今回はタイトルの通りNゲージネタ。
先月発売・入線したTOMIXのE235系山手線、限定品のトウ04編成の紹介です!
まずは限定品ならではの特製ケース(外箱)、かっこいい!(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a0/13598b3bc94f049c61167facb5b0ad33.png)
その特製ケースの中にはブックケースが2つ(11~6号車と5~1号車に分けて収納)。こちらも限定品ということもあってかラベルが特別仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/42/e392b8efe7b2da23d4de2f8b33592d95.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9f/a9dd520f9f812267a419027a6a3db108.png)
両先頭車と今回のセットのメイン(?)、新造の10号車であるサハE235-501を並べて1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/42/6258dde793fb997702cefafde6a2c605.png)
今回のE235系、同時にKATOも製品化・発売されましたが、どちらも出来が良く正直どっちが良いか迷うところです…
E233系は最初に入線した0番台がKATOだったので2000番台を除きKATOで統一しましたが、今回あえてTOMIXにした決め手となったのがこのオール新造編成だったりします(そのうちKATOからも特別企画品で出そう…)。
個体差なのかグラデーションの印刷が若干ズレてる箇所があるものの、ステンレスの質感の違いの再現やLED前照灯の再現、床下機器が外せる構造など、全体的にはなかなか良さげです!
E235系のオール新造編成はトウ04・05編成の2本ですが今回の製品のプロトタイプはトウ04編成の方で、TOMIXの製品としては珍しく(?)車番や号車番号などの表記が全て印刷済となっています! そのためインレタは付属していません。
前面表示は標準の(?)山手線 Yamanote Line表示が装着済で、交換用として季節ごとに異なる最後尾のイラスト表示が付属しています。また列車番号は0804Gが印刷済…ではなくステッカが貼り付けてあり、こちらも付属の列車番号ステッカにより変更(貼り替え)が可能です。
アンテナ類は付属のパーツを取り付けますが、2号車と10号車の台座部品を取り付けるにあたり屋根に穴開け加工が必要です(穴開け用のガイドパーツが付属)。
…と、ここまでは入線報告(レビュー)的な何かでした(
さて今回は直近に運転会が控えていたこともあり、珍しく(?)入線したその日から入線整備に取り掛かり、翌日には一通り完了。早速11両組成して撮影しました!
11号車(クハE235-4)側より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2e/8bbef066ee46938f775ad40d3c74e53e.png)
11号車(クハE235-4)と10号車(サハE235-501)の連結部。10号車の窓配置が特徴的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0f/7dda8a776539481254577a4e8786bc3d.png)
1号車(クハE234-4)側より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f6/5acc86d6cad6e25357ab1db4900055b0.png)
整備内容としては2・10号車の穴開け加工を含む一通りの付属パーツの取り付けの他、
・1号車の列車番号を1225Gに変更
・ドア戸当り部分への色差し
・各車両連結部のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連型(黒)に交換
を行っています。
ここまで出来が良いと通常仕様(10号車がサハE231-4600の改造車)の編成も欲しくなる…いや、欲しくなったので追々購入しようかと思ってます!((
最後にトウ04編成の実車写真を。肝心の10号車が写ってないですが…@品川(2018.4撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ef/e1ddec2e8ecbef187301d7565f5ecfe1.png)
今回はここまで。他にも最近入線整備が完了した車両がけっこうあるので順次取り上げていきます。
先月発売・入線したTOMIXのE235系山手線、限定品のトウ04編成の紹介です!
まずは限定品ならではの特製ケース(外箱)、かっこいい!(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a0/13598b3bc94f049c61167facb5b0ad33.png)
その特製ケースの中にはブックケースが2つ(11~6号車と5~1号車に分けて収納)。こちらも限定品ということもあってかラベルが特別仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/42/e392b8efe7b2da23d4de2f8b33592d95.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9f/a9dd520f9f812267a419027a6a3db108.png)
両先頭車と今回のセットのメイン(?)、新造の10号車であるサハE235-501を並べて1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/42/6258dde793fb997702cefafde6a2c605.png)
今回のE235系、同時にKATOも製品化・発売されましたが、どちらも出来が良く正直どっちが良いか迷うところです…
E233系は最初に入線した0番台がKATOだったので2000番台を除きKATOで統一しましたが、今回あえてTOMIXにした決め手となったのがこのオール新造編成だったりします(そのうちKATOからも特別企画品で出そう…)。
個体差なのかグラデーションの印刷が若干ズレてる箇所があるものの、ステンレスの質感の違いの再現やLED前照灯の再現、床下機器が外せる構造など、全体的にはなかなか良さげです!
E235系のオール新造編成はトウ04・05編成の2本ですが今回の製品のプロトタイプはトウ04編成の方で、TOMIXの製品としては珍しく(?)車番や号車番号などの表記が全て印刷済となっています! そのためインレタは付属していません。
前面表示は標準の(?)山手線 Yamanote Line表示が装着済で、交換用として季節ごとに異なる最後尾のイラスト表示が付属しています。また列車番号は0804Gが印刷済…ではなくステッカが貼り付けてあり、こちらも付属の列車番号ステッカにより変更(貼り替え)が可能です。
アンテナ類は付属のパーツを取り付けますが、2号車と10号車の台座部品を取り付けるにあたり屋根に穴開け加工が必要です(穴開け用のガイドパーツが付属)。
…と、ここまでは入線報告(レビュー)的な何かでした(
さて今回は直近に運転会が控えていたこともあり、珍しく(?)入線したその日から入線整備に取り掛かり、翌日には一通り完了。早速11両組成して撮影しました!
11号車(クハE235-4)側より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2e/8bbef066ee46938f775ad40d3c74e53e.png)
11号車(クハE235-4)と10号車(サハE235-501)の連結部。10号車の窓配置が特徴的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0f/7dda8a776539481254577a4e8786bc3d.png)
1号車(クハE234-4)側より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f6/5acc86d6cad6e25357ab1db4900055b0.png)
整備内容としては2・10号車の穴開け加工を含む一通りの付属パーツの取り付けの他、
・1号車の列車番号を1225Gに変更
・ドア戸当り部分への色差し
・各車両連結部のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連型(黒)に交換
を行っています。
ここまで出来が良いと通常仕様(10号車がサハE231-4600の改造車)の編成も欲しくなる…いや、欲しくなったので追々購入しようかと思ってます!((
最後にトウ04編成の実車写真を。肝心の10号車が写ってないですが…@品川(2018.4撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ef/e1ddec2e8ecbef187301d7565f5ecfe1.png)
今回はここまで。他にも最近入線整備が完了した車両がけっこうあるので順次取り上げていきます。