東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

【Nゲージ】新年会20150111【運転会】

2015-01-11 23:55:59 | Nゲージ・鉄コレ
今日は午後からNゲージサークル「鶴見運転録」のメンバーで新年会(Nゲージ運転会)を開催しました。

今回の会場は相鉄の希望ヶ丘駅が最寄りのレンタルレイアウト「greeNbox」。ここを3時間貸切ました!
昨年の新年会もここで開催したそうですが、管理人は仕事だったため参加できず…そのため今回初めてここを利用しましたが、箱根ヶ崎の某レンタルレイアウト並みに良かったです!
※以下、画像クリックで拡大

1人あたり1~2線を使用し、管理人は2番線で運転。まず最初は東急車から!
前日に整備を完了させた4110F「Shibuya Hikarie号」を早速披露!


2枚目の構図、なんとなく菊名みたいな感じでで個人的に気に入りましたw 以下、車両単体の写真はほとんどこの構図で撮影しています(

先頭部は色差しとデコレートシールを貼り付けましたが、運転台コンソール部は前面窓裏側に両面テープで貼り付けて立体感を出したつもりです(?)。とにかく何もしないで内部が黄色いよりは全然良くなりました(
運番および種別・行先は予定通り、53Kの特急元町・中華街行としました。側面表示は切り継ぎましたがステッカの材質が変わって少々やりにくかったです。前面のHMはステッカの厚みを活かし、とりあえずそのまま貼り付けています(但し裏側に両面テープを貼り付けて補強)。

他にも優先席など各ステッカの貼付と、車両間連結部のKATOカプラー密連形(黒)化など行っています。

しばらく走らせた後、4101Fに車両交換! もちろん4110Fとの並びも撮影!(2枚目)


こちらも4110Fの整備に合わせて今回デコレートシールを貼付。同じく運転台コンソール部は前面窓裏側に両面テープで貼り付けて立体感を出したつもりです(?)。
遠目に見た感じ、少しですが見栄えが良くなったように感じます!(

お次は京急車! とその前に留置線で増結車を並べて撮影。
今回初披露となる1413編成も並べました!


1413編成の方ですが、なんとなくジャンク品で新1000形2次車を動力付きで4連入手したのがそもそもの始まり。その後増結用中間車4両を購入し8連にするつもりでいましたが、結局増結車の需要が増えたのでTpを動力無しとし4連となりました。
運番および種別・行先は73Hの特急品川行にしました。前面の編成番号(?)は中間車セットに付属のステッカのものを、側面の車番はBトレのステッカを切り継いで貼り付けています。

東急車を留置線に移動後、先に1137編成+1453編成のステンレス車12連(1枚目)を走らせ、その後606編成+1413編成の12連(2枚目)に車両交換しました。


さて今回、これらに加えて1057編成(結局並べるだけになってしまいましたが…)を持ち込んだ事での京急4色並びが実現!(1枚目)
さらに色々と並んで完全に京急祭りに!(2枚目) よく見ると京急じゃないのも混ざっていますw(


京急車の後はJR車を運転!
今回持ち込んだJRの車両は全て湘南色(帯)、E231系K-22+S-16編成(1枚目)→E233系3000番台L13編成(2枚目)→E217系F-03+F-53編成(3枚目)の順に走らせました。


このうちE233系3000番台は10連で走らせたかと思いきや、途中からE231系S-16編成を後ろに連結して例の15連やりましたw(1枚目) いずれTN化したいですね…(
これら3編成並べての撮影も行いました!(2枚目) 今度E233系3000番台がもう1編成入線したらそれを3編成並べて…w(


終盤、管理人所有の代表車両達(?)を並べて1枚!


もちろんこれら以外にも様々な車両が走っていました。

最後の数分間は車両の片付けを少し進めつつ、4110F「Shibuya Hikarie号」を再度運転しました!
そして終了時間に。あっという間の3時間でした!

今回参加された皆様、お疲れ様でした。本年も宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。