ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

さいたま市与野公園のバラ園1.

2020-10-30 20:57:03 | みんなの花図鑑
先日、2年ぶりにさいたま市中央区与野公園のバラ園に行って参りました。
この公園に付いては2018年11月11日にバラ園を含めご紹介しているので、公園全体の写真は載せておりません。
今年、ここの春バラは新型コロナの自粛により蕾は全て摘み取られましたが、幸い秋バラは綺麗に咲いておりました・・・
と言う事で、今回はこの時期(10月中旬)に咲いていたバラを何回かに分けてのご紹介です。
尚、花名に付いてはバラ園の銘板を参考にして記入致しておりますが、銘板の位置の違い等間違っている場合も有ります。
また同じ名前の花で同じ幹から咲いていても色が違う花も有りますし、発色が違う花も有りますがご容赦下さい。
またそれらに付いてはご指摘頂ければ幸いです。



さいたま市与野公園、旧埼玉県与野市の市民憲章が刻まれたモニュメント



そのアップ。



ここからバラのご紹介、最初のバラは(マッカートニー ローズ、フランス・メイアン産)その1.



その2.



バラ(モナリザ、ドイツ・コルテス産)その1.



その2.



バラ(凛、京成バラ園芸)その1.



その2.



その3.



その4.



バラ園の空。



バラ(マイナー フェア、ドイツ・コルテス産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(ソリドール、フランス・メイアン産)その1.



その2.



バラ(ブライダル ピンク、U.S.A. J&P産)その1.



その2.



その3.



バラ(ジャルダン ドゥ フランス、フランス・メイアン産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(伊豆の踊子、フランス・メイアン産)その1.



その2.



その3.



バラ(銀嶺、京成バラ園芸)その1.



その2.



バラ(夢香、京成バラ園芸)その1.



その2.



その3.



バラ(ヒストリー、ドイツ・タンタウ産)



バラ(ブルーリバー、ドイツ・コルテス産)



バラ(栄光、京成バラ園芸)



バラ(サマーレディ、ドイツ・タンタウ産)その1.



その2.



その3.



バラ(ライラックビューティー、フランス・メイアン産)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.
未だ未だ続きますが、今回はここまでです。次回もデータが出来次第近日中に投稿予定です。
ご覧頂き有難うございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん (rurira )
2020-10-30 22:20:16
こんばんは♪
秋バラの香りが宮城まで漂ってきましたよ。
ステキな花とかぐわしい匂いに酔いしれています。
返信する
秋バラ (なつみかん)
2020-10-30 22:27:09
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
今年の春バラは残念でしたが、秋バラはとっても素敵に咲きましたね~
私は春のバラよりも、しっとりと咲く秋バラの方が好きです。
私はオレンジ系のバラが好みなのですが、こうやって拝見すると、ピンクも赤もどれも綺麗ですね。
ヒゲオヤジさんの素敵なお写真を拝見し、見に行きたくなりました~
返信する
バラの季節 (ヒゲオヤジ)
2020-10-31 00:06:53
rurira さん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
早速こちらへコメント有難うございましたm(__)m
なんだかんだと言っても、バラの季節は春と秋(勿論夏バラも有りますし、バラ科ならば冬でも・・・)、写真を撮る側にとっては一番楽な季節です。
オマケにバラ園でしたら撮り放題ですし・・・
な、訳で家から車で30分も掛からない近く(埼玉県では2番目に大きいらしいバラ園)へ行った次第です(^_^;)
さすが仙台迄は届かないと思いますが、秋バラの方が香りは強いかも知れませんね(^o^)
返信する
未だ未だ続く予定です (ヒゲオヤジ)
2020-10-31 01:15:53
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
早々にこちらへコメント有難うございましたm(__)m
今年春バラは例のコロナの自粛で、このバラ園の蕾が刈り取られている所をTVで放映されておりました。
さすがに秋バラは自粛要請も無く大丈夫でしたが(^_^;)
まあ私の様な面倒くさがり屋にはバラ園での撮影は色々なバラが沢山撮れ、最高の場所です\(^O^)/
今回も400カット以上撮ったのですが、その内まあ何とかお見せ出来るのは半分くらい・・・
後はレタッチ等デジタル処理をするので、いい加減飽きられるかも知れませんが、このバラシリーズ、もう何回か続きます。
因みにオレンジ系のばらもこれから載せる予定です(^O^)/
返信する
とてもいい発色 (てんちゃん)
2020-11-01 15:09:18
こんにちは。

今回もバラたち、とてもいい発色をしていますね。
いい天気、いい時間、いい花のセレクションといいコンディションそして、最も重要ですがヒゲオヤジさんの腕があったからこそと思います。
特に最後の要素が大事で、だから花も安心して撮られているのでしょう
返信する
秋のバラ (さざんか)
2020-11-01 17:42:54
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
私は秋にバラ園に行ったことが無いんです。
こうして見せて頂くと、秋のバラの方がくっくりといい色をしているみたいですね。
黄色のバラが特に輝いて見えますね。
赤いバラも本当に真紅で美しいです。
勿論ヒゲオヤジさんの腕のせいもあるとは思いますが。
名前はいつまでたっても覚えられませんけど。(^^;)
返信する
化粧直しに時間が・・・ (ヒゲオヤジ)
2020-11-01 21:21:41
てんちゃん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
こちらのバラ園にコメント有難うございましたm(__)m

行ったのは0月も後半に入って、やっと長雨が(関東地方は10月に入っても殆ど毎日雨降り)上がり、平日時間を見つけ出かけた次第です。
ただ長雨のせいか、結構傷んだ花も有り、仕事の合間を縫ってレタッチ(化粧直し)をしていたら投稿まで時間が掛かってしまいました・・・
撮影点数は400カット以上、その中で選んで、更に花名の確認をしていたら、お見せ出来る花をブログに載せるまで暫く時間が掛かりそうです(^_^;)
大した撮り方はしておりませんが、バラの品種としてご覧頂ければ幸いです。
(今まで載せていないバラも何種か掲載予定です)
返信する
私が分かるバラは数種です (ヒゲオヤジ)
2020-11-02 00:12:41
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
久々のバラ園にコメント、有難うございましたm(__)m

今年関東のバラ園は新型コロナや長雨で御難続き、特にこのバラ園は春は自粛で蕾が刈り取られ、秋も長雨続きで結構傷んでいる花が多かった様な気がします。
蕾の状態から変色していたり、虫食いの花も見られました。
(無料開放されているバラ園のせいかも知れませんが・・・)
と言うことでレタッチに少々時間が掛かっております。
それと私もバラの名前は殆ど分からないので、花名の確認でも手間取っています。
まあ、ただバラでも良いのですが、せっかく品種名が有るので、記載しているのですが、それでも余り花名には自信が有りません(^0^;)
返信する
秋バラ (ダリアクミコ)
2020-11-02 10:02:13
ヒゲオヤジさん
おはよう御座います~
行かれたんですね、春の光と秋では
光が違うのが解りました。
なつみかんさんと同じ、秋バラが日が柔らかく幻想的~
最後の映像気に入りました。
返信する
この後未だ沢山残っておりますが・・・ (ヒゲオヤジ)
2020-11-02 23:19:14
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しておりました・・・
こちらへコメント有難うございましたm(__)m

今年の春バラはコロナで全滅、やっと撮りに行った夏バラは、暑さで傷んだモノも多く、それ程品種を多く撮れませんでした・・・
秋バラももう少し早く撮りに行きたかったのですがこちらも長雨に祟られ、
中々行けず10月も半ばを過ぎやっと行けた次第です。
光の状態は良かったのですが、残念ながら傷んでいる花も多く、
画像処理をした上で掲載しているので、未だRAWの状態で手つかずの花が半分以上残っています。
な、訳で暫くバラが続きますが、宜しければたまに眺めてやって下さい(^0^;)
返信する

コメントを投稿