン産)2.



バラ(伊豆の踊子、フランス・メイアン産)3.



バラ(桃香、日本・京成バラ園芸産)



バラ(ノアトラム、オーストラリア産)1.但し名板と花が少し離れているため間違っているかも知れません。ご容赦の程を・・・



バラ(ノアトラム、オーストラリア産)2.



バラ(ノアトラム、オーストラリア産)3.



バラ(金閣、日本・京成バラ園芸産)1.



バラ(金閣、日本・京成バラ園芸産)2.



バラ(ヘンリー・フォンダ、U.S.A.・J&P産)
残念ながらこのバラ園で秋バラはもう終わりか綺麗に咲いている花も少なく、バラはこれだけです。



後はこの時期(10月半ば)公園で咲いていたキンモクセイ。1.



キンモクセイ2.



キンモクセイ3.



キンモクセイ4.



キンモクセイ5.



フヨウ1.こちらも公園で咲き残っていた・・・



フヨウ2.(蕾)



フヨウ3.(蕾)



フヨウ4.(シベ)



フヨウ5.(蕾と花後)



フヨウ6.(花後)
豊住公園周辺はここまでです。後はオマケのオマケ、実家の柿と露草。



余り手入れをしていないので見てくれが悪い実家の柿の実。



最後はたくさん生えているツユクサのアップ。
次回は松本市のアルプス公園と同じ長野県上田市鹿教湯温泉文殊堂周辺をご紹介する予定です。
長々とご覧頂き有難うございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場公園(北側)と東京現代... | トップ | 急に行くことになった松本、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2019-11-03 21:34:27
前回より、木場公園を紹介して下さって有難うございます。
うちから遠くはないのに、この辺については全く知りません。
一度桜の季節に、木場から船に乗って幾つもの橋をくぐって浅草まで行ったことがあるだけです。
ここに出て来る川を通ったのかも、よく分かりません。
運河のような川幅が狭いので、桜に手が届きそうで、隅田川よりずっと良かったのを覚えています。

豊住公園の秋バラがとても綺麗ですね。
バラもキンモクセイももう終わりましたね。
これからは紅葉の季節ですが、9月まで暑かったから、今年の紅葉は遅いという予報です…。
返信する
木場周辺 (ヒゲオヤジ)
2019-11-04 16:27:20
さざんかさん、こんにちは(^-^)/
木場公園界隈をご覧頂き有難うございましたm(__)m
ところでこの木場周辺の運河ですが、かなり埋め立てられたり水門で仕切られているので現在では作業船を除けば小さな船舶でも通行は難しいかも知れません(実際私も橋や街の風景を川側から写真を撮るため、隅田川周辺を廻ったりしておりますが、この辺りは入れません)。
現在都内で川から花見が出来る川(隅田川や荒川等の大きな川を除けば目黒川や神田川の一部等)は少なくなっている様です。
高潮等の防災面を考えれば仕方無いかも知れませんが風情が失われ少々寂しい気もします。
そして豊住公園のバラ園ですが、地元のボランティアの方々が手入れをされているとの事ですが、夏が猛暑のせいか、傷んでいるバラが目立ち、撮れる花が少なかったのは残念でした・・・
ソロソロ近くの里山にも紅葉が降りてきて都内でも間も無く紅葉の季節に入ろうとしておりますが、10日程前プリンターの故障で急遽行った松本では、例年よりも紅葉が遅く、未だ始まったばかりでした。
次回は紅葉が始まったばかりのアルプス公園をご紹介する予定です。
返信する
イメージが違う (ピエロ)
2019-11-05 22:51:26
ヒゲオヤジさん こんばんは(^^♪
木場公園を一緒に散歩させて貰いました。
昔と全然面影が変わっちゃって・・・
全く違う所のような感じを受けました。

又高貴なバラたちも見せて頂いて嬉しいわ。
プロのカメラマンの写真はほんとに綺麗でウットリします。

ご実家の柿はどうやって食べましたか。
返信する
木場には行った事ない~ (ダリアクミコ)
2019-11-06 19:36:40
ヒゲオヤジさん今晩は!
久し振りの自然公園に嬉しいコメントありがとうございました。
仕事、天気、体調の都合が付かずようやく会えたカワセミ君たち、成長も早く、雌良子ちゃんは母親の花ちゃんにそっくりそのまま、性格も(笑)

そうと、木場には下車する機会なく
下町の太陽のロケーションのようですね~
バラ園もあるなんて素敵です。

バラは勿論目が釘付け、今回のフヨウの3枚目のショット、憧れています、蕊にだけピント合わせのは苦手!
花びらのボケが素敵!
芸術を感じる秋ですねぇ

3日は入間の航空祭に行って来ました~
返信する
かなり風情は無くなりましたが・・・ (ヒゲオヤジ)
2019-11-07 00:28:24
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
少々ご無沙汰致しておりましたが、ご訪問にコメント有難うございますm(__)m
それと姉さんの所にもコメントさせて頂いたのですが、PCの文字変換の調子が悪くダブった文字が入っていたりと失礼致しました_(._.)_
所でこの木場周辺、材木関連の会社が海沿い新木場に移り、運河もかなり埋め立てられ、また跡地が公園になったりと、特にこの周辺は変わってしまった様です。
深川や清澄辺りでしたら未だ多少江戸情緒は残っているのですが・・・
以前の木場周辺をご存じの方は少々寂しいかも知れませんね(;。;)
あとバラですが、今年の秋バラはこれだけです!
中々バラ園だけ撮りに行く時間も取れず、切りバラはともかく、今年のバラはここまでにしようと思っております。
それに姉さんの花のお写真、センス抜群で、いやぁ〜私のバラなんぞ・・・(^0^;)
最後に実家の柿ですが、兄が鳥のエサにと言っておりますし、まあ渋柿では無いのですが、どうせ食べるなら市販の柿の方が私は好みです。(干し柿を作る時間も無い)
と、言う事で鑑賞用としております(^◇^;)
返信する
カワセミの写真は撮れません! (ヒゲオヤジ)
2019-11-07 21:13:26
ダリアクミコさん、こんばんは(^^)/
こちらまでご覧頂き、コメントまで有難うございますm(__)m
カワセミ君達のお写真を撮りに行ったり、入間の航空祭にもいらっしゃったとか、ご体調も戻られたご様子、何よりです(^o^)
ところで木場公園周辺、ピエロさんのお返事にも書かせて頂きましたが、以前の木場をご存じの方は少々寂しい思いをするかも知れません。
この公園そのものも、木場の移転後、都民の憩いの場所だけでなく、首都直下地震に対しての避難場所としての機能も持たせている様です。
話は変わりますが、宝石のヒスイでしたら以前仕事でかなり撮りましたが、鳥のヒスイは別物、何度も言っておりますが、私には絶対無理!
唯々ダリアクミコさんのお写真を拝見させて頂いて感心する事しきりです(・o・)
これからも素敵なお写真、楽しみにしています(^O^)/
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事