goo

カタイ人でも効果充分!

ヨーギ 洋です。
私が主宰させて頂いているヨガスタジオで、よく耳にする言葉があるます。
「私は、体がカタイから、ポーズがなかなか上手く取れないんですぅ~

私は必ず、こう答えます。
「 ヨガには、体のカタイ、柔らかいは全く関係ないヨ。そして、年齢や、性別、運動神経の善し悪しも関係ないヨ!! と。

確かに、体の柔らかい人はポーズがキレイに取れる。
でも、ヨガは、外面的にキレイなポーズを取り見せる為にやるわけでも、柔軟性を競い合う為にやるものでもない

体に適度な刺激を感じ、そこに意識を向け集中させ、自分を見つめることが、大切なのです。
無理して過度な筋肉の伸縮をせず自分がやれる範囲でポーズを取り、心と体を整えていくことが大切なのです。
そして、コツコツと続けることが大切なのです。

今日は、前屈のポーズ(アーサナ)をご紹介します。体がカタイの柔らかいのなんて気にせず、自分で出来る範囲でポーズを取って下さい。
適度な体の刺激、つまり “痛気持ち良い”です!!


 両脚揃えの前屈のポーズ
    (パシュチモッタナ・アーサナ)


両脚を揃え、まっすぐに前に伸ばして座る。
両手を腰の横に置き、手の平を床につける。
2~3回、深い腹式呼吸をする。
注意
背筋を伸ばし、上体の力を抜く。



息を吸いながら、両腕を左右から上げ、両手の指先もしっかりと伸ばす。
アゴを上げ、つま先を立てアキレス腱を伸ばす。
注意
両腕をしっかり上に伸ばし、肩も伸ばす。



息を吐きながら、背筋を伸ばしてゆっくり前屈する。
股関節を意識しながら、お腹の方から倒していく。
注意
背中を丸めないように。



“痛氣持ち良い” と感じるところまで前屈したら、自然呼吸(ややゆっくりめの、普段の呼吸)で、1分間静止する。
注意
ヒザを曲げないように。
反動をつけて、上体を動かさないように。上体を倒すときは、ゆっくりと息を吐きながら前屈するように。

上級編
        
息を吐きながら、徐々に両腕を前に伸ばしながら前屈する。
手の平を床につけ、アゴを向こうずねにつける。
注意
上体の力を抜き、腰の後ろを伸ばし意識を向ける。

Pointo
無理に頭をつけようとして、背中を丸めないように!!
ヒザを決して曲げないように!!

効果 Health
内臓を刺激し調子を整える。
消化能力を高める
生理不順、更年期障害を和らげる

効果 Beauty
脂肪を燃やす
背骨全体が若返る。
太もも、ヒザの後ろを伸ばし、脚のムクミを取る

 Let's  Try !! 

読んで頂いて、ナマステ!!

http://www.touch-bws.com











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 青山・表参道... ヨガにお勧め... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kei)
2008-04-19 14:34:15
有難うございます。まるで私の為のアドバイスの様です。
先生方の優しいお言葉のお陰で気にする事なく(おばちゃんの居直り?)Lessonさせて頂いております。
相変わらず変ちんくりんなヨガポーズの私ですが気がつけば頑固な肩こりが消滅していました!!
 
 
 
変じゃないですヨ! (ヨーギ 洋&ヨギーニ 真)
2008-04-19 19:13:26
Keiさん、変ちくりんなんてとんでもない
ヨーガの完成ポーズは、人それぞれ違います。頑固な肩こりが解消するなんて素晴らしい効果です自身を持って、堂々とレッスンなさって下さい
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。